ブログ書きたくても、書けない人のためのブログの書き方 No.363

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で気持ちの良い天気です!
北海道神宮例祭で街中も盛り上がってました!

北海道神宮例祭14

今日の頭の中のBGMはThe Cardigansで「Carnival

はじめに

昨日は政寿司さんの勉強会の日でした。

小樽まで電車で行くのは大変ですが、美味しいお寿司とお酒、そして、勉強会が待っているので気合を入れて参加です!(笑)

政寿司さん勉強会45

飲んだ後でしたがマジメに学ぼうと参加しましたが三代目ことおたる政寿司の中村圭助より、無茶ぶり!

「ベルグ、ブログの書き方みんなに説明して!」

え~~~

散々お酒飲んできて、こんな酔っ払いが説明して良いの・・・(汗;

自分も文章が苦手でかけてませんが、師匠スコットに教わったブログが書きやすくなる方法です。

まぁ、何とか、学んだことをお知らせさせて頂きました。

ブログを書く前に考える4つの事

1.ターゲットは誰か?

自分は誰に向けて書いているのか?はっきりさせることが大事です。例えば、ラブレターを書くときに相手がいないのに書けませんよね?相手の事を思って書きます。

2.何を伝えたいのか?

相手に何を伝えたいのか?プロとして、お役に立つ情報等を書くと、見てくれた人も喜びますよね!

3.どう行動してほしいか?

そのブログを見てくれた人にどう行動してほしいのか?を伝える

4.誰が書いているのか?

自分がどうしてこのブログを書いているのか?どういう経験をしていて、なんのプロだから、こういうブログを書いてる。と言うのがわかるのが良いです!

ブログの書き方

1.自分が思ったことを書く

自分が思った事(自分の意見)を書いてみる。「私は○○について、こういう風に思います!」

2.なぜなら

どうして、そう思ったのか?自分が思うにいたった経緯を書いてみる。

3.例えば

例を出して、わかりやすく噛み砕いて、説明してあげる。

4.もしも

もしも、で話を広げる。もし、そうじゃなくなったら等で広げる。

5.自分が想った事

以上を踏まえて、自分が改めて、想った事をまとめて書く、ブログを書いてるうちに「あ~自分はこう想ってたんだ!」思った事が想った事に変わることがよくあります。

ブログ書くにあたり、できればやった方が良いこと

1.800文字以上書いた方が良い

2.できれば毎日更新

3.写真を入れて、わかりやすく

最後に

ブログを書こうか悩んでいるのは書きたい証拠!決意して、書くだけです!私も最初はひどい文章でした・・・(汗;

大丈夫!最初の頃は誰も見ていません!(笑)

勇気をもって書きましょう!書き続けることで、ドンドンと情報が集まり、より良くなっていきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


顔出し看板でお客様に楽しんでもらう! No.362

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で気持ちの良い天気です!

今日の頭の中のBGMはEaglesで「Take It Easy

はじめに

昨日は天気が良くドライブ日和と言う事で思い立ち、目的地を決めずに出発!

とりあえず、中山峠に向けて出発しました。

その途中でまず寄ったのが塾仲間の「くどち」ことタイヤ館の工藤店長です!

タイヤ館山鼻.46

タイヤ屋さんなのに焼き鳥とポップコーン配ってました!(笑)

そんな中、ドライブしていると顔出し看板が沢山

中山峠22

中山峠は名物あげいもの串刺しに顔はめ。

喜茂別31

喜茂別の郷の駅にはアスパラキャラクターで顔はめ。

こういう顔はめ看板でお客様に写真を撮ってもらうのって大事ですね。

顔はめ看板が大事な理由

1.お客様に楽しんでとってもらう

お客様が楽しんでとってもらい、そこに来たお客様にいかに楽しんで帰ってもらうのか?それが一番大事です。

2.思い出になる

撮った写真をもう一度見返した時に「ここ楽しかったね!」とか「あの時あんなことあったよね!」など想いで作りのお手伝いになります。

3.SNSで発信してもらう

今はこの目的一番大きいかもしれません。せっかく旅行に来た時人は思い出に残したいし、知ってもらいたい。普段SNSをあまり動かして無い人も、旅行に来たり、顔出し看板があったりすると投稿したくなります。

例えば

あなたが旅行に行った時にどこで写真を撮るのでしょう?お店の前?多分それも多いかもしれません。しかし、普通に入って、料理の写真だけ取って帰ってしまう方も多くおります。そこで、ここが撮影ポイントとお伝えすることで写真を撮ってくれるのです。

もちろん、ただの顔出し看板じゃ、とりたいと思われにくいので、工夫することも大切ですね!

最後に

旅行に行った時、お客様はそこに来てどんな体験をしたいのか?きっと、ドライブの人でも、なにか花を観たいとか、名水を飲みたいとか、色々目的があると思いますが、楽しみたいって言うのが一番だと思います。目的地に到達するまでの寄り道も楽しめたら、そこに寄ってくれる可能性が高まりますよね?

高速道路が出来たり、コンビニが出来たりして、全くいかなくなってしまった峠のお店屋さんは厳しいと思います。でも、少しでもこう言うスポットを作って楽しんでもらう事も重要なのかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


あの人の記念日を似顔絵ケーキで特別なお祝いを! No.361

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴で気持ちの良い天気です!

今日の頭の中のBGMはFUNKY MONKEY BABYSで「ありがとう

はじめに

先日、エクスマ講師のハッピーことハッピー薬店の橋本亨さんのバースデーサプライズをアップしたところ、似顔絵のケーキをみて、数人から、あのケーキどこで作れるのと聞かれたので、ご紹介です。

まだわからない方のためにもう一度

ハッピー12

本人の顔は

ハッピー

なまら似てると思いません?(笑)

製作して頂いたのがanniversary(アニバーサリー)さん

場所は札幌市中央区北1条西28丁目(詳しくはコチラ

街中からくると北1条通りをまっすぐ西へ、環状通を過ぎてすぐ右手、ちょっとおしゃれなので景色に溶け込み、見逃しやすいかもしれません・・・(汗;

アニバーサリー01 HDR

外観はシャレオツです!

でも、きちんと暖かい感じも持ってます!

アニバーサリー10

ハッピーバースデーのお名前を一人ひとり書いていてくれたりします。

今は本当に既成のものよりもオリジナルのもので周りの人を喜ばせたいと言う思いが強くなっているのではないでしょうか?

今、オリジナルでアニバーサリーを祝いたい 3つの理由

1.モノがあふれているから

モノ余りの時代、もう、欲しいものなんてほとんどないんです。それが有名店のケーキ出会ってもです。

2.楽しいから

その人のために一生懸命考え、みんなでアイデア出しなどをする時は盛り上がります。どうしたら喜んでもらえるのか?ワクワクしながら考えるのです。

3.周りに話したい

今の時代、「こんなことしてもらったよ!」とか「こんな事したよ!」を周りに話したいのです。今は携帯で気軽に撮影し、全国に配信できます。SNSもスマホの普及により、広がったのではないでしょうか?

例えば

海外ではやっているフラッシュモブ、一人が歌い始め、周りの人がドンドンと歌い始めたり、踊り始めたりして、本人を驚かせる。

日本ではあまり、馴染みがなく、照れる部分があるため、なかなか広まりにくいと思いますがその人のために作ったものや、その人のための企画で喜んでもらうのです。

最後に

その人を思ってやっていると言うのが、多少は雑であっても、洗練された美味しいやキレイを凌駕していくのではないでしょうか?

これからはSNSの広まりにおいて、ますます、この関係性が重要になってくると思います。企業においても、ただモノを売るのではなく、お客様を巻き込んでいかに楽しんで、関係性を築いていくのかが大事な時代になってきたのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


ブログで継続的に発信することが大事。 No.360

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりからのスタート、雨も時々降るようです。

今日の頭の中のBGMは玉置浩二で「田園

私がブログを始めたわけ

以前のブログに書きました私がブログを始めたわけ

これからの時代、モノは溢れている、お客様が欲しいのは体験や感動。

自分がお客様の何で役に立っているのか?それを発信していく事で共感してもらい、関係性を築いていく事が大事。なので、自分を発信して、共感してもらうためにブログを書き始めました。

そして、昨日、師匠のブログで「伝え続けることが大事

続けて発信することで、お客様に届くのですね。

暑かったので昨日はソフトクリーム食べちゃいました・・・(汗;

Barnes56

仕事でブログを書き続ける理由

1.自分が何をやっているのか伝える

自分が何をやっていて、どういう事をお手伝いできるのか?を伝える。よく、名刺交換したけど、何やっているのかよくわからない人いますよね?専門用語が書いてあるけど業界の人しかわからない、みたいなことです。離れてからでも伝えられますね。

2.自分の考えを知ってもらう

自分がどんな考えで、何をやりたいのか?普段なかなか知ってもらえないことをブログで書くことにより知ってもらう。

3.お客様を選ぶ

ブログで発信することにより、「こういう考えの方、来てください!」と選択をしているわけです。それを見て、「困ったから、相談しよ~」とか「あっ!この人になら、あの人を紹介できそう!」となって、来るわけです。

4.信頼感がでる

ブログを毎日続けることで、信頼感が出ます。もちろん、発信していることがずっと同じで芯がぶれてなければですが、ずっと、同じことでも言い続けるって大事です。人間って忘れる生き物なので、同じ発信を見ても「これ役に立つわ~!」と毎回、感心している自分もいます・・・(汗;

例えば

異業種交流会であった人のやっていること、よく会うけど、何をやっているのか、よくわからない人がいますよね?そんな時に「○○の専門家、気になったらブログを見てください」と一言書くだけで、自分で説明して話すより、文章で向こうから探して読んでいただいた方が説得力が増すのです。

もし、ブログ書いていないと何をやっているのか?不明のままですね!何を頼んでいいかわからないし、誰も紹介できない。せっかく商売でお役に立っているなら、皆さんにお知らせしましょう!

最後に

一人ひとりに出会って、話す時間って限られてます。それをブログは毎日書くことで共感する人たちに、少しづつわかってもらうためのツールなのですね。

私は字が汚く、文字を書くこと、文章を書くのが苦手です。小学校の時には一回も作文提出をしたことがありませんでした。最後の卒業文集だけ、居残りさせられて、無理やり書かされた覚えがあります・・・(汗;

でも、お客様に少しでも、お客様に伝われば良いとブログを書き始めました。最初は自分の好きな食べ物ブログで慣れ、ようやく、ブログを書き始めました。

最初は内容が薄いと塾の仲間に叱咤激励され、最近は少しはまともになったのか?でも、ブログで良い反応が出始めたので良しとしましょう・・・(汗;

続けるためには、何のために自分がブログを書くのか?書き始めた理由を書くことも重要ですね。ブログの手が止まった時にはそれを見て原点を思い出しましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


小樽の「酒商たかの」は自分が楽しむことでお客様が楽しんでくれるお店です。No.359

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴からのスタート、気持ちが良い札幌

今日の頭の中のBGMはジッタリンジンで「夏祭り

はじめに

先日、おたる政寿司コンペの懇親会終わりに立ち寄ったのがココ

「酒商たかの」さんです。

酒商たかの11

ここの親父さんが良い味出してるんです!

SNS社会になっても、リアルで価値を提供するのが大事ですね!

「酒商たかの」の2階の飲み場がすごい件

入口にはきちんと今のオススメPOPが付いております。

酒商たかの23

今の時期、夏酒と聞いただけで吸い寄せられていくのは気のせいでしょうか?(笑)

1階は普通の酒屋のようなイメージです。ちょっとしたお店の奥の階段を上がっていくとマックス12人位の飲み屋になっています。

立ち飲み屋の雰囲気ですが、座って飲めます。奥には親父さんが座ってお酒を飲んでいます(笑)

酒商たかの01

試飲もきっちり!

ここで飲めない三代目が一句

酒商たかの15

「当店の 一番の顧客は 我が社長」飲めない酒屋の三代目(インドネシア人の息子 高野洋一君です)

伝わってるわ~

本当に常連さんが多いお店です。そこで、お酒川柳を公募

酒商たかの04

入選作品を店内に張り出したりして、お客様と楽しんでおります。

酒商たかの初心者のための利用法

1.お店の奥にある階段をのぼる

いきなり、お店の奥に行くのは勇気がいりますが細い階段を勇気を持ってあがると酒場があります。

2.チケット購入

チケット制でまず奥のカウンターにて、1000円で100円分10枚のチケットを手にします。その中からお通し代が1人300円分が引かれ、700円分のチケットが手元に残ります。

3.冷蔵庫の中の日本酒をチョイス

冷蔵庫の中から自分の好きな日本酒を選びます。わからない方はここで親父さんの出番!自分の好みを言って、探してもらう事も出来ます。好みがわからない時は「珍しいの!」とか「最近の!」ってな頼み方でも大丈夫。

4.選んだ日本酒をカウンターに

選んだお酒をカウンターにもっていき、そのお酒にかけてある金額分のチケットを払うと、親父さんが注いでくれます。注いでくれたら、自分で戻しましょう!

酒商たかの11

酒商たかの42

5.日本酒を飲むときには水も一緒に

日本酒を飲む際に一緒に飲むお水を「和らぎ水(やわらぎみず)」と言い、日本酒を飲む際に悪酔いを防いだりと、とても重要な役割をもっています。お水を一緒に飲んで楽しいお酒にしましょう!

6.適度に楽しむ

飲みやすくおいしい日本酒が多いのでツイツイ飲みすぎてしまいそうになりますが、やはり適度が一番、チケットが余っても次回使えるので大事にとっておきましょう!

最後に

お客様と一緒に楽しむ!って言うか、自分が一番楽しんでる!本当に純粋に日本酒が好きって事が伝わってきます!どうせ買うなら、日本酒の好きな人から買いたいですよね!お酒好きな人の所で飲みたいですよね!

それを「酒商たかの」で体験できるのです。

自分のお店でも、いかに自分が楽しみ、お客様に楽しんでいただけるのか?考えることが大切ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


商業界7月号エクスマの真理が圧倒的に売れてます! No.358

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は霧雨からのスタート、昼からは回復するようです。

今日の頭の中のBGMはニルヴァーナで「Smells Like Teen Spirit

商業界が売れてます!

今月発売された商業界が凄いことになってます!

先日ブログで紹介しましたがその時のブログ

アマゾン雑誌の売り上げランキングでなんと一時的に8位までなっておりました!

一般紙の雑誌も数ある中でいち業界誌が8位ってすごいですよね!

しかも、アマゾンの販売価格が元の価格より、高くなってるし!!!

それだけ、商売をやっているの皆さんが環境の変化を感じ始めたと言う事かも知れません。

商業界03

写真こんな感じで撮ってみました・・・(汗;

わかります?

男性ならわかる人がいるかも

商業界マネ

幸運のブレスレットで金持ちになるとかの怪しげな広告、絶対買うやつおらんやろ!って突っ込みたくなる広告でした・・・(汗;

商売のやり方が変わってきた

今までは利益優先でどれだけ利益を出していくか?儲けるかが重要でした。しかし、今の時代、どうお客様に喜んでもらうかが重要になってきたのだと思います。

昔は商売は誰か困っている人を救うために行ってました。

経済の語源は「経世済民」(世を治め、民を救う)

資本主義になり、高度経済成長時期に、日本は豊かになりました。でも、その代わりに生きると言う事が犠牲になってきたのかもしれません。

欧米諸国から「働き蜂」と言われるほど働いた。

日本人そのおかげで今があることも忘れてはいけません。

しかし、本当に豊かであると言う事は「お金、家族、健康、時間等」がそろって、いる事ではないでしょうか?

例えば

ブータン王国が国が目指す目標を「GDP(国民総生産)」ではなく、「GNH(国民総幸福量)」を目標にしております。

決して、国自体が豊かなわけではありませんが「足るを知る」と言う事なのでしょう。

ブータン自体も若者たちが他の豊かな観光客をみて、だんだんと欲が出てきて、問題がないわけではありません。

でも、もしこのままの資本主義が続いてしまうと、やはり環境破壊や、戦争が続いてしまうのでしょう。

最後に

今は私自身も欲まみれでしょう!(笑)

しかし、自分の周りにいる人に良くなってもらいたい。自分が好きなことや得意なことを商売にし、他の人も喜んでくれることが、本当に自分が幸せになって、周りの人を喜ばす。そんな理想を掲げて、やっていきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


おたる政寿司さんに学ぶ、お客様に喜んでもらうための情熱。No.357

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

ぐずついたお天気の続く札幌。昨日に引き続き風も強めでいろんなものが飛んでいますのでお気を付けください。

今日の頭の中のBGMは、Me & Myで「Dub-I-Dub

おたる政寿司さんのコンペに参加してきました

先日は政寿司さんコンペにお呼ばれして行ってきました!

政寿司さんでは顔出し看板を作らせていただいたり、しております。

顔出し看板の事を書いたブログ

政寿司コンペ54

おたる政寿司さんはお客様だけでなく、協力会社にも楽しんでもらう事を考えているんですね!

お客様と一緒に楽しむって事がこれからの販促には大事ですね!

おたる政寿司さんがコンペにかける情熱が凄い

1.スイングチェックカメラ購入

スイングチェックするカメラを年に1度のコンペのためだけに購入し、コンペの打ち上げの際にスイングをプリントアウトして一人一人に渡してくれる。

政寿司コンペ41

2.打ち上げの時もオリジナル

打ち上げの時に席に着くとコンペだけのためのランチョンマットや箸袋

政寿司コンペ20

政寿司コンペ29

きちんと挨拶まで書かれております。

3.豪華景品

その一つひとつがなまら良いです!鮭一本、タラバガニ、ちなみに私はボタンエビと甘海老のセットをいただきました。スコアは下から数えた方が早いですがダブルぺリアにはまり、良い商品をゲットできました!

おたる政寿司32

そのほかにも協賛があり、一人に2つ以上当たる計算の景品内容でした。

4.豪華打ち上げ

もちろん、おたる政寿司さんですから懇親会のお料理も最高です。

政寿司コンペ36

握りずしも出ましたがすぐ食べてしまい写真撮り忘れました・・・(汗;

例えば

これが普通の居酒屋でやると、楽ですが色々な気遣いが出来なくなってしまいます。しかも、一緒にラウンドをまわった方が握ってくれると、一層おいしいですね!

最後に

自分のお客様にどうしたら楽しんでもらえるのか?

その為にはきちんと誰がターゲットなのかをしっかりしないといけませんね。

このコンペ自体は赤字ではないでしょうか?でも、お客様が喜び、ファンになってくれることにより、おたる政寿司にまた来てくれるのですね!

しかも、政寿司さんのスタッフの方とも知り合いになるので、家族や友人を連れて行きやすいですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌が選ばれる3つの理由 No.356

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も朝からぐずついたお天気です。風も強めでいろんなものが飛んでいますのでお気を付けください。

今日の頭の中のBGMは、KING KONG & D’JUNGLE GIRLSで「Boom Boom Dollar

はじめに

先日、エクスマの合宿があったと何回か、お話しておりますが、その合宿所の「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」がものすごく素晴らしい宿泊所でした。

エクスマ合宿In水の謌42

ホテルはやはり、泊まるだけなく、その場所にいる間、過ごす時間をいかに気持ちよくさせるか?と言う事が大事なんですね!

チョット周りを散歩してみると

しこつ湖水の謌45 (2)

2015-06-04 12.34.33

自然の雄大さが伝わる景観、

部屋の中も

しこつ湖水の謌03

客室内に露天風呂が付いております。

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌が選ばれる3つの理由

1.本物を用意している

店内装飾には、もちろん一流のものを、共有のくつろぎスペースにはJBLの良いサウンドらしいです・・・(汗;

水の謌

そして、レストランの隣にあるワインセラーも

しこつ湖水の謌07

プロデュースしたウヌマーノさんです。

2.共有のくつろぎスペース

共有スペースを広くとり、くつろぎ空間にしていることにより、チョット旅行での思い出をほかの人と共有出来たり、音楽の生演奏ハープが定期的に演奏されております。

水の謌1

しこつ湖水の謌18

もしかしたら、三線が聞けるときがあるかも・・・

3.ノスタルジー

新しいにもかかわらず、食事が別館になっていて、外に出て食べに行くことにより、その時の四季を感じられる。そうすると、木々や周りの雰囲気にノスタルジーを感じてしまいます。

しこつ湖水の謌21

暖炉の火を見ながら、ゆったりと過ごす時間

例えば

入口に作られた、回廊とそこから望める大自然、リゾートホテルは非日常を味わいに来ているのです。そこでしか味わえないリラックス体験をいかにしてもらえるか?を考えられているのですね。

もし、部屋数を多く作るためにこの入口を無くしてしまうと、人が来なかったりするのです。

最後に

効率ばかりを追い求めると、逆に効率が悪くなる。そのまた逆に効率を悪くしてでも、環境を整えることで人気となり、人が来る。

一番大事なのはどんなお客様を幸せにしたいのかを最初に考えることですね。そこから、すべての設計が始まる気がします。

ここが合宿所でなければもっと楽しめたのに・・・(汗;

もっかい来よう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


バースデー企画に思う、アイデア出しは楽しんで行う事が重要! No.355

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は朝からぐずついたお天気ですが気温が高めで過ごしやすいですね!

今日の頭の中のBGMは、KING KONG & D’JUNGLE GIRLSで「WALKIE TALKIE

はじめに

フェイスブックをやっていると、毎日が誰かの誕生日、そう実感させられます。

昔も、お客様にあっていて、実は誕生日だったなんてこともあったかもしれません。

エクスマ塾の合宿の時にも、講師のハッピーこと「橋本亨」さんが誕生日でした!

ハッピー

シルバーヘアーでちょっと怖くなりましたが・・・(汗;

大阪の堺市でハッピー薬店と言う、薬屋さんをやっておられます。

ブログはコチラ

そんな時にサプライズをしようとエクスマ65期のグループで盛り上がり、何にしようかと!何か人に喜んでもらいたいと思うと、ワクワクして、話が弾みます。こんな感じでアイデア出しなんかをやると販促物も伝わるものになって行くんだなぁ~と私は思いました。

みんなでワクワクしてアイデア出しをしたら良い理由

1.相手のことを考える

相手は一人です。良くターゲットを絞ると言っていますが、一人にまで絞ることで、どんな事が好きか?どんな事で喜ぶのか?どこまで許されるのか?そういう事がわかってきます。

2.楽しんでアイデア出しする

楽しんでアイデア出しすることにより、脳が快になり脳内にドーパミンが多量に放出され、脳の活動が活発になり、多くのアイデアが出る。そして、他人の意見からもまた、想像を膨らませることが出来るのです。

3.想像力が鍛えられる

もし、こうしたらどうだろう?とか、こうやった方が楽しいのでは?など本人のことを具体的に想像しながら、多方面で考えられる。

例えば

皆がテーブルにつき、お菓子でも食べながら、リラックスして話し合えばいいのです。雑談みたいな感じです。好き勝手にできること、できないことをドンドンと意見を出していき、他人の意見からもまたアイデアを思いつき、それを繰り返していきます。

絶対に否定してはいけません。一回、否定してしまうと脳が快になっている状態がさめてしまうのです。まとめの時に、必要であれば削除すればいいだけの話です。

最後に

実際に行ってみると

ハッピー12

こんな、似顔絵の楽しいケーキが出来たり、

ハッピー54

こんな、パイ投げで喜んでもらったり!(3回も!)

きっと思い出に残る誕生日になったと思います。

こんな風にお客様に喜んでもらうように、販促物も企画を立てると、お客様ともっと仲良くなり、自分たちも楽しんで、できますね!

あらためて、ハッピー誕生日おめでとう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


写真集を売るお酒屋さん「杉山商店」に学ぶソーシャルメディア利用法! No.354

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も天気が良く気持ちの良い日です!

今日の頭の中のBGMはPet Shop Boysで「New York City Boy

写真集を売るお酒屋さん

今は関係性で物が売れる時代、そういうお話を何度かしていますが、本当にそういう時代です。

趣味なども好きでアップしていると、それが好きな人が集まり、コミュニティが生まれたりして、それが商売につながるのです。

杉山商店29

そんな中、静岡県の伊豆にインスタグラムで写真集まで販売してしまった、酒屋さんがあるんです!

杉山商店」のすぎちゃんこと杉山雅一さん

杉ちゃんの写真集が売れた理由

1.関係性があるから

日ごろからインスタグラムだけでなく、フェイスブック等もやり、SNSを利用して、友人も多く、発信しているから関係性が深いのです。

2.写真がキレイ

もちろん、コンテンツが良いことは必要条件ですね!本当にすぎちゃんがアップする写真はものすごくキレイなんです!プロに怒られるかもしれませんがプロ顔負けなんです!

杉山商店43

3.作る前にもう欲しい人がいた

SNS上でアップするとだんだんファンが付いてきて、みんな、杉ちゃんがアップするのを待っています。そうすると「こんな写真ほし~!」「ハガキ下さい!」と声が上がってきたのです。それで、そんな声があるならと写真集を作ったのです。

例えば

すぎちゃんが酒屋さんだから、関係ないと思って発信しないとどうでしょう?普通のお酒屋さんとして、目立たないと思いませんか?趣味の写真をアップして、それを良いと思った人が集まって、海外なんかからもアクセスがあるようです!

そうする事により、この写真を撮った人は誰?となり、酒屋さんなんだ!と認知されます。そうなると、せっかく買うならここから買おうと言う人が増えるのではないでしょうか?

最後に

基本的に好きなことは無理なく出来ますよね?そして同じ趣味の人は共感しやすいので関係性が生まれていきます。今はそれがソーシャルメディアがあるので簡単に発信することが出来ます。

コミュニティを作ってお互い共有したりもできるのです。

楽しいことをしながら、仲良くなることで、お客様が出来てくる。本業を一生懸命やることも、もちろん大切ですが、他に特徴を付けることで、お客様が認識してくれやすくなるのです。

もちろん、すぎちゃんは純粋に欲しいと思ってくれるならと、純粋な気持ちで写真集を作って、販売したのです!(すぎちゃんFacebookを見て頂ければわかりますが・・・(汗;)

結果として、特徴になって行くと言う事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: