魚屋さんの伝わる手書きPOP No.280

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は風の強い札幌
春一番でしょうか?

今日の頭の中のBGMはレベッカで「ラズベリードリーム

つい買いたくなるPOPの極意

先日、POPの沼澤先生が本を出したと言うブログ
書きましたがその本の1ページ目に載っていたお店に
伺いました!

つい買いたくなるPOPの極意16

この本です!

北の漁師羅臼42

堂々とそのままマネできるPOP事例集の1ページ目に!

数字を入れることでリアルになる!

北の漁師 羅臼

三井アウトレットパーク札幌北広島の中のお魚屋さんです

北海道ロコ ファームヴィレッジ(生鮮売り場)の
一番奥にあります

普通にロコファームの野菜のところだけでは
あることがわからないお魚屋さん

お兄さんの威勢の良い掛け声が奥から聞こえてきます!

その声につられ、奥に行くと演歌が聞こえてきて
天井からは魚網が吊られ、一気に海モードです!

それだけで新鮮な感じがします!

そして、そこにいるお兄ちゃんと会話しながら
これは旬だから美味しいよ!

今日はこの魚お得に仕入れられたから
安くなってるんですよ~等会話も出来ます

せっかく北海道来てお魚買うなら
こういう雰囲気のあるお店で買い物したいですよね!

伝わる手書きPOP

珍味のPOP

北の漁師羅臼.00

種類が豊富、量がちょうど良い!だから売れてます!

選ばれる理由が書いてありますね!

珍味も小分けになっていて、3つ選ぶとお得になりますよ
というのも分かりやすくて良いですね!

どうせなら3つ買うとなる訳です!

美味しい食べ方の提案

北の漁師羅臼37

焼いた魚を冷蔵にしているのでそのまま食べられる。

でも5分温めたら、もっと美味しいと
美味しく食べられるコツをお客様に伝えています。

旨いぃ塩辛

北の漁師羅臼54

当店オリジナル!
ここで買う一番の理由かもしれませんね!

自家製でココでしか売ってないんですもん!

本チャン紅鮭

北の漁師羅臼07

本チャン紅鮭って何?と疑問から入っております。

浜の言葉で「ホンモノ」を意味します
日本の漁船が漁獲したもの
船上で内臓を処理して塩蔵冷凍したもの
紅鮭が熟成され旨味が増している
昔ながらの甘塩っぱい懐かしい~味なんです

ここまで書くとお客様が納得して、買って行ってくれますね
そしてその通りの味だと信頼感が増し、
あそこのお店良かったね!となる訳です。

最後に

POPは非常に商品を買ってもらうのに重要なツールです。

それは場の雰囲気も作ってしまうからかもしれません。

手書きで書くだけで暖かく優しい感じになります。

そして、このお店のように
お魚屋さんであれば演歌をかけ、魚網を天井に吊る
そうして、港の雰囲気を演出する。

お客様にどんな体験をお店でしてもらいたいのか?

考える事はとても重要ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ヴィレッジヴァンガードでPOPを書くアイデアと勇気を手に入れよ~ No.279

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今朝は雪の降った札幌
一気に春とは行きませんね

今日の頭の中のBGMはイルカで「なごり雪

はじめに

あまり最近行くことの無かったイオンさんを
ぶらついてみました。

最初の頃は大きすぎて買い物がしにくく
チョット足が遠のいていましたが

休日にゆっくり回ったり
するのには良いのかもしれません。

最近は大道芸などのイベントを積極的に導入し、
お客様に身近に喜んでもらうような販促を増やしているようです。

ヴィレッジヴァンガード

テナントの一件にヴィレッジヴァンガード
というお店があります。

なんか、雑貨ジャングルの様なマニアックな
感じを受けますがいつもけっこう人が入っています。

なにか、宝物探しに貴重な雰囲気

入るときに上を見上げると

えぇ~~~~~

ヴィレッジヴァンガード46

選べる本屋って

本屋だったの~~~~?

雑貨や面白グッズなどがいっぱい置いてあり、
本は一番奥の一列弱

今まで知りませんでした・・・(汗;

POPがスゴイ

ココのお店、雑貨が置いてあり
探す楽しみもありますが

一番の楽しみは手書きのPOPでしょう!

ヴィレッジヴァンガード10

いたるところに黄色い紙で黒文字に赤いライン
そして、読めるけどチョット汚い文字

コレを見ただけでヴィレッジヴァンガードと
わかる人もいると思います。

ありとあらゆる商品に貼ってあり
衝動買いのきっかけになっております。

本のところにも

ヴィレッジヴァンガード6

「リア充っていってもこんなご飯食べるんすね」

思わず、手にとってどんなご飯か見たくなります。

「カレー自販機 体の中に作ってくれないかなぁ~」

意味不明(笑)

でも、書いてある言葉も楽しく
いつの間にか時間が経ってしまいます。

ヴィレッジヴァンガード ニュースタイル

そして、いつの間にか向かいに
ヴィレッジヴァンガードの系列店が出来てました!

ヴィレッジヴァンガードニュースタイル20

最初は向かいのヴィレッジヴァンガードを
学んでいるのかと思いきや

系列店でアパレル中心に品揃え
コチラは流行を抑えてるような感じでしょうか?

ヴィレッジヴァンガードニュースタイル43

商品一つ一つにPOPが付いております。

ヴィレッジヴァンガードニュースタイル37

バジルシードと言う商品をPOPで紹介

きちんとバジルシードがわからない人のために
「バジルシードとは?」ときちんと説明しております。

「見た目は気持ち悪いけどこのプチプチがクセになる」と
マイナス面もきちんと伝えながら書くことで信頼感が増します。

どんな食感とか興味の湧くように工夫されております。

コチラも混んでおります。

最後に

このヴィレッジヴァンガードはPOPでお店を
面白くしてます。

POPを見て、楽しみ
滞留時間が長くなり、衝動買いしてしまう

POP自体にそのお店に行く価値があるのかもしれません!

自分でPOPを作ろうと思ってもアイデアが出ない

そんな時はヴィレッジヴァンガードに来てみたら良いかも
いろんな、こんな事書いても良いの?

アイデアと勇気をもらえる事間違いなし!!!

街に出て、色々みるのも販促の勉強には役立ちますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


チキンラーメンはフェイスブックの使い方がすごい! No.278

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今朝はフロントガラスが厚めに凍ってました!
まだまだ、油断できませんね!

今日の頭の中のBGMは松たか子で「明日、春が来たら

はじめに

フェイスブック面白そうだけど・・・
どうしたら良いかわからない

どのように活用しようって結構お困りの方

多いですよね!

私の周りにも登録したけどうまく利用できないとか
ウチのお客様は利用してないから

でもせっかく無料で使えるなら
使った方がお得ですよね?

チキンラーメンのフェイスブックがカワイイ

先日、チキンラーメンのフェイスブックに
いいね?してしまいました。

キャラクターである
ひよこちゃんをメインに出し
ひよこちゃん自体が個を出して発信している。

しかも、なまら癒されます。

チキンラーメンひよこちゃん

ホワイトデーのお返しの提案をかわいく

別にウチのところで商品を買ってくださいって
いってませんよね?

でも、こんなマカロンあったら買いたい!

チキンラーメンひよこちゃん2

商品開発も載せちゃう!

なんと、チキンラーメン味のソフトクリーム!!!

なんじゃそれ?

でも、面白さから1万4千人からいいねをもらっちゃいます。

さらにコメントも123件も

シェア449件

なまら、口コミ力あります!!!

ひよこちゃんが擬人化している

ひよこちゃんがキャラクターとして
人格を持ち発信している

シュール系ではないですが
「ふなっしー」や「まんべくん」と
似ています。

やはり、発信すると言う事が第一です。

そして、投稿を続けていく事により
キャラクターに人格が出来ていく訳です。

それに共感した人たちが集まってくる訳ですね。

フェイスブックの投稿も

商品ばっかりのお店だったり
フェイスブック割引ばっかりの投稿だと
段々と見なくなっていしまいます

だって、ほとんどの人がコミュニケーションを
取るためにフェイスブックをやっているんですもん!

大企業でも個を出して発信

そもそも、チキンラーメンとは
日清食品の安藤百福がラーメンを
もっと手軽に出来ないか?という事で開発

後にカップヌードルも開発し、
食文化に多大な影響を与えました。

私も結構お世話になりました。

こんな大企業が個人に販促をさせるのは
難しいのかもしれません。

であればキャラクターがいるのでそれを利用する。

出来ない理由をドンドン排除して
自分の会社でも発信しましょう!

炎上したらどうしよう???

大丈夫!あなたの発信なんて誰も見てませんから!

だから、安心して発信してください!

質が高まれば見られる頻度も高まります。

質を高めるためには
まず始めて回数を重ねないと高まりません!

中小は個人を出して発信しましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


販促の仕方だけでなく、投資の傾向も変わってきた。 No.277

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は暖かく天気も良い札幌
気持ちの良い天気の日が増えておりますね!

今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラ『マリー・アントワネット

人間の考え方の変化

私が販促(販売促進)ブログを書いていて、

消費者の消費行動の変化が非常に変化している

昔はモノやスペックで売れていた。

それが一気に変わりつつある

過剰スペックはもう要らない

自分らしい生き方というものを大事にしているのでは無いでしょうか?

投資行動の変化

自分の資金の使い方が少しづつ
変わってきたように思います。

今までは安定してお金をもうけるため
証券会社のナンチャラファンドに投資したり、
配当が良い、株式を購入したり

多分、年配者はまだこちらの方が多いかもしれません

でも、30、40代くらいを中心に
お金を本当に身近でためになる投資をしたいと言う事で

身近な応援できる所に投資をすると言う事が
流行ってきております。

ミュージックセキュリティーズ

その中心となっているのが
ミュージックセキュリティーズファンド

この会社、当初は名前のとおり
アーティストにCDを出すためのお金を集めて、
売れた金額を分配すると言う方式を取っていました。

若手アーティストはお金が無く、CDを作るお金が無い
本当にCDが売れるかわからない
この若手アーティストを応援したい
「もし、儲かったら配当を分けてね」
といったスタンス

それが震災のとき、応援したい企業に半分寄付で半分投資で
資金を集め始めました

少額でしかも選んだ企業に投資が出来る。

募金が集まっても全然利用が出来ない某団体より
こっちに投資と寄付した方がスムーズに応援になりそう

と思った人も多く居るはずです

もちろん、ミュージックセキュリティー自体も
ココは採算取れそうで応援したいと思うところを選定しております

自分のお金を意味のある物にしたい

自分のお金が儲かるか儲からないかだけではなく

応援したい、企業ががんばってくれて、
配当が来れば一番

配当がこなくても、しょうがない!というスタンス

デイトレーダーやお金を儲けたいってだけの投資から
昔ながらの応援したいから投資すると言う
純粋な気持ちに変わってきているのか?

あきらかに投資動向が変わっているように思えます

以前であれば、
儲からないや、得体の知れない物に投資できないって
思っていたことでしょう。

もちろん、投資なのでリスクは伴います
個人の小さい案件が多いので倒産するかもしれません

それでも投資してくる人がいるのです

ちなみに投資者特典で届いたもの

ミュージックセキュリティーズ21

豚さん農家に投資してました

最後に

今は本当に物が余っている時代
欲しいものなんて、あまり無いのかもしれません

でも、自分の趣味や人のために役に立つ事なら
やりたいって人が増えております。

周りと合わせないといけなかった時代から
違っても認められやすい時代になっている。

だから消費行動も漠然としていちゃダメなんです!

「こういう生活をしたい人にはコレがオススメです!」

誰に向けて役に立つ商品なのか?
それを考えて販促しないと伝わらないんです!

だって、情報は溢れて、お客さまの目に
とまらなくなってきているんです。

だから、この情報はあなたにですよ!とまず最初に書いて
お客様にまず目を留めてもらう事が大事です。

 

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販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


広告協会賞っていったい何? No.276

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今朝はキンキンに冷え、車のフロントガラスも凍っていた札幌
快晴で少しづつ暖かくなり始めました。

今日の頭の中のBGMはPerfumeで「Spring of Life

広告は北の元気なパワーだ。

先日、新聞に「全北海道広告協会賞」
グランプリ作品大募集!!の広告が載っていました

キャッチコピーは良いですね!

「広告は北の元気なパワーだ。」

この一年、北海道を元気にした、
北海道で一番輝いた広告を表彰します

全北海道広告協会賞08

広告って大事

広告って、本当に力があるものだと思います。

だってお客様に何か伝えないと
存在しないのと一緒になってしまいます。

広告には本当にお店や町を元気にする力を持っています。

あなたのお店もお店を構えているだけでは
お客様が来てくれませんよね。

今までだと

お店の前の看板を見てもらえるようにしたり、
チラシを配ったり、ショップカードを配ったり
DM出したり、テレビCMを出したり

販促方法が激変している

でも、最近お客さまの行動が変わってきました

テレビCM、昔は広告の王様ですごく高いお金を取っていました。
しかし、私は見たい番組があるとき、見れる時間に帰っても
その時間には見ません。録画して、CMを飛ばし
1.2倍速で内容を見てしまいます。
だって、時間がもったいないんだもん・・・

最近はそういう人が増えています。

そうするとテレビ広告の効果が下がってきます。

街中では下を向いて携帯をみている人が多くなっている。

だから、ネット広告だ!

確かにテレビより見られるかもしれません。

ですが、みんな忙しいので自分が興味の無い事は
存在すら、脳に認知されないのです。

そうすると、看板をいくら大きくしても、ネットにガンガン広告をだしても
目に入らなくなってしまう・・・

広告の出し方が重要

だからこそ、まず最初に誰に向けて
出しているのかを明確にしましょう!

あなたにコレを伝えたいんです!

だって、こういう体験できますよ!

気になったらこうしてね!

とわかりやすくお客様に伝える事が大事ですね!

広告協会賞って

作ったのものに対して、評価するのですが
お客さまの反応に対して、本当に評価しているのかが
チョット気になりました・・・

だって、良い広告って、
お客様がその広告を見て、利用してくれるなどの
効果が無いと意味がありませんよね~

部門別
Web部門・・・って、

この協会のホームページありませんから~~~~~!

第55回って書いてあるけど

今までの受賞作品すら見れませんから~~~~~!!!

最後に

せっかくお金を出して、参加する企業さんがあるのですから

絶対、受賞作品はHPにあげたほうが良いですよね?

そして、そこの広告をみて、更に北海道の価値が高まればいいわけです!

だって、「広告は北の元気なパワーだ。」って行ってるんですもん

もっと、みずから広めましょうよ!

 

 

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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


日高観光6つのポイント! No.275

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりですが札幌も雪がなくなり
走りやすいですね!

今日の頭の中のBGMは玉置浩二で「田園

日高って旅行で行った事ありますか?

先日、ブログにもアップしたひだか元気グルメ研究会

同業種も集まれば価値になるということですが

本当に日高に来る事ってないなぁ~と感じます
現に私も20年弱ぶりのお伺い・・・(汗;

昔は本州から来た友人達と一緒に
サラブレッド巡りをした記憶があります。

でも、あまり「行こう」という選択肢に入りませんでした。

日高に旅行に行く理由を教えてあげる

何かきっかけを教えてくれないと
動こうと言う気持ちになりませんよね?

何があるのか?伝えるのが重要です。

「ただ、のんびりしたい!」とかそんな理由でも良いと思うんです。
その為に、じゃ~どういう価値を提供しますって
町全体で伝えればよいですよね。

日高観光6つのポイント

今回、ドライブして良さそうだと思った
日高の観光ポイント

1.椿サロン 夕焼け店

この椿サロン
インテリアデザイナーの長谷川さんが手がけたサロンで
空間の使い方が非常に素晴らしいです。

椿サロン1

テーブルの上も和紙を貼った上から
コーティングされ、柔らかい感じがして
ゆったりと時間が流れます。

2.渡り鳥

渡り鳥が羽を休ませるために
休耕地に集団で休憩中

びらとり温泉ゆから02

泣き声なども非常に風情があって良いです。

白鳥のほかにガンや鴨など
さまざまな種類が一緒に過ごしておりました。

3.ディマシオ美術館

ディマシオ美術館の看板発見!山の方へ27km行くとあるって
書いてあったのですが、ネットで調べてみると

4月1日から営業って・・・

って、冬季やってないし!

看板に冬季休業って書いておきましょう!

行ったら、閉まってたって、この距離だとダメージハンパナイ!

でも、廃校となった旧太陽小学校を改築し
世界最大の油彩が置いてあるようなので、
リベンジです!

4.夕焼け

写真撮り忘れましたが・・・(汗;

今の時期はお風呂に入りながら、夕焼けが望めたり
珈琲を飲みながら夕焼けが観れたり
絶好の季節です!

残念ながら夏になるとチョットづつ横にづれていってしまいます。

5.温泉

色んな所に温泉が湧いており
どこの地域でも楽しめます。

びらとり温泉ゆから25

なんか、運気の上がる石に触ってみました。

6.ひだか元気グルメ研究会

日高地区6施設で集まり、季節ごとに食のスタンプラリーを開催。
これも楽しみの一つですね

びらとり温泉ゆから40

今回は「びらとり温泉ゆから」の「ひだかジャストミート膳」
ビーフシチューでしたが、

私はついついステーキ丼に・・・(汗;

びらとり温泉ゆから.19

だって、美味しそうだったんだもの

最後に

観光に来て欲しいって言う、自治体が多くあります。

でも、発信して、伝えていかないと価値が分かりません。

今回観る事が出来た、渡り鳥も
地元の人は通り過ぎるだけ・・・

いつもの当たり前の光景

でも、私にとってはすごい感動のポイントでした!

自分達の当たり前と思っていることでも
ドンドン発信していきましょう!

そこには他の人にはとてつもない価値になることもあるのです。

 

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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


みついし昆布温泉「蔵三(くらぞう)」さんに行ってきました! No.274

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴の中、日高から札幌に帰ってきました
それにしても、日高は雪が少ないですね!

今日の頭の中のBGMはバービーボーイズで「目を閉じておいでよ

日高ドライブ

何度かご紹介している
みついし昆布温泉「蔵三(くらぞう)」さんで
打合せという事で日高ドライブです。

札幌から車に乗って約3時間ほど
高速を降りると海岸線沿いを一本道で
馬などを眺めながら走ることができて、
気持ちが良いです。

天気が良いので気持ち良い~

こちらは結構のんびりドライバーさんが多いので
時間に余裕を持っていきましょう!

みついし昆布温泉「蔵三(くらぞう)」さんに行ってきました!

到着してまず目に付くのが

みついし昆布温泉蔵三23

顔出し看板です!

ウチでデザインさせていただいた
蔵王様(くらおうさま)と一緒に記念撮影!

昆布アフロもチョットウケる!

子供用にと思って作ったのが
大人の人が写真を撮っていくとの事でした!(笑)

店内POP

売店にもきちんとPOPが飾ってあり
買いやすくなってます!

みついし昆布温泉蔵三54

お土産ランキングで人気がわかるので
お土産の買い物に困った時は助かります。

みついし昆布温泉蔵三09

日高は昆布が有名で昆布関連の商品が
多くなってますがせっかく日高に来たんだから
なんか、昆布のものかって帰りたいって言う
思いは結構あります。
そんな中、昆布の粉も使い方を
説明してあげると買われやすくなりますね!

みついし昆布温泉蔵三3

朝食に出てきた海苔の佃煮もこのような
POPをつけることで朝食べた奴とすぐにわかりますよね?

そうする事で、食べて美味しいと思ったら
買ってくれる確率が高まりますね!

キャラクターがいるなら露出を高めましょう!

このみついし昆布温泉「蔵三(くらぞう)」さんは

キャラクターを推していて
いたるところに出没させています。

何か、連絡があったときには

みついし昆布温泉蔵三.50

フキダシで蔵王様(くらおうさま)に
説明してもらってます!

部屋の中の説明書きにも登場

そして、朝食の所に

みついし昆布温泉蔵三03

何故か?ちょっと、目つきの悪い
蔵王様(くらおうさま)が登場!

でも、この有精卵はメチャうまかったです!

スーパーの安売りタマゴと全然味が違う!

最後に

みついし昆布温泉「蔵三(くらぞう)」さんは
色々な事をすぐに試してくれます。

いいと思ったら即行動!

その原動力はココの支配人「田村さん」です

みついし昆布温泉蔵三24-1

蔵三さんはリピーター率がかなり高く
地元に愛される温泉宿泊施設です。

スタッフの人が手作りで蔵王様(くらおうさま)を
作ってくれたり、スタッフの人にも愛されてるのも
この田村さんの人柄ではないでしょうか?

良いお店は商品力も大事ですが
人が一番大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


お店の店頭でもきちんと伝えましょう!札幌市南区の理容室レオン川沿店 No.273

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴の札幌
ホントに春を近く感じます。
とは言え、ゴールデンウィークまで、まだまだ油断できませんが

今日の頭の中のBGMはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「カルチャー

はじめに

最近はお店の前にもブラックボードや
POPなど貼り付けて、がんばっているお店も増えてきましたね!

特に今までの美容室や理容室は
カッコイイのが良いという事で
名前はフランス語なんてよむかも
わからないようなところも多くありました

最近はカタカナで書いてくれたり
それだけで名前が読めるようになります。

そして、今、頑張っている
レオン川沿店の草森さん

レオン川沿店19

店頭でアピール

店頭でアピールするのに以前は
デザイナーの手書きで車の絵などを
描いていました。

2013-05-24レオン

これも結構みてくれる人がいて
何も無い、ガラスよりは良かったんですが

更に進化して

レオン川沿店20

チョット小さめですが歩いている人向けに
こんな髪形になりますよ!と

実際にそこで切った人の写真を取って
ガラスに貼って魅せる事にしました。

これって、外国人モデルを使うより
メッチャ真実味ありますよね!

チラシで外国人モデルがのっていると
お前らが切ってないだろ!とツッコミを入れたくなります。

でも、実際の写真をみると
こんな風になるんだぁ~と説得力が出る訳です。

ブラックボードも目立ちます

黒板も置いてあります。

レオン川沿店29

「冬の寒さでカラダがカタくなってませんか?」

と問いかけて

頭のリンパをマッサージしてくれるんだ!

とわかる訳です。

手書き文字だとついつい見ちゃいますよね

しかも、キレイにはっきりとかかれてみやすいです!

結構ブラックボードが置いてあり、もったいないのが
あるのですがそれは

ブラックボードが汚れていたり
文字がかすれていたり、消えてしまっていたり
コレでは効果が半減です。

せっかく描くなら
毎日、チョット変えたり
それが大変であれば、週毎、月毎に
変えたり、変化があると
毎日通り過ぎる人も見てくれる可能性が高まりますね!

最後に

お店の前って、1日でたくさんの人が
通ってますよね?

そして、前を通るという事は
行動範囲にお店があるということで
お客様になっていただける可能性も
高いですよね?

看板やブラックボードなど店頭も
重要な販促ポイントです。

ただ、お店の名前がかいてあるだけでは
伝わりにくいです。

どんな人に来て欲しいのか?きちんと伝えましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ニュースレターは続ける事が大事 No.272

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は曇りの札幌
昨日に比べ気温が低めですね
気温が変わりやすいのでお体にお気を付け下さい!

今日の頭の中のBGMはC-C-Bで「ロマンティックが止まらない

車の事でお困りなら、日免オートシステムさんに相談です。

本日ご紹介するのは
自動車の車検のお手伝いや整備を中心に
車の事を相談できる「日免オートシステム」さん

スタッフの方も普通の整備工場と違い女性スタッフが多く
女性ドライバーやご年配の方も安心できる雰囲気です!

もちろん、ウチの車もすべてお願いしております!

この日免(ニチメン)さんは
スッタフ教育も素晴らしく、整備した後に一言
整備士から手書きメッセージがあったり、素晴らしいですね!

お客様へのお手紙(ニュースレター)

この日免(ニチメン)さんは
もう、10年以上毎月ニュースレターを出されてます!

その名も「ひまわり通信」

ニュースレターひまわり通信02

ニュースレターひまわり通信01

当初は日免(ニチメン)さんの社長の趣味である
温泉めぐりがメインの内容で裏側には
各拠点の人が担当をして、交代で店内ディスプレイ対決や
近くのお店紹介、スタッフが趣味で撮った写真など

売り込みの無い通信を出されてました。

この温泉めぐりがたまに自分で掘るような秘湯まであったり
ウチでも毎回楽しみにしておりました!

最近では山ガールとして、スタッフの方が行った旅行の話などを
載せております。

交代交代とはいえ、本業とは別に
こういうものを作るのは大変です!

ニュースレターの大切さ

ニュースレターは何故出すのでしょうか?

これはお客様との関係性を少しづつ
積み上げていくためのお手紙なのです。

決してすぐに売上につながるものではありません。

しかし、当初は200枚くらい発行だった物が
今では約900枚も発行しています!

自社の考え方をお客様に知ってもらい
それに共感してもらうことが重要なんです。

「お客さまに安くするから車検だしてね!」
なんて書いておりません。

温泉地や山登りの記事を載せ
お客さまがそこに行く時に思い出してくれる

そして、ドライブ行く前にチョット調子悪いから
日免(ニチメン)さんに見てもらってからにしよ~
となる訳です。

最後に

もう10年以上続く、ニュースレター
ここまで、なかなか続けられません

素晴らしいですよね~

内容だけでなく、続ける事で
安心感、信頼感が出てきます。

そして、日免(ニチメン)さんのすごいところは
スタッフの顔も出しちゃっているところです!

なかなか、自動車業界って出たがらない人も多いですが
きちんと顔を出すことで更にお客さまの信頼性が高まっていますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


SNSにお客様を巻き込むCM No.271

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴の札幌
少し気温もあがりはじめ気持ち良いですね

今日の頭の中のBGMはB’zで「LOVE PHANTOM

はじめに

昨日は通りかかった道で車が横転している所を見て

今朝は居眠り運転をしている夢で目が覚めました・・・(汗;

事故04

お互い気をつけましょう!

さて、あなたはSNSをなかなか思うように利用できない

もう少しどんな活用法があるのかなぁ~と思ったりしてませんか?

先日、面白テレビCMで参考になるのをやっていたのでご紹介します!

オレオのキャンペーンCM

オレオってご存知ですか?

黒いクッキー2枚で白いクリームを
サンドしてある定番のお菓子です。

オレオキャンペーンCM72

甘い物が苦手な私も昔は牛乳に浸しながら
食べていた思い出があります。

そのオレオのCMが流れてました。

内容はオレオのクッキーと白いクリームの
どちらが好きかを最初は二人で争って
言い合いながら
途中から、周りの人まで巻き込んで
最後には警察が出動してくると言うものです。

そして、最後にはこう問いかけるのです

オレオキャンペーンCM52

「あなたはどっち派?」INSTAGRAM(インスタグラム)で選択

こうなれば、オレオが好きで
インスタグラムのアカウントもっていたら
楽しんで参加しちゃいますよね!

なんとこのイベントの参加者が18000人!!!

すごいですね!

インスタグラムとは

簡単にインスタグラムを説明すると

画像共有するためのアプリケーションで
ツイッターのようにフォローした人の写真が
フィードに流れてくる。

写真メインのSNSで

アーティスト系のお仕事をしている人なんかには
オススメです。

コメントやいいねも出来ちゃいます。

行動を促す

最後にどう行動して欲しいと言うと
面白いとか納得した人は
その通りに行動してくれます

テレビCMのような物でもきちんと
行動を促すことにより、お客様が呼び込めるのです。

でも、気を付けないといけないのは
お店の都合じゃないって事です。

「春のキャンペーンだから来てね!」

お客様にとって意味不明です!

「今だけ100円引き!」

安さを求める人が集まってきて、
安くなくても来てくれる常連さんに迷惑をかけます。

しかも、その場所に来てもらうって
すごくハードル高いですよね?

だからこそ、このオレオのCMは
まず、インスタグラムに登録してもらい
お客様とコミュニケーションを取ろうとしているのですね!

最後に

ただ、登録してくださいだけでは
FBやツイッターなど含めて、登録されにくいですよね?

だからこそ、お客様が興味を引く
気軽に参加できる遊び感覚を
取り入れた方が参加しやすくなります

そして、そこでお客様と接点を増やすことにより
仲良くなり、関係性が深まっていくのですね!

SNSが出てきて、中小企業でもそういう販促が
できる時代になったのです。

あなたのお店もドンドンコミュニケーションを
お客様と取って仲良くなっていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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