雪が降って嬉しいと思うことが大事 No.180
こんにちは
一晩でガッツリ雪の降った札幌
お昼過ぎですが、まだまだ雪が降っています
頭の中のBGMはユニコーンで「雪の降る町」
札幌はスゴイ雪です!
朝です・・・
まだまだ、根雪にはならないでしょう・・・
昼です・・・
根雪になる?
雪が降ると
・雪かきやだな~
・さむいなぁ~
・車の運転大変だなぁ~
とついつい口走ってしまいます・・・
でも、大変なのは行っても言わなくても変わらないですよね!
しかも、やだなぁ~と口に出すと
心もイヤになってくる
マイナス思考になってしまうのです!
昔習った西田文郎さんのナンバーワン理論です!
人間の脳は賢く出来ていて
言った事をそのまま素直にきいて反応してしまうとの事でした
口に出しても、状況が変わらないのであれば
プラスの事を話して、脳をだましていきましょう!
雪が降った
・スキーが出来る!
・そろそろクリスマスだ!
・野菜を買いだめしても腐りにくい!
そう言う事で脳をだまし、プラス思考にしていった方が良いですよね?
嫌な事が起きても、プラスの発信で脳をだましましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
ラーメン屋あらとんブッチャーはお客様にきちんと伝えてます!No.179
こんにちは
昨夜は雷に強風、雨と嵐でした
本日の夕方からも荒れるようなのでお気をつけ下さい!
今日の頭の中のBGMはカイリー・ミノーグで「Can´t get you outta my head」
場外市場にお邪魔した時に気になっていた
この看板、あらとんブッチャー
店名からして、ターゲットが絞られてそうです(笑)
そして外から見られるように
スープの内容も書いてある
場外市場の中にあるので
きっと新鮮な魚がすぐ手に入るんだろうなと
予想できてしまいます!
店内に入ると券売機があり
味の違いを丁寧に説明してくれてます!
親切ですよね~
ただボタンだけのお店も多い中
わざわざ店員さんに聞かなくても良い
「あらとん」さんと言えばつけ麺ですが
つけ麺食べた後のスープ割りがなんと無いとの事
それもきちんと伝えてます!
大事ですね!
お客様にきちんと伝えない事によって
不安になったり、不満になったりしますね~
きちんと伝える事により、それを解消しているのですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
安売りするなら理由を書きましょう! No.178
こんにちは
今日は曇りの札幌
朝起きても太陽が見えない季節になってきました
今日の頭の中のBGMはラブサイケデリコで「ラストスマイル」
先日、野球の日本シリーズが終わり
日米野球が始まっております
そんな中、札幌の地下街のポールタウンを歩いていた所
いつも、気になっていた箸屋さんでこんなPOP見つけました!
かっとばし!
折れた野球バットをリサイクルして、お箸に加工したものです!
各球団のカラーリングをして販売
さらに日本シリーズ中
阪神vsソフトバンクと言うことで
2つの球団は応援する方は割引なので買ってね!
この2球団だけってのがポイントですね!
理由のある割引は良いと思います!
値段をいったん下げると価格を下げないと
お客様が買ってくれなくなってなってしまいます
でも、理由があると今回は特別なんだなと思いますよね?
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!)
北広島に日本料理のお店「小料理屋なごみ」本日オープン!!! No.177
こんにちは
今朝は寒さの厳しい札幌
今日の頭の中のBGMはカーディガンズで「Lovefool」
今日は勉強会仲間の長崎さんのお店
日本料理のお店「小料理 なごみ」が本日オープン!
北広島駅から徒歩2分
熊さんみたいな旦那さんと美人女将がお出迎えしてくれます!
夫婦二人の思いの詰まったお店
リフォームの時からブログで進捗状況を報告し、
出来上がるのがコチラも楽しみになってしまいました!
周りも巻き込んで成長している「小料理屋 なごみ」
応援しております!!!
もちろんお料理も美味しそう!
ん?この絵を見ても、美味しそうじゃない?
それでは食べにいってください!(笑)
小料理屋なごみ
〒061-1132 北海道北広島市北進町1丁目2-4 入舟ビル1F
TEL 011-372-8155
営業時間:午後17時~午後22時
休業日:日曜日、祝日
アイムの山谷の知り合いと言って頂いても何も特典ありません(笑)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
ラッキーピエロに行く目的はハンバーガーを食べたいからじゃない! No.176
こんにちは
今日は曇りですが暖かめの札幌
頭の中のBGMは矢沢永吉で「止まらないHa~Ha」
先日、函館に行った際にやはり寄ってしまう
そう、このお店「ラッキーピエロ」!!!
略して「ラッピ」
函館近郊にしかないって言うのが地元の人にとっても
観光客にとっても価値になってますね!
札幌から5号線で来ると森町のところにある「ラッピ」
長時間運転して、ようやく着いたと思ったときに
ちょうど良いタイミングで出てきます!
そして、ボリュームのあるハンバーガー
生ベーコンバーガー1個480円
某バーガーショップではセットが買える値段です!
でも、いつも行列が出来ています
ラッピのお客様はハンバーガーが目的ではなく
ラッピに来る事が目的の人が多くいます
美味しいのはもちろんですが
行くと遊園地みたいで楽しいお店創りです
店内にクリスマスグッズが置いてあるお店
飛行機が飛んでるお店
同じラッピでも店舗によって、お店の中身が違います
自分の好みのラッピを見つけるも良し
スタンプラリーがあるので周るも良し
お店に行くと必ずお店の近況が分かるようになっております
社長の王さんの好みランキングなんて面白いですね!
どういう想いでやっているのかも大事です!
そして、お客様のアンケートも
ただ、ご意見・ご感想をお聞かせくださいではなく
お客様の声はラブレターと書いて
良いコメントが集まる仕組みにしております
スタッフも意見とか言ってクレームかかれるとへこみますよね?
それより、良いところを行っていただいて
お客様にスタッフを育てていただいた方が良いですよね?
色々、お客様とコミュニケーションを取ることで
ラッピは人気になっているのですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味
No.175 お客様つくり塾第6期2回目終了いたしました!
こんにちは
寒い寒い札幌
今日の頭の中のBGMはエレファントカシマシで「今宵の月のように」
一昨日はお客様釣り塾第6期2回目でした
お気に入りのカーディガンでナチュラルハイです!!!
テーマはPOPでした
その中でも重要なキャッチコピーについて
説明させていただきました!
同じ販促物を出すにしても
言葉一つで伝わるものと伝わらない物があります!
言葉はただなのでドンドン試してみましょう!
ポイントは
・誰に
・何を伝えて
・どう行動して欲しいのか?
そして、それを誰が言っているのか?
販促の基本が大事です!
第2部には
実際にご自身が店頭で売られているとしたら?
と言う、POPを作って頂きました!
なかなか、自分の事は見えないものですね!
第7期募集まもなく始まります!
あなたもちょっとした言葉の使い方で効果をあげてみませんか?
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味
No.174 惜しい広告ありました
こんにちは
今日は寒さも一服で暖かい札幌
頭の中のBGMはメイヤで「How crazy are you」
昨日、日経新聞を見ていて目にとまった広告です
人気のアニメ「進撃の巨人」をパロディにして出したのでしょう!
惜しいです!
面白いですが・・・
多分、日経新聞読んでいる人々の9割は「進撃の巨人」しらないですし・・・(汗;
あと、演歌コンサートがメインになっております
きっと、エイズのチャリティコンサートって事がメインのような気がします
広告はその媒体を誰が見ているのか?
何に興味があるのか?
何を伝えたいのか?
どう行動して欲しいか?
以上の事をはっきりさせて打たないといけませんね
昨日のブログ、一昨日のブログは
知っている人たちに配るので良いですよね?
顔写真があるだけで関係性を感じてしまいます!
販促物は読む人の顔を思い浮かべながら作ると良いですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味
No.173 今日も楽しい案内が届きました!
こんにちは
昨日とは打って変わって、快晴で暖かかった札幌
今日の脳内BGMはジャミロクワイの「ヴァーチァル・インサニティ(Virtual Insanity)」
昨日は政寿司さんからの案内でしたが
今日は帯広の建築関係のプロショップ「カネマツ」さんから案内が届きました!
ハリーポッターのパロディの展示会の案内ノリーポッターです!(笑)
社長のマツモッティこと松本則夫さん自身がバンッと表紙に登場!
いつも楽しい案内が来ます!
前回はスーパーマリオのパロディ
きちんと社員さんが自分のオススメを紹介してくれてます
ただ商品と価格を並べているだけのチラシでは
やはり、価格に目がいってしまいます
そうするとネットでお客様が調べ
価格コムなどのサイトで最安値のもので買ってしまいますよね?
だからこそ、いくつなんか楽しそう!とか
この人に会いに行きたいと思ってもらわなくてはいけません
お客様はせっかく買うなら知ってる所、楽しい所で買いたいですよね?
どこでも買えるディズニーウォッチをディズニーランドで買いたいのと一緒ですね!
そんな楽しい発信をしなくてはいけませんね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味
No.172 顔の見える販促物って良いですよね~!
こんにちは
今日は車の窓に雪がうっすら積もっていた札幌
いよいよ、冬が近づいてきましたね!
今日の頭の中のBGMは槇原敬之の「冬がはじまるよ」
朝、会社に来ると面白い物が届いてました
年末のお歳暮用ギフト!
マーケティング仲間の「小樽政寿司」さんからです!
いきなり、三代目こと中村圭助さんがアップで出ていて
思わず笑ってしまいました!
顔があるだけでこっちが勝手に関係性を感じてしまいます!
お店にいるときはまじめな顔して
こんな細かい細工をしたイカや
メッチャ美味いウニを握ってくれる
少々お高めの政寿司さん
でも、こういう販促物で敷居を下げてくれてます!
でも、美味しい寿司を食べていれば
注文すれば間違いなく良い物が来るって言う
安心感はあります!
そして、顔を見てあの時行ったなぁ~と
思い出も蘇ってきますね!
さらにネットでも気軽に買えるように「政寿司 いくら」で検索と
お客様に行動を促しているのも素晴らしいです。
「年末年始のご自宅用に!」と書かれていると
帰省する時に実家に届くようにしておこうとなりますよね
こういうストーリーの出来た販促物は
お客様も楽しく読んでくれますよね?
お客様が立場に立った販促が大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
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No.171 お客様は売り込まれるのが苦手です!
こんにちは
今日は雨模様の札幌
夜にはみぞれが降るみたいです
車運転の方、お気をつけ下さい
頭の中のBGMはユニコーンで「働く男」
3連休と言う方も多いでしょう
私は函館に行ってきました!
祖母や親戚がいるため、あまり夜は出歩いて
食事をすることがないのですが
今回は街に近い叔父のうちに宿泊!
そして、「函館ひかりの屋台 大門横丁」へ
飲み屋が26店舗ほど集まり
夜の観光名所となっております
なかに入ると・・・
呼び込みがやたらスゴイ!
観光客相手だからなのか?
「うちは何でもあるよ~」とか「うちで食べてって~」等
少し、戸惑いながら1周して決めたのは
「北の台所 ヤマタイチ食堂」さん
選んだ理由
1.呼び込みしてないから中の様子とかもゆっくり見れた
2.手書きでメニューが書いてあり、鮮度が良さそうに見えた
3.パンフレットにお母さんのイラストがあり可愛かった
大体、こんな感じでしょうか?
いきなり、知らない人から売り込まれるのって怖いですよね?
そして、中に入りイラストのお母さんがいると安心します!
その時の仕入れによって内容が違うとの事が
メニューに書いてあります!
旬の物が出される感がありますよね!?
もちろん旬のお魚を注文
ビールにジャガバター塩辛!
最高です!
このビールも普通のアサヒの生ビールなのに
継ぎ方が良く
泡がきめ細かくて、メチャ美味かったです!
外からの見た目と店の中のコンセプトが一緒だと安心しますね!
さらに今回は予想以上によかったです!
お客様は函館の大門横丁でどんな体験をしたいのか?
を考える事が重要ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
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