短パン社長のTシャツが・・・キターーーーーーー! No.313 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で暖かい札幌

今日のBGMは矢沢永吉で「時間よ止まれ

はじめに

北海道は全道的に暑かったようです。

札幌は25度を超え、数か所では真夏日になったところも!

4月に30度を超えるのは17年ぶりだそうです・・・(汗;

なんで、こんなに暑くなったのか?

会社に帰ってくると

理由がわかった!!!

短パンTシャツ10

これが夏を運んできたんだなぁ~!

地中に埋めたタイムカプセルを
20年ぶりに掘り出すくらいのドキドキ感

KEISUKE OKUNOYA 第6弾 VネックTシャツ

毎回、売り出すとすぐ完売になる

「KEISUKE OKUNOYA」
言わずと知れた、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの商品です。

なんか、短パン専用HPあるし!(笑)

今や芸能人と言われています!

第3弾ウールカーディガン、第3弾アフターケア

第4弾モフモフパーカー

第5弾コットンカーディガン

そんな、短パン社長の第6弾「VネックTシャツ」

さっそく開けてみると

・・・

短パンTシャツ111

商品を買ったことに対する、お礼状と共に

神のお告げ・・・

じゃなかった。

一人ひとりに向け丁寧に書かれた。お言葉!!!

一番下には

短パンTシャツ54

いつも、洗濯物の洗い方を教えてくれる

大阪の洗濯屋さんクリーニングビーのマックスこと
カベシタの洗濯ウォーカー

そして、ノベルティーが先に

短パンTシャツ37

ショップの袋、ちょっとしたものを入れて持ち運べる。

シャレオツ ショッパー

そして、メインの・・・

短パンTシャツ15

VネックTシャツ

入れ物もシャレオツ!!!

ケースだけ飾っておいても良いですね!

ワクワクしてきます!

短パンTシャツ29

ネイビーとホワイト

最初はネイビーだけでしたが

洗濯ウォーカーを創ったマックスに
ホワイト絶対買った方が良い!とアドバイス頂き購入!

短パンTシャツ04直

ネイビーのコットンカーディガンに合すと
サイコーでした!!!

肌触りも、ものすごく良く気持ちいいです

そして、生産者の顔もきちんと見える!

茨木の工場

両国にある小さな仕上げ屋さん

作った工場のおばちゃんがわかる服なんて今までありました?

最後に

いつも、販売すると1日ほどで売り切れてしまう
KEISUKE OKUNOYA ブランド

ワイシャツの下に普通に着ているVネックTシャツ

でも、そんなTシャツは買う時にときめきもしないし、
「ちょっと肌触り良ければ何でもいいや!」と思って買っていました。

まさか、ホワイトVネックTシャツを買うのに
こんな待ち遠しいとは!!!

そして、これを着て花見に行きたい!と想像してしまいます!

だからこそ、買う時の問題は価格ではなくなってしまうのです!

まさに中毒者が続出!!!

あのらーめの中毒者を出しているラーメン二郎の「ジロリアン」に
勝るとも劣らない!

 KEISUKE OKUNOYA ブランドを買った人が
「タンパリアン」と呼ばれてる日も近い!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


四季があるって良いですね! No.312

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴でお出かけ日和の日曜日
桜も咲き始めました!

今日のBGMはボンジョヴィで「it’s my life

四季があるって良いですね

北海道は例年より早く、桜が開花し、

いつも、ゴールデンウィークは
墓参りついでに函館でお花見していましたが
今年は無理そうです・・・(汗;

でもやはり、春になると桜が咲いてきれいですね!

桜57

日本は四季がある良い国です。

北海道は雪が降るので春を心待ちにする時は
特にそう感じますね!

イベントがある

四季があれば当然イベントも多く発生します。

豊穣祭・花見・盆踊り等々

四季があるからこそ生まれたイベントですね。

札幌では現在あるイベントは何でしょう?

大通公園では季節に合わせて
ビアガーデン・オータムフェスト・雪まつり・
YOSAKOIソーラン祭・さっぽろ夏まつり・
ホワイトイルミネーション等々

数え上げればキリがありません!

先日、小樽の南樽市場に寄った時、
こどもの日が近いと言う事でこいのぼりが飾ってありました。

南樽市場04

消費が生まれる

そして、四季があるからこそ
着る物・食べ物・行動が変わり、消費が動きます。

夏になれば、外に繰り出し
冬になれば、洋服は厚くなり、暖房費がかさみます。

だからこそ、巷にはスプリングセール
サマーセールなるものが氾濫しているのです。

そのシーズンの売れ残りを出さないために
シーズンの後半に売ってしまおうと言う発想でした。

ライバルより売りたいと言う事でだんだんと時期が早まり
何故か?シーズンの最初からセールするお店が出始めてしまいました・・・(汗;

これでは本末転倒ですよね?

自然と季節が移ろうと消費が生まれる時期
季節が変わる時に何が大事なのか?

価格以外の価値は
プロとして、出来るアドバイスなど
お客様が求めているのはそう言うものではないでしょうか?

美容室であれば
夏に頭皮の日焼けするんです
こういうものを食べたらいいですよ!
もしケアするならこんなのつけたら良いです!

とか

普通にサマーセール中、全品20%OFFとか
よりはお客様のお役に立ててますよね!

季節を考えたイベント、情報発信が大事です。

最後に

自分のお店でもイベントを開催することは
消費を生み出す以外に、もっと、別な意味があるともいます。

もちろん、人が来て儲かるから、
楽しいからと言う理由もあると思います。

しかし、イベントの意味を知ってもらい、継続して、
文化にしていくことが大事だと思います。

そのイベントを体験して育った子供たちが
企業との関係性が深くなっていく、そうして、
地元や企業も愛してくれる。

そういった事がこれからは大事な時代になって
行くのではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


音楽も音を聞くだけではなく見る時代 No.311

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は少しくもりからのスタートの札幌

今日のBGMは三戸なつめで『前髪切りすぎた-白菜篇-

はじめに

今日は頭の中ではなく実際に聞きながら、
ブログを書いております。

前髪切りすぎたをクリックした人は

「なんだ、この変なミュージックビデオは?」

と思った方もいるかもしれません・・・(汗;

最近はミュージックビデオに力を入れている
ミュージシャンも増えてきております。

お客様に聞いてもらう仕掛け

この歌を歌っているのは「水戸なつめ」さん

水戸なつめ

大阪出身KAWAiiの読者モデルでデビューした人らしいです・・・(汗;

「前髪切りすぎた」白菜編となっておりますが

容疑者編・落書き編・おでこちゃん編等々

同じ曲を色々なクリエーターの方とコラボして、
それぞれ、ミュージックビデオを作成しております。

商店街ポスター展

ミュージックビデオを作製したのは

大阪の商店街ポスター展に参加したクリエーターが多くいます

商店街ポスター

お漬かれさまと言う漬物屋さん

商店街ポスター2

店主が一番ぴっちぴちの魚屋さん

大阪の商店街を元気にするために
面白いポスターを作り、投票してもらう!

大阪でしかなかなか、できない
自虐のシャレのきいたポスターです。

そんな事で商店街の集客が増え、
クリエーターたちも集まって、来るようになりました。

中田ヤスタカ

「中田ヤスタカ」さんのプロデュースです

パフュームやきゃりーぱみゅぱみゅ等もプロデュースしており、
どれもミュージックビデオと音楽を魅せる演出です。

音楽を聴くだけでなく、見て楽しむ事の出来る音楽を制作しております

最初のミュージックビデオを見て、「面白い!」となると
違う人が作ったのも見たくなる!

見ていくうちに印象的で耳に残るフレーズ

もう、一日フレーズが頭から離れません!

「ま・え・が・みを♪ 切りすぎたの♪」

ただでさえ、中毒性の高い「中田ヤスタカ」さんの音楽を
何回も聞くことにより、完全に洗脳されてしまいます!(笑)

音楽を楽しむ

もちろん、歌のうまい人が歌うのも必要です。

でも、音楽を通じて、自分が何をしたいのか?
ただ歌うだけであればカラオケでも良いわけですよね。

聞いてくれる人が勇気が出る音楽・楽しんでくれる音楽
ファッションとしての音楽

自分からこういう音楽やってます!
って見てもらうきっかけを作り、ファンになってもらうのです。

最後に

お店もそうですね!

美味しいお店、品質の良いお店はいっぱいあります。

その中で、どうやって、自分のお店をアピールしていくのか?

お客様と共に楽しむことが重要ですね!

 

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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


車を売りたくない車屋さん・・・ No.310

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴の札幌
桜も例年より早めに咲き始めていますが風が強く心配です。

今日の頭の中のBGMはPerfumeで「Cling Cling

はじめに

暖かくなってくると車に乗って、遠出したくなってきます。

そろそろ、夏タイヤで大丈夫そうですね!

週末あたり交換しようかな?と話していると

父親の車もソロソロ車検、傷直そうかと言っているのですが
四方にちょっとしたキズがあり、全塗装?バンパー交換?

一体いくらかかるのか?

そしたら、中古買い替えても良いんじゃない?

そんな時、個人で車販売をしている友人の齊藤さんが
こんなアップをしていました。

車を売りたくない車屋

「助けてあげられなかった命、この下取りアウディクワトロのことです。

この年代のガッチリしたボディ剛性を知ると、決して新しいものが優れている訳ではないと体感出来ます。

車検2年付きで30万円程度で販売を予定していましたが、整備原価と国内市場の需要の無さに断念しました。

海外の人気も今となっては低く、輸出も断念し、スクラップです。

錆が全くなく絶好調、あと10年行ける個体なのに、、、

商売なので仕方ないが、こうやって毎月命を葬っています。

激務の合間の心の叫びでした!」

こんな内容のアップがあったので見に行ってみると
結構いい感じのアウディクワトロが

アウディクワトロ54 HDR

平成10年車でしたが状態は良かったです。

廃車寸前なので万が一買いたい・見たい方いましたら
連絡いただければつなぎます。

一緒に写真撮り忘れたのでFBの写真

キャプテン

話を聞くと齊藤さんは

車を売りたくない感じで話をします。

「この間、良いプジョーが入ったのにすぐ売れちゃったよ~~~(ToT)」

イヤイヤ!売れた方が良いしょ!

でも、この齊藤さん本当に車が好きで色々な車に乗れるから
この仕事をしているのです!

だから、自分の乗りたい車を選んでオークションなどで購入し、
乗って、確かめてお客様に販売しています。

売るときには「もっと乗ってたかった!」となるわけなんです!

車好きの自分で乗りたい車だから、売るのが惜しい!
でも売れないと困る・・・(汗;

矛盾を抱えながら仕事をしている。

でも、こういう方だから信頼できますよね!

自分の好きな車を売ってくれる。

車庫の中には特徴のある車がそろってます!

リンカーン12

リンカーン

これ、トラックです!めっちゃ乗り心地良かったです。

そして、プジョーの下取りで来た車も

GOLF44

GOLFのGT

特徴のある所から買う人の車も特徴がありますね!

なまら、きれいで丁寧に扱われていたのがわかります!

最後に

昔は公私混同するなと言われてましたが

今は関係性で物が売れる時代

やっぱり、その商品を好きな人から
買いたいって思いますよね?

その方が商品の価値もずっと高まります。

そのためには公私混同するくらい
好きになることが大事なんですね!

好きにはかないません!

 

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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


北日本消毒さんのお客様から「ほしぃ~~!」と言われる会社案内! No.309

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴の札幌
天気も良く気持ちいいですね!

今日の頭の中のBGMはマイケルジャクソンで「スリラー

はじめに

皆さん、会社案内を作りたいと思った時に
何をまず考えますか?

会社名はもちろん、会社概要、社歴、取引銀行等々

最低限のってればいいよ

とか

情報がわかれば良いと思っているかもしれません。

でも、会社案内はお客様に会社を知って頂く重要なツールなんです。

渡しても、見てくれない会社案内では意味がありません。

北日本消毒さんの伝わる会社案内

小樽にある「北日本消毒」さんの会社案内が凄いです。

北日本消毒 会社案内09

北日本消毒大百科!

ウルトラ○ン大百科をイメージしております!

北日本消毒さんとは

小樽でビル管理をしていて、
主に害虫駆除や清掃・消毒を得意としております。

例えば
ビルの中のネズミ取り、
民家に庭先に出来たスズメバチの巣の除去等です。

以前、カレンダーを作った時のブログ

何故、北日本消毒大百科なのか?

北日本消毒さんは害虫退治の会社なので
ウルトラ○ンが怪獣を退治するように

北日本消毒さんも害虫を退治するというイメージです。

内容

どんな思いでやっているのか?
隊長(社長)からのメッセージ

凶悪怪獣たち(害虫)の特徴や危険度を説明しています。

そして、街を守る北日本消毒の勇敢な隊員たち(スタッフ)

街の人々からの応援メッセージ(お客様の声)

どんな時期にどんな害虫に気を付けたら良いかの説明

まとめ

一見するとふざけているようにしか見えません。

でも、お客様は普通のパンフレットよりも
絶対読んでくれる確率が高いですよね!

しかも、害虫の特徴や出やすい時期など
お客様のためになる情報も入っているんです。

自分のためになるのであればお客様は
とっておいてくれる確率が高まります。

しかも、先日依頼者がFBに会社案内できました!と
アップしたところ・・・

欲しい!!!って、たくさんのコメントが入っておりました!

普通、人の会社のパンフレットなんて欲しがりませんよね!

会社案内が営業してくれるのです。

まさに反則物!

だからって、あなたの会社のパンフレットも
大百科にしたら良いと言う事ではありません。

自分の会社にあった楽しいパンフレットを作っていきましょう!

最後に

この北日本消毒さんの会社案内を作ったの・・・

うちですから!!!(笑)

納品時の記念撮影

北日本消毒 会社案内18

制作を依頼して頂いた、湊さんです!

中身が見たい方は直接、北日本消毒さんに問い合わせるか。

アイムに来てください!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ


吉田類さんの旅情報誌「旅人類」が出ました! No.308

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴の札幌
天気も良く気持ちいいですね!

今日の頭の中のBGMはNEOで「GOGO MONEY

はじめに

最近、外に出る機会は多くなってきましたが
マニアックなところに行く機会が
なかなか、少なくなってきたな~と思っていました。

すすきのに行ってもきれいなところばかり

味のある所に行ってないなぁ~

コンビニの雑誌でゴルフ雑誌を除いている中
ふと目を落とすとありました!

旅人類

「酒場詩人・吉田類 責任編集」旅人類

吉田類 旅人類43

しかも、創刊号01と書いてあるではないですかぁ~

北海道の旅情報誌と書いてあります。

即購入!

吉田類とは

酒場詩人の肩書がついており

酒場放浪記やほろ酔い日記などお酒を飲み巡る
旅番組を数本持っています。

北海道の古びたマニアックな居酒屋などで
遭遇できるというくらい
北海道には結構足を踏み入れているらしいです。
先日、北海道テレビの番組で小樽を巡っておりました!

そこにいる常連さんとも、あっという間に仲良くなってしまう

そんな、素晴らしい距離の縮め方のできる方のようです。

「函館・釧路あたり」

今回のテーマは「函館・釧路あたり」

あたりって・・・(汗;

しかも、函館と釧路って端と端だし!

意外と内容はしっかりとした、旅情報誌になっている
そして、吉田類さんに似合う下町のお店ももちろん紹介

吉田類さんがオススメしてくれているのが

この旅情報誌のすごい所ですね!

一般の旅情報誌は
誰が書いているのかわからないものが多いですよね?

編集長がいても、何人も手分けして
情報を集め、編集して出す。

でも、この本は吉田類さんがオススメする
旅情報誌なんです。

吉田類さんの目を通して、見た世界が
そこに広がっているのです。

吉田類さんとつながりがあり、好きであれば
普段、ガイドブックを持たずに函館に行っていた人も

吉田類さんの視点でどこがおもしろいのか?
興味が湧き、買ってしまいますよね!

現に私もお墓と祖母が函館にいて、
毎年2回くらいは行っているのに

購入してしまいました。

最後に

今は情報があふれています。

一般的な情報はもう、ネットで入手出来てしまうのです。

それをワザワザ買う人は少なくなりました。

なんてったって、持って歩くの重いですし・・・(汗;

携帯で簡単に調べていきますよね!

だからこそ、自分なりの視点が大事になってくるのです。

自分の強みを活かした視点で
情報を発信して行くのが大切なんですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ターゲットを絞ることが大事!居酒屋 拓郎・痛風の人のヨーグルト No.307

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

昨日は夕方から大荒れだった札幌
今朝はそのなごりで強風です。

今日の頭の中のBGMは ばんばひろふみ で「いちご白書をもう一度

はじめに

皆さん最近体調はいかがでしょう?

ここ一年、車の免許を再取得してから、
車で行動する生活が始まり、

筋肉が落ち、体重が増えた今日この頃

例の痛風は調子も良く、最近は息をひそめております。

ターゲットを絞る

ターゲットを絞るとはどういうことなのか?

マーケティングの世界ではよく使われるこの言葉

あんまり、お客様の事をターゲット(的)と呼ぶのは
あまり好きではないですが

良い言葉がないので今回はターゲットと言わせていただきます。
(まわりくどい説明すいません・・・)

良くお客様で「ターゲットは老若男女全てだ!」
と言う方がおられます。

でも、みんなに受けれられるって事は
目立たない!って事なのです。

ターゲットを絞って、
広告を作った方が効果が高まりますし、

ターゲットを絞って、
商品を集めた方が魅力的になります。

「ターゲットを絞るとお客様が少なくなってしまう!」
と言う方がいます。

でも、逆なんです!

ターゲットを絞ることで、そのターゲット以外の方にも伝わるんです。

札幌の居酒屋「拓郎

吉田拓郎にこだわり、集めているお店です。

吉田拓郎ファンが全国から札幌まで集まってきます!

ファンが勝手に居酒屋 拓郎のホームページを作っていたりします!

吉田拓郎だけでなく、その世代の方や音楽好きが集まります。

しかも、食べログなどには情報がほとんど乗っていません・・・(汗;

それなのに全国から集まってくるのです!

こだわると友人などにも口コミしやすくなりますよね?

例えば、特徴のない居酒屋に行っても、
友人に翌日話すのでしょうか?

前置きが長くなりましたが

プリン体と戦う乳酸菌

明治からプリン体と戦うヨーグルト出ました!

2015-04-21 17.39.50

パッケージにしっかりと書いてくれてます!

 

普段ヨーグルトを食べない私も
思わず手に取ってしまいました・・・(汗;

ターゲットなまら絞られてますよね!

これを見つけたら未知の会の仲間に知らせたいと
思いました!みんな痛風!(笑)

ターゲットが絞られると自分じゃなく
友人がそうだと思うと紹介したくなりますよね?

最後に

ターゲットをお店で絞ると人にも伝えやすくなる!

猫好きのカフェ、大盛り好きの定食屋

すぐに友人に口コミ出来ますよね!

友人からの口コミは関係性の中での消費行動なので
売り込み感がないですよね!

だから広まっていくんです。

それをサポートするのが販促ですね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


アイムお客様創り塾 第8期 開催します! No.306

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりからのスタートの札幌
午後からは雨模様ですね!

今日の頭の中のBGMは松たか子で「明日、春が来たら

アイムお客様創り塾が開催!

春はは習い事のチラシが多いとの内容を
前回、ブログでお話ししましたが

何かを始めるには良い時期です!と言う事で

チラシやDM、パンフレットを作っても
なかなか、反応がないと思っている方へ

アイムお客様創り塾の第8期 開催します!

お客様創り塾8_01

お客様創り塾8_02

続けてきて、ようやくなのか?もはやなのか?

第8期目になります。

続けてこれたのも、受講された皆様のおかげです!

本当にありがとうございます。

第一回目は4月27日スタート!

第二回目は5月18日、第三回目は6月1日
三回で1セットです。

言葉を変えるだけでお客様への伝わり方が変わります!

うちは安いよ~と言っていると
安さを求めるお客様が集まってきます。

きちんと価値のわかってくれるお客様に
購入して頂くことが大事なんです。

前回受講されて、お店をオープンした「江別の美容室 秘密基地」さん

私がうかがった時のブログ

私が髪を切ってもらった時のブログ

オープン前の計画の段階からブログにアップし
リフォーム中も楽しそうに発信していました。

そしてオープンした後は

お客様との笑顔の写真をアップ!

お客様と関係性ができているってことですよね!

誰に?何を伝えたいのか?
はっきりさせることが大事です!

せっかく、チラシを作っても
お客様に見てもらえなければ意味がありませんよね?

今、情報量が膨大になっている中
見てもらうだけでも大変なんです。

自分の会社のお客様の事を考え、
何に困っているのか?何がしたいのか?

考えなくて行くことが重要です。

でも、自分でやると主観的になってしまい、
なかなか、わかりませんよね?

そこで一緒に学んだ仲間と
ワークショップ形式で

意見を言いながら、これは意味が分からない!とか
これはわかりやすい!もっと、こういった方が伝わる!

と、客観的な意見を聞くことで
自社のチラシやDM、パンフレットが
より伝わるものになっていきます。

もし、参加したいと思ったら写真をプリントアウトして
FAX011-665-2661か

アイムに直接メール

facebookに直接メッセージでもOKです。

迷っているのは参加したい証拠!

是非、ご連絡ください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


初めてゴルフ始める方はゴルフパートナーさんの小冊子が良い! No.305

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は天気の良い札幌です
男子ゴルフも開幕し録画容量を
超えないようにするのが大変です・・・(汗;

今日の頭の中のBGMは東京プリンで「ゴルフ道

ゴルフシーズン始まりました!

ゴルフを始めて、3年目のシーズンに突入しました!

最初からゴルフの師匠にコンペにお誘いいただき、
先週参加してきましたが結果は

・・・

最下位でした・・・(汗;

いや、いつもなんです(爆)

スコア122

ん~~~頑張ります・・・(汗;

私がゴルフを始める時に何回か見に行ったのが
ゴルフパートナーさん

先日もうかがってきました。

ゴルフパートナー

ゴルフパートナーとは

スポーツ用品を販売しているゼビオスポーツのゴルフ部門
新品のゴルフグッズや中古品の販売・買取まで行っております。

感覚的には中古をメインに取り扱っております。

488_shop_20130305_01

札幌のお店自体は結構こじんまりした感じ

私のゴルフバックに入っている
ゴルフクラブも別な時期に買いましたが

気付けば8割がゴルブパートナーさんで買った
クラブでした・・・(汗;

昨日うかがい見つけた、小冊子が良かったです。

はじめてのゴルフマニュアル~コースデビュー編~

はじめてのゴルフマニュアル~コースデビュー編~
と言う小冊子が置いてありました。

ゴルフパートナー40

中にはマンガ等を使いでわかりやすく説明してくれてます。

コースデビューまでの道のり

  1. 練習場に行ってみよう!
  2. ゴルフスクールに行ってみよう!
  3. どんな場所で、どんなクラブを使うの?
  4. 道具の選び方(ゴルフクラブ)
  5. ウェアと身だしなみ
  6. 道具の選び方(シューズ、ボール)
  7. そのほか準備するもの

ゴルフパートナー04

いよいよコースデビュー!

  1. ラウンド当日のタイムスケジュール
  2. グッドゴルファーの心得
  3. ゴルフQ&A
  4. ここだけは押さえたいゴルフ用語

ゴルフパートナー39

大体の金額や時間の目安もついており、
わかりやすいです!

本当に初めてゴルフをやられる方が
これを読んだだけでゴルフが始められる
ようになっております。

これからゴルフを始められる方や
ちょっと興味のある方には

絶対オススメします!!!

ゴルフの価値を広める

自分のところに来てくれではなく
ゴルフスクールに通うときも

PGAかLPGAの公認が良いよ~と伝えてから
ゴルフパートナーのゴルフスクールもありますよ~
と伝えています。

内容でも「ゴルフパートナーで買ってね!」とは
一切書いておりません!

ゴルフパートナーさんは
本当にゴルフの価値を広めていきたいんだなぁ~
と感じます。

最後に

自分の会社がどう社会に貢献できるのか?

それをはっきりさせる事で
自分の会社で作る販促物が変わってきますね

せっかく作るなら、価値を広める販促をしていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


東京R不動産は今までの物件の価値を変えている。 No.304

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は予報を裏切り天気の良い札幌

今日の頭の中のBGMは長渕 剛で「乾杯

はじめに

昨日は友人のフィアンセを紹介してもらう、
お披露目会で0時をまわっての帰宅。

今週は5日のうち、4日0時をまわっての帰宅です・・・(汗;

帰る家があるのって良いですね!(笑)

皆さん、家はどの様に見つけますか?

先日、カンブリア宮殿で東京R不動産が特集されておりました!

東京R不動産24

東京R不動産が凄い

東京R不動産とは

新しい視点で不動産を発見し、紹介していくサイトで
個人のこだわりや嗜好に合わせて、
「古くても眺めがいい所」「木のぬくもりが満載の家」等

特徴のある物件を
紹介し、マッチングしていく不動産屋さん

物件選び

ここのお店は物件選びに非常に時間をかけています。

不動産屋に流れてくる1000件以上の物件情報から
特徴があり、お眼鏡にかなうものは
数件ほど・・・(汗;

そして、実際に自分の足と目で確認し、
情報を載せていきます。

そして、ピンポイントで特徴のある物件を紹介し、

きちんと担当者が感じるマイナス面をきちんと伝える!

でも、物件には必ず、マイナス面を凌駕する
プラス面があるから紹介していきます。

東京R不動産43

物件の価値を変える

今までは物件の価値は広さはどれくらいか?
駅まで歩いて何分?とか築何年とか?
そんな数字ですべて価値が決められていた。

東京R不動産33

でも、物件は古くても狭くても、
こんな心地の良いの空間があるとか
窓から何が見え、この地域でどんな生活をするとか

そういう視点でお客様に物件を紹介している。

だから、物件検索も
「レトロな味わい」「水辺、緑」「倉庫っぽい」など
テーマから入って行きます。

そして、物件情報を見ると
特徴のある街の情報(地元商店、玩具屋等)の
写真が掲載されております。

まとめ

この東京R不動産は発想がほかの所と違うんです。

似たようにサイトを作っているところもありますが・・・(汗;

東京R不動産で働いているスタッフさんが
元々不動産のプロではないからこそ

お客様の立場に立った、
情報の提供や発信ができているのだと感じました!

プロだとやはり、築年数や駅ちか物件や
予算等でお客様に情報提供してしまいます。

特徴のあるスタッフさんたちが
それぞれの立場で

特徴のある物件を紹介していく、
しかも、プラス面だけでなく、マイナス面も

お客様の立場に立った不動産屋さんなんですね!

最後に

販促もそうですね!

自社の一方的な売り込みではなく
お客様の立場に立った魅力を
自分の会社の特徴をもっとアピールしていきましょう!

マイナス面があっても良い
それを凌駕するプラス面をドンドン
スタッフさんから発信していきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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