今日は惜しいDM届きました! No.250
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今日は気温が3度まであがり
すっかりと春めいてきた札幌
今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「本能」
DMが届いた!
本日、営業から帰ってくると机の上に
DMが机の上に乗せられていました!
ペンの会社さんから無料サンプル同封です!
知らない会社さんでしたが
触ると異物感があって、ツイツイあけてしまいました!
DMの中に入っていたもの!
- 挨拶状
これが一番大事ですね!
自分が何者なのか?送ってきた理由を説明してくれてます!
- ボールペンに実際名入れした見本
名入りのボールペンが入っていました!
しかも説明書付きで!
- 名入りボールペンの利用法
名前入りボールペンを使うと
こんな良い事がありますよ~と提案してくれてます。
- さらに注文の返信用封筒も入ってました
これがあるとすぐに返信しやすいですね。
マーケティングの勉強をしている感じが伝わってきます
でも、チョット惜しいかな~
なんか、どこから送ってきているのか?
チョット怖い気がしたり、何を言いたいのか?
少しわかりにくいところがあったりしました。
DMの確率を高めるために
- まず自分は何者かを名乗る
誰から来ているのか?わかった方が良いですよね?
その方が注文の時も安心です!
- どこで調べたのか?
なんでウチの会社を選んで送ってきたのか?
理由がわかると安心です!
- 何でこのDMを出そうとしたのか?
理由が知りたいですよね?お客さまに提案して喜ばれた等
- ココの会社で買う理由
数多くの名入れ業者がある中で何故
あなたのところでこの名入れボールペンを買わないといけないのか?
その理由をわかりやすく説明する
- 封筒にもきちんと理由を書く
会社名を書いてもわからないなら
こんな内容の物が入ってます!って
行った方があけてもらいやすいですよね
最後に
異物感があって、あけたくなり
マーケティングの技術を使って、内容を作って
勉強していると思います。
でも、もったいないかなぁ~
もっと、誰がどんな想いで出しているのか?
そんな内容をいっぱい詰め込んだ方が伝わる物になります!
見本で入っていたボールペンも
100円ショップのボールペンと違い
結構しっかりしていて、書きやすかったです!
見本も会社名だけでなく「〇〇で検索」なんてものが
印刷されているともっと効果的だったかもしれません!
受け取る人が誰なのかを想像し
その人がどんな事に困っていて
どうしたいのか?
それに対して、どうお手伝いできるのか?
しっかり発信する事が大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
自分のお店はココにあるとアピールしましょう! No.249
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
気持ちの良い天候が続く札幌
雪の下からアスファルトが出てきております
今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「幸福論」
はじめに
先日、打ち合わせのために「マルヤマクラス」に行ってきました。
2階の本屋さんの隣のコーヒー屋さんで待ち合わせ!
しかし、2階を見渡しても本屋さんも見つけられない・・・
その時にパッと絵が飛び込んできたのです。
POPで伝える
壁際をみるとこんなPOPが貼ってありました
一発で本屋さんってわかりますよね?
しかも、似顔絵がかわいく、手書きで書いてあります。
「あっったかいんだから~~~~~(クマムシ風)」
パッと目に飛び込んできただけで
本屋さんがあるんだってわかりますよね?
そしてその隣にあるPOP
「スロープを設置しておりますので
ベビーカーの方、車椅子の方もそのまま
くつろぎいただけます!」って書いております。
これ、なまら伝わってますね!
これを見つけてこのコーヒー屋さんに入って良かったら
今度、ベビーカーでなかなかゆっくり買い物できない友達がいたら、
連れてきてあげようって思いますよね?
もしくは、お母さんが足悪くして車椅子でしかなかなか出られない
ココなら安心して、買い物して疲れても
休める場所があるって良いですよね?
本を読んで疲れたらもちろん入る人はいます。
でも、このPOPでは自分のコーヒーショップは
コーヒーを飲む予定じゃないお客さまにも
訴求していますよね?
自分でPOPを作るとき
もし、ご自身でPOPを作りたいとき
以下の4点を大事にしましょう
1.ターゲットを絞る
一人にまで絞り込めるくらい
2.何を伝えたいのか?
あなたのお店がターゲットに対してどんな価値を提供しているのか?
3.どう行動して欲しいか?
お客さまにその時どんな行動をして欲しいか促す
4.個を出す
誰がオススメしているのか?そこにいるのか?
これからは関係性の時代
誰が売っているのか?というのが重要な時代になって来ています。
最後に
私が何故、マルヤマクラスに行ったかと言いますと
新規美容室の立ち上げのお手伝い
美容室専門コンサルタントまちゃを交えて
なんか江別にスゴイ美容室ができそうです!
もうすでにブログでは発表されてます!
「美容室 秘密基地」渡辺顕弘さんが始める美容室
今、まさに建築中楽しみです!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
同じ業種のお店も集まればライバルではなく、仲間になる! No.248
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
天気が良く気持ちの良い札幌
春は間違いなく近づいて来ております!
今日の頭の中のBGMは電気グルーヴで「シャングリラ」
ライバルよりという考え方
よく、経営者さんで
「ライバルに負けない!」とか
「ライバル店より安くします!」とか
そんな話をされる方がいます。
大企業はそうかもしれません!
電気屋さんとか、他店より1円でも高い場合は
ご相談ください!って・・・
しかも携帯でその場で調べても、
今は対応してくれるようです
今までつけてた価格なんなの?
知っている人だけ割りびいて、
知らない人は高い値段で買わせる。
こんな所で買いたくないですよね?
でも、大企業は数を売らないといけないので
そういう発想になってしまいます。
同業者はライバルか?
でも中小企業が必要とする
お客さまの数は多くないはずです。
じゃ~そのお客さまたちを一生懸命幸せにする方法を
考えた方がライバルの事を考えるより大切ですよね?
人間一人ひとりに個性があって、好き嫌いがるように
商品や会社にも好き嫌いがある。
自分の個性を好きな人に
集まってもらう事が大事ですね。
だからこそ、特徴を持った同業者が集まると価値になるんですね!
ウチでお手伝いさせている
「日高元気グルメ研究所」さんも
日高地方の温泉旅館が集まり、
日高地方を盛り上げるために自分達で
旬の素材を使い毎回テーマを決めて、
お客さまを集めているのです!
地元の野菜や海の幸、お肉など
スタンプラリーで食べてくださいね!
一店舗でスタンプカードをもらい
違うお店でも食べてみてください!と紹介する
そうするとゲーム性もありお客さまに楽しんでもらえますね!
同業種が集まり、日高地方の価値を高めている訳です
1社じゃなかなか出来ない事を
みんなでやることで広がっていきます。
スタンプラリーだと地元の人たちも楽しんでくれますよね?
3/1からまた春のイベントが始まります。
是非、遊びに行ってください!
最後に
同業者のライバルばかりをみていると
お客さまの事が見えなくなってしまう可能性があります。
本当のライバルは同業者じゃないのかもしれないのですから
最初、ドライブ中に眠気を覚ます物は
コーヒーでした。しかし、それがブラックブラックガムになり
眠眠打破というドリンクに変わる。
眠気を覚ますと言う価値で買っていた
お客さまの買うものが変わっています。
本当に気にしないといけないのは
ライバルではなく、環境の変化なのです。
今は環境が激変しております
ターゲットのお客さまの嗜好や行動がどう変わっているのか?
今までの蓄積されたノウハウも利用しながら
どんな価値を提供できるのか?非常に重要ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
パン屋さんもPOPで売上アップ! No.247
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今週は気温も暖かく、晴れも多く
春が近い事を感じさせてくれる札幌
今日の頭の中のBGMはJames Brown で「Get On Up(ゲロッパ)」
パン屋さん
函館にある知り合いが働いているパン屋さん
とても、美味しいと評判で
地元でも人気がありました!
お店の雰囲気もいいし、地域密着と言った感じです!
良いですねこういうお店
POPを置いてみる
でも、中を覗くと置いてあるのはプライスPOPだけ
もったいないなぁ~という事で
知り合いは「はがき絵作家山谷恵美子」の絵を
気に入っていたのではがき絵POPにしてみました!
はがき絵でチョット価値を伝えてみようと
「カレーパンのPOP」
パパは辛い物が好きだからカレーパンをオススメ!
これを置いただけで1日12個くらいしか売れていなかった物が
30個完売!!!
土日には午前中で売切れてしまうこともあります。
「モーンのPOP」
良くわからないモーンというパン
高くてあまり、手を出す人がいないとの事で
ホット一息休憩する時にコーヒー等と一緒に
甘いパン食べてください!とオススメしてみたところ
これも売れ始めました!
予約まで入るように!
「くるみパンのPOP」
くるみパンの絵が書いてあるだけで
この絵良いですね!とお客さまに行っていただき
売上を伸ばしています。
そして、外にも黒板を置いて
お客さまに向けて情報を書くようにしました!
これを見て入ってくれる新規のお客さまも
増えてきたようです。
手書きは暖かさが伝わる
手書きで一生懸命、丁寧に書いたものは
お客さまに伝わるのですね!
内容を考える事はもちろん大切ですが
最初言葉が浮かばないとか文字かけないと言った時
絵で伝えてみるのも良いかもしれません
金額しか書いていないPOPは
お客さまに金額しか判断の基準を提供していないのです。
あなたのお店、商品の価値を伝えると
きっとわかってくれるお客さまも多くいるはずです。
最後に
誰がやっているのか?
どんな想いでやっているのか?
絶対伝えた方が良いですよね?
チェーン店はどこぞの知らない人が
効率化を図り、安値で販売しております。
でも、高くても、このお店で買いたいって人は
そんな、店主の一生懸命作ったパンが食べたいのです!
パンをかみ締めた時に
その手の温もりまで伝えていきましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
発信する事が大事!人間は漠然としか物事を見ていないから No.246
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今朝は-2度まで冷え込み、
チョット冬に戻った感じの札幌
今日の頭の中のBGMはEaglesで「Hotel California」
はじめに
先日、社内でデザイナーに
イラスト講座を開いてもらいました。
その時にイラストを記号化して描けば良いとの事で出来た絵がこちら
今、人気の妖怪ウォッチの「じばにゃん」
絵が下手な私でも結構見れるくらいになります。
人は漠然としか物事を見ていない
その後は会社のみんなで新年会
その時の催しで「思い出して書いてみよう!」
「イラスト似ているのは誰だ!」が開催されました!
結構覚えていると思ってみても意外と書けません。
お化けのQ太郎
たらこクチビルじゃないし、おでこにQなんて付いてないし・・・
ウルトラマンタロウ
キンニクマンみたいになってるし、
メインの胸のピコンピコンが無い・・・
鉄腕アトム、フナッシー、くまもん
アトムはやば過ぎました・・・
最近のくまもんとフナッシーはそれなりに・・・(汗;
ドンだけ漠然と覚えているのか?
私だけでなく、まわりの社員も結構ひどかったです(笑)
何回も観たことのあるアニメやキャラクター
それなのに、はっきりと覚えていない・・・
自分のお店をお客さまに覚えてもらえてますか?
人気のあるキャラクターですらこんな感じなのですから
自分のお店や広告などずっとお客さまに
はっきり覚えていてもらう何て難しいですよね?
でも、今は接触する方法がいくらでもあるのです!
フェイスブック、ブログ、メルマガ、インスタ
せっかくなのですから、お客さまとつながりを持ちましょう!
そして、お客さまにハガキやニュースレターで
連絡を取りましょう!
もしかしたら、お客さまが来ないのは
忘れられているだけなのかもしれません。
今は本当に情報量が爆発的に増えております。
師匠の藤村正宏氏から教えていただきました
「人類が生まれてから2003年までに生み出した情報量を、今は1日で生み出している。」
グーグルの創業者エリック・シュミットが言っていたと。
これだけの情報の渦の中、自分を見つけてもらうのって
大変ですよね!
だからこそ、自分から発信し、
お客さまとコンタクトをとっていくことが重要なんです。
出来る事からはじめていきましょう!
ヘタ絵でお見苦しい所があったにもかかわらず
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
安売りも理由を書くと買いやすいです! No.245
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
雪も結構溶けはじめ、除雪も進み
車で走りやすくなり始めた札幌
今日の頭の中のBGMは浜田省吾「もうひとつの土曜日」
もったいない看板
以前ブログで紹介したもったいない看板
メチャお金かけて宣伝してました!
大きな通り沿いには大きい看板を設置して
ブルースウィルス
アーノルドシュワルツェネガー
力のあるハリウッドスターを2名も登場させ
インパクトはありました!
CMもやってました
どれだけ、お金かかっているのでしょう?
パワーと叫んでもらうために・・・
商品の価値はわかりにくいですね・・・
看板やCMを見るだけでは全然意味がわかりませんでした!
よくよく調べると
「現代人の疲れを癒すための飲料」
他のエナジードリンクに比べ
ビタミンや疲れに良く効く成分が入っているとの事
しかしながら、ドンドンと取り扱う、所も減っていき、心配しておりました
安売りも理由がわかると買いやすい
そんな中、先日、ドンキホーテさんで、こんなPOP見つけました!
賞味期限が近いので激安提供!
1缶あたり、26.4円!!!
やす~~~~~~~
ビタミンとか元気になる成分入っているのに
普通の缶コーヒーより安い!
訳があっても、安すぎのような気が・・・
でも、こう書いてくれると買いやすいですね!
でも、せっかく良い商品作っていたのに
興和薬品さんのパワードコーヒー
自分だったらどう売るのでしょう?
「パワードコーヒー」って
一生懸命、働く男のためのエネルギーチャージ飲料ですよね?
その事をもっとストレートに伝えた方が良いような気がします!
「俺にしかできない仕事がある!
もうひと頑張りしたい俺にこの一本」
しかも、味の評判も口コミを見ると結構良いんです!
エナジードリンクは甘いのがあるのに
コーヒーだから飲みやすい!とか
だからこそ、試飲してもらって
口コミをしてもらった方が良いのかもしれません
興和薬品さんって
キューピーコーワゴールドなど
皆さんがお世話になっていて
信頼感のある企業さんです!
結構皆さん発信してくれるのではないでしょうか?
しかも、感想をツイッターでつぶやいてくれた人に
大賞なんか決めて発表しても面白かったかもしれません。
スーパーなど流通チャネルを買えずに
エナジードリンクなのでドラックストア専用に
しても逆に良かったかもしれません。
最後に
どんなに良い商品でも
その価値を伝えなければ
価値が無いのと同じことになってしまいます
少しづつでも良い
価値を伝えて行きましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
士別で農業をされている方向けの講演をしてきました! No.244
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今日は快晴で暖かく小春日和の札幌
寒さはこれで終わりと思ってませんが嬉しくなります!
今日の頭の中のBGMは
井上陽水&安全地帯で「夏の終わりのハーモニー」
はじめに
「上川農業改良普及センター」さんからご依頼頂き
農業をされている方向けに販促セミナーを
してもらいたいとの事で引き受けさせていただきました。
それにあたり、チョット北海道の農業を調べてみると
2012年北海道の農家数は、全国の2.8%に過ぎませんが、
農耕地面積は全国の25.8%。
農家1戸あたり、22.3ha(ヘクタール)で、都府県の約15倍!
乳牛の飼育は、都府県の2.3倍。
肉用牛の飼育は、5.4倍。
加えて、北海道の農業は都府県に比べ、
50歳未満の比較的若い農業者に担われているようです。
北海道は、恵まれた土地資源を生かし、
大規模で専業的な農家を主体とする農業
が展開されていました。
実際に参加された方も比較的若い方もいらっしゃいました。
9割が女性と言うことで
日本の農業は女性が担っているのかな?
士別では
高級ラム肉のサフォーク種やトマト、そば等が特産品
そんな所でセミナーをさせていただきました!
価値を伝える
昨日の剣淵町の道の駅のブログでも描きましたが
皆さんPOPなど頑張っております!
さらにもっと反応が高まるように
その農産物や商品は
お客さまにどのような体験とか経験をしてもらいたいのか?
その視点に立つことが大事だという事をお伝えしました
POPを実際に描いてみる
農家さんで直接販売していると言うことで
メインはPOPのお話にしました。
まずはPOP文字の書き方
・一文字一文字丁寧に書きましょう!
・余白を取りましょう!
・使う色は3色まで(イラストは除く)
等、テクニック的な事から
その商品は誰にとって嬉しい商品なのか?
お客さまにとってどんな価値があるのか?
と考えないといけない事まで
最初は特徴なんて無いよ~と言っていた農家さんたちも
少しずつ描き始めてました
最初はニンジンを作っていたけれど
今はなんとかキャロットと言う農産物を作っている方がいました
ニンジンがあり、何でそのキャロットを作り始めたのか?等と
お聞きすると
「実はスゴイ食べやすくて、栄養価も高いんです。
離乳食にも最適なんですよ~」
と想いが出てきたのです!
そしたら、その言葉そのまま書きましょうよ!
POPは書いてみて反応が無ければ変えればいいんです!
お金がかからず、何度も試しながら、発信していきましょう!
最後に
士別まで車で往復で400kmの日帰り旅
まだまだ、いける!若いな!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
剣淵町の道の駅もPOP充実で衝動買い! No.243
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今日は昨日の強風が嘘のように落ち着いた札幌
士別までのドライブも快適でした!
今日の頭の中のBGMはサザンオールスターズで「涙のキッス」
はじめに
士別に行く予定があり
途中に剣淵町の道の駅へ寄ってみました
「絵本の里けんぶち」と書いてあり
中に入ると、本当に絵本が沢山並んでました。
街中にも絵本の里の看板をつけたお店が沢山
力を入れているのですね!
もちろん、農業が盛んな所なので農産物も置いてあるのですが
今は冬なのでメインの産直販売所は閉まっておりました・・・
しかし、一部農産品があり、結構POPなどつけて
頑張っておりました。
同じお米も価値を伝えると購入動機に
お米コーナーを見ると並んでいる中に
異彩を放つラベルのお米が!
手書きでラベルがかかれています!
しかも、北海道では美味しいけどチョット高い「ゆめぴりか」
結構ファンは多いです。
高くてもそれに価値を感じて、買ってくれている人たちに
それにくわえ農薬を抑えてくれていると言われると
関心のある人たちは買ってしまいます!
この「ゆめぴりか」を買っている人たちは
安いから買っているわけではないですもん!
食べ方の難しい黒千石もPOPをつければ
黒千石と言う大豆は結構有名ですが
食べ方が結構難しかったりします!
ご飯と一緒に炊くだけでって、
かかれるとハードルが下がり
更に、イソフラボンやポリフェノールが取れます!
って言われると健康になりそうと思い
購入してみたくなりますね!
〇〇専用POPは効きます!
私が一番やられたのはこのPOP
ポテトチップス専用ジャガイモ!!!
トヨシロってジャガイモの種類は
知らないのですが
迷わず購入!
別にジャガイモ買おうって思っていた訳ではありません。
そんなに頻繁にポテチを食べている訳でもありません。
でも、専用のジャガイモで作ったら、美味しそう!!!って
イメージしてしまったのです!
それで、そのとおり美味しいと
ファンになってしまいますよね?
〇〇専用って書かれると思わず、試したくなっちゃいます!
そして、惹かれます!
シャア専用とか・・・(笑)
最後に
私は地方にいるから関係ないとか
結局いつも同じ人しか買わないとか
もしかしたら、価値を伝えてないのかもしれません。
一言、その価値をPOPに書くだけで
お客さまは購入しているかもしれません
反応がなかったら、変えて試したら良いのです!
だって、何もしなかったら、何も変わりませんから!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
ハガキで売上7倍になったお寿司屋さん No.242
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今日は雪が少し積もった札幌
まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。
今日の頭の中のBGMはミッシェルガンエレファントで「リリィ」
はじめに
ウチの会社で
神奈川にあるお寿司屋さんが売上が上がらず困っていると
知り合いのコンサルの方からご相談を受けました
「お客さまが来ないんだよなぁ~」
「もうソロソロ閉めようかなぁ~」
販促のお金もあまり残っていない!
「もう、何もできないのかな?」と言うご相談でした。
来るお客さまも常連さんばかりで
ドンドンとお客さまが減っていっている状態でした。
「じゃ~お客さまにハガキを出しましょう!」
と言うことでハガキを出し始めました。
ハガキで思い出してもらう
お客様が来てくれないくて困っている
住所録を引っ張り出して、お客様にハガキを出してみました。
お客様があなたのお店に来てくれないのは
もしかしたら、忘れているだけなのかもしれません。
人間は3日、3週間、3ヶ月で忘れるといわれております。
3日で8割忘れ、3週間で記憶の片隅に追いやられ、3ヶ月で記憶の彼方に・・・
あんなに美味しかったお店なのに名前が思い出せない
なんてこと、良くありますよね?
そんな時に売込みではない、お元気ですか?の
ハガキが来るだけでお客様もどうしてるかな?と思っていただけますよね?
そして、大将ははがき絵作家山谷恵美子が描いた
旬のお魚のはがき絵等をお客さまに出し始めたのです。
ハガキはお礼状として暖かい
更に、来ていただいたお客さまにも住所を教えていただき
お礼状としても出し始めました。
売込みではなく、はがき絵で
ただ、来ていただいた御礼をする。
これがとても大事なんです。
そんな時にはがき絵は捨てられずに
とって置いていただける、魔法のツールです!
あなたも普通に来たDMだとすぐゴミ箱に投げる事ができるのに
手書き文字のハガキやはがき絵なんかは取って置くでしょう?
最後に
その大将は毎月まじめにコツコツとハガキを書き続けました!
すると、なんと言う事でしょう!
お客さまが徐々に増え始めたのです!
お客さまが新しいお客さまを連れてきてくれる
という循環が出来てきたのです!
そんなことを繰り返し
売上がなんと7倍に!!!
別に売り込みの言葉なんて、書いておりません。
ただお客様にハガキを書いて、思い出してもらっただけなのです。
思い出してもらうだけ、それだけでも重要なんですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
オリジナルキャラクターで販促 No.241
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今日は雪が少し積もった札幌
まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。
今日の頭の中のBGMはレベッカで「フレンズ」
キャラクター
普通、キャラクターと言うと、アニメのキャラクターとか
定番の物ですね
ア〇パンマンとかキティちゃ〇とか
大体市場としては1兆5000億規模
最近、ゆるキャラ等、キャラクターが乱立している状態
こんなに沢山いたら、特徴がないと目立たないでしょ!
でも、地方公共団体などが助成金などを利用して、多く作っていますが
結構費用ばかりかかって、成果が出ていない・・・
これじゃ~税金を納めた人たちも怒っちゃいます・・・
キャラクターを作る理由
1.かわいいキャラクターで街とかお店をアピールしたい
2.来た人にカワイイキャラで楽しんでもらいたい
2.人気が出ればグッツ販売で収益を上げる
1番は良いですが3番目の理由は人気が出たときの結果として
得られるものですよね?
キャラクターに何をしてもらいたいのか?
けっこう、思ってしまいがちなのが、
「キャラクターを作ったら人気が出て売れる!」
これは大きな間違いです!
これだけキャラが乱立している中、
なかなか難しいです
ゆるキャラに本当に自分達の街の良さ、
商品の価値を継続的に広めてもらうのには良いですよね~
だから、発信してもらうと良いんです
特徴ある発信をしていると伝わるんですよね
「ふなっしー」なんか当時、しゃべるキャラなんかご法度でした!
でも、同じ人が入り、特徴あるしゃべりで人気を博しています
北海道には「まんべくん」ちょっと問題発言で
今は控えめですが、ファンも多くついておりました!
どちらも、しゃべったり、twitterで発信したりして
人気を博しております!
どちらも、意外と一般の個人の見解でしゃべっております
だからこそ、伝わるんではないでしょうか?
来た人に楽しんでもらう
そこまでしなくても良いよと思われる方もいるかもしれません
でも、来た人に親しみを持ってもらいたい、
などの理由ではじめても良いと思います!
ウチで制作したキャラクター
みついし昆布温泉蔵三の「蔵王様」
もちろん、広めてもらうのに顔出し看板
どこの温泉旅館にもある温泉まんじゅうにも
ストーリーを付ければ価値が産まれるんです
その他にも
飴や鉛筆などキャラクター展開しておりますが
別に着ぐるみは作っておりません
支配人の田村さん
「蔵王様のおかげでお客さまと会話のきっかけが作りやすくなりました」
こんな感じで、ゆるく利用しても良いですよね?
最後に
どんなに特徴のあるゆるキャラでも
その存在をアピールしないと、意味がありません。
誰のために作って、何をしてもらいたいのか?
そこを明確にする事により、
お金のかけ方や発信の仕方が変わってきますね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
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