業界の中の常識にとらわれてはいけない!
今朝は冷え込み厳しい札幌。
今週一杯は真冬日が続くようなのでお気を付けください!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
業界の中の常識にとらわれてはいけない!
昨日は札幌モーターショー2018を見に行ってきました!
これから、札幌モーターショーです!
寒いけど、楽しみ〜!!!#札幌モーターショー2018 pic.twitter.com/BtPMSIWncC
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 20, 2018
会場は毎回、札幌ドームです!
札幌モーターショーは2年に一度開催されるのですが、今回で4回目、私は一回見逃しているので、3回目になります・・・(汗;
今回も楽しみに!
昼頃に行くと混んで見られないので、いつも朝一で並びます!
ドーム内に入ると、キラキラした車が沢山!
物凄くテンション上がります
SUBARUのコンセプトカー「VIZIV」
窓は完全スモークでドアミラーもない、車内モニターで確認する。
ドアノブなどもなく、タッチするとドアが開く。
HONDAのコンセプトカー「Urban EV」
女性好みの可愛らしいコンパクトカー
フロントとリアにディスプレイで言葉が表示される。
ナイトライダーのキッドを思い出す仕様!(笑)
座席もソファのようなイメージです!
HONDAのNSX
日本最高峰のスポーツカーでカッチョイイ憧れの車
車の最高峰 ランボルギーニ
席にも座らせてくれません!(笑)
眺めるだけの車です!
電気自動車なども展示されておりました!
各社色々出してきたのですが、車の延長線上でした!
なんか、もっと夢を見させてほしい!
モーターショーなので、最新の車を見せて、コンセプトカーも良いのですが・・・(汗;
でも、今は自動運転など開発している所も多く、Google等や他の車以外の家電メーカーが出展したりとなるともっと面白くなりそうだと思いました。
業界ばかりにいると、ライバルより良い商品とかにこだわっているような気がします。
そうすると、ほかの業界(ITや家電等)からの新しい発想の参入に突然奪われてしまうって事にもなりかねません。自分でも、印刷業界と言う、衰退の業界にいると、ドンドンネット等に置き換わっていく姿を見ております。
Googleの自動運転にイニシアチブをとられてしまったり、ダイソンのEVカーの脅威におびえたり、
もっと、業界の中ではなく、挑戦してくれるメーカーがあると嬉しいなぁと思います。
自分ももっと挑戦していきたいと思います!
最後に
偉そうな書き方になっていたら失礼しました。
でも、日本の車メーカーが好きなので、がんばってほしいなぁと思っています!
次回のモーターショーも楽しみで必ず観に行きます!
ただ、自動車業界の枠にとらわれない発想をモーターショーを見せて頂ければ、さらに人気になるのかな?と思いました!
SNSで批判されても関係ない!
今朝は雪が少し積もった札幌。
ようやく寒くなってきた感じがします!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
SNSで批判されても関係ない!
先日、実家に行って片付けをしていた所。
昔、ドイツ留学(遊学?)時代に買って日本に持って帰って来たものを見つけました!
その中でも、ひときわ輝いていた雑誌がありました!
ドイツの雑誌FOCUS(フォーカス)の日本特集!
その名も「VERRÜCKTES JAPAN(フェアリュクテス ヤーパン)」
日本語に訳すると
・・・
「狂ってる日本」
・・・(汗;
狂ってるって、なんじゃい!と雑誌を手にすると、原宿のかわいい系ファッションの事や、イメクラ(お金払って女性がコスプレして色々してくれるお店)の事や過労死の事等々ひどい事ばかり書いてました・・・(汗;
確かにそういった面もあるけど!
日本人でもおかしいと思っていることをおかしい部分だけ切り取って、揚げ足をとって批判しているのです。
まぁ雑誌なんてこんなもんだと思っていますが・・・(汗;
日本を知っている人は「そんなことは一部だよ!」と理解してくれると思うのです。
発信し続けて、自分の事をわかってもらう事が大切ですね。
自分でもSNSをやっていると、こんな私でも中傷されることもあります!(笑)
ブログの記事が気に入らなかったのか?Facebookのコメント欄で、お前呼ばわりで完全に挑戦口調です・・・(汗;
しかも、その人はブログをきちんと呼んで無くて勘違いの批判をして来ました。
「そんな事、言ってませんよ~」と、丁寧に返そうともしましたが、知らない人に急に挑戦口調で来る人なんて友達になりたくないなぁ~と思って、ソッコーブロックです。
それで解決!
自分が自分の思いで書いているブログ、批判されたって、自分が間違ってないと思えば良いじゃないですか?
もちろん、それによって特定の誰かを批判したりするのは良くないですが・・・(汗;
だって、伝えたい人がいるからブログ書いていますよね?その人にためになるなら、自分自身がきちんと胸を張って言える事なら、ドンドン主張していきましょう!
SNSで批判されたって関係ない!
最後に
分かり合えない人はブロック!
だって、人生の時間は限られているんですから!そんなのに時間と思考をとられている時間がもったいないです!
皆様に良いSNSのつながりが出来ますように!
年賀状注文者の抽選プレゼント決定しました!
今日は比較的気温は高めでした。
昨日の雨も止み過ごしやすい天気。
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
年賀状注文者の抽選プレゼント決定しました!
アイムでは毎年、年賀状を注文してくれた方に抽選でプレゼントをお渡ししております!
当選数はわずか3名ほどですが、毎年行っております。
そして、今回も抽選を行いました!
抽選風景ですが、もう少し、身だしなみをきちっとした方が良かったと後悔しております・・・(汗;
景品は西のコンサ通り商店会の仲間でもある「さっぽろ西町ハム工房」さんのハムギフトです!
一人目は
・・・
不動産売買の事なら任せて安心の啓成ホームの柴山さんです!
うちの会社の下のたく整骨院さんとの契約もお任せで、頼りになりました!
発送でしたがFacebookにアップして頂きました!
二人目は
・・・
帯広と札幌で建築資材のお店をしているカネマツさんのエクスマのエヴァコース同期のマツジン常務の奥様「万起子」さん!!!
お忙しそうで、発表から10日後のお届けになりました!
3人目は
・・・
近くのガソリンスタンドで道産子電力と言う新電力もやられている池見石油宮の丘スタンドさん
ガソリンスタンドで紅一点の村上さんに、お渡ししてきました!
当選された皆様、おめでとうございます!
残念ながら当選されなかった皆様も来年は当たるかも?
まぁ、この景品目当てに注文くれる人はいつもいないと思いますが・・・(汗;
さぁ!今年も張り切っていきますよ~~~!
最後に
抽選風景をライブ配信しましたが、タイムリーでみている人が
なんと!!!
1名でした・・・(汗;
アーメン
来年は告知方法や時間も考えないとな・・・(汗;
宮の沢の隠れ家的カフェ「Misaki coffee&roastery」
昨日までとは打って変わって雨模様の札幌
寒さも一段落ですね。
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
宮の沢の隠れ家的カフェ「Misaki coffee&roastery」
今回の西のコンサ通り散歩は、宮の沢の隠れ家的カフェ「Misaki coffee&roastery」さん
宮の沢にある「牛角」「いろはにほへと」「いただきコッコちゃん」の入っているビルの裏手です。
そこに古い赤い三角屋根の民家を利用したカフェが
古民家ですが、入口からかわいくリフォームされております!
お店の外にわかりやすく手書きメニューが
店内もキレイにリフォームされていて清潔感があります
そして、冬に味のある
暖炉!!!
やっぱり実際に火が見えるって良いですね!シャレオツです!
本当に静かで落ち着ける空間!
今回はキーマカレーを注文
盛り付けもシャレオツです!
キーマカレーがスパイシーで本格的で美味しかったですが、
私のお気に入りはポテトサラダ!絶妙な食感と味付け!
食後にはゆっくり珈琲で!
オーナー自身がロースターでコーヒーの自家焙煎をしているようです!
2017年7月にオープンしたばかりで、浦和からこちらに引っ越して、お店を始めた三崎さん
頑張ってほしいです!
2階には1部屋1時間千円で、レンタルスペースがあります!
最後に
お店の名前は「Misaki coffee&roaster」
詳しく地図で書くとこんな感じ
逆にわかりにくい・・・(汗;
現状をあきらめるのではなく、視点を変えてみる!
今日は冷え込みの厳しかった札幌
路面もツルツルで、みなさまお気を付けください!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
現状をあきらめるのではなく、視点を変えてみる!
正月明けの最初の日曜日
雪深い美唄に私たち昭和52年のメンバーは向かいました!
ここはゴルフ5カントリー美唄コースさん
夏には女子ゴルフのツアーが来たこともあるコースです!
しかし、夏とは打って変わって
綺麗な雪景色!
これから何が始まるのか?
お楽しみに!(笑) pic.twitter.com/sVaKQb8VC1
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 6, 2018
白銀の世界とはよく言ったもので、本当にキレイな雪景色です!
そんな中、私たちが手にしたのは
雪中ゴルフです!
寒い中、ゴルフ5カントリー美唄コースで、日本初の雪中ゴルフ!
寒い!#ゴルフ5カントリー美唄コース #ゴルフ5 #ゴルフ #雪中ゴルフ #うまみ会 #デサントアンバサダー #デサント pic.twitter.com/zRmrEhiX67
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 7, 2018
ゴルフクラブ!(笑)
雪中ゴルフです!
日本初の雪中ゴルフが出来るのです!!!
本当にモノ好きですよね?(笑)
一応コースは圧雪車でならされているので、きちんと立つ事ができます!
なんと、北海道の旅行会社の取材も入るくらい珍しい!
(実は偶然知り合いでお世話になっている方でした!)
とりあえずやってみないとわからないと言う事で
雪でティーアップです!(爆)
それから思いっきり振りぬきます!
きちんと打つと、平らな地面に戻ります!(笑)
でも、気を付けて下さい!
ボールはオレンジや赤など派手なボールじゃないと見えません!
グリーンは?と言うと
ちっさ!w
そして、止まらない!ww
2×2mくらいの小さいグリーンにはのりません!www
2つのミドルホールと、2つのショートホールの4ホール回って、それを2周します!
スコアは言わずもがな・・・(汗;w
ちょっと横にそれると、ボールは見つかりません!ww
あと、フェアウェイでも行方不明にたまになります!www
まわっていると、吹雪にもなったりしましたが、意外とスキーウェアを準備して行ったので、温かくまわれました。
先日、デサントアンバサダーになったので、一応意識してインカメ!(笑)
そして、最後は記念撮影してもらいました!
52年の同級生メンバー
なんか、北海道のゴルフ場は夏しかできないって、思い込みがあるかもしれません。
でも、「雪中なんてほんとのゴルフじゃない!」とか「雪中でゴルフなんてやる訳ない!」とか既成概念で考えると、無理だと思ってしまいます!
でも、最初から無理とあきらめずに、自分たちのあるものと出来る事を組み合わせて、探していくと、意外とあるかもしれません。
「夏より全然売上いかないよ!」と思うかもしれませんが、こういう楽しい事をやっていると、その場所自体の認知度が高まるのです!
夏にはたくさんのゴルフ場がある中で、選ばれるのが大変な時代です。
でも、その時に記憶にとどまって、頭をよぎり、選択肢の中に入るってものすごく大事ですよね!
全然お客様が来ないと、現状をあきらめるのではなく、視点を変えてみる!
楽しい事をしてみるって、大事だと私は思いました!
最後に
そしてまわった後に
スノーモービルがあったので、乗りました!!!
何でもやってみたいタイプです!(笑)
小さいころのった小さいものではなく、結構馬力のあるモデルで、大人でも十分楽しめました!
Instagramはやっぱり写真はキレイな方が良い!
昨日の朝の雨から一転、
寒気が流れ込み大荒れの予報ですが、朝は晴れている札幌
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
Instagramはやっぱり写真はキレイな方が良い!
昨日、友人が写真の取り方講習をすると言う事で、参加してきました!
場所は28丁目駅近くの「Deliworks&Cafe」さん
シャレオツなCafeで、5名以上からランチのお弁当も予約出来ちゃいます!
※配達はしていないので、ご自身で取りに行ってくださいね!
今回はヴィーノことソムリエで飲食店SNSアドバイザーの鵜沼さんが写真の取り方セミナーをやると言う事で、遊びに行ってきました!
しかし、もう一名の参加者が遅れると言う事で、飲んだくれて待っている中、実際に写真を撮ってみました。
普通に写真を撮ると、
こんな感じで変哲もないビールの写真
でも、ちょっと変えて、ビールを右下に配置してみました!
これだけで、シャレオツ感が出てきます!
さらに、ビールの注ぎ方にこだわると正面からでも
泡がこんもりと、シズル感のある写真になります!
飲んで遊んでいると
もう一人のメイン参加者、狸小路にある美容室ef.のフジトモさんが登場したのでセミナーです。
セミナーの内容は
「写真はセンス」以上、で終了です!(笑)
でも、やはりテクニックがある訳です。
9分割のピクチャーガイドを見てその4マスにメインの写したいものを入れるとか、平行と斜めをうまく使うとか…
でも、結局は知っていても意識して、やることが大事。
自分がきちんと意識的に撮っているのか?
何を見せて、何を伝えたいのか?
男性的目線の撮り方
女性的目線の撮り方
美味しく見せたいのか?かわいくキレイにみせたいのか?
ただ単純に撮るだけでは、やはり、成長していかず、意識して繰り返すことが大切なんだと改めて思いました!
だって、同じ写真をみるなら、キレイな方が良いですもんね!
最後に
習った煽り写真を二次会のお店で使ってみました!
おでんと焼鳥のお店「おぐら」さん、美味しくいただきました!
って、結局最初から最後まで飲みっぱなしです・・・(汗;
12月の美味しかったラーメン
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌
気温も高めで、道路も走りやすくなっております!
こんにちは
札幌らーめん愛好家の山谷みきおです!(笑)
12月の美味しかったラーメン
今月は菜々兵衛さんに始まり、鶏白湯の多い月でした!
私の中で鶏白湯№1「麺屋 菜々兵衛」
鶏白湯が最高に美味しいお店
今日は白石区まで来たので、私が一番好きな鶏白湯ラーメンのお店「菜々兵衛」さん
最近は魚介が強くなってきた気がします。
でも、相変わらずの美味しさ!#札幌 #札幌らーめん部 #札幌ラーメン部 #菜々兵衛 #鶏白湯 pic.twitter.com/7zNLhQFyeo
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 4, 2017
遠くてなかなかいけませんが、近くに行ったら寄りたい一店
普段あまり好きではないメンマですが、ここの穂先メンマは最高です!
一見コッテリしていそうですが、コクがあるのに後味がさっぱりしていて、いくらでも食べられそうです!
新進気鋭のオシャレな鶏白湯「雨は、やさしく №2」
北8条通りの東3丁目にあるシャレオツなラーメン屋さん
チキショー
どんなに忙しくても!
どんなに悲しくても!
腹減るやん!!!
なんか、生きてる〜〜〜 pic.twitter.com/KTwlJTjJkN
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 7, 2017
女性でも一人で入りやすい
鶏白湯ラーメンですが、ホタテペーストをのせて途中で味変
ごぼうがインパクトありますが、これだけでも美味いっす!
エスニックなラーメン屋「札幌らーめん Tunatori」
道庁の北側にある以前は桑名さんがあった場所に出来ました
いつ間にか変わっていた(^^;;
らーめん桑名から綱取りに
エスニックは無いけど、限定の辛味噌にシビレを追加しました!
チャーシューが本店同様インパクト大です!#綱取物語 #札幌らーめん部 #札幌ラーメン部 #札幌 #tunatori pic.twitter.com/evpQASvuBp
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 14, 2017
人気店「綱取物語」さんの視点のようです
限定の辛味噌ラーメン
パンチがあります!
本店にあるエスニックがなかったのが残念ですが、普通の味噌も美味しいです!
〆ラーメンの定番「らーめん 信月」
あっさり塩の〆の定番
昨日は結局 〆をだるまでした後に、また、〆ちゃいました(^^;;
らーめん信月
イカメンソムリエの投稿にも影響受けて、しょうがらーめんのしお
美味しく頂きました!
でも、やっぱりシンプルな普通のしおが好きかな?#だるまのち信月 #〆ラーメン #らーめん信月 #札幌らーめん部 #札幌ラーメン部 pic.twitter.com/tDLQRmDaY7
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 19, 2017
いつも行列ですが、時間が早かったせいか?列がなく久々の訪問でした
塩ですが、結構パンチが強めです!
飲んだ後には間違いない一杯!
生姜は好みですが、私は無くても良いかな?
クリーミースープの「麺魂 革命児」
宮の森北24条通りの北5条通り交差点の近くにあるお店
今日は風邪も良くなったので、ラーメンにします!
「麺魂 革命児」さん
クリーミーなスープで、ホワイトシチューを食べている感覚になります!
チーズラーメンもあるので、絶対合わないわけがなさそうなので、次回はチーズラーメンにします!#札幌ラーメン部 #札幌らーめん部 #札幌 #麺魂革命児 pic.twitter.com/PZpAIv11s6
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 25, 2017
カウンターのみで、結構マニアックなお店です。
一口食べると、本当にシチューのような滑らかさ!
他メニューにチーズラーメンがあり、このスープとチーズの組み合わせは絶対食べてみたいと思った一杯。
〆のしっかりラーメンなら「麺屋 すずらん」
〆に黄色狙いでくる「すずらん」さん、いつもないのですが
初です!
ありました!
今朝のシメはすずらんさんの黄色でした!
お米は頼みませんでしたが、満足です!!!#札幌ラーメン部 #札幌らーめん部 #麺屋すずらん #すすきの #〆らーめん pic.twitter.com/NxOVVeOQtH
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 27, 2017
今回はありました~~~!
初の黄色!!!
カレーラーメンです!
〆にこれを食べる背徳感
本当はライスを入れたかったのですが、腹パンパンでギブアップでした・・・(汗;
年末の〆はやっぱり地元のお店「らーめん 木蓮」
今年もお世話になった「らーめん木蓮」さん
今年最後のらーめんはやっぱり地元のらーめんになりそう!
らーめん木蓮さんで味噌チャーシュー!
最後は豪華にしてみました!#らーめん木蓮 #札幌らーめん部 #札幌ラーメン部 pic.twitter.com/SL28oSyxcc
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 28, 2017
味噌ラーメンが最高です!
年末で珍しく味噌チャーシュー麺をいただきました!
安定の味!
ホームと言う感じです!
先月も美味しかったです!
味噌が少なかったので、1月は味噌ラーメンにしようかな~
自分の個性のヒントは実家に隠れている!
三が日の暖かさが一転、今朝は久々に冷え込みの厳しい札幌
普通の冬の寒さが戻ってきました!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
自分の個性のヒントは実家に隠れている!
旧年中は皆様に本当にお世話になりました!
12月6日に父が急逝して、色々と周りにご迷惑とご心配おかけしました。
しかし、無事に見送る事ができて良かったです。
ありがとうございます!
そして、年末年始は実家に帰り過ごしていると、自然体のままで好きだったものが、出てきます。
twitter.com/uniyacht/status/947282759441039361
魚が好きで、自分でさばいたりしてたり
八雲の従兄弟からホタテがいっぱい送られてきたので、新鮮なうちに一気に調理!
ハイパーラプスでホタテを剥いている所を撮ってみました!#ホタテの剥き方 #ホタテ #八雲 pic.twitter.com/mw1L6oDgRp
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 31, 2017
毎年、親戚から送られてくるホタテを剥いたり
年越しは、吉田類さんで行ってみます!#カウントダウン #吉田類 #年越し pic.twitter.com/5is7PVvpa4
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) December 31, 2017
年越しは吉田類でしてみたり
そして、自分の部屋の掃除をすると昔好きだったことを思い出します。
実家の棚を整理してたら、懐かしの小説が出てきた!
東野圭吾と真保裕一 好きだったなぁ〜!#東野圭吾 #真保裕一 #小説 pic.twitter.com/S1T7SDHGEa
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 1, 2018
結構昔は本を読んでいて、小説も真保裕一や東野圭吾が好きだったり、
アルコール類の本も結構あったな~
実家で片付けしていると
過去の栄光が!
ヨットでいただきました!#ヨット #過去の栄光 #yacht pic.twitter.com/VIfw16myDn
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 2, 2018
昔ヨット少年団に入っていて、盾をもらったりしていました!
他にも、CDがいっぱいあって、
ユーロビート系のダンスミュージック・永井真理子・椎名林檎・浜田省吾・ミシェルガンエレファントが並んでいました。
この人たちのどこに惹かれたのか?そこに、何かヒントがあるような気がします。
あとは、ドイツに留学していたので、その時のテキストやノート
昔、自分でこんなの理解してたのか?と思う程、難解です!(笑)
その他には、そのドイツ留学時代に色々な美術館に行って興味を持った。
週刊〇〇で世界の美術館や西洋絵画の巨匠なんかも集めてました!
最近は、美術館なども忙しいと言い訳して、いかなくなってしまいました・・・(汗;
でも、こう言う、好きで自分からお金を出してやってきた事に、本当に自分の好きが隠れているような気がします。
先ほども書きましたが、お金を払ってでも、やってきた事に本当の好きが隠されていて、それの何が好きだったのか?
そして、今の仕事にその好きだった成分事を落し込んでいくことが、仕事を本当に楽しくやって行くには大切だなと感じます。
実家に帰ってそんなことを感じた2018年新年!
忙しいと言い訳せずに、好きな事をやっていきたいと思います!
最後に
今年はスタッフの好きな事でもつながろうと思っておりますので、
今年もアイムをよろしくお願いします!
今年も北日本消毒のカレンダーがスゴい!
本日は猛吹雪の札幌、車も渋滞しております。
まだ、吹雪が続くようなので、お出かけお控えください!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
今年も北日本消毒のカレンダーがスゴい!
例年、写真かに依頼して、面白い写真集のようなカレンダーを出している小樽にある害虫駆除の会社「北日本消毒」さん
毎年、色々なテーマで写真撮影されております。
真夜中の探偵風だったり、ちょい悪風だったり、楽しませてもらっております!
そして、今回のカレンダーは
石原裕次郎記念館の前で、レトロカーと共に西部警察風に撮影しております!
ココに出ているのはスタッフさんたちも一緒に楽しんで写っております!
いったいいくらお金をかけているのでしょう!
気合のほどがわかります!
しかも、ページをめくると
「何!指名手配犯を小樽で目撃?」とスタッフみんなが集まっているシーン
あんまりめくりすぎると、ネタバレになってしまうので、ここまでしか見せられませんが、ストーリー仕立てになっております。
カレンダーを見るたびに、北日本消毒のスタッフさんたちを思い出します!
カレンダーは嫌がられずに思い出してもらえる最高のツールなんだと感じます。
しかも、このカレンダーは毎回出るたびに周りの人から欲しいと言ってもらえるカレンダーです!
あなたのカレンダーって、欲しいって言われたことありますか?
欲しいって言われるようなカレンダーにすることで、身近に置いてもらう事ができるのです!
もらいたくなる販促物って、最高です!!!
「こんなにお金をかけて作れない!」って、方もいると思いますが、今はiPhoneがあります!アイデア次第で、意外と何でもできちゃいますよ!
その為には準備が必要!
早め早めに準備しましょ!
最後に
「買って!」と広告を出すよりも、いつもそばにあって、何かあった時に連絡が出来るようにしておくことが大切ですね。
だから、裏面にきちんと業務内容も載せております!
表の遊び心と、裏面の真面目さ!
高低差ありすぎて耳キーーーンなるわぁ!
SNSは共感してもらうことが大事
今日は10㎝程、雪が積もった札幌
ツルツル路面が少し、すべりにくくなりましたね!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです
今までの広告の効果が無くなってきた
今まで販促と言えば、大きな企業がCM出したり、新聞や雑誌などに広告を載せたり、中小企業がチラシやDMを出したり。
そのようにお客様を見つけていました。しかし、最近はドンドンとその効果もなくなってきております。
この原因として考えられるのが大きく3つあると私は思います
1.そもそも、物は欲しくない
2.広告にリアリティがない
3.目にすらしていない
これらを一つひとつ分解していきましょう
1.そもそも、物は欲しくない
昔はモノがなくて、何か?良い商品が出ると売れていました。しかし、最近はシンプルな生き方を推奨されていることで、断捨離ブームもあり、物を欲しがらなくなってきました。
しかも、何か必要なものが欲しい場合は、物なら100円ショップか、Amazonで検索して、何でも買えちゃいます。服なら、ユニクロやZOZOTOWNで、安くて良いものが買えてしまうのです。
2.広告にリアリティがない
イメージ広告で良い時期もあったかもしれませんが、今は消費者が賢くなっています。
結局、その化粧品は「その女優さんが使ってきれいになっていたわけじゃないでしょ!」って、「渡辺謙がスズキのワゴンRに乗ってないよなぁ~」って、気付いてしまっているのです。
そして、その広告は結局良い事しか言わないんでしょと段々と目に入らなくなってしまっているのです。
3.目にすらしていない
昔はみんなテレビを見て、共通の話題があったと思います。
でも、段々とテレビを見ない人たちが増えているのです。
テレビを見る人でもその時間にテレビがやっていても見ずに、録画してCMはとばして見るって、人もいるくらいです。(実は私も広告屋なのにCMをとばします)
上記のように、段々と消費者が広告離れをしていっているのです。
では、その中で私たちはどの様にお客様を見つけて行けば良いのでしょう?
SNSは共感してもらうことが大事
簡単な事ですが、お客様に見つけてもらうには、お客様のいる所に現れるのが一番です!
真理です!(笑)
今はどこに未来のお客様がいるのか?
60代以上であれば、まだテレビを長時間見ている人も多いと思いますが、40代以下は段々とスマホやネットになってきております。
若くなればなるほど、その動きが顕著になってきております。
2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるくらい、もう、SNSがメジャーになってきているって事なんです。
「じゃぁ~ここにお客様がいるから、広告を出そう!」と思っても、ちょっと待ってください!
今までと同じような広告だと、もう、リアリティがなくお客様が欲しくありません。
「あなたから買いたい!」と、思ってもらえるような人になることが大切です。
そう思ってもらうにはどうしたら良いのか?
共感です!
SNSを使う時にはこの共感が一番大事だと、師匠の藤村先生から学びました!
あなたはSNSを利用していて、売込みばかりしてくる人と、仲良くなりたいですか?
なんか嫌ですよね?
友達の旅行の話題や、どこに食べに行って美味しかった!って話なら、いくら聞いても、大丈夫ですが「また宣伝かよ!」って、思われると、徐々に離れて行ってしまいます。
楽しい事やためになる事を情報にして発信することが大切だと思います。
しかも、そこに知っている顔があればなおさら説得力が増します。
でも、人間ってSNSをやると、カッコいいつくった自分ばかりを魅せようとしてしまいますよね?
特に女性がSNSをやると、良い所ばかりを魅せたがります。
だから、SNS疲れなんて、言葉が出来てしまうのかもしれません。
自分のかわいい所、キレイに撮れてる写真
例えば
ピースして、私かわいいでしょ!
これはコレでありですが!
でも、こればかり続くと、実際に出会った時とのギャップが・・・(汗;
詐欺かよ!って、ツッコみたくなります!
これもチョット作りすぎてる感がありますね!
ワイルド系です
こう言うダーティな部分も魅せておく
大事ですが、ちょっとカッコつけすぎなので
このくらいがちょうど良いです!
お茶目も残って、親近感がわきます!
キレイな自分を魅せるのも大切ですが、それは以前の広告と一緒で「良い事しか言わないんでしょ!」と、素通りされてしまう、いつも通りの素直な自分をさらすことがSNSでは、一番です。
色々な自分をもっと伝えることが大事、それが魅力になって、その人の事に興味をもって、人間性に共感していくのです。
そうする事で、自分が発信する事にリアリティが出きて、この人の事は信頼できるなぁ~とかを自然と思ってくれるのです。
そのように広告をするのではなく、まず、自分を知ってもらう事で、結果として「あなたから買いたい」って、思われる人になることが大切なんですね。
最後に
でも、ここまで晒せれば、一流です!
この方に幸多き事を願って、
アーメン。。。
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談