阿寒の鶴雅ホテルの売店POPがスゴイ! No.260

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今朝は久々に雪が車に積もっていた札幌

今日の頭の中のBGMはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「ゲット・アップ・ルーシー

鶴雅ホテルの売店

先日、師匠の藤村正宏氏の講演で訪れた
あかん悠久の里 鶴雅

人気のリゾートホテル、宿泊してきました。

会社で待ってるみんなのお土産を選ぶのに
売店に寄ってみるとPOPがメチャ良かったです!

伝わるPOP

いろいろPOPが付いているお店が増えましたが
鶴雅の売店のPOPはメチャ伝わります。

まずはココでしか買えないことをアピール!

鶴雅写真撮影16

「あの世界一と言われる品揃えのアマゾンでも
絶対買えないお土産!!」

「へぇ~アマゾンで買えないなら
買っていくお土産にはピッタリ!」

白い恋人なんかはネットで変えちゃいますし
なんで、ココで買わないといけないのか?
理由を説明してあげてますよね?

客観的な人気を表示してアピール

鶴雅写真撮影57

「鶴雅にきたらコレを買っていくお客様67%!」

「3人に2人はこのお土産を買って行くんだぁ~」

沢山種類があり、迷った時には
このPOPで背中を一押ししてくれます。

特別な人にはコレ!

鶴雅写真撮影25

「恋緑(こいまりも)小分けに出来ないの?(中略)
独占したくなるウマサ(中略)特別だと感じる人に!」

「甘酸っぱいって恋の感じがするし、恋人に買って行こう!」

きちんと不の部分(小分けに出来ない)も
価値にしてしまっている。思わず好きな人には
買ってしまいたくなります。

流行のパロディ

鶴雅写真撮影12

「特別なス~プをあの人にあ~げる~♪あったかいんだから~♪」

「メチャウケる!ネタで買ってく?」

流行りモノのパロディはお客様がクスッと笑い
思わず写真を撮って投稿したりしたくなります。

迷っている人に選び方を教えてあげる

鶴雅写真撮影51

「職場にお土産をとお考えのお客様へ
よろこばれるお土産の選び方」

「確かにコレのとおりのほうが良いかも!」

お土産を会社に買うのにあまり手を
わずらわせたくない人も多くいます。

そんな時にこのPOPを見て、その商品を探すと
助かる訳です。

POP講習

お土産を選んで買った後に
藤村さんの鶴雅の社員向けPOP講座に
まぜていただきました。

その時に鶴雅の担当の秋本さんに
「SNS時代、写真撮っちゃダメとか言うお店は信じられない
ただでお客様が宣伝してくれるのに!」

秋本さん

「ウチはもちろんバシバシ撮って良いですよ!」

藤村さん

「じゃぁ~写真とって良いよ~ってPOP作れば?」

そしてすぐに秋本さんはPOP作っちゃいました!

鶴雅写真撮影85

「積極的にオススメします!!写真撮影OK」

コレってメチャ良いですよね~
撮って良いのかなぁ~と思いながら撮影している人もいます
きちんと書いてあるだけでお客さまの不安も解消ですね

それにしても、秋本さん すぐ行動ってスゴイ!

最後に

POPは本当に重要です

そこに理由がかいてあるだけで買う予定の無いモノを
プラスアルファで買ったり、買った人にとって価値が高まったりします。

価値をわかりやすく説明する事で買いやすくなったり

「POPつけても、売上なんか変わらないよ~」と言っている方

まずはPOPを付けてみて下さい!

それでも反応が無ければお客様に伝わってないのです!

言葉を変えてまた付けてみて下さい!

普段お客様を呼ぶのにどれだけのコストをかけているのでしょう?

せっかくお客様が来てくださっているのですから
もっと、その商品を買う価値を伝え、お客様によろこんでもらいましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


スポーツ新聞風ニュースレターが届きました! No.259

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は荒れる予定の北海道
札幌も雪がしんしんと降ってます

今日の頭の中のBGMは松任谷由実で「春よ来い」

長崎からニュースレターが届きました!

朝会社に行くと机の上を見て
思わず笑顔になってしまいました!

長崎でエリンギ栽培をしている
エリンちゃんからニュースレターが届きました!

エリンちゃん48

本人のアップのニュースレター
開かない訳にはいきません!(笑)

スポーツ新聞風ニュースレター

見出しと作りをスポーツ新聞風にしております。

エリンちゃん08

きのこ作りを通して、お役に立ちたい。
そして、知ってもらうためにニュースレターを出しているのですね!

スポーツ新聞風にしているために
縦書きでついつい読んでしまいます。

霊芝って何なのか?
効能と有効性について・・・

ん?

「う~ん苦い、まずい」って

自分で言っちゃう(笑)

でも効くんだよって言う事がわかりやすく
説明されています!

さらに「苦いからコーヒーにしちゃいました」って!

エリンちゃん88

長崎霊芝珈琲「コーヒーガール」

ネーミングセンスも
お湯に入った感じのガールも
なまら良い感じです!

しかも、売り込み感が全然ありません!

スタッフ紹介

きんかい茸の仲間たちという事で
スタッフさんの趣味などのプロフィールものっていて
本人達も何のためにやっているのか?

楽しんで働けそうですね!

そして、見たほうも親近感がわき
親しい感じに思えてしまいます!

キノコの情報

冷凍する、干すなど
保存の仕方から

レシピでどのように調理したら良いか?

どんな切り方でどんな食感になるか?

どうのようにしたら栄養価が高いか?

など

キノコをせっかく食べるのであれば
美味しく食べてもらいたいってことが伝わってきます。

最後に

お客さまにニュースレターを出すのに

なかなか、効果が見えないから
忙しくて手が回らない等

やりたいけど、出来ない

でも、自分の商品の価値をお客さまに
あらためて伝えるって大事ですよね?

もしかして、お客さまは自分の商品のこと
わかってるって思ってませんか?

お客さまも忙しいんです。

あなたの事をわざわざ思い出してはくれません。

だからこそ、ニュースレターをだし
思い出してもらい

ついでに情報をお届けし、
自分の商品や会社の価値を高めていくのです。

 

学ぶは真似るから、
という事で私も真似てみました!

エリンちゃん50

真似るって 写真と同じポーズとっても

意味ありませんから~~~~~~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


今週は短パン祭り! No.258

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は気温は少し低めですが天気の良いの札幌
明日は荒れる予報なのでお買い物に行くなら今日です!

今日の頭の中のBGMはジョンロビンソンで「TOKYO-GO

短パンが表紙を飾った商業界

定期購読を始めてた商業界

送られてきて、驚きました!

短パン社長の写真が表紙!

商業界では初!

短パンのfacebookにアップされていましたが
いつものパロディかと若干疑ってました!

短パンごめんなさい!

短パン商業界34

お客さまの消費行動の変化

今、本当に世の中の消費行動が変わっているのだなぁと感じます。

昔、情報がない時代は

そんなに遠くも行けず、
もちろん近所のお店で買っていました。

しかも、人間関係で売っていました。

談笑しながら、「〇〇さん、大根良いの入ったよぉ~」
「今は旬だから〇〇が良いよ~、食べ方はね・・・」

経済成長と破綻

しかし、資本主義社会の名の下に
バブル経済になり、みんなの生活が豊かになり始め、
大きな商売する人が多くなり始めました。

しかし、いったんバブルがはじけると消費が冷え込み
同じ物を売るお店が飽和状態となったのです!

合理化、リストラクチャーなど効率化を考えるようになりました!

そして、他社よりも一円でも安くし
大きくなっていった企業が成長していきました。

お客さまにとって、成長期にコモディティ化したものは
違いが見えにくく(テレビなど)「じゃぁ~安い奴でいいや」となって言った訳です

安売りは世界との競争になってきた

物が余り欲しい物が無い時代

ほしい物が出来た時に調べるけど
判断しやすい安いという事に飛びついてしまう

一番手っ取り早いのは
アマゾン、楽天、価格コムで調べてかってしまいます
安売りだけでは、もうネットに広がる世界が相手なのです。

もちろん、今でも安売りで売れているところは沢山あります。
でも、そこで働いている人たちや取引している所は幸せなのでしょうか?
安さを強いれば当然、給料も安く、忙しく、品質も下がり、やる気も下がる。

当然ですよね?

そのしわ寄せがどこかに来ているはずです。

もともと、経済の語源は「経世済民」(世をおさめ、民をすくう)

それが人々を苦しめている

何を買うかより、誰から買うかの時代

今は情報が溢れ、もういつでもどんな物でも手に入りますし、
情報が多すぎて選ぶのが面倒になっているのです。

だから、知っている人、仲の良い人、詳しい人の言う事を信じます。

例えば
親しい詳しい友人ならテレビどれにしたら良い?って聞いたときには
「俺これ買ったんだけどメチャオススメ、こんな所が良いよ~」と言えば
信頼できます。

そこで、アマゾンに頼む人はもう友人じゃないですよね?

本当の友人であれば少し高くても買ってしまいます。

最後に

短パンはSNSを駆使して、多くのお客さまに
有益な情報や楽しい情報を発信し、自分が何者なのか?を伝えています。
そんな、自分に付いてきてくれる、好きな人を集め、
強固なコミュニティーを作っております。

学生の頃にもあったと思います。
ゲームに詳しい友人がオススメしているのを
みんなで楽しんでいるうちに仲間が集まって
徹夜で友人宅に集まって

そういう感覚に似ているのではないでしょうか?

なんか、恋愛と似ています。

好きな人の事を徹底的に考え、喜ぶ事を常に考えている
そして、その人の期待以上の事を届けている。

純粋にお客さまがどうすれば喜んでくれるのかを考え、
本当に関わる人たちを本気で幸せにしたいと考えしている
短パンメチャすごいです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


出す商品すべて入手困難!KEISUKE OKUNOYAブランドの驚異! No.257

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は雪が降り、少し寒い感じの札幌
足元が悪く、風は強めですのでお気を付け下さい

今日の頭の中のBGMはGLAYで『Winter, again

今、話題の奥ノ谷圭祐氏のカーディガンが届きました!

北海道のウチの会社にも届きました!!!

SNSで話題のあの商品

OKUNOYA KEISUKEの春物カーディガンです!

「えっ?何それ?」と思ったあなた

ビジネスで乗り遅れる可能性があります!(笑)

なんと、テレビ出演やメディアでも取り上げられ始めています

その時のブログ

短パンこと奥ノ谷圭祐氏

「短パン」こと奥ノ谷圭祐氏のブランドです!

元々アパレルメーカーの社長さんで
ブティックなどに商品を下ろしていたピーアイの社長です!

でも、短パンの創った短パンが欲しいとの要望に答えて
SNSで欲しい方を募集した所

募集からたった20時間で
12000円位の短パンが完売!

作った生地全部の157本の注文を受けました。

すごいです!

まだ誰も試着していないのに!
サンプルを画像で見ただけです!

短パンはさすがに履けないとあきらめていた私に
今度は秋冬カーディガンという事で即買い!

その時のブログ

送られてきたのはカーディガンだけじゃない

カーディガンが届いたのであけてみると

短パン36

盛りだくさんで色んな物が入ってます。

カーディガンはもちろん!(笑)

短パン41

短パンが一人ひとり心を込めて書いた
手紙が一緒に入ってました。

短パン10

短パンこの前のカーディガン破いたの
無料補修してくれてありがとうございます!
今度は破きません!!!

Lサイズにアップさせたし!

そして、その商品たずさわった人たちにも感謝!

短パン26

なんか、手作りのお菓子の缶が入ってました!
缶を作ったのはカンカンマンこと清水社長

私の今回の写真はこの方のパロディーです。

短パン37

職人が一つ一つ文字を入れてくれた

短パン社長の名言クッキー

そして、大阪のクリーニング番長のマックスこと壁下さん
クリーニングのお役立ち情報を書いてます

たまに違いますが・・・(汗;

マックス42

色んな物がつまって、楽しいです。

森永のチョコボールの
銀のエンゼル5枚か金のエンゼル1枚で
キョロちゃんズ缶が当たったみたいな感じです!(笑)

本当にもらったのは体験

みんななんで、こぞって短パンの商品を買うのか?

もちろん、もの凄くこだわって、
良い商品を作っているから買いたい!

その割りにはメーカー直なので安い!

というのもあるかもしれません。

しかし、本当は短パンが好きで
一緒に価値を共有したいからじゃないでしょうか?

SNSで色んな格好をして、投稿して、いいねして
みんなでワイワイ楽しむ!

こんな体験、他のお店で買ったってできません!

そんな、かたちにできない価値を提供している

だからこそ1万7千円もするカーディガンが完売しちゃうんですね!

最後に

これからは会社が言っている事ではなくて、
誰が言っているかが大事になっている時代です。

自分の個性を発信し、
お客さまにあなたから買いたいと言って、
もらえる人にならないといけませんね。

少しづつでもいい発信していきましょう!

短パン本当にありがとう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


エクスマの基本を学びなおしました! No.256

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今回はマーケティングの師匠「スコット」こと「藤村正宏氏」の講演で
阿寒の鶴雅まで来ております。

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で『IT WAS YOU

藤村正宏氏学生向けセミナーin阿寒

阿寒で学生向けにセミナーをやると言う事で
もし良ければと言う事でお声がかかり
セミナーに参加してきました。

なぜ、学生(観光科)向けにセミナーをやるのか?

マーケティングを学び、それを就職活動や会社に
入ってから活かしてもらい、働くって楽しいって事を伝えたい

エクスマ藤村正宏阿寒セミナー49

藤村正宏氏とは

愛称は「スコット」
マーケティングアドバイザーの仕事をしております。

「エクスペリエンスマーケティング」略してエクスマの考えを広め、
各企業に入り、売上アップのコンサルタントをされています。

売上アップというと御幣があるかもしれません・・・

その企業や商品、そして、個人を輝かせるお手伝いをしております。

エクスマとは

簡単に言うと

これからの時代、モノは余っています
これまでのようなやり方では売れません
じゃあどうすればいいのか?

エクスペリエンス(=体験・経験)という付加価値をつけて売ればいい

消費者は、どこの店で買ってもいい
あるいは、買わないという選択肢もあります
なのに、なぜ、あなたの店で買わなければいけないのか?

その理由を、わかりやすく教えてあげましょう!

という考え方です。

これからは個人が活躍する時代

これから個性が大切になります。

今のテレビを見てみてください。
各社、スペックで競いコモディティ化
(一般大衆化し、色んな商品の差がわかりにくい事)が進み

4Kテレビも各社の社名を隠してしまえば
どこのメーカーか違いがわからない。

だから、安い物が売れていくのです。

でも、その商品に詳しい電気屋の友達がいて
色々説明してくれる

「自分は〇〇の理由でこっちを買ってるんだ」

「でも、君のところは子供がいて傷つく可能性があるなら
こっちの方が良いよ~」

なんて言われたら、多少高くてもその人から買ってしまいますよね?

だって、友達って信用してますし、関係性を壊したくないから

このようにこれからの企業は社員一人一人の
発信が重要になってきます。

より消費者に近い立場でアドバイスができる人が
活躍するようになってくるのです。

最後に

本を読んだりするだけで伝わらない
それが、ライブでは伝わります。

やっぱり本物は違いますね!

阿寒から先ほど帰ってきました
約300kmを吹雪の中

なので、チョット文章がおかしいのは
許してください・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


何者からかの手紙 No.255

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今朝は車のフロントガラスもシバレるほどの札幌

今日の頭の中のBGMは広瀬香美で「ゲレンデがとけるほど恋したい

はじめに

札幌のチカホ(地下歩行空間)を歩いていました

昔はススキノと大通を結ぶ所まででしたが
大通から札幌駅まで続き
冬など雪があり、寒くて外を歩きたくないこともありましたが
便利になりました!

チカホを歩いていると
毎回何かしらのイベントがやっております。

アートイベントやワゴン販売、物産展等
さまざまな催しがあり、歩く人を楽しませております。

先日もいつもと同じように歩いていると

特徴のある古本屋さんが集まって、
中古本販売をしておりました

お客さまは突然欲しくなる

私はその中の一軒のお店のPOPに
目を留めてしまいました。

手紙255

「何者からかの手紙」

・・・

え~~~~何これ????

メッチャ興味がわいてきました!

そして、並んでいるところをみると

手紙14

「探偵からの手紙」「釣り人からの手紙」
「酔っ払いからの手紙」「おうむからの手紙」等など

何種類も揃っておりました!

うわぁ~なんだか面白そう!読んでみたい!となり

即、購入です!

私が選んだのは

手紙35

「ひつじさんからの手紙」

やぎさんはお手紙食べちゃいますが
ひつじさんはどうなんだろう?

勝手に想像しちゃいました。

内容をわかってもらって購入してもらうのも良いですが
わからないって事が価値になることもあるのです。

しかも、なんか得するぞ!みたいになモノではなく

なんか、面白そう!楽しそうって感じが良いですよね!

ドキドキする体験を売っています!

特徴を出しているお店

そのお店のほかにも

昔の「平凡」って中古雑誌を置いているお店や
怪獣大百科のような物が置いてあるお店
子供用の絵本が置いてあるお店

各店舗が特徴を出していくと
そこにお客さまが集まってくる

ライバルではなく、仲間になっていくのですね!

チカホの大通側にありますので
もし良ければご覧になってみてください!

最後に

消費者の86.5%は店頭で購買を決めている。

そんな、マーケティング情報も重要です。

しかし、なんか面白そう!とかなんか楽しそう!って
理由無しに買いたくなります!

最近、良くUSP(ユニークセールスプロモーション)と聞きますが

あなたのお店でも楽しいところ、面白いところを
どんどん、発信していくと良いですね!

自分も楽しんでお客さまも楽しめる
そんな特徴を発信していきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


雪かき姿も販促に使えます! No.254

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今朝は少し雪の積もった札幌
爆弾低気圧の気配はまだ感じられませんが
お気を付け下さい!

今日の頭の中のBGMは安全地帯で「ラスベガスタイフーン

豊平区の美容室idea(イデア)さん

先日、名刺を紹介した
美容室専門コンサルまちゃのセミナーで
お会いした。豊平区の美容室idea(イデア)の鈴木さん

ご夫婦でやられている美容室

南郷通りと平行に走っている裏道
東北通り沿いにあります。

美容室イデア20

コープさっぽろルーシー店に行く途中にいつも通ってました。

なんか、美容室あると思ってたんですが
セミナーでお会いして、気にかけていると

お客さまの行動を気にする

冬に前を通るとお店の前に駐車場2台分あり
一生懸命雪かきをしている姿がけっこう見られました。

人間は動く物に目がいきやすいので
結構目立ってます!

でも背中が見えるだけ・・・

もったいないなぁ~

という事で出来上がったジャンバー

美容室イデア00

「豊平区 美容室 イデア」で検索

シンプルにしてみました

〇〇に困った人は「豊平区 美容室 イデア」で検索も

考えましたがチョット車では知っている人に
読ませるのは大変と思いこうしました。

お客様がどこにいて、どうアプローチしたら良いのか?

そんなことを考えながら、販促していきましょう!

店内に入ると

きちんとブログやってます!と

アプローチしないといけないですよね!

facebookやっているなら いいねマークですぐわかります。

美容室イデア16

お客さまの眼の行く所にきちんと書いてあげると
効果が高まります!

みてね~って書くだけでも違います

お客さまで来られた人は
もうすでにお店の人とコミュニケーションが取れ
関係性がありますよね?

その方たちはもし、ブログやっていると言えば喜んで
みてくれるのではないでしょうか?

だから、ブログも仲良くなれるような
内容にしたいですね!

最後に

お客さまの都合に合わせた広告を打つ事が重要です

その為には、自分のお客さまは誰なのか?
どんな事に価値を感じて、どう行動しているのか?

そうすると、どういったところにどんな広告を出せば良いのか?

そんなことが見えてくるのではないでしょうか?

ただ、ターゲットが20代女性となってしまうと
色んな所に広告をうたなくてはいけなくなり、
さらに漠然とした内容のものしか書けなくなってしまいます

きちんとターゲットのお客さまの目を意識した場所に
広告をうつ事を意識していきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。

 


カチバス(十勝バス)が斜陽産業の中、増収できたわけ! No.253

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今朝は車のフロントガラスもシバレるほどの札幌
爆弾低気圧が夕方から明日にかけて迫ってますお気を付け下さい!

今日の頭の中のBGMはミスターチルドレン「Tomorrow never knows

カチバスとは

カチバスとは
北海道の十勝地方を走る十勝バスの愛称

十勝市民の足として長年愛されてきました

しかし、バス業界自体が毎年右肩下がり
カチバスの業績も同様で倒産寸前まで追い込まれてました!

そんな中、カチバスの野村社長が動いたのです!

その野村社長が北海道新聞に出られてました

十勝バス12

カチバス復活の「のろし」

ドラッカーを学び、その中に「顧客に聴け」という言葉があり
実際に社長自ら、「お客様に何で?バスに乗らないんですか?」と
聞いてまわりました。

一軒一軒まわると「乗車時間がわからない」とか
「どこに行くバスかわからない」と言った意見を聞くことができました。

自分達バス会社では伝えているつもりだった

でも、お客様には伝わってなかったんです!

お客様にカチバスに乗ってもらうために

おびひろバスマップを作成し、
バスの表示の見方やバスの乗り方、
お金の払い方などわかりやすく図で説明したのです!

お客様との関係性を深めるために
挨拶をバス運転手や事務員さんに徹底したり

通勤や買い物に目的地を設定した
路線表を作成したりしました。

40年ぶり利用者数が増加!

平成23年度には全国のバス会社初の
前年比で利用客数が増加 4.3%

平成24年度にはなんと 12.4%も増加したのです!

そして、その話をまとめて本になり
「黄色いバスの軌跡」
www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1-%E5%8D%81%E5%8B%9D%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%90%86%E5%AE%8F/dp/4862803881/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1424930388&sr=1-1&keywords=%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1

更にミュージカルにまでなってしまいました!

素晴らしいですね!

最後に

野村社長はドラッカーを学び、素直に行動することで
成果を出されました!

お客様にとって、バスはどんな価値があるのか?

そして、それをわかりやすくお客様に伝えていき
不満や不安を取り除いていったのです。

斜陽産業だからどうせ無理とか
お客様は安いものしか買わないよ等

あきらめたらそこで試合終了です(安西監督)

自分達に出来る事はないか?

それを社長みずから率先し行動したことに良り
カチバスは利用者数が増えたのではないでしょうか?

「カチバス」が「価値バス」になった瞬間です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


第7期 お客様創り塾 終了いたしました! No.252

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今朝は少し気温が下がり雪のちらついた札幌
まだまだ、油断してはいけないですね!

今日の頭の中のBGMは椎名林檎「ありあまる富

はじめに

アイムが開催している「お客様創り塾」も

ついに第7期が終了いたしました。

第一回「価値の伝わる販促とは何か」

第二回「POPで価値を伝える」

第三回「お客様と関係性を深める」

全3回コースでした。

お客様創り塾95

パワーポイントだけでなく、たまには手書きもします!

汚いですが・・・(汗;

お客様と関係性を深める

今回は三回目なので「お客様と関係性を深める」

お客さまのポジション(知っているのか?何度か購入しているのか?)
と言った事を考えて、どの販促物を利用するのが有効なのか?

といったことを話させていただきました。

それを誰が言っているのか?

お客様は知らない人より、知っている人から
商品やサービスを購入します。

知らない保険会社の人から、急に提案を受けても
友人がいればその提案と同じ内容でできる?となってしまう訳です。

だからこそ、販促物には誰が何故オススメしているのか?

それをはっきりと書き、お客様に親近感を持っていただく
「この人はいつも色々教えてくれる」となる訳です

せっかく行くなら、せっかく買うなら
こういうことをしてくれる個の人のところに行こう!

と思っていただけるような存在になった方が
良いわけですよね?

最後に

自分や自分の会社、その商品やサービスが
どんなお客さまの役に立っているのか?

そういうことを考えていかないと
これからの販促物は効果が出にくいです。

企業の目的(ミッション)に関わる重要な事かもしれません

そして、その価値をどのような方法で
伝えていけば良いのか?

手段です!

自分のお客様がどこにいて、どのような価値観を持っているのか?

何に興味があるのか?

そういう事を考えながら、じゃ~こういうところに
こういう事を書いて販促しようとなるわけです!

ただ、売上が欲しいから
ただ、人に来てほしいから

って理由だと最近は見透かされてしまいます!

昔は目玉商品でついで買いもありました

しかし、今、消費者は情報が多く、賢くなりました。

安さを求めるのであれば
近隣のチラシをネットでまとめ
安いものばかりを買う節約主婦も沢山おります

しかし、本当に価値のわかって買ってもらえたほうが
お店の方も幸せです。

あなたが自社の商品の良さを伝えてあげましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


美容室専門コンサル まちゃの名刺がスゴイ! No.251

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

久しぶりの雪に少し心洗われる気がする札幌

今日の頭の中のBGMは椎名林檎「ギブス

はじめに

先日、これからオープンする美容室「秘密基地」の

打合せで集まりました。

塾の同期で美容室専門のコンサルタントをしている
「まちゃ」事、「平松泰人」さんの名刺が凄かった

まちゃヒーロー_n

一番左で写真を撮っているのが「まちゃ」です。

名刺を何のために配るのか?

ビジネスマンの皆様、何のために名刺を配るのでしょう?

たぶんであった人に何かお手伝いできないか?とか
自分を知ってもらおうって、名刺交換しますよね?

それなのに肝心な名刺が
会社の名前住所、電話、自分の名前くらいしか
書いてない名刺の多いこと!

相手もそんなに暇ではありません。
いろいろな人と名刺交換し、帰ったら忘れてしまいます!

会社に帰って名刺を見てもらっても
そのような名刺では思い出してもらえませんよね?

それでは名刺はただのコストです!

伝わる名刺

そこで今回まちゃと名刺交換した時

すごい名刺になってました!

美容室コンサルまちゃ名刺54

表紙は急に質問から入っています!

美容室専門なので
結構フリーペーパーで集客に困っている
美容室さんが多いのでこのキャッチコピーですね!

そして、本文は

美容室コンサルまちゃ名刺19

なんと、16Pの冊子になってます!

お客さまにどうしたらよいのか?というヒントと
まちゃがお客さまに対して、お手伝いできる事が
書かれています!

凄く丁寧にかかれ素晴らしいですね!

 

そして、最後のページはもちろん
美容室コンサルまちゃ名刺33

どう行動して欲しいか?

ですよね!

ホームページ「オーティアット」検索

ブログ「販促の教科書」検索となっております。
これで行動しやすくなりますよね?

まちゃが北海道にやってくる

その美容室専門コンサルのまちゃが
小樽で講演する事になりました!

日付は4/17(金曜日)

まちゃのデジタル販促まるわかりin小樽

美容師の方だけでなく
ソーシャルメディアを販促に活かしたいと思っているあなた
是非ご参加ください!

最後に

この名刺を作るのに結構お金か買ったと思います。

1冊1000円位するかもしれません。

でも、これを50人に配り、1件受注できれば良いのではないでしょうか?

1枚10円の名刺を何枚撒いても効果が無ければ
その方が高い名刺になってしまうのです!

しっかりとお客さまに伝える名刺にしましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷