お客様創り塾SNS講座を開催しました! No.290
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
昨日の嵐が去り、札幌は落ち着いた天気を取り戻しましたね。
今日の頭の中のBGMは Earth, Wind & Fireで「Boogie Wonderland」
Facebookはじめたいんだけど・・・
最近、お客さまのところに伺うと
Facebookに登録はしたんだけどどうしたら良い?
Facebook投稿適当にやってくれない?等の
相談を受けることも多くなってきました。
SNSをビジネスで大いに活用している方も
多くいる一方で
どのように活用したら良いか?
そもそも、何なのかわからない
という人のチョットでもお役に立ちたいと講座を
開く事にしました。
アイムお客様創り塾のSNS講座
昨日はアイムお客様創り塾のSNS講座が開催されました!
サブタイトルは
一緒に頑張りましょう講座」
今、重要なコンテンツであるブログやFacebookなどを
という趣旨です・・・(汗;
アイムお客様創り塾のSNS講座の内容
Facebookに登録
まず、最初はFacebookを登録してみる。
登録の仕方から手取り足取りやってみました。
誰でも不安ですもんね!
「200いいね」されると変更ができなかったりするので大変です!
気軽に登録してください!と
SNSって、そもそも何なのか?
マスメディア(テレビ、ラジオ、新聞等)を
持つことになるからです。
そのメディアを自分自身の手で育てなくてはいけません。
最後に
一緒にやっていく仲間がいれば続けられます。
がんばってる仲間の顔を思い浮かべながら
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
レモンジーナが売れすぎて、大変な事になっている! No.289
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は大雨の札幌
雪になる所もあるようなのでお気をつけ下さい!
まだ夏タイヤに履き替えるのは早いかな?
今日の頭の中のBGMはKC & The Sunshine Band’sで「That’s The Way」
レモンジーナがネットでフィーバー
昨日からネット、facebook、Twitterなどで
ドンドン投稿され、話題を振りまいております。
年間の販売予定量をわずか2日で出荷してしまい
販売を一時休止にすると発表いたしました。
レモンジーナって何?
レモンジーナとは
サントリーの商品で人気商品オランジーナの新商品です
フランスの国民的炭酸飲料というフレーズで
脚光を浴びた商品です。
CMにはリチャードギア
(何故かアメリカ人・・・(汗;)
それのレモン味が出るとの事で以前から案内していました。
味の評価が分かれた事が口コミに
レモンジーナを飲んだ人の一部から
「カブトムシの味がする」とか「土の味がする」等の
評価を得る一方
「今までのレモンスカッシュ等より、甘くなくて美味しい」と
評価が分かれたのも火の付いた一因ではないでしょうか?
こんなに話題になっているならと
販促アドバイザーとしては試してみないといけない!
という事で
これを
こうしてみました。
ん~甘い物が苦手な私にはチョットこれでも甘かった・・・
カブトムシの味はしませんでした・・・(汗;
調べてみるとクエン酸が疲労度の違いで
味覚に影響を与えるとの事
疲れている人ほど土の味に感じるとか
ますます、噂になりそうですね!
広告効果
このようにネットで騒がれ
評価してもらった方が会社で広告をうつより
影響がありますね!
まさにレモンジーナを買った人たちは
美味しいからではなく
どんな味がするのか?
体験してみたい、そして評価してみたい!
そして、それをみんなに伝えたいと思ったのではないでしょうか?
「年で売り上げる分を2日間で出荷してしまうなんてありえない」
ステマ(ステルスマーケティング)じゃないのか?
と言った憶測も流れております。
注)ステマとは
広告代理店等が派遣会社等に依頼して
さほど流行ってない物を行列を作らせ、流行っているように見せたり
沢山、投稿させたりする手法
まぁ、今の時代、ステマはばれそうですし
ステマがわかった時点で信用なくし、炎上しちゃいそうですし
あまり、企業の人はやりたがらないのでは?と
私は考えてしまいます。
最後に
今の時代、みんなが楽しそうにしている所に集まり
購買行動まで起きている
コミュニティの中で盛り上がれる
体験を購入している
SNSが発達し、みんな楽しい盛り上がれるネタを
探しているのかもしれないですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
江別の美容室 秘密基地に行ってきました! No.288
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
昨日は東海第四高校決勝で敗れてしまい
残念でしたね!
今日の頭の中のBGMはクイーンで「I was born to love you」
はじめに
オープン前からお手伝いさせていただいた
江別にある「美容室 秘密基地」さんがついにオープン!
小さいお子様をお持ちのお母さんに優しいお店
以前ブログに書きました
全然、小さいお子様いませんが
男なんですが行ってきました!
外観から扉を開けると・・・
美容室 秘密基地の店内
きちんとオシャレな空間が広がっています!
ウチからのオーブン祝いの植物が
入り口メインに飾ってありました!
ありがとうございます!
手作り感がありつつも清潔感とオシャレ感があります。
もちろん、キッズスペースも
行った時にはタカヒーローのお子ちゃま二人が
楽しそうにロディーに乗って遊んでました!
カット前
鏡の前で問診をして、どんな事で悩んでいるのかも
聴いてくれます。
イケメンで2人の小さいお子さんをお持ちの
タカヒーローです。
営業マンとしてあるまじき髪ボウボウさ
色んな所で注文するこの言葉
「小顔に見せて!」
この無理難題をいつも、ふっかけて困らせています!
美容室 秘密基地のポイント ファーストクラスシャンプー台
「美容室 秘密基地」にはファーストクラスの
シャンプー台があるんです!
室内からは別空間になるように
仕切られています!
そして、フルフラット
絵面が汚くてごめんなさい・・・(汗;
おっさんがただ横になった感じですが
メッチャ気持ち良いです!
下から煙が上がり、なんか、夢の中にいるような
幻想の世界です。(ハードル上がったらごめんなさい)
時間たっぷり使い、トリートメントも先にかけてしまう
寝落ちしそうですzzz
カット
カットの技術は素人なのでわかりませんが
捻りながら、切って、なんやら技を持っている感じでした。
そして、無理な注文に答えてくれた結果が
写真チョット遠かった・・・(汗
横のボリュームを押さえて、頭のトップの高さをあげて
小顔効果をつけてくれました!
ありがとうございます!
気になった方は
「江別 美容室 秘密基地」で検索
もしくはコチラをクリック
発信をオープン前から頑張っております。
カットが終わり、外に出ると
郵便受けも秘密基地っぽい!(笑)
DIYが趣味でコレからドンドン
改装していくとの事でした!
いくたびにどこが変わっているのか?
変化を楽しめる美容室ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
国会で「値下げ禁止法案」が全会一致で可決されました! No.287
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今朝は昨日からの雨で道路が濡れています。
たまには雨も必要ですね。
今日の頭の中のBGMはオアシスで「ワンダーウォール」
問題点
今はモノあまりの時代
欲しいモノはもうありません!
だから物が売れにくく、値段を下げる事が
わかりやすくお客様に違いを伝える方法だと
値下げが横行しております。
しかし、この価格競争が日本の国益を損なえてると
国会でも問題視され始めました。
値下げ禁止法案の内容
1.「500円引き」や「50%OFF」等の表記禁止
セールやバーゲン表記ももちろん禁止
定価の価値が下がり、無いと判断されてしまうため。
2.「他店より1円でも安くします!」の禁止
同業者はライバルではありません!
同業者が集まり、価格ではない価値をお客様に伝え、
自社に合うお客様を呼びましょう!
3.「安さを強調するような価格の黄色の紙に赤文字」の禁止
安さを見せるPOPではなく、その商品がどういうものか?
伝えるPOPをつけましょう!
4.そもそも「安と言う文字を入れる」こと自体禁止
激安や最安だけでなく、安い事は価値ではないので
使用禁止
値下げが問題な5つの理由
1.単純に商品自体の価値が下がる
値段が安いとどうしても価値が低くなる。
そうすると定価で売れていた物が
何か、高い感じになってしまう。
そして、安いとそれ自体の価値も下がってしまいます。
2.利益の圧迫
単純に利益が下がりますよね?
それにより、納める税金も減るため。
3.従業員のモチベーションが下がる
利益が低いともちろん給料が下がり、
そして、忙しくなってしまいます。
質の悪いお客様も集まってきてしまい、
クレームが増えてしまいます。
4.仕入れ価格の圧縮
安く売るためには仕入れ業者の価格も下げなくてはいけません。
そうすると、同じ質でやっていると、ドンドン不満になり
品質が分からないところで下がってしまう可能性が高くなります。
某食品会社の事件もコレが原因でしょう!
5.環境破壊
安くお手軽に買ったもの
すぐ壊れ新しく買いなおす
100円ショップの透明傘が良い例です。
昔は傘を大事にし、地下鉄に忘れたら必ず取りに行ったものです。
それが100円ショップの透明傘はその日に風で壊れ
コンビニのゴミ箱やひどい時はそのまま道路に捨てられたり
壊れていないのに晴れたからとコンビニに置きっぱなしにしたり
環境に良くないですよね?
原点回帰(首相談話)
経済の語源「経世在民」は「民を救い世の中を良くする」という
意味に立ち返り、利益を大きく上げることではない
と言う事をもう一度思い直しましょう!
お客様が買わないのは高いからじゃない!
その価格で買う理由がわからないから、買わないだけなのです!
きちんと価値を伝える努力を国民の皆様にはお願いしたい。
日本国として豊かにならないといけないのに
コストが安いから海外に発注
そこの人件費が高くなると
また別の海外を探す。
これは企業エゴの何ものでもありません。
できない事はもちろん技術のある国に
お願いしたらいいと思いますが安いという理由で
お願いしてはいけません。
日本を本当に豊かにしたいのであれば
適正な価格で売り、利益を上げ
多く税金を払って頂く
それが日本が国家として繁栄していく
コレが世界のスタンダードになってくれれば良い
GDP(国民総生産)を見る時代から
ブータンと同じようにGNH(国民総幸福量)で見るようにしたい!
(首相談話)
最後に
今日は4月1日エイプリルフールでした!
ちょっと過激な感じで書いてしまいました・・・(汗;
でも、本当に値段を下げずにどうしたら売れるのか?
そういうことを考える事が本当に重要な時代に
なって来たとおもいます。
何のために働いているのか?
私のお客様にも幸せになってもらうために
もっと勉強しなくては!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
週刊アスキーが本の発行をやめ、完全デジタル化に!No.286
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日はくもりですが暖かいです
年度末ですね!さぁもうひと頑張り!
今日の頭の中のBGMはThe Cardigansで「love fool」
週刊アスキーが完全デジタル化に!
そんな中、週刊アスキーが完全デジタル化になる事を発表
5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止
ネットの週刊アスPlusが800万アクセスを超え
お客様がコンテンツを見るのに
ネット環境からの方がお客様が多くなった。ということでした
youtubeやniconicoなどの動画コンテンツも需要が増え
拡大していくと言う事でした。
コレはPC関係の雑誌だからいち早いのでしょうが
他にも出てくると思います。
週刊アスキーとは
そもそも、週刊アスキーとは
パソコン情報雑誌で唯一の週刊誌でした。
PCネタ(改造等)や携帯、ゲーム、ガンプラ(担当者の趣味)
についての情報を得ることができる週刊誌
初号は40万部を発行したものの
今では1/4以下に発行が落ち着いておりました。
スマホ普及による広告効果の変化
もちろん、パソコン関係の雑誌だから
無くなっても、お客様がネットで見てくれる。
それだけではないんです。
2014年、スマホの普及率が36.5%になっております
特に若者のスマホ率は7割越えとなり、
電車の中でも、家でも
ずっと、スマホの画面を見ながら
生活なんて事にもなりそうですね!
お客さまの行動が変化している。
札幌の地下鉄の中刷り広告の減少は
このスマホ普及が原因でしょうね!
地下鉄で顔をあげている人をあまり見ない
だから、広告効果が上がらない。
色々、工夫して呼んでもらおうと
がんばっている広告もありますが
見てくれる絶対数が減っているって事ですね!
だから、意味の無い所には広告を出さない。
当たり前の事ですよね?
だからこそ、今、自分のお客様が
どういう行動をしているのか?
何に関心があるのか?
そういうことを調べなきゃいけないんです。
つまり、自分のお客さまのみるところに広告を出す!
お客様を明確にする事が重要な理由
当たり前のようですが
誰がお客様って決めないと
どういう行動しているのか?
考える事ができませんよね?
みんなって言っていると
沢山の人がいるところに広告を出す
つまり、お金がかかるって事なんです。
しかも、みんなに伝える言葉は
誰の事を言っているかわからず
誰にも見てもらえない、物になってしまいます。
逆に絞ると
お客さまの行動が見えるので
お客さまの集まる場所にポスターを
貼らせてもらう!コレだけでいいかもしれません。
お客さまを絞りの行動を考える事が重要です。
最後に
印刷業界も大変な時代になりました。
印刷物なんて、ホントに少量で済んでしまいます。
もしかしたら、20年後には雑誌なんて
なくなってしまうかもしれません 。
他の業界でもなくなる商売もありますよね?
だからこそ、自分がお客さまのなんの役に立っているのか?
考える事が非常に重要になってきましたね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
スーパーの思わず読みたくなるチラシ No.285
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日も天気も良く気持ちが良いです!
朝早く起きても、日が早くなって気持ち良いですね!
今日の頭の中のBGMはジョーンオズボーンで「One Of Us」
スーパーマーケット西友
スーパーマーケットの西友が
数年前にウォルマートと提携し、
「KYカカクヤスク」をキャッチコピーに
マーケティングしていきました。
基本的に特売による、赤字でも出すというような事はなく
いつでも平均して安いから、いつでも来てねというスタンスの
マーケティング手法でした。
当初、価格を安くするために
いつでも安いのでチラシはうたないといっていましたが
すぐに単色チラシが出され、
最近はカラーのチラシも出すようになっていました。
KY TIMES365
節分のときに折りこまれたチラシが
ニュースレター風になっていて
ツイツイ呼んでしまう感じでした。
「恵方巻き戦国時代に、幸福と満腹をもたらすべく
旨さに覚えありの猛者たちが終結した!」
ひとつひとつの恵方巻きが自分の特徴を
戦国時代の言葉っぽく紹介しながら説明すると言う手法
けっこう面白かったので、細かいところまで読んでしまいました。
もちろん恵方の方角も教えてくれて
なんと、海苔はわざわざ祐徳稲荷で
祈祷してもらった海苔を使用しているんです!
せっかく、縁起物食べるのですから
そこまでやってくれてると嬉しいですよね!
もちろん、国産米ですよと安心の一言
すごいです!
裏面は・・・
81円(税抜き)均一
まぁわかりやすいですよね!
「ど生鮮。」・・・
あまり意味わかりません・・・(汗;
何がど生鮮なのか?
その中にアメリカ産、メキシコ産あるし・・・(汗;
KY(カカクヤスク)
このキャッチコピーを見たときに
たぶんお客様は「どこよりも安いんだ!」と
思ったに違いありません。
でも、違うスーパーの特売品に比べ
安くない!
こういうことで不満が起こったのではないでしょうか?
KY(カカクヤスク)
キャッチコピーはもの凄く大事です。
それによって集客効果は違います。
でも、キャッチコピーでイメージした物と
現実の物が違うとガッカリしてしまいます。
そうすると、信用が無くなり、
また来てくれる事は少なくなってしまいますね。
最後に
いくらお客さまに伝えたいと思っても
嘘や大げさな事はかえって信用をなくしてしまいます。
自分の所にある強みをわかりやすく
そのまま伝えた方が良いですね!
その為にはお客様から言われた事など
客観的な意見を載せると効果的ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
今年の10月からマイナンバー支給されます。 No.284
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日はくもりですが札幌は暖かく
ゴルフの早朝打ちっぱなしに行ってきました!
今日の頭の中のBGMはシャキーラ「Whenever, Wherever」
マイナンバーとは
政府が国民一人ひとりに番号をふり、
その人の情報を一元管理して、
各機関で情報連携させよう
という考え方です。
今朝の日経新聞に広告が入っていました。
上戸彩ちゃんがカワイイです!
何故、マイナンバーをつけることになったのか?
記憶に新しい、年金未納問題や記載漏れ問題
各機関で連携がとれず、同姓同名などで
情報が統一化されなかったことが問題だったため
その人、個人を特定できるようにしたい。
マイナンバーをつける3つのメリット
1.公的機関の書類の共有
申請のときに区で住民票を出してから、市役所に行くなんて事もなくなります
2.公的機関の手続きをスムーズに
その人に付いて調べる時に個人が特定されているので
手続きがスムーズに
もちろん震災の時なども活用できます。
3.税金や年金などのデータを一元管理
公平な課税、年金の管理を確実にする。
マイナンバー導入の3つのデメリット
1.プライバシー問題
各公的機関から、情報がすべて見られてしまう可能性がある。
2.費用が膨大
初期投資2700億で年間300億円の運営費がかかるようです。
3.情報漏えい
1箇所から漏れただけですべての情報がわかってしまう。
マイナンバーで便利になる暮らし
色々反対意見もあるかと想いますが
圧倒的に便利になります!
役所も一箇所に行けばすんでしまう。
引越しの時もパソコンで
電気ガス水道などの届出も済んでしまう
将来的には多分、病院の健康管理もしてくれ
色んな病院へ行っても、サプリを買っても、
登録されていれば飲み合わせの悪い物が
その時点で判断される。こんな事もできてしまいますね。
悪い事をする人には住み辛くなるかもしれません。
過去の悪事がばれてしまったり、
ネット売買で儲けて、利益出しているのに個人でやってるとして
税金を納めていなかったり。
新しい事を始めようとすると
必ず否定する人がいます。
銀行のネットバンキングやクレジット決済も最初は
情報が漏れたらどうするんだ!と反対してた人もおります。
しかし、今では当たり前になってしまっています。
便利ばかりが全てではないです。
もちろん、国民の生活の安心安全が第一です。
しかし、批判されても絶対に未来を見据えて
この国が良くなるのであればやってほしいと思います。
販促も同じ
自分の楽しいやお客様の役立つをドンドン発信しましょう!
お客様に批判されそうだからやめるではなく
批判してくる人は本当にあなたのお客様なのでしょうか?
ドンドンやるべきなのです。
そして、それを楽しんでくれる人が
お客様になってくれるのです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
加藤茶さんの芸に対する想いがスゴイ! No.283
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日も札幌は暖かく、春日和
天気も良く気持ちが良いです!
今日の頭の中のBGMはA Dizzy Mizz Lizzyで「Rotator」
ドッキリ番組
先日、モニタリングというテレビ番組で
1億円当たった人間はどうする?と言う
ドッキリみたいな番組をやっていました
ドッキリは人の本性が見え、
チョット怖い気もしますね
基本的に人をだまして笑いにすると言う行為は
あまり好感が持てないですよね・・・(汗;
ですが何故か?録画されていたので
1.2倍速と早送りでとばしとばし観てみました。
(基本的に1.2倍速ですが・・・汗;)
1億円当たったら人はどうするのか?
今までは素人でやっていたみたいですが
今回はスペシャルと言う事で
45歳差カップルの加藤茶さん
奥様と2人で外で食事をしているときに
弟からもらった宝くじで1等5億円の前後賞の1億円が
当たると言うシチュエーション
1等5億だとバレるので前後賞にするところが細かい!(笑)
食事中に奥様が忘れてたんだけど
宝くじを取り出し、携帯で加藤茶に調べてもらう
すると、1等の最後の数字が違い残念がり、
でも、ここまで当たるのもすごいと前向き!
前後賞にあることに気付かず
奥様が助け舟、数字ひとつ違いもなんかあるんじゃないの?
携帯を良くみると前後賞一億円!
小さい声で「1億円♪1億円♪」と二人でうたい
外に「うぉ~~」と叫びにいったり
喜んでいました!
加藤茶さんは何を買うのか?
こういう時って、人間思いつかないものだな~と
悩みながら・・・
「バナナ10本」(笑)
そして、奥様の誘導で家族やスタッフを連れて
ハワイに行こう!
それでも残りは8000万円くらい
「マレーシアとか移住しないの」といっても
それは貯めて
自分が死んだ時に奥様が生活できるように
とっときなさい!
加藤茶さんの想い
移住はいいよと断り
「お金じゃなくてこの仕事やりたいのは自分の夢なんだよ!」
「いくつになってもバカやって、舞台に立って、お客さんに喜んでもらいたい!」
「一生カトちゃん、死ぬまで芸人!」
(昨日に続き、うろ覚えですが・・・)
そして、奥様に対し、
「自分は頑張って10年、何かあったときに使いな!」
本当に奥様を愛していて、奥様を想っている素晴らしい
最後に
自分は何のために仕事をしているのか?
もし、お金がもらえなくてもその仕事を続けたいのか?
自分が何のために生まれてきたのか?
昨日の投稿したシェフに続き、
ほほを伝うモノが・・・
年取ったかなぁ~
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
シェフ 三ツ星フードトラック始めました。を観にいきました! No.282
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日の札幌は今年一番の暖かさ
天気も良く気持ちが良いです!
今日の頭の中のBGMは嘉門達夫で「ハンバーガーショップ」
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を観てきました!
昨日、シェフという映画を観てきました!
内容的には
「口コミサイトで評判になった三ツ星レストランのシェフが同じ口コミサイトで評判を一夜にして落としてしまう。twitter上で返信(知らずにみんなに見える状態で)してしまい、炎上!そのレストランを首に。そして、移動屋台のサンドイッチ屋を始め、原点に立ち返り、同行した10歳の息子がTwitterで集客のお手伝いをする」
簡単に書くとこんな話
札幌シネマフロンティアでは今日までの公開
ぎりぎりセーフです!
教えてくれたヴィーノありがとう!
私が「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を観にいった3つの理由
- シェフは実話なのですが元の話を知っていたので興味を持った
- ソーシャルメディアの販促に興味があったから
- 仲間が勧めていたから
この中で圧倒的な理由があります!
それはもちろん3番目!
が勧める物に間違いない!という信頼感が
メチャあります。
フェイスブックでつながり、こういう考えなんだ!
こういうこと想いながらやっているんだ!等など
繋がっているからわかるのです。
知らない映画評論家がいくら「この映画絶対観た方が良いよ~」と言ったって
観にいきたいけど「忘れた~」「まぁいいか~」となってしまいます。
でも、信頼できる人たちがオススメする映画は
他の予定を押しのけてでも観たい!
もし、見逃した日には「ちきしょ~!やっちまった~!」
悔しくて、眠れないってなる訳ですよね!
今の消費行動には関係性が
非常に重要になってきたって事なんです!
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を観た感想
メチャ良かったです!
最初はTwitterで拡散させ方とか
そういうテクニックが見てみたい
と思っていたところもありました。
しかし、本気で好きで仕事をやってきた人だからこそ
時にぶつかり、時には常識知らずに炎上、
でも、本気だからこそ応援してくれる人がいる。
それがわかる言葉
息子が焦がしたキューバサンドを無料だからと良いじゃんといった時に
「俺は料理作るのが楽しくて、お客様の笑顔が一番の喜びだ。
それでもお前はそのサンドイッチをお客様に出すのか?」
(細かいところは違うと思いますが伝わると思います・・・)
そして、子供がサンドイッチを作り直す。
本当に胸を打たれる言葉でした。
この映画を観て、本当に学ぶべきは
このシェフの仕事に対する姿勢なのかもしれません。
まだ観てない方は是非!
札幌お住まいの方、シネマフロンティは
今日の21時15分のレイトショーが最終です!
って、今日!!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
看板でも誰に来て欲しいのか?伝える事が大事! No.281
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は昨日とは打って変わって暖かい札幌
天気も良く気持ちが良いです!
今日の頭の中のBGMは佐野元春で「ロックンロールナイト」
看板
英語ではSign(サイン)標識とか目印といった意味で使われ、
そのお店の広告や宣伝に使われます。
看板を出す目的は何でしょう?
お店の名前を知ってもらいたい
お店がここにあるよとアピールしたい
一般的にはそうでしょうか?
もちろん名前を伝える事も重要です。
でも、たまにどこかの国の言葉が書いてあり
読み方のわからないものもあります。
これではお客様が気付いて
どんなお店かな?とおもった時に
検索も出来ないですよね?
なごみダイニング笑琉
このなごみダイニング笑琉さん
東苗穂にある元気の良い、居酒屋さんで
交通の便が悪く、公共の交通機関では訪れにくく
近所の人か車でこられる人が来てくれるお客さん。
入口では太鼓でお出迎え
店内は手書きメニューが貼ってあったり楽しい
アットホームな雰囲気です!
友人の設計士さんからご相談を受け、紹介してもらいました!
この物件は某有名店の居抜き物件のため
大きな看板を貼るスペースがありました。
しかし、最初は目立つそのスペースを使わずに
チョット小さめのバックライトで光る看板を使用。
せっかくスペースがあるので使いたいとの事
店名が書いてあるだけじゃない
そこで、お話を伺うと
来られるお客様でお子様連れの方も多い
キッズルーム指定で空いているかの確認の電話があり
もし、空いてないと来てくれないって事もあるそうです。
じゃ~それを伝えれば良いんじゃないですか?
という事で制作してみました。
キッズルームあります!
そのままですね!
でも家族でワイワイ!!楽しめる感じが
表現できているかなと思います。
車に乗ってくる人に向けては
ゆったり駐車スペース完備で
駐車場がある事をアピールしております。
少しでも多くお客様が来てくれるよう祈ってます。
最後に
看板って、名前を知らせたい!
それも、もちろんあります。
でも、どんなお客様に入ってきて欲しいか?
それを伝えることも大事じゃないでしょうか?
だって、お店の名前だけで
この店に入ってみよう!って思わせるのって
すごい難しいですよね?
だからこそ「こういう人来てください」ということが大事ですね
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談