私がブログを始めた理由 No.190
こんにちは
昨日からの強風が暴風に変わった札幌
段々と暴風雪の予感です
今日の頭の中のBGMはシシドカフカで「愛する覚悟」
何故 私がブログを書こうと思ったのか?
今日は何故 私がブログを書こうと思ったか?ですが
理由は単純
私の師匠、藤村先生に言われたからです!(笑)
これからの時代、モノは溢れている
お客様が欲しいのは体験や感動だ
自分がお客様の何で役に立っているのか?
それを発信していく事で共感してもらい
関係性を築いていく事が大事
なので、自分を発信して、共感してもらうために
ブログを書き始めました
最初は食ブログを書いてみました
私は最初 別なブログをやっておりました
北海道の素晴らしい食を
もっと皆さんに知ってもらいたい!
そんな想いで、食ブログを立ち上げました
がんばっている良いお店を紹介する事で
そのお店に人がたくさん集まれば良いな!
と言う単純な考えです!
良くなかったお店のことも書いていました・・・
まぁ、もちろん自分に発信力をつけること
それを学びたいという事もありました
こんな美味しいところを発信したり
しいたけの焼き方に日本一うるさいこんなお店を紹介したり
食べログとリンクをして、アクセス数も伸び
モチベーションもあがってきました
アクセス数が上がり、仲良しブロガーが出来て
集まって食事に行ったりもしていました
そして、ついには食べログさんから声がかかり
ブロガーさん意見を聴きたいと言う事で
一緒に飲みに行くまでになりました!
ブログ突然の閉鎖
しかし、このやり方本当にいいのだろうか?
お店を食べて評価しても仕方ないなぁ~
ましてや、批判しても喜ぶ人なんてどこにもいない
いったい自分は何のためにブログを書いているんだろう?
一日も欠かさず書いてきたブログを突然閉鎖
エクスマの考えがこれからの時代は大事
これからの販促の仕方「エクスマ」の考えが
大事だという事を広めていきたい
まだまだ、知らない人がいる。
困っている人がいる
これからは物が売れない時代
今までと同じようなやり方では売れません
体験や感動といった付加価値をつけて売る
何故あなたのお店で買わなくてはいけないのか?
それをお客様にわかりやすく説明してあげる
このことをもっと自分の得意な事で伝えていけばいいんだ!
お客様のお店のために書きたい!
そういう想いで新しく仕切りなおし
ブログを書き始めました
自分がやりたいのはお客様のお店に
もっとお客様が来てくれるようにするには
どうしたら良いのか?
そのヒントを自分な好きな食やお店などを通して
伝えていければ良いのではないか?
実際のお店に出ているPOPを使う事によって
自分たちにも出来るとか
これを変えればもっと良くなるとか
少しでもヒントになれば良いな!
そういう想いで書くことを決意し、始めました
私がどういう考えで販促物を作成しているのか知っていただく!
ブログで発信する事により
自分の考えや人柄が伝わり
その考えに共感してくださった方々が
お客様になっていただけたら、ありがたいと思います
こんな自分や
こんな自分・・・
全部自分です!
ありのままの~すが~た~みせ~る~のよ~
そして、他のフェイスブックなどのソーシャルメディアと
連携する事により、より多くの人にやっている事を理解してもらえれば
うれしいなぁと思っております!
アイムはただ印刷物を作ってるんじゃない!
その印刷物を通して、お店とお客様が
もっと、仲良くなったり、幸せになったりすることが
使命ではないのか?
お店とお客様の関係性をつなぐお手伝いを
これからもしていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします!
もし、もっとお客様と仲良くなりたいと思った方は
山谷 満紀夫(ヤマヤ ミキオ)にご相談ください
メールアドレス mickey@aimry.co.jp
もう少し、アイムの事を知りたいあなた
「株式会社アイム 札幌」で検索
本当に長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます!
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
ブログ書くのは仕事 No.189
今朝も冷え込みの厳しい札幌
放射冷却のようです!
やっぱこれ着ないと
それはさておき、北海道では意外と使われる「放射冷却」
本当の意味はあまりわかってないなぁ~
と言うことで、今は便利な時代です
Wikipedia先生に聞いてみよう!
放射冷却で検索
・・・
メチャメチャ難しいです・・・
そんな時はYahoo知恵袋で放射冷却を検索
すると
と質問があり、ベストアンサーにはわかりやすく説明が書いてあります!
これで納得!
もしかして、自分の未来のお客様も困って、検索しているも知れない
だからブログって重要なんですね!
わかりやすく自分の視点でブログを書いて
誰かが見つけてくれるかもしれません
今までのお客様が自分たちの使い方に
気付いてくれるかもしれません
ブログ書くのは仕事!
ですね!
今日の頭の中のBGMはKing Kong「ブンブンダラー」
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
短パン社長テレビ出演してるし! No.188
今朝も寒い札幌
この時期は晴れれば晴れるほど寒いです
昨夜は北海道でちょっとしたお祭りが開催されました!
FBでアップされているので知っている方が
おられるかもしれません
関東の方ではすでに2週間以上前に放映されていたのですが
北海道への上陸には時間がかかりました
白靴下のカリスマになってるし!
でも本当にスゴイです
白靴下なんて、自分だとダサくなって履けない!
と思っていましたが・・・
田山さん
最初はこんな感じが
白靴下でこんなにダンディに!
短パン社長ハンパねぇ~~~
しかも、紹介用に出してる写真
ドログバだし!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
釧路の靴屋 中村靴店のDMがスゴイ! No.187
こんにちは
今年一番の冷え込みの札幌
まだまだ、暖房を付けずに頑張ってます・・・(汗;
今日の頭の中のBGMはドナサマーで「Hot Stuff」
先日、釧路の靴屋さんから面白いDMが届きました!
中村靴店のジェラードこと長谷川さん
オールウェイズ-4丁目の靴屋-
本人登場!
メチャウケます!(笑)
これすごいですよね?
ウケを狙ってただ出してるわけでは無いのです
もらったお客様が笑顔になる事はもちろんですが
これを見て、長谷川さんを思い出してくれると言う事なのです!
よくあるDMはオータムセール50%OFF!
でも、これでお客様は本当に笑顔になるのでしょうか?
「また、やるのね」くらいに思われているかもしれません・・・
安さでお客様が欲しくなるのであれば
安さで他のお店に行ってしまう可能性があります
それをこのDMでは店長の小話などをを載せ
お客様に役立つ情報をのせています!
さらに中面は
服とのコーディネートまで考えちゃってくれてます!
近くの婦人服のお店とのコラボ!
なかなか、ここまで出来ないですよね?
もらった時のお客様の顔を思い浮かべながら
作っているのがわかります!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
誰に向けてその商売をしているのでしょう? No.186
こんにちは
今日は冷え込んでいる札幌
頭の中のBGMは忌野清志郎で「雨あがりの夜空に」
昨日はエクスマ塾仲間の帯広のカネマツさんで
リサイクルショップ買取王国を立ち上げ、上場させた
坪井秀樹さんの講演をお聴きしました!
現在lは起業準備中で代表取締役無職!
こんな方です!(笑)
元々実家が傘の小売と卸しをしていて
そこを廃業してからの起業でした
そして、買取王国を立ち上げていく中での
お話をしていただきました
ウルトラマン、ジェームスディーン、マリリンモンロー、
ゴジラ、アントニオ猪木等
好きなことを仕事にしたいと言う事で起業
リサイクルショップと言う事で
お客様から品物を買い取り、違うお客様にそれ以上の価格で売る
もし、そのお客様同士が知り合いであれば自分の所は意味がない
どのようにして、付加価値をつけていくのか?
3000円のものを5000円で売る時に
2000円高くても買ってくれる価値は何か?
モノを売っていたのでは安いところに行ってしまう
どういう体験を自分のお店は提供しているのか?
それを価値と感じてもらい5000円を頂く
自分がどんな体験が楽しくって、消費行動を起こしたのか?
それを分割して、考えていくとヒントになります!
売上が不振になった店舗には自ら出向き
理想のお客様はだれか?を徹底的に考える
個人名から年齢、趣味、生活スタイルまで!
その人を喜ばせるために何をしたら良いのか?
その考えで店作りをすることで個性的なお店になってくる!
そうやって、不振店の業績を回復させた
お店を作る際
自分たちがお店を選ぶ時にはお店に個性を求めるのに
自分たちのお店はあまり個性的にしようとしない!
ターゲットを絞れば絞るほど
お客様にわかりやすく伝わるのですね
そして、たくさんのPOPを創り
誰が何をオススメしているのか?
お客様に伝えていく事により、売上を伸ばしていった
と言うことでした
これからは情報が増えより関係性の時代になりますね
もっと、個人を出していきましょう!
ちなみに坪井さんめちゃイラストが上手で
ステッカーまで販売
思わず買っちゃいました!(笑)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
ランキングで人気の商品を紹介してあげましょう! No.185
こんにちは
今日は朝方の雨が止み日差しの出てきた札幌です
頭の中のBGMはモンキーズで「Daydream Believer」
高速道路にあるパーキングエリアに
休息に止まるとついつい
アゲイモとかコロッケとかなぜか食べたくなってしまいます!
先日、輪厚(ワッツ)パーキングエリアで休憩したところ
こんな所にもPOPが
別にお土産を買うつもりは無かったんですが・・・
ランキングを見てしまうとついつい・・・
室蘭行った帰りで、白老通ってきたしと言い訳しつつ
ハンバーグ購入!!!
わかりやすくて良いよね?と写真に撮ったつもりが
購入までしてしまう
恐るべし!ランキングPOP!!!
ランキングにするとお客様が選びやすくなりますね~
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
年賀状の羊も成長してます! No.184
こんにちは
今日も快晴の朝をむかえた札幌
頭の中のBGMは永井真理子で「23才」
来年は未年(ひつじどし)です!
来年の年賀状は皆さんもう買いましたでしょうか?
今から12年前の未年
自分は何をしていたのでしょう?
留学していたドイツから帰国して
東京の印刷会社で働き始めた時でしょうか?
昔は印刷だけしていれば良いと思っていました
でも、お客様の集客のお手伝いをしているんだな~
お客様の未来を作るお手伝い
未・・・
あっ!未年にピッタリ!
年賀状の羊さんも
編んでいたマフラーが編みあがって
首に巻いていました!
成長って大事ですね!
羊の絵を書きながら思いました
絵の腕は全然成長してませんが・・・(汗;
アイムも年賀状やってますのでよろしくお願いします!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
ブログ集客力ジャンプアップ道場in札幌 No.183
こんにちは
今日は快晴の札幌
天気が良く気持ちが良いです
今日の脳内BGMは舘ひろしで「冷たい太陽」
昨日は ブログ集客力ジャンプアップ道場in札幌でした
エクスマ塾の同期生 まちゃ こと 平松泰人さんのセミナーです
ブログをただ書いているだけではあまり意味がない
きちんと意図をもってお客様に伝えないといけませんね
一番最初に考えるのは
誰が自分の理想のお客様なのか?
そのお客様はどこにいるのか?
そのお客様がどんな事に興味があって、何をしているのか?
どういう方法で接触すればあえるのか?
POPを書き、スマホでブログやホームページに飛んでもらう?
その時にエクスマ販促の基本
・誰に
・何をどのように伝えて
・どう行動してもらうか
それにあわせてお客様の行動のシナリオを作り
ターゲットにあわせた発信をしていく事が重要です
その中でもこれからの時代は
Googleで検索に引っ掛かるようにブログ書くことが必要です
お客様は困りごとがあってネットで検索します
例えば
札幌 ストレートパーマ等
その時に自分の書いたブログが出て来るように
自分のお店はそのお客様に対して
どんな価値を提供できるのか?を考えながら書いていく事が重要ですね
この情報が膨大になっている時代にブログは
お客様に自分の知っている情報を届けて幸せになってもらうためのツールなんだな~
もちろん、既存のお客様と仲良くなるために
個を出しながら発信していく事も大切です
これからの時代
何を買うかではなく、誰から買うか?
と言う時代になってきています
最後に
ブログは仕事!
頑張りましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
北広島駅降りてすぐ!小料理屋なごみさんに行ってきました! No.182
こんにちは
今朝も冷え込んでいる札幌
11月中旬と言うのに雪が溶けません
今日の頭の中のBGMはパヒュームで「チョコレートディスコ」
先日、ブログでもご紹介した
北広島駅西口にオープンした「小料理屋なごみ」さん
マーケティングコンサルタントまちゃこと平松泰人さんと行ってきました!
飲むのでJRを使いましたが北広島駅の西口から歩いてすぐ
迷わず行ける行き方は女将が書いているのでココをクリック
お店の前からシャレオツです!
昨日は月曜にもかかわらず満席でした!
店内に入るとお店の中に蕎麦打ちスペースまであり
めちゃ本格的です!
店内は清潔で上品な感じです!
私にはあまり似合いませんが・・・(汗;
そして、美人女将が「お・も・て・な・し」
そして、先日アップした
この願いが叶い!
朴葉焼きを頂きました!
ずっとブログで準備の段階からお客様に案内していました!
そしたら、やっぱり応援したくなりますし
行きたくなりますよね!?
皆様もたまにはススキノから場所を変えて
お客様を驚かせてみませんか?
アイムの山谷の知り合いって言ってご予約ください!
特に何もありませんが・・・(汗;
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
雪の中でのゴルフ No.181
こんにちは
雪のスゴイ札幌
11月の中旬でこんなに残雪が続く事は珍しいです
今日の頭の中のBGMは広瀬香美で「ロマンスの神様」
そんな中、先日お客様のゴルフコンペに参加してきました!
スタート前から雪がちらつき「本当にやるの?」・・・
結構規模が大きく、全体で約190名
親睦でこられている会社が約60社
ショットガンスタートと言う始めての形式でした
in、outだけでなく、途中のホールからも始まります
カートから3・2・1と掛け声があり、一斉スタート!
なんか面白かったです!
18ホールまわっていると、初めてあった方でも少し仲良くなりますね
上がり3ホール雪がやばい事に・・・
上がり1ホール 完全に雪まみれ
グリーンでボールを転がすと雪だるまになり、止まります・・・
打った後、白ボールだと捜せないので
皆オレンジボールに変更です・・・
そんな訳シーズン終了で昨日は道具に感謝を込めて、洗いました!
北海道は冬に雪が降るので営業時間が短いです
その分スキー場になる所もあります
使用できない時の活用法も経営には必要ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談