手書き風の広告って目に付きます! No.200
こんにちは
道路がシャーベット状だったり、硬かったり
わき道には入らない方が良い今日の札幌
頭の中のBGMは氷室京介で「魂を抱いてくれ」
12月は忘年会などもあり
地下鉄や電車に乗る機会も増えますね!
そんな時にふと目を上に上げると
地下鉄に手書き風広告がありました
広告を出してという地下鉄の広告です
黒板風に書いてあると
ついつい読みすすめてしまいます
手書き風ってそんな力があります
チラシやDMにもそんな手書きの部分があると
お客様も目にとめてくれそうですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
サッポロビールの工場見学に行ってきました! No.199
こんにちは
昨日の大雪でボコボコだった道も
今朝はすっかり除雪されていて
税金納めるのって大事と思った朝です
先日、サッポロビールの工場見学に行ってきました!
どのようにビールが出来ているのか?
ホップの匂いを嗅いだり、麦を食べたり
タンクの実際の大きさをみたり
5感を使って楽しい!
ですが・・・
もう少し、サッポロビール自体の歴史も知りたかったなぁ~
多分、作り方って大きい会社と小さい会社そんなに違いない
でも、その会社の想いってそれぞれだと思うんです!
それを語ることによって、
サッポロビールの価値が上がると思うんです
しかも、そこでしか聴けない裏話なんかもあると!
わざわざ、サッポロビールに工場見学に来ている人たちに
伝えていくって、大事です!
しかも、その人たちはビール好きなんで
ドンドン知り合いとかにも情報を伝えてくれますよ!
だって、ビール好きだから飲んでる席で
豆知識披露したいですもん!
そうすると、情報を頂いているので
関係性が出来てきますよね?
何も教えてくれない、他のビールより
サッポロビールを飲もう!となるわけです
最後は試飲付きで「ビールのおいしい注ぎ方」を
教えてくれました
泡こんもりでドイツを思い出します!
ちなみに記念看板も
クラシックのジョッキの中に入っちゃってます!
これメッチャ大事ですよね!
お客様が記念に残したい
そして、今はSNSの時代
お客さんが友達にアピールする事で
楽しさが伝わり、サッポロビールを思い出してくれる
お客様がどんな時に写真を撮りたくなるか?を考えて
外につける看板も考えなくてはいけませんね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
西野にラーメン新店 麺屋 嘉門さんオープンです! No.198
こんにちは
朝からずっと雪の降り続く札幌
今日の頭の中のBGMは広瀬香美で「ロマンスの神様」
朝に除雪されていた会社前も
こんなに積もってしまいました
車もかなり混み合っていますので
待ち合わせは余裕を持って出発してください
こんな寒い日はラーメンって・・・
毎回書いているような気がしますが
札幌市西区西野に新店オープン!
そんな訳で行ったきました「麺屋 嘉門(カモン)」さん
麺屋 嘉門さんも目の前を通り
あっ!お店、変わったんだ!と思っただけでは
忘れていたでしょう!
しかし、フェイスブックで友人がこのお店を応援していると
アップすると思い出して、行ってみようとなるわけです!
12時過ぎに行くと結構人が入っています!
オススメを聞く前に目の前にPOP
おぉ~濃厚トマトラーメン!限定、3ヶ月
何も聞かず、ボタンを押してしまいました・・・
恐るべしPOPの力!
お水セルフですが時間あるときは
持ってきてくれる、優しいお店
注文した濃厚トマトラーメンが出てくると
粉チーズ入り!
しっかりとしたしっかりとしたトマトの味に
スープも負けておりません
おいしいです!
後でオススメを聞くと 醤油ラーメンと言うことで
次回は醤油ラーメン注文します!
以前はカレーラーメンのお店でしたが
麺屋 嘉門さんが出来たという事で
無くなってた事にはじめて気がつきました・・・(汗;
行った事もあります
あっ!思い出したことも無かった・・・(汗;
お客様にどのような形でも存在を知っていただくって大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
手稲で飲んだ後の〆で「らーめん たいち」に来てしまう理由 No.197
こんにちは
今日も冷え込みの厳しい札幌
今日の頭の中のBGMは松任谷由美で「恋人がサンタクロース」
手稲で飲んだ後の〆は
こんな寒い時にはと言い訳しつつ
またも、手稲で〆のラーメン・・・
「らーめん たいち」さんです!
ここのお店の前は通るけどいつもやっていないと
思っている人も多いはず
なんと営業時間
夜9:30~翌朝6:30までって!
完全に飲んだ後の〆専用ですね!!!
手稲で飲んだ時には8割がた寄ってしまう「らーめん たいち」
手稲で飲んだ時しか食べれないし!とか
言い訳しながら、周りを巻き込んでしまいます
いつも「らーめん たいち」さんで頼むのは豚骨ラーメン
塩・醤油・味噌もありますがやはり豚骨ラーメン
博多と違い、中太縮れ麺ですが
飲んだ後にクリーミーでおいしい!
ここにいつも寄ってしまう理由を考えてみました
・好みの味
(でも、ススキノにもいっぱい好みのラーメン屋あるよな~)
・滅多に来ない手稲来た時しか食べられない
(手稲に他にラーメン屋あるよなぁ~)
・夜時間の限定
(別に手稲でなくても飲んだ時には食べられる)
どれも理由としては正解かなぁ~と思いますが
一番強いのは電話番号が登録されていて
たまにタ行の方に電話する時にチラッとみえて思い出す
なぜ登録されてるかと言うと
店主と仲良くなって、携帯番号を教えてもらい
予約したら、昼でも空けるよ!といって頂いたので・・・
これでも関係性を感じてしまいますね
そして、電話番号で思い出し
手稲に来た時は必ず「らーめん たいち」さんで〆よう!
となる訳ですね!
販促にはストーリーも重要ですね
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
噂のカーディガン アフターケアも万全です! No.196
こんにちは
今日は少し暖かく、湿った雪の札幌
夕方から明日に掛けて、荒れる予定なのでお気を付け下さい
今日の頭の中のBGMは桑田佳祐で「白い恋人達」
先日購入したKEISUKEOKUNOYAのカーディガン
しかし、気付くと穴が空いてる!!!
えっ?ホントに?ショック!
なんで?
まず、どうしてこうなったかわからないので
フェイスブックで短パンにお問合せ!
とりあえず見ないとわからないから
送ってとの事
そうすると結果が
えぇ~デブッてるから破けちゃったの~~
ん~~~
で、次回(春カーデ)はLを注文!(笑)
やせる気なし・・・(汗;
一週間で戻ってきた!
もう破かないでって・・・
わざとじゃないもん
しかも
補修していただいた所、まったくわからないし!!!
スゴイ!!!
しかも、この程度の補修なら無料でした!
ありがとうございます!!!
春カーデも楽しみにしております!
きちんとお客様の事を思って行動する
出来るようで出来ていない
精進します
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
第6期お客様創り塾 終了いたしました! No.195
こんにちは
昨日からの雪で今年初めてシーズン契約の
除雪が入りました
今日の頭の中のBGMは近藤真彦で「ギンギラギンにさりげなく」
先日、無事に第6期お客様創り塾が終了いたしました
ご参加頂いた方々、ありがとうございました!
最終回は販促物の特性と一貫性が大事と言うことを
話させていただきました
チラシを作って、興味を持ってみてくれた人が
検索して、HPやブログをみたら行ってる事が違う!って
ダメですよね?
やはり一貫性を持った、考えが必要ですね
そして、自分の商品やサービスが
お客様のどのような役に立っているのか?
そういうことを考えて販促物を作らなくてはいけません
販促物を作るときに考えなくてはいけない事
1.誰に
2.何を伝えて
3.どう行動して欲しいか?
そして、それは誰がオススメしているのか?
この発信が重要になってきます
いつも書いておりますがこれからは
関係性の時代です!
知らない人なら、安い所で買う
アマゾンや楽天等
でも、知らない人より、知っている人から購入する
少し高くても、知り合いの所から
注文するってありますよね?
そう言う事が重要な時代になってくるのですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
お店の事を思い出してもらうのが大切 No.194
こんにちは
今日は快晴の札幌
道路状況は悪いので車の方はお気をつけ下さい
今日の頭の中のBGMは槇原敬之で「冬がはじまるよ」
雪が降り、寒い時には
食べたくなるのはらーめん
ってな訳で、先日、ラフィラの地下2階に移転オープンした
『元祖海老そば 札幌らーめん縁や』さんへ行ってきました!
元々、新札幌にあり、たまにしか伺えなかったのですが
近くなりました!
ここの移転を知ったのは北海道料理みやさかの
店長堀田さんがFBにアップしていたからです!
食券を買い席に座ると
おじやセットがメチャ気になる!で追加
出てくると
220円プラスで なんまら豪勢になりました!
ご飯のハートがカワイイ!(笑)
エビスープのラーメン
エビの臭みがなく、旨味たっぷり!
痛風のこの体には毒かも・・・(汗;
おいしいおじやの作り方をみて、おじや作成
この見た目だけでたまらない!
おいしく頂きました!
最近思い出してなかったかも
思い出さないと選択肢に入らないですね!
でも最近お店は気軽にFBに投稿出来たり
そんな簡単なことで思い出してくれる
きっかけになるかもしれません
お客様に投稿してもらう工夫も大事ですよね!
お客様の友達は趣味や思考が近い方が集まってますから!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
おくしばぁちゃんオープン! No.193
こんにちは
今朝も冷え込みの厳しい札幌
雪が積もり、車もノロノロ運転で混雑しております!
寒くなるとスープカレーが食べたくなります!
と言う事で
12月5日の金曜日に奥芝商店さんの新店
「おくしばぁちゃん」に行ってきました!
このおくしばぁちゃんは60歳以上のおかぁさんたちで
切り盛りするお店を目指しています
60才を超えても働ける
そして、その人方が主婦として長年培ったお料理技術も
ドンドンと活かしていけるお店
古民家をリフォームして
温かみのあるたたずまい
おばぁちゃんの家に来た感じを表しているのですね!
店内は清潔でシャレオツです!
まず、ばあちゃんからの願いが書かれています!
ご利用説明書みたいな物
ここはまず、天ぷらにしたい食材を選びます
食材にもめちゃこだわってます!
値札ついていますがコースのようになっているので
私が頼んだ「吉」コースは1599円(税込)で
各タライからひとつづつ選べました
それから、席につき
スープカレーをオーダー
おくしばぁちゃんのスープカレーのスタイルは
天ぷらとおばあちゃんの漬物がポイントです!
天ぷらをスープカレーの汁で食べると
メチャうまです!
ここで働くお母さんたちはお金より
自分が必要とされているということで
一生懸命働いていると思います
スープカレーの単価としては高めと思う方もいるかもしれません
しかし、この「おくしばぁちゃん」が売っているのは
スープカレーじゃないと思います
おばぁちゃん達に強みを活かして働く場所を
提供している事に共感した人
落ち着いて、美味しいスープカレーを食べたい人
昼だから安くて、早いものを食べたいって人には
向いておりません!
誰に来て欲しいのか?
何のためにお店をやっているのか?
コンセプトを明確にすると共感する人が
集まってきてくれますね!
おくしばぁちゃん
場所:札幌市中央区宮の森1条10丁目7番20号
電話:011-688-6454
駐車場:6台(駅から遠いので車が必須かと)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
ブログを書くならリンクを貼りましょう! No.192
こんにちは
今日はシバレている札幌
車の窓に氷の結晶ができています
今日の頭の中のBGMはXJapanで「ジョーカー」
一昨日のボッチとマックスセミナーで学んで
何か行動を変えようと思い
アクセスを上げたいのなら
フェイスブック、ツイッター、グーグル+、はてぶ
すべてにアップした方が良い!そういう事で
昨日からアップです
ツイッター 少し過去に使ってました
はてぶ 登録したけど使い方わかってませんでした
グーグル+ 新規登録しました
3分で4箇所に投稿できてしまいます!
ブログの内容は大事ですが
広める事も大事です!
お店がプロとしてお客様に役立つ情報を
発信し続けましょう
使い方がわからないから
やめてしまっては前に進めません!
とりあえず、やってみる!
間違ったら、変えれば良いんですから!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
今の時代SNSは必須ですね No.191
こんにちは
今日は薄っすら雪の積もった札幌
日陰は路面が凍結しているので気をつけてください!
今日の頭の中のBGMはYMOで「ライディーン」
SNSセミナー
昨日はエクスマ仲間の
ボッチとマックスのSNSセミナーでした!
ボッチこと石川県で宝生亭と言う旅館をやっている帽子山さん
マックスこと大阪でクリーニングビーという洗濯屋をやられている壁下さん
(何枚も写真撮ったけど全部目つぶってるし!)
時代に合わせて道具も進化
今の時代、情報が溢れています
人類が誕生してから2003年までの情報量を
今は1日で生み出している
その中で選ばれるのは大変です
今はブログやフェイスブック、ツイッターなど
道具も進化して主流になってきています
商売をやっている以上
イヤだといっても必要になってくるのです
お手紙しかなかった時代もありますが
それが電話にかわり、ポケベルになり
携帯、スマホにかわった
携帯持つのイヤだと言っていた
あの人も今はもう持っているでしょう!
時代の流れには商売をやっている以上
ついて行かなくてはいけません
だって、お客様がもう使っているのですから
SNSは成熟期に入った
フェイスブックが普及し始めてから数年たちます
使い始めた当初は皆訳もわからず使っていたので
メッセージをつけずに友達申請したり
友達の数を増やしたくて、友達の友達に勝手に友達申請したり
まだ許されていました
しかし、皆、使い慣れ始めた事で
普通に社会コミュニケーションができ
暗黙のルールやマナーができ始めました
ソーシャルリテラシーが大事になってきたのです
初めて会った人に急に「友達になってください」って
言わないですよね?
ですのでこれから始める方は
人間社会の一般常識と同じ意識ではじめてみると良いと思います!
ブログはマスト
今の多くの人はスマホを持っています
情報収集はいつもグーグル先生にお願いしちゃいます
「札幌 景色の良い カフェ」検索
こんな感じです
残念ながら某食ランキングサイトや某無料冊子サイトなど
信頼性は段々と失われてきています
だから損得なく有益な情報を発信しているサイトを
探すのです
だから企業はプロとして
素人のお客様に役立つ情報を発信しなくてはいけません
自分の会社がお客様にとってどんな価値があるのか?
マーケティングってなんでしょう?
ライバル会社に勝つ事でしょうか?
違いますよね?
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念
簡単に言うとお客様に自社の価値を伝え
来て利用して頂くことです
つまり、お客様に商品を売っているだけではダメなのです
アマゾンや楽天に価格、便利さはかないませんよね?
なんせ、世界が相手なんですから・・・
だからこそ、もう一度、自社の事を振り返る必要があります
何故、うちの会社は存在するのか?
お客様にとっての価値を伝えていかなくてはいけません
まとめ
短パンの背中を見ろ!
って
短パン来てないから~~~~~
あっ!
懇親会にキターーーーーーーーー
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
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