勉強するSDGsシリーズ 目標1【貧困をなくそう】
今日は全道的に大荒れ天気予報です
札幌も午後から少しずつ荒れてきましたので、皆様もお気を付けください
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
勉強するSDGsシリーズ 目標1【貧困をなくそう】
SDGsを勉強するのが大変なので、ブログで発信する事で自分なりにまとめていきながら勉強して行こうと思いシリーズ化します!
SDGsとは持続可能な開発目標で17のグローバル目標と169の達成基準となる2030年までの世界の行動目標です
目標1【貧困をなくそう】
日本で普通に暮らしているとあまり実感がありませんが、世界では7億人もの人が国際貧困ラインである1日1.9ドル未満で生活しております。2002年には16億人を超える人がいたことを考えると、半分以下に減っておりますが、まだまだ高い状態です。
その為に一時的に寄付をするのではなく、継続的に何ができるのか?考えることが大切です。
貧困をなくす取組
1.お寺へのお供え物をおすそ分け
奈良県の「特定非営利活動法人 おてらおやつクラブ」では仏様などにあげる「おそなえもの」を「おさがり」として頂戴し、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です
2.食堂のメニュー1品頼むごとに、20円が寄付
JALでは社員食堂のメニューを1品頼むたびに、20円が発展途上国に寄付されます
3.ひとり親家庭に優先的に物品の受け渡し
ジモティー(地元の掲示板型情報サイト)では、日本のひとり親世帯の半分が利用していることから、ひとり親家庭に優先的に物品が受け渡しできるような機会を提供している
4.フェアトレード
コーヒー豆やカカオ豆などでは盛んですが、発展途上国から市場価格と言いながら安く仕入れるのではなく、農家の生活が成り立つように考慮したフェア(公正)な価格で輸入・消費する貿易のしくみ
等々他にもたくさんの企業が取り組んでおります
自分たちでは何ができるのか?
ふと振り返ると、自分たちでは何ができるのか?と思っていたら、ジモティーで会社の使わなくなったものをリサイクルしようとしたりしておりました。
「これをしなくちゃいけない」「あれをしなくちゃいけない」などと無理をして、何かをするのではなく、継続してできる事を続けて行っていく事が大切だと感じました。
でも、常に何が出来るのか?考えていく事は大切ですね!
アイムは洗剤を使わないお掃除用具の販売を始めます!
平地にはなかなか雪が積もりませんでしたが
12月半ばに来てようやく気温も下がり、積もってきました!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
アイムは洗剤を使わないお掃除用具の販売を始めます!
アイムは洗剤を使わないお掃除用具の販売を始めることになりました!
オーストリアのENJO(エンヨー)と言う会社さんのお掃除用具です!カンガルーのオーストラリアではなく、モーツァルトの生まれたウィーンのあるオーストリアです!(笑)
環境にやさしいだけじゃなく、カラフルで良い感じでしょ?(笑)
このタイトルを見て販売促進のお手伝いをしていたアイムが急になんでお掃除用具販売???と思う方も多いかもしれません。
最初販売の話を頂いた時はあまり興味はありませんでした。
しかし、仲間からのお誘いと言う事もあり、使ってみる事にしました。
結論から言いますと
なまら良いです!!!
まず、洗顔ですが、女性などはクレンジングフォームなどを使って、メイク落としをしていると思います。
それを、ENJOのフェイスデュオグローブと言うモノで顔をなでるだけ
同じところを10回なでると、メイクが落ちます!
めんどくさがりのうちの嫁が絶賛してました!(笑)
フェイスデュオグローブ良い所の5つのポイント(嫁視点)
1.お風呂に入っている時に、濡らしてなでるだけなので楽
2.洗面所を泡で汚さなくて良い
3.きちんと落ちる
4.クレンジング代がかからない
5.なでていると気持ち良い
あとは私が洗車をする時にマイクロスターソフトと言うモノ使って、洗剤を使わずにピカピカになりました!
疑り深い私は、普通のマイクロファイバーとENJO(エンヨー)ファイバーで違いがあるのかと言う事で実験しながら洗車してみました
マイクロスターソフトが良い5つのポイント
1.汚れ落ちが良い
2.水切れが良く、水拭きをしながら仕上げになっている
3.水だけで洗える
4.絞って干した時の乾きが早い
5.しつこい汚れにも使える
良いものだと言う事がわかりました。
いくら洗剤を使わない環境にやさしいお掃除用具と言っても、汚れが落ちなくては使えません。逆に、今までより汚れが落ちるなら少し高くても、買いたいと思う人はいるはずです!
そして、昨今、SDGs(循環型社会)が世界中で叫ばれている中、中小企業はいまだに何をしたらよいのか?と言う状態で、大企業においても、項目は策定しているものの末端の人材までは生き届いていない状態です。しかし、SDGsは一つのブームではなく、世界が続いていくための常識となり、環境に配慮した会社や事業そのものが循環型社会を目指すモノになっていることが大切になっているSDGsに力を入れている企業が選ばれるような時代になってくると感じました。その中で、ファン創りを自負するアイムにとって、この事業がお客様のファン創りのお手伝いに必要な事だと思い今回、掃除用具の取り扱いを始めます!!!
ご興味ある方はコメント、メッセンジャーやライン、電話ください!
店名やネーミングって大事!
11月も中旬も過ぎ、一度積もった雪も融け少し暖かい日もありますが
今週末にまた雪予報の札幌、皆様気温の変化も激しいのでお身体にお気を付けください
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
店名やネーミングって大事!
最近、街を歩いていて変わった名前のお店が増えて来たなぁ~と思っております。
私が食べ歩くラーメン屋さんでも「雨はやさしく」「いそのかづお」「175°DENO」等々、一見名前だけでは何のお店か?わかりません。
名前が珍しくて話題になり、ヒットする事もありますが、わかりにくい名前はそれだけでお客様に知られにくくハードルになる事があります。
だからこそ、わかりやすい名前を付ける事も大切です
「#にく家のカレー」さん
お肉屋さんがやっているカレーが食べられるお店なんだ!とすぐにわかります!
「ことにサンド」
琴似にあったので、地元に名指したサンドイッチ屋さんなんだ!とすぐにわかります。
もしわかりにくかったとしても
「美容室 雨とランプ」
このように、頭に職種をいれてわかりやすくするパターンも多くあります。
ラーメン屋でも「らーめん○○」「麵屋○○」等わかりやすくしていると一目で何屋さんかわかりますよね。
あとは写真やイラストでわかってもらう事もありです
でも、漢字だったり、外国語だったり、難しい名前で読めない!ってお店ありますよね?
人気の蕎麦屋さん「甚」さんですが、名前がわからないと検索すらできませんでした💦
たまに何屋か非常にわかりにくい所も
「小池靴履物店」
これ、皆さん何のお店かわかります?
・・・
靴屋さん?と思ってしまいますが、実はビアバーなんです!
40年以上放置されていた靴屋さんの外観をオーストラリアの店主が外を変えず、中をリフォームしてビアバーにしちゃったのです!意外性があって人気店になっていました!(今現在はイタリアンに変わってます💦)
でも、ここまで行くってなかなか難しいです!
店名をつけるポイント
①わかりやすく
俺のラーメンこうた、いきなりステーキ、かつや等
②店名の前に商品名
麵屋 武蔵、美容室 秘密基地、
③商品の特徴
でぶぱん、カレーは飲み物、
④使っている食材を出す
オニオン、ガラムマサラ、パクチーハウス、キムチ
こうするとお客様にもわかりやすくてイメージもしてもらいやすくなります。
でも、こだわりの店名やインパクトのある店名をつけたい!と思う方もおられると思います。
店名がわかりにくくても伝わるポイント
①キャッチコピーをつける
「この世の果てまで行ってみないか?」カラバトカレー「筋肉は一生ものの服」ゴールドジム
②写真やイラストを載せる
何のお店か一目でわかるように、写真やイラストで右脳にとどける
③SNSでたくさん情報発信をする
TwitterやInstagram、Facebook等を利用して
④お金で広告してもらう
チラシや雑誌広告などにのせてもらう
あなたはどうしますか?
店名をつけるときの注意点
①○○法人、株式会社○○等、会社と誤解されやすい名前は付けれません
②検索で出てこない店名にしない
人の名字(佐藤税理士事務所、鈴木歯科)や、料理名など、メジャーな言葉ではなかなか検索に出てきません。
③外国語を使う場合など、変な意味になってないか?
ポカリスエット(スエットは汗の意味)ファニー(お尻)まぁ、日本で商売しているには関係あまりありませんが、観光客相手だと考えた方が良いかも知れません。
最後に
せっかくお店を出すんですもの、店名は想いのつまったものにしたいですよね?でも、失敗もしたくない!
今お店を出そうとして「こんな店名を考えている」とか「こんな店名でだしたい」もしくは「すでに店名をつけてしまったけど、わかりにくかった💦」
そんな方は気軽にアイムまでご相談ください!
苦しんだ介護の求人 チラシを変えただけで採用決定!
10月中旬で札幌はすっかり秋模様
山がモコモコと柔らかい色に変わり始めました
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
苦しんだ介護の求人 チラシを変えただけで採用決定!
先日、室蘭で介護事業を行っているファインケアネクストさんからご相談が来ました。
スタッフの一人が、病気でやめてしまうので至急人手が必要だけど、ネットやチラシを撒いて求人をしていても、全然人が集まらなくて困っているとの事でした!
どんなチラシを撒いているのか?と言う事でみせて頂くと
表面のみのスタッフ募集
お仕事見学会開催の案内
これで、採用は出来なかったと言う事でした。
少し、分析してみると
①スタッフの顔が見られることは安心できて良いと思います
②「初心者でも大丈夫」この一文で少しハードルが下がると思います
③募集のステップがわかりやすい
でも、意外と他の施設のチラシもあまり変わらなくないのではないでしょうか?
そこで、アイムではもっとその会社にある人間味を出してみるようなチラシを提案してみました。
まず、手元に取った人の気持ちを考える
キャッチコピー「介護職に興味があるでも夜勤などで大変そう・・・私にできるかと思ってませんか?」にして、「介護=大変そう」と誰もが思う事を伝えて、それに共感して興味のある人に読んでもらえるようにしました
マイナスから伝えて、それに対する不安の解消やプラスの事を丁寧に文章で伝えていきました
この提案をして、すぐに印刷のGOがかかりまして折り込みました
すると、このチラシを撒いた結果はどうだったでしょう?
なんと
十数件の問い合わせで正社員2名採用とパート1名採用が決まりました!
両面チラシよりも、効果が出たのです!
これってすごくないですか?
もしかしたら、チラシが効果が無いと言っている人は、ただ伝え方を間違っているだけで、もしかしたら反応のないチラシを出している会社はネットでも反応がないかもしれません。
きちんと、相手の立場に立って内容を作れば、効果が出てくることもたくさんあると思います。
アイムはキャッチコピーのご相談にも乗りますよ!
気軽にお声がけください!(笑)
最後に
チラシはその人と会社を最初につなぐお手紙です。
もらった相手はあなたの会社やあなたの事なんか知りません。
だからこそ、相手の気持ちになって丁寧に、自分の想いや考え方を伝えていきましょう!
ドラッカー読書会ファシリテーターベーシックに認定されました!
今日は雨模様の札幌
少しずつ気温も下がり、秋の気配が漂っております
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
ドラッカー読書会ファシリテーターベーシックに認定されました!
昨日、9月17日にドラッカー読書会 ファシリテーターベーシックに認定されました!
わからない人には「なんのこっちゃ?」と言う感じだと思いますが💦
私がドラッカーの読書会に出ていることをSNSをご覧いただいている一部の人は存じていると思いますが、その読書会のベーシック講座を主催してひらける資格を受け取りました!と言う事です。
私がドラッカーに出会ったのは、弊社の会計を担当して下さっている佐藤等公認会計士事務所の佐藤先生が、ドラッカリアン一号として、マネジメントと言う言葉を作ったと言われるドラッカーの書籍を研究し、体系化して頭の悪い私にもわかりやすく説明して下さり、一部のとびぬけたできる人が成果をあげるのではなく、成果をあげるのは普通の人々が習慣によって手にできると言う事で興味を持ちました。
読書会で参加者全員が同じ本を読み「気になったところ」「心に響いたところ」についてご自身の感想や疑問、課題、気づき等を意見交換しながら、ドラッカーの言葉を道具としてもっと深く勉強したいと、ファシリテーターのベーシック講座に申し込みました!
4回の合宿で、宿題やテストをクリアしながら、学生以来の勉強と思いつつ頑張りました!
ベーシックはセルフマネジメントで、自分自身が組織の中でどのように成果をあげたらよいのか?成果をあげるための5つの習慣をファシリテートする事が出来ます。
自分自身もまだまだできてはいませんが、ファシリテーターとして皆様がより深くドラッカーを実践するお手伝いが出来ると嬉しいと思います!
最後に
自分もドラッカーを学んでみたいと言う方は「ナレッジプラザ」さんに連絡してみてください!
函館大沼 鶴雅リゾート EPUY(エプイ)に行ってきました!
今日は札幌も32度になりお盆を過ぎてから夏本番と言う感じ
皆様も体調にお気を付けください
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
函館大沼 鶴雅リゾート EPUY(エプイ)に行ってきました!
お盆に函館にお墓があるので毎年、5月と8月はお参りに行っております。
今年もコロナ禍で、なるべく人の集まらない所に泊まろうと言う事で「函館大沼 鶴雅リゾート EPUY(エプイ)」さんに来ました。
大沼駅のメインの観光地の線路を渡って、奥にひっそりとたたずんでおります
入口から厳かな感じを醸し出し、入ると元々JR北海道 クロフォードホテルのなごりで、汽車に関するものの展示が多く待っている時も目を楽しませてくれます
客室に向かう時には、映画のセットのような階段を昇って部屋に入って行きます
部屋から見える景色も最高
あいにくの雨であまり見えませんが💦
そして、ココの売りはなんと言っても、バーラウンジ
15時以降から飲み物が特別な物でなければ飲み放題!
チェックインして早速飲みました!
しかも、そこには大きな鉄道のジオラマでNゲージが飾ってありました
ボタンを押すと、汽車が走り始めます!
北海道新幹線も開業しておりました!(笑)
他にも機関車の大きな模型などもあり、鉄オタにはたまらないホテルですね!
残念ながら、密を避けるためホテルの夕食は食べられませんでしたが、大沼には美味しいお店もあり助かりました!
温泉も他の鶴雅のホテルに比べるとこじんまりとしておりますが、宿泊できる人数も少ないため、満室の今回でも貸切状態で使う事が出来ました!
家族で入りたい方は、予約できる貸切温泉があるのでそちらを利用しても良いと思います!
そして、お風呂上りにまたアルコールを頂きました!
ウヰスキーは竹鶴やマカラン等の良いお酒も低価格で飲めるので、お酒好きにはもってこいです!
翌朝はお皿に乗り切らない朝食
パンは道産小麦を使用して、物凄く美味いです!
後から、スクランブルエッグとエッグベネティクトのどちらかを選択できるので、エッグベネティクトをチョイス
朝からお腹いっぱいです💦
そして、腹ごなしに大沼へ散歩をしに
踏切を渡る時の景色が、昨日の雨のなごりで、モヤっていて雰囲気が幻想的でした!
さらに、大沼の方へ
「千の風になって」誕生の地と言う事で碑があるので見に行きましたが・・・
碑は期待しない方が良いかも知れません💦
本来晴れていれば、駒ケ岳が見えるはずでしたが、雲がかかって残念でした
帰ってくると、エプイのパン屋さんがやっていたので(宿泊者以外に買いに来る人も多いみたいです)
普段パンを全く食べない私が、朝食のパンが美味しくて、ココのパンも買って食べてしまいました!
最高の贅沢で、1泊だけでなく何泊かしてゆったりのんびりと過ごすためのホテルと言う感じがします!
次回は晴れた日を狙ってまた泊りに来たいなぁ!
広告で成果をあげるための5つの条件
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌
ラベンダーも咲き始め運転もドライブ気分です!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
広告で成果をあげるための5つの条件
昨日はドラッカー読書会でした。
マネジメントと言う言葉を世の中に生み出したピーター・F・ドラッカーが1966年に出版した「経営者の条件」と言う本を読んで、セルマネジメントをしていかに成果をあげるのか?体系を学んでおります。
人をマネジメントするのではなく、自ら成果をあげるためにいかにマネジメントするか?と言う事です
成果をあげるのは、特殊な能力や賢さではなく、簡単な事を行えばよい。
その為に必要なのが、「成果をあげるための5つの条件」と言う事です
1.時間を管理する
まず行動するには時間が必要
2.貢献を重視する
成果をあげるために自分に何が貢献できるのか?考える
3.人の強みを生かす
人は強みでしか、組織に貢献できません。その強みを知ることが大事
4.最も重要な事に集中する
やる事を一つに絞ることが大事、人は多くの事をいっぺんにできない
5.成果の上がる意思決定をする
意思決定とはいくつかの選択肢からの選択であり、満場一致では進めてはいけない。仮説を立てて検証していくことが大事
詳しい事はココでは割愛しますが、その考え方って広告と一緒だなぁ~とフッと思ったのです。
広告で成果をあげるための5つの条件
成果→広告を出す目的
1.コストを管理する
どれだけの予算をかけて進めるのか?
2.効果を重視する
その広告物で何がしたいのか考える。集客?売り上げ?利益?認知?
3.商品やサービスの強みは何か?
ほかの所にはない。自分の会社で買ってもらうための理由
4.伝えたいことを一つに絞る
「これも」「あれも」では内容がぼやけて伝わらない。伝えたいことを絞って乗せる
5.成果の上がる媒体を探す
目的や成果に合った媒体「チラシ」「SNS」「自社通信」等、検討する事が大事です。
成果の上がる広告には種類と内容の二つが必要である。しかしその本質はあくまで伝わる内容である。成果に焦点を当てる事を忘れてはいけない
しかも、あくまで仮説であるために、繰り返し広告を出さなくてはいけない。その時にきちんとフィードバックする仕組みが必要である。
まとめ
広告物を出すときに意外と出すことが目的になり、成果を忘れてしまう事があり、広告に携わるものとして、お客様に伝えていくことが大切だと改めて感じました。
札幌市の飲食店向け2回目のクラウドファンディング始まりました!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
札幌市の飲食店向け2回目のクラウドファンディング始まりました!
鰻の美味しい「かど屋」さん
actnow.jp/project/sfc335/detail
蟹づくしなら「氷雪の門」さん
actnow.jp/project/sfc334/detail
シイタケの焼き方に日本一うるさいお店「かけはし北2条店」さん
チョイとオシャレにジンギスカンの食べ飲み放題「夜空のジンギスカン」さん
actnow.jp/project/sfc125/detail
滝川のソウルフード「松尾ジンギスカン」さん
actnow.jp/project/sfc748/detail
札幌市民のお好み焼きと言えば「風月」さん
actnow.jp/project/sfc119/detail
あなたもご自身の応援をするお店に投票するように購入しましょう!
看板の無いカレー屋さんが西野にオープンしました!
最近はぐずついた天気の札幌
なかなか気温が上がって来ません
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
看板の無いカレー屋さんが西野にオープンしました!
宮の沢駅前の西野屯田通りの山の方に行くと突き当りにあります!
元々スープカレーチュッタさんのあった場所に居ぬきで入ったその名も「#にく家のカレー」さん このコロナ禍の3月にオープンした強者です!
しかも、きちんとした看板がありません💦
お店は古民家風でかわいい感じの佇まいで、看板代わりに掲げている黒板のPOP文字がかわいいですね!
入ると清潔感のある店内で、入った瞬間にカレーの香りが充満しており、看板がなくても駐車場が一杯です!
メニューはお肉屋さんらしく、チキンカツ、ザンギ、ハンバーグのルーカレー
肉の量がハーフ・レギュラー・デンジャラスにわかれていて、最初に頼んだのはザンギカレーのレギュラー
円山の麹専門店「麹ファクトリー」の麹につけ軟らかくしたどでかいザンギが5つも入ってボリューム満点お腹パンパンです!
ルーはお肉を邪魔しないスムーズな口当たりのルーそれもそのはず
#にく家のカレーさんはお肉がメインでご飯がトッピングのお店でした!肉の味を邪魔しないようにルーの味はとがらせていないようです!
そして、二回目に訪問した時に注文したのはチキンカツカレー!
デカい!
写真の撮り方悪くて伝わりにくいですが、チキンカツが掌ではなく指も合わせた両手くらいの大きさ!
コッチの方がわかりやすいかな?
一瞬、半分をテイクアウトにしようか?悩んでしまいましたが何とか完食!今回は前回以上にお腹がパンパン💦
ターゲットを絞っていくと、お客様通して情報が伝わっていき、看板がなくても集客できていくのですね!
甘酒スムージーのミックスベリーが、甘さ控えめで、甘いものが苦手な私でも美味しく飲めました!
テイクアウトもあるので、今度は嫁にでも買って帰ろうと思います!
実は訪ねてみると、仕事でもお世話になっている食肉会社さんでした!地元で地元の仲間と協力して、お米や麹など同級生の所とのコラボで、提供しているとの事でした!
話しをしていると、ウチの会長のハガキ絵でショップカードを作りたいとの事で作ってみました!
はがき絵で優しい感じのショップカードが出来上がりました!
皆さんも是非食べに行ってくださいね!
店名:#にく家のカレー
場所:札幌市西区西野5条9丁目4-6
営業時間:11:00~20:00
定休日は今のところありませんが、これから作るかもしれません💦
行動する人にはかなわない!
札幌も日の出るのも早くなり、暖かくなり
本格的な春の訪れを感じます
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
行動する人にはかなわない!
先日、アイムでは西のコンサ通り商店会の仲間向けにSNS講座を開催いたしました!
今回で3回目!
最初は三王ホームさんの会議室を借りて、Facebook講座を開催
2回目はTwitter講座で、3密を避けるためにZOOMセミナーに挑戦し、そして、今回もZOOM形式で懇親会付きで行いました!
セミナーを開くと多くの場合、聴いてわかった気になってしまいます!
かくいう私もそうかもしれません💦
でも、知っているのと出来るのには大きな違いがあるのです!
「そんなの知ってるよ!」「当たり前のことだな!」と思いつつ、やってみると意外とできない事が多いのです!
だからこそ、西のコンサ通り商店会の仲間にはやってみてほしい事を伝えてみました。
すると、皆さんきちんと発信してくれるのです!
自分が得意なSNS「Facebook」「Twitter」「Instagram」などで発信してくれます!
実際に行動すると疑問がわいてきて、次のセミナーの時により理解が深まるのです!
私の講座は毎回、似たような事を言っているかも知れません。
でも、伝え方や伝わり方が、行動してくることで変わってくると思います!
雪だるま焼きやソフトクリームを隠れ家的に販売している「北のあんこや」さんは今回でTwitterアカウントを作成しつぶやいてます!
宮の沢で古民家カフェをしている「ミサキコーヒー」さんはInstagramやっていましたが、そんなに積極的にTwitterはやろうとしていませんでした。しかし、ターゲットの違いなどを意識して、Twitterを始めました!
山の手通りで海藻を販売している「光海藻」さんは元々つぶやいているベテランです!
皆さん積極的に使って頂いております!
もし、好きなお店やつぶやきが良かったらフォローしてくださいね!
最後に
フォロワーは急には増えませんが、行動は嘘をつきません!
何も行動しないと何も起こりません!
行動すると、その行動がどうだったかで、判断ができます!
そのTwitterに反応が良ければ、フォロワーに興味をもってくれた?とか、何気ない投稿でも良いんだ!とか、判断ができるわけです!
だからって、SNSで売込みばかりしてはいけません!
SNSはお客様が楽しく友達と交流したり、情報を集めている場、そこに急に売り込まれても、スルーされちゃいます!まずは自分の事を知ってもらうために発信して、お客様と仲良くなって、その後に自分の売っている商品やサービスを後から知ってもらう!ことが大事ですね!
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