お客様に存在を知ってもらう事が大事「美容室 秘密基地」 No.380

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は日差しの強い札幌、気持ちが良いです。

今日の頭の中のBGMはOasisで「Whatever

はじめに

7月に入り、少しずつ天候が回復してきましたね。

この暗い天気が良いと、ドライブしたくなります。

先日、通りがかりに、江別で有名な美容室「秘密基地」に寄ってきました!

前回のブログ

いつもの通り、275号線から江別に抜ける道の途中

美容室 秘密基地59

なまら目立つ看板がついてます!

「こっち見て」って言われると向いちゃいますね!

そうして目をやると

美容室 秘密基地11

「美容室 秘密基地」はここ、電話番号もしっかり書いています。

通る人は「あ~ここ美容室なんだ!」となる訳です。

駐車場のとめる所もわかりやすく、矢印で示しています。

美容室 秘密基地32 HDR

お客様にとって、わかりやすいって非常に重要ですね!

最初は迷彩の幕だけだったのですが、お客様にわかってもらうために、どんどん進化しております。

お客様に存在を知ってもらう事が大事

お客様は探して、自分の所を見つけてくれるわけではありません。

オシャレな方が良いと、外がわかりにくかったりすると、看板では集客しないってことなので他で一生懸命に広告しなくてはいけません。

秘密基地って名前なのに、これだけの看板つけるってどうよ?と思われるかもしれませんが場所がマニアックなので十分秘密基地です!(笑)

それでも、ブログやSNSで見つけてくれた人に、「美容室 秘密基地はここですよ!」と教えてあげるのは親切ですよね。

いくら秘密基地でも見つけられないと、存在しないのと同じことになってしまいます。

美容室 秘密基地22

男前の店主タカヒーローも元気で迎えてくれます!(笑)

自分の子供が小さく、小さい子供がいても気軽に来られる美容室を作りたかった。その為にキッズスペースを作ったり、心優しいヒーローです!

看板だけでなく、店内もDIYでどんどん成長していきます。

最後に

オシャレにするのも大切ですが、伝えることはもっと大切です。

オシャレさを知ってもらうためにも、まずは存在を知ってもらう事が大切。

先ほども言いましたが、知られないと存在しないのと同じことになってしまいます。

まず看板などをつくるときは、いかに知ってもらうか?が大事です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


仕事を楽しめ!儲けはそこにある。No.379

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは中島みゆきで「地上の星

商業界8月号(うちで制作した看板も載りました!)

 

今日は雨予報だったのですが晴れて、気持ちよかった札幌、久々の日光浴で元気になります!

そんな中、あの雑誌が届きました!

商業界8月号30

商業界の8月号です!

前回は12使徒でした。その時のブログ

今回のテーマは「仕事を楽しめ!儲けはそこにある」

藤村正宏と「七人のサムライ」ならぬ「七人のエクスマ」

しかも、うちで作った看板も登場!!!

商業界8月号13

「思い出づくりのために設置した顔はめパネル。インパクトのあるイラストが人気を呼び、順番待ちの行列ができることもある」

三代目こと、おたる政寿司の中村圭助氏の話の中でうちで制作させていただいた、顔出し看板が紹介されました!

三代目ありがとう!

冒頭句で藤村先生が

「自分も楽しみながら お客さまに喜んでもらう そこにエクスマの本質がある」

本当に商売をする上で大切なことだと思います。

お客様に喜んでもらう

昔の商売は多分そこから始まって行ったんだと思います。

自分の得意なことを活かして、野菜を作るのが得意な人、魚を取るのが得意な人、器用で編み笠なんかを作れる人が、物々交換していた。

そして、もっと喜んでもらえるように、美味しい野菜とか、珍しい魚、きれいな笠を作って、徐々にモノが良くなっていったのではないでしょうか?

しかし、高度経済成長期において、作れば売れる時代になってきました。そこではスピードや効率が全てだったのです。

ほかの会社より、いかに早く、いかに安く、いかに多く作れるか?

だからこそ、戦略とか戦術とか戦うって言葉が使われたのでしょう。

しかし、これからはもうモノが余っている時代。

作るだけでは売れない時代です。

だからこそ、自分の好きなことや得意なことで人に喜んでもらえることが商売になって行くのではないでしょうか?

だって、好きな事なら何時間だって、夢中でやってられますし、自然に詳しくなりますし、こだわりも強くなりますよね!

こういう人から、商品を買いたいって思う時代なのではないでしょうか?

最後に

昔は「好きなことを仕事にしたい」と言うと「甘いことを言うな!」と言われていました。でもこれからは「稼げる仕事をしたい」と言うと「甘いことを言うな!」と言う時代になるのかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


当たり前と思っても伝えることが大事な3つ理由 No.378

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も雨の札幌、梅雨のように長く降ります。

今日の頭の中のBGMは徳永英明で「レイニーブルー

はじめに

先日、弊社の智恵子がブログに似顔絵スタンプの記事をアップし、フェイスブックとリンクしました。

お礼状書きを楽しくするアイテム

似顔絵スタンプ06

こんな感じのやつです。

もちろん、自分でも持ってます!

似顔絵スタンプ05

そうしたところ、なんと5件の注文と2件の問い合わせをいただきました!

名刺を作る時に似顔絵書いた人なんかには説明しているつもりでしたが・・・(汗;

意外と伝わってないものですね!

自分では当たり前って、思っていることでも改めて伝えることが大事だと思いました。

当たり前と思っても伝えることが大事な3つ理由

1.お客様は意外と知らない

自分でも業界でも当たり前って事でもお客様は意外と知らないことが多いのです。だって、専門的に知っているのはプロだからですよね。

2.自分からだと言いにくい

お客様はタイミングがわかりません。いつ頼んでいいのか?どのタイミングなんだろう?と思うと中々頼みづらかったりするのです。

3.お客様は忘れる

お客様はその時に良いなぁ~と思っても、日常生活が忙しく気にしている暇がありません。思い出してもらう事が大事です。

例えば

仕事帰りに、服屋さんでチョット気になる商品をみつけたとします。毎日、その前を通るし、今買わなくても良い。でも、見て気になるってことありませんか?

そのうち、忘れてしまい、いつの間にか季節が変わり、商品がなくなっている。

そんな経験あると思います。

だからこそ、どんな時にその服を着ると良いのか?「紫外線をカットしてくれる加工しております。砂浜行ったさいにも、砂が付きにくくなるおり方をしてますよ!」等と言うと、納得して買って下さるわけです。

最後に

伝えることが大事と言いつつ、自社の商品も以外に伝えていないことがわかり、反省です。「これ良いですね!」とお客様からお声をかけてもらえるだけで、話がしやすくなりますよね!

自分たちの商品で当たり前と思っているものを洗い出し、一つずつ、これをこんな時に利用すると良いですよ!等、体験を伝えてみましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


これからの商売で関係性が重要な3つの理由 No.377

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は雨の札幌、昨日洗車したばかりなのに泥だらけです・・・(汗;

今日の頭の中のBGMは稲垣潤一で「ドラマティック・レイン

はじめに

先日の土曜日に待ち望んでいた、北海道食べる通信が送られてきました!

何それ?と、思った方はこちらのブログ

ホームページはコチラ

偶数月に1度、北海道の食材が送られてくるのです。

北海道食べる通信33

生産者と消費者をつなぐために生まれた通信で、まだ、知られていない商品を物語で紹介してくれます。

ストーリーを知ると余計に美味しくなりますね!

そして何よりも、生産者と関係性が生まれていきます。

関係性を深めていくのはこの先の商売では大事になって来ると思います。

北海道食べる通信54

きちんと手紙まで入っております。

これからの商売で関係性が重要な3つの理由

1.商品自体の違いが分かりにくい

例えば洋服など、婦人服のお店は各お店が卸しから仕入れ、サイズ違いの1点ものでお店においてあります。でも、どこのお店で売っていても、おいてあるだけでは違いが判らない。

2.情報があふれている

「人類が生まれてから2003年までの情報量を、今は1日で生み出している」(Google創業者 エリック・シュミット)情報があふれていて、良いこと悪いこと、嘘等、色々な情報が氾濫していて、お客様は選びにくい時代になっています。

3.お客様ではなく、同じ考えの仲間

これからの時代、物があふれ、情報があふれ、そんな中からどの情報を信じるのか?それは日ごろからのつながりで考え方の合う人を選んでいるのではないでしょうか?多分、情報も知り合いで詳しい人の事を信じる。

例えば

この北海道食べる通信では、どんな人がどのような思いで牛を育てているのか?生産者のストーリーを伝え、その肉を美味しく食べてもらえるようにレシピなどを紹介したりして、通信をとった人にその食材について詳しくなってもらう事で、農業の価値を高めているのだな、と感じます。

そして、応援したいと思い、関係性が生まれていくのではないでしょうか?

せっかく買うなら、この人所で買いたいとなる訳です。

最後に

想いの詰まった牛を大切に食べる事で、本当に食と言うものを考えさせられます。ただ食べるだけではない。自分は何のために食事をするのか?こういう所を考えさせられます。

本当にこう人が育てた、野菜やお肉を食べたいと思います!

北海道食べる通信17-1

うちのホットプレートにのらないくらい大きいのが届き、美味しくいただきました!

「ごちそうさまでした!」

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


絶対に負けられない戦いがある! No.376

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日もくもりの札幌。

今日の頭の中のBGMはオーレオレオレオレ

 

絶対に負けられない戦いがある!

と言う事で今からコンサドーレ札幌応援してきます!

・・・

簡単でごめんなさい!

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


学びを共有する仲間と場が必要な4つの理由 No.375

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりの札幌、涼しくて過ごしやすいです。

今日の頭の中のBGMはブルーハーツで「人にやさしく

はじめに

先週の金曜日にお客様創り塾の第8期が終了いたしました。

今回もチョット人数が少なめでしたが・・・(汗;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に仲が良く、ワークショップのアイデア出しなどは活発な意見が飛び出してきました。

休憩中も「ソロソロ始めます!」と言わないと話をずっとしていたり・・・(汗;

自分で言うのもなんですが、こう言う思いを共有する場って大事だと思います。

学びを共有する仲間と場が必要な4つの理由

1.動機づけが高まる

同じ考えの方がいる事で何で学んでいるのか?どういうことをやりたいのか?周りの意見も聞くことにより、なんのためにが高まっていくと思います。

2.やる気が高まる

人間一人でやっているとやはり、感情の浮き沈みがあります。そんな中、仲間がいる事で立て直しができるのです。

3.気づきを得られる

最初はどの様にやったらいいのか?見本でアイデア出しをしますが、実際自分の持ってきた販促物を同じ価値観を共有した仲間から指摘されることで、気付きを得ることが出来ます。

4.日付を決める

日付が決まることで強制的に集まらないといけない、そのために時間をくぎって、準備しなくてはいけないのです。しかも、そこに来るために最初にスケジュール帳に書き込む事が重要なんです。書き込めばもうできたも同然です!

例えば

自分一人でやっていると、自分の所の本当の強みは何かがわからなかったり、重要なのにやらないといけないことを後回しにしてしまいがちです。そんな中、塾に通うためには最初にスケジュール帳に書き込むことで時間を取ることになります。

マネジメントの父と言われているドラッカーも成果を上げるために必要な5つの条件の中の「自らの強みを知る」と「時間を管理する」ここが出来るのではないでしょうか?

最後に

今回、集まっていただいた方は本当に意識が高く、楽しむことが好きだなと感じました。最近は第2回目の懇親会は無くしているのですが「飲みに行きましょう!」と言うお声がけがあり、一緒に行ってきました。

突然のために、行こうと思った焼肉屋さんが休みだったりしたのですが、それすらネタに楽しめる感じの雰囲気が良いな!と思います。

本当にご参加ありがとうございました。

次回お客様創り塾はチョット充電し、8月のお盆明けスタートです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


未知の会ゴルフ大会 No.374

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラで「シャクシャイン

未知の会ゴルフ大会

今日はくもりからのスタート

未知の会のゴルフ大会がありました。

そんな中で言いたいことがあります!

スコア112

47人中

2015-06-27 19.50.39

9位!!!

イデアの高村さん賞が当たりました!

ありがとうございます!

スコアは下から数えた方が早かったのにダブルぺリアハマりました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


同友会の6月例会の講師をさせて頂きました。 No.373

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は久々に晴れていて暑さの戻った札幌、気持ち良いですね。

今日の頭の中のBGMは久保田利伸で「LA・LA・LA LOVE SONG

北海道中小企業家同友会

皆さん、北海道中小企業家同友会をご存知でしょうか?地元の中小企業の経営者たちが集まり、勉強をしている会です。

札幌の西手稲地区は勉強熱心で毎月例会を開き、勉強しております。

私は参加しておりませんが会長が熱心に参加しております。

自分で学んだこと、実践したこと、知識を共有し、ともに成長しようと言う会だと思います・・・多分・・・(汗; (ごめんなさい調べてないのでイメージです。)

そこで昨日は講師をさせて頂きました。

同友会6月例会

長年の経営者がいるわ、マーケティングの先生がいるわ。

歴戦の猛者達です・・・(汗;

そんな中で、少しでも自分が学んだこと・実践したことが伝われば良いなと思い話させていただきました!

しかし、実際講師をさせて頂くと、素直に聞いて下さりました。

素直さが学ぶには一番大切なのだと教えて頂きました。

素直に学ぶことが必要な3つの理由

1.まず言っていることを正確に聴く

自分一人の考えはやはり狭くなっている。多くの人の事を聴くことで自分自身の幅が広がる。

2.学ぶ心を持つ

学ぼうとすることで、謙虚な気持ちになり、色々吸収できる。

3.行動してみる

自分に合いそうだとか考えるだけでなく、少しでもやってみることが大切。

例えば

いくら、セミナーを受けようが、最初から自分なりにアレンジしてやってしまう人が結構います。まずはそのまま素直にやってみることが大切、それで効果があるのか?それから、アレンジしていくと言う事が大事ですね。

もし、効果が出なければ止めればいいのです。

最後に

私のような若輩者の講演も真剣に(拍手したり、笑ったり)聞いて下さった皆様に感謝です。なまら、やりやすかったです。

歳や地位など関係なく、一緒に学んで、教え合っていくのが同友会なのだなぁと感じました。

もし、中小企業の経営者の方で興味ありましたら、ご連絡ください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


体験型カジュアル ミートバル「SAPPORO BONE(サッポロボーン)」 No.372

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

最近は雨の続く札幌、シトシト降って梅雨のようです。

今日の頭の中のBGMは森高千里で「

はじめに

先日、蝦夷風花×おたる政寿司×ルードヴァンのコラボイベントが終わってから、打ち上げ行ってきました!

主催者はあまり食べてなかったので肉が喰いたいとの事で来たのが「SAPPORO BONE(サッポロボーン)」さん!

大阪王将をやっているイートアンドさんが出したお店のようです。

お店の前から美味しそうな感じ!

札幌ボーン05

体験型カジュアル ミートバル「SAPPORO BONE(サッポロボーン)」

1.店頭にはブラックボード

札幌ボーン16

「美味しいTボーンステーキが食べられるお店」

多分他のお肉もおいしいはずなのに「Tボーンステーキ」にこだわる事で豪快にお肉が食べられそうとイメージしてしまいます!

2.盛り付けも豪快

ベーコンを頼むと

札幌ボーン24

木の上に乗った感じで出てきます。

「ホワイトアスパラを特別に付けました!」との一言で盛り上がり

肉を頼むと

札幌ボーン26

丸木の上にドンとお肉が載っています!

ニンニク、山わさび、岩塩、粒マスタードも豪快に見えます!

3.肉を切る演出

ラムチョップを頼むと

札幌ボーン03

塊で焼いたラムを目の前で切り分けてくれます。

そうすると、レアの部分が飛び出し、なまらうまそうに感じますね!

4.手書きメニュー

メニューも手書きでかわいらしく、細かい字でも読んでしまいます。

札幌ボーン33

読み込んで最初の注文がなかなかできませんでしたが・・・(汗;

誰を喜ばせたいのか?

お客様が何でうちに来てくれるのか?を考えてお肉を豪快に食べに来る人を楽しませたいと言う仕掛けがいっぱいです。

ビールグラスも普通においしく飲んでもらいたいなら、口が薄めのものが良い等ありますが、ここは豪快にがテーマなので変わったジョッキで飲んだ方がそのシチュエーションでは美味しく感じるのです。

もし、ここがオーガニック野菜のレストランであれば別です。ターゲットが違うので入口から変わってきますよね?

最後に

自分のお店が誰を喜ばせたいのか?その為に必要なことを突き詰めていくことが大事なのです。ラブレターを書くときには誰か相手がいますよね?その人のために必死で考えるわけです。

どんな事が好きで、何に興味があるのか?どういうことをしたら喜ぶのか?

ターゲットが絞れているからこそ、考えることが出来ますよね?

みんなに宛てた手紙より、心が伝わるんです。

ちなみに 帰りに会談に書いてあったコトバ

札幌ボーン31

「Stay hungry. Stay foolish.」(貪欲でいろ。バカであれ。)直訳

スティーブジョブスのコトバですね!

好きな言葉の一つです。

私の勝手な解釈では「探求心を持って、自分の信じた道を行け」って事なんではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


セブンイレブンさんは手書きPOPで店内を楽しく見せています! No.371

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今朝は雨からスタートの札幌、

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「青春の瞬き

はじめに

大企業だとなかなか個が出せないとか、チェーン店なので何もできないって、言う方がおられますが、少しづつ出し始めているところが増えてきました。

大企業やチェーン店に来る人もやっぱり、どうせ寄るなら親しい所、楽しい所に行きたいですよね?

その中で車で良く通る道にあるセブンイレブンさんが手書きPOPでお店を楽しくしていました!

セブンイレブンさんの手書きPOP

1.冷凍餃子

セブンイレブン34

「人気NO.1餃子袋のままチンするだけ 国産鶏肉キャベツ使用」

国産のお肉と野菜なら!と安心して買えますね。

2.アヒージョカップラーメン

セブンイレブン06

「情熱の国スペインからアヒージョ登場 オリーブオイルとニンニクがとてもおいしい」

アヒージョがわらない人も、ニンニクとオリーブが効いているとわかれば買う人もいますよね!

3.オタル製菓の かりんとう 黒太鼓

セブンイレブン.55

「北海道限定 黒糖蜜を2度掛け」

普段かりんとうに興味のない人も、濃厚なんだ!久しぶりに食べてみよう!と思わせてくれます。

3.土用の丑の日

セブンイレブン26

単純にかわいくて目がいっちゃいました!来たお客様を楽しませてくれるって大事ですね。

例えば

新商品が出た時に試してみて、店長○○が試すとこんな味だった!とか、いつも食べてるけど人気がないでも私が好きなんで仕入れてる商品とか、個性がわかると段々と信頼感を増します!

でも、新商品が出て、いつも「美味しい」では売込みになってしまいます。「甘さ控えめで美味しく感じた」とか、「私は甘くて苦手だけど、疲れていて甘いものを欲してる方にはオススメ!」と個人的な意見とオススメの人を言う事により、伝わるものになります。

もし、コンビニなんかどこへ入っても一緒と何もしなければ、そのままです。

でも、来たお客様に少しでも楽しんでもらおう等、発信していれば必ず共感してファンになってくれる人がいると思います。

最後に

大企業や大手チェーンも個を出すことで親しみを持ってもらった方が良い時代です。その方がそれに共感した良いお客様が来てくれるのです。

まずはPOPを出してみましょう!

本社から注意を受けたら・・・

やめましょう!(笑)

そして、また隠れてやってみましょう!

責任は終えませんが・・・(汗;

でも、本社のご機嫌うかがうよりもお客様を楽しませた方が楽しいですよね?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷