想いを伝えるのが通信の役目です。 No.530
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは森高千里で「雨」(なんかPVの格好、時代を感じる・・・(汗;)
今日は雨からのスタートの札幌。
明日から荒れる予定なので、早めの行動ですね。
想いを伝えるのが通信の役目です
オコメンさんこと石川商店の石川さんから通信が届きました!
前回、千葉にあるラーメン友理(ゆり)の高菜ブログを書きましたが、その時に高菜を24時間限定で送ってくれた方です!
お米屋さんなので、通信は穀物物語。
そして、いち早く雑穀米をオススメしていること、その雑穀米も各社外国産なども使用するところが多い中、こだわって選んでいることがかかれています。
こういう想いを大切にする事が伝わってくると、値段の違いも納得して買っちゃいますね。
そして中には
「福っくら御膳もち」
もち米と13種類もの雑穀が入っているお餅です!
名前からして、贈答用にも使え、お正月のお餅に使いたいですよね。
きちんと上手に焼くコツや、オススメの食べ方なんかも教えてくれてます。
「雑穀米食べたいけど、他の家族は白米がいいと言うんです。」
一緒に炊けますよ!と回答しております。
これなら、2回炊く手間もなくて、簡単にできちゃいますね!
お客様の疑問の声などにこたえる事で、他にも困っていて、なかなか聞けない人が多いので、こういった事をお伝えするのも大事ですね。
最後に
スーパーとか安いお米や雑穀米を売っているお店はいっぱいあります。なのに何故お客様は「石川商店」さんを使ってくれているのか?
私が思うに「スーパーで買うのはモノ」「石川商店さんで買うのは情報や関係性」をかっているのではないでしょうか?
TPPで自由化になるのが困るとおっしゃっている人がいます。既得権益を守りたいJAも反対です。大変だと思います。
でも、貿易を自由にする事は今後の絶対の流れです。世界平和のためにも絶対良いはずです。
日本は鎖国時代には戻れません。
じゃぁ~どう買ってもらったらいいのか?
外国産がキロあたり半額で売っているから勝てない?
そんな事は絶対ないはずです。外国産と全く同じものなのですか?味はもちろん、手間も思いも違うはずです。
きちんと伝えることが大事です。
既存のお客様なら、定期的にお手紙を出す感じで、通信(ニュースレター)伝えることが良いですよね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
販促は自分の来てほしい理想のお客様に想いを伝えるための手段。No.529
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは
今朝は車のフロントガラスにウィンドウォッシャー液を掛けて伸ばすと、凍り始めるくらいしばれていた札幌。
雪が融けそうで融けません。
販促は自分の来てほしい理想のお客様に想いを伝えるための手段
昨日は3回コースのアイムお客様創り塾の最終回でした。
全3回受けて頂きありがとうございます。
販促をどのようにしたら、効果が高まるのか?
お客様に伝えるにはどうしたら良いのか?
言葉をちょっと変えるだけで効果が変わるのです。
言葉を変えるのにはコストは関係ありません。
でも、今までの概念をかえないといけないかもしれません。
良くお客様に1枚いくらで擦れるの?と聞かれます。
でも、どんなお客様を呼びたいのか?
値下げで、集客したお客様は値下げしないと来てくれません。
だって、安いから来たんです。
もちろん、価格下げて、お客様を集めることもたまには必要かもしれません。
でも、販促は自分の来てほしい理想のお客様に想いを伝えるための手段だと思います。
未来のお客様を作るための手段。
だからこそ、自分たちの想いをもっと販促物で語ってほしいと思います。
だって、値下げしてって言われるとテンション下がりますよね!
だから想いに共感してもらい、購入してくれるお客様を増やす必要があります。
その為に、発信する言葉を変えるのです。
自分が発信する言葉を変えるだけでお客様が変わってきます。
うちの会社も大きくお客様が変わりました。
値下げしないので、値段を求める人は去っていきました・・・(汗;
厳しいです。
従業員もいるので、ほんとはお仕事欲しいです。
でも、価格を下げてまでする必要は無いと思ってます。
そして、私たちの価値を認めてくれるところなら、多少の無理は当然聞きます。
しかし、よっぽどのことが無いと言わない方がほとんどです。
ありがたいです。
今回のお客様創り塾も最後の懇親会をしている時に、この塾が終わってしまうのが寂しいと言って頂きました。
その場を作っていただいた皆さんに感謝です。
でも、この塾終わってからがスタートです!
また、来週の火曜日にはSNSセミナーもあったりしますので、集まれますし、イベントもやろうと考えています。
みんなで、一緒に学んで成長していきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
商業界の1月号は「編集力と伝える力」坪井さん No.528
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはロリータで「Try Me」
今朝はザクザクの雪が積もり、出勤するのに戸惑いました・・・(汗;
朝、会社に着くと机の上に商業界が届いてました。
商業界の1月号は「編集力と伝える力」
今回の商業界のテーマは「編集力と伝える力」なんと、またまたエクスマの方が、特集されております。
代表取締役無職の坪井さんの特集でした。
家業を継ぎ、廃業して、起業し、株式上場まではたしている坪井さん。
独自の価値を生み出す「3つの置き換え」の作法。
1.直接置き換え
同業者の例をそのまま真似してみると言う、簡単な方法。自分自身のプライドや考えはいったん捨てて、そのまま真似てみる。
2.中間置き換え
異業態の成功事例を自社に取り入れる方法。例えば問屋でやっていることをメーカーがやるとか。
3.本質置き換え
ここで言う言う本質とは「物事や現象の根幹を成すもの」で、ある成功した事例が「自分にとってそれは具体的にどういうことなのか?」と思考しながら手を決めていく方法。
自分自身が生まれてから今日までの間に、実際に体験・経験したこと、そしてそこから得たあなたの情緒に他なりません。「独自の価値」とはモノでもなく、誰でもなく、あなた自身の人生の中にあり、そして、何より尊いあなただけの唯一の価値なのです。
先日の小樽セミナーでも、話されてました。
(痛風発症中の写真失礼します・・・(汗;)
自分の中に眠っている独自の価値を、いかに見つけていくか?今作るのではなく、今まで経験、体験したものにあるって事ですね。
自分で自分を見つけるっていうのは大変そうですが、自分が楽しんでできること。人が大変と思っているのに、自分では意外に簡単にできること。そんなところに眠っているのではないでしょうか?
よく人から言われることにヒントがあるかもしれませんね。
坪井さんステッカー。電子機器に貼ると充電してる気になります!(笑)
最後に
何号連続でしょうか?
昔は異端だったエクスマの考え「ビジネスは争いではない。モノは価値を伝えないと価値が無いのと同じことになる。関係性を深めると売り込まなくても物が売れる。」と言った考えが受け入れられてきたのでしょうか?
一昔前までは、地域一番戦略とか、ライバルに差をつける等と言った事が、段々と少なくなってきたような気がします。
マネジメントの父であるドラッカーも、企業の唯一の目的は「顧客の創造」だと言ってますしね。
企業の本質に帰ってきているのかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
小樽のお寿司の食べ歩きイベントに参加してきました。No.527
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはシブがき隊で「スシ食いねェ!」
今日は晴れからスタートの札幌。
一昨日、昨日とある勉強をしていて、一日缶詰めでした・・・(汗;
そんな時の短文ブログにもかかわらず、応援クリック頂いた方々ありがとうございます。
小樽のお寿司の食べ歩き
昨日は小樽のお寿司食べ歩きチケット最終日でした!
勉強会の後に参加です!
小樽の寿司屋通りの5店舗が集まって行っている企画です。
各お店が4貫づつ、お寿司を握り、食べまわれるチケットです。
その金額なんと3,240円!
1000枚限定でしたがもちろん売り切れ。
一軒目は「しかま」さん
アッこれじゃなかった・・・(汗;
カウンターで握り、丁寧なお仕事がされています。
ボタンエビも脳みそに塩を混ぜたものが乗っかっていて、美味しかったです。
そこで、最初に抽選した方が良いと言われて引きに行くと・・・
残念賞の寿司の形した飴ちゃん
残念賞でも楽しめますね!
二軒目は「町の寿し」さん
なんか、2階にバーカウンターのようなものが置いてあり、さらに握るところが瓦屋根の小屋のような所で握るスタイル、エンターテイメント感が感じられます。
三軒目は「日本橋」さん
こちらもカウンターです。
寿司屋にしてはモダンでおしゃれスタイル。
サバの上の昆布が美味しさを引き立ててます。
四軒目は「おたる大和家」さん
年配の方がカウンターで握っていただきましたが、ゆったりとして優しい時間が流れます。
ネタはきちんと寝かして、甘みと柔らかさが出てきて、美味しいです。
さらに、本日のチケット来店者200人目を記念して、ネギトロまで頂いちゃいました!
おぉ~こういった工夫をされると、嬉しくなっちゃいますね!
最後は「おたる政寿司」さん
ホッキ貝が生きてます!
カウンター前で一貫一貫握って、出してくれるのでうれしいですね!
さらに、
日本酒を頼むと
初摘みのノリでトロを巻いてもらいました!
今まで食べたノリの中で一番風味があって美味いです!!!
チケットで行くとお財布に余裕ができるので、ちょっと飲むのにゆとりが出来たりするので、普段頼まないようなものもお願いできちゃいます。
塩辛とかも美味かったです!
今まではおたる政寿司さんしか入ったことありませんでしたが、こういったイベントをやることで、いろんなお店を知り、入りやすくなりますね。
それは、自分の店のお客様が他に離れる。と言う事ではなく、このイベントをやることで多くの人に知ってもらい、来てもらうチャンスを増やす事ととらえることが大事ですね。
最後に
せっかくイベントをしているのに、それを活かさないともったいないですよね!
きちんと、来たお客様にフェイスブックにアップしてもらったり、インスタにアップしてもらったり、ブログに書いてもらったり、してもらった方が良いのです。
その為に来店したお客様が、発信しやすいようにお店側が工夫してあげることが大事です。
こんな風に楽しんで発信してもらったら、お客様お友達も遊びに来たくなりますよね!
寿司を食べる事が目的ではなく、もしかしたら、この顔出し看板で発信してもらう事が目的で来てもらえるようになるかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
調味料、置いてあるなら、きちんと何のためか伝えましょ「ラーメンSAN」 No.526
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはチェッカーズで「素直にI’m sorry」
今日は小雪がぱらつく一日でした。
そんな中、朝から小樽で缶詰で勉強中・・・
そんな中か伝えたい事だけ書きます。
調味料、置いてあるなら、きちんと何のためか伝えましょ
元々、手稲の5号線沿いにあったラーメン屋さん
つぶれたと思ってたのに、小樽のウィングベイの中にありました!
付け麺専門店みたいな感じでしたが、今は色んな物があります。
私はカレーラーメン。
そして、なまら伝わったのが
調味料の説明!
これ大事!
なまら、大事!
せっかく、調味料置いてあっても使えないお店って多くないですか?
ひとつひとつ説明してくれると、自分好みの味に変化させられて、お客様も喜びます!
調味料置いてあるだけでは、存在しないのと一緒!
きちんと伝えましょう!
最後に
でも、移転した事もきちんと伝えましょ!
つぶれたと思うと、マイナスイメージになってしまいます。
せっかくなら、移転する時こそ、伝えましょ!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
小樽で醤油ラーメン食べるなら「らーめん初代」 No.525
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはJamiroquaiで「Cosmic Girl」
今日は少し暖かめで、雪がドンドン解けています。
平地は一回雪がなくなりそうな気配です。
今日は小樽で秘密の勉強をしておりました。ので、ブログかけません・・・
その為、伝えたい事だけ書きます。
お昼にラーメン初代に行ってきました!
小樽で醤油ラーメンラベルなら「らーめん初代」だ!
うん!間違いないです!
ガッツリ系ですが、まろやかな醤油。
うまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
七五三どこで撮っても同じと思ってませんか?スタジオマリオの伝わるチラシ。No.524
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはレベッカで「フレンズ」(紅白出場祝い!)
今日は少し気温が高めで雪の解け始め、道路がベチャベチャな札幌。
運転や歩きにはお気を付けください。
カメラのキタムラさんで証明写真
先日、証明写真が必要で、カメラのキタムラさんに伺いました。
証明写真をお願いしますと言うと、すぐに撮ってくれます。
サクッと撮って、その場で写真を渡してくれます。
その間わずか5分ほどでした!
早い・・・(汗;
証明写真のインスタントの機械並みに早いです!
少し待っている間に、ふと、チラシを手に取りました・・・
七五三どこで撮っても一緒と思ってませんか?
七五三どこで撮っても同じじゃありませんか?
イヤ、同じだと思ってたけど、違うの~?って興味をもってもらえます。
このチラシはスタジオマリオの物でした。
※スタジオマリオはカメラのキタムラさんの中にある記念日写真館です。
スタジオマリオで写真を撮ってもらう理由がかかれております。
1.お買い上げ写真の画像データを購入できます
写真屋さんって、普通の所だと中々データくれなかったりしますがCDに焼いてくれるんだ。
2.日本最大級のプロラボで、職人が丁寧に仕上げます
きちんとプロが焼いてくれると安心。
3.Tポイントが貯まる!使える!写真館です
金額も大きいし頻繁に使っているカードのポイントが貯まるの嬉しい!
そして、お客様の声が手書きのまま出ているのが素晴らしいですね。
裏面にもしっかりと、利用者さんが心配になりそうなことをきちんと説明してくれてます。
・今すぐ「予約したいんです」とお電話ください!
・スマホ・パソコンでも予約できます!!
どう行動してほしいかもきちんと伝えております。
なまら、ためになるわ~~~
なんせ、カメラのキタムラさん、師匠の藤村正宏氏がコンサルに入っております。
この販促物をみていると、それがわかりますね!
最後に
誰に伝えるのかを明確にすると、おのずと伝える内容が決まってきますね。
その人の不安や不満を取り除くことを伝えてあげればいいのです。そして、どんな体験ができるのか?を伝えることが大事ですね。
そうして、欲しいと思った時に、どうしたら良いのか?
道筋をきちんと伝えておくのも忘れてはいけません。
なんか、エクスマの基本に戻ったチラシでした。
自分でチラシを作ろうと思った方、カメラのキタムラさんでチラシをもらう事をお勧めします!(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
自分の価値を認めて、伝えて、自分らしく生きよう。No.514
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはL’Arc en cielで「winter fall」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
車のフロントガラスがガッツリしばれてました・・・(汗;
北の販促寺子屋
昨日は札幌エクスマメンバーの勉強会でした。
毎月行っている。
エクスマを札幌に広めるための活動
大雪で足元が悪い中、ご参加いただきありがとうございます。
左:塾長ヴィーノ 右:講師ゆかりん
今回はゆかりんの「自分の価値を認めて、伝えて、自分らしく生きよう」という内容でした。
意外と自分の事って、皆さんわからないですよね?
私はあまりわかってません・・・(汗;
冒頭にある、頭の中のBGMも自分では当たり前に出しているものが、色んな曲知っているね!とか、音楽好きなんだね!と言われて、実は特徴なのかもって思ったりします。
自分では当たり前にやっていることだから価値と感じていないことが結構あるものです。
きっと、仕事の中にもそんな、価値が埋もれているのではないのか?
そんな強みをどうやって見つけていくのか?を教えてもらいました。
「まず、自分の人生を自分で決める。
そして、ありのままの自分を受け入れて、
それを実現するために言葉を変えていく。」
決めたことを、出来なかったりすると、ついつい自分を否定してしまいますが、認めてあげることが大事と言う事でした。
「認める・ねぎらう・励ます・勇気づける・ほめる」
これを見ると、あまり、自分自身やってきてないな~
人には言えるけど、自分ではなかなか言ってませんでした。
でも、人に言って口に出すことで、自分の脳にも返ってくると言う事なので、人にもたくさん言ってあげることが大事。
それなら出来そうです。
実際に自分の強みを見つけるためのシート
好きなものやテンションの上がるものを嫌いなものや沈むものを置くことであぶり出していきます。
意外と自分てこういう人って言うのがわかってきます。
これを年を追って繰り返すことによって、本当の自分が見えてくるのではないでしょうか?
自分の強みがわかると、販促もしやすくなりますね。
最後に
お食事しながら、飲みながらのゆったりとした会です。
でも、会の最後には必ず、今回の話を聞いて、どんな行動を変えるのか?を決めます。
セミナーを受けても、何も行動をしなければ、聞かなかったことと同じ!
行動を変えると変化が起こります。
1%づつでも成長することが大事ですね。
と言いつつ、自分にプレッシャーをかけています・・・(汗;
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
KEISUKEOKUNOYAのダウンベストが届きました! No.513
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはスキマスイッチ × KANで「カレーライス」
今朝まで雪が・・・
大雪が・・・
札幌で44cm!11月では62年ぶりだそうです。
全然雪降らないと言っていたのに、いきなりドカッときました!
やっぱりエルニーニョの年は高温多雪なんでしょうか?
それはもしかしたら、これが届いたからかもしれません!
KEISUKEOKUNOYAのダウンベスト!
KEISUKEOKUNOYAブランドのダウンベストが出ました。
発売後数日で売り切れてしまう・・・
今や欲しくても見逃すと手に入らない商品になっています。
しかも、恐るべきことに販売方法はSNSのみ。
先日も人生のパイセンTVに出演し、ムーブメントを起こしていました!
でも、その前から、SNS上では人気で販売するたびに売り切れていたのです。
それくらい、SNSで発信し、お客様と・・・
いや、友達と関係性を強くして、短パン自身のブランドを作ったのですね。
だからこそ、TVに出演を依頼されるわけです。
短パン社長をみたいから、短パンがでた会のその時視聴率が高いわけです。
昔はTVがいろんなものを発見してきて、視聴者に届けていたのが、TVがネットからネタを探してくる時代になったのですね。
さて、
段ボールを開ける時が快感です!
チョコボールのお菓子缶を開けるような感覚・・・
「みきお!!勉強しすぎやろ!!ブログ変えよう!!」と神の声が入ってました。
ブログ変えます!
なんか専門的なの書かないといけないと思ってました。
でも、SEO対策なんか関係なく、想った事をそのまま書こう!
友達に伝えるつもりで書こう!
ブログ塾でマックスも言ってたし!
ちなみにマックスがKEISUKEOKUNOYAダウンベストの洗い方をわかりやすく説明してくれるブログを書いてくれました。
勉強しすぎはごめんなさい!学生の時全然勉強してなかったので、今、勉強するのたのしいです・・・(汗;
でも、もっと、実業がんばります!
加賀の山代温泉「宝生亭」のパンフも入ってる!(ココの若が桁一つ間違えて発注してしまったからなのはナイショです)
さっそく、コーヒー入れてみました!
「GRANDIA(グランディア)」われらが北海道のコンビニ「セイコーマート」のコーヒーです。(セイコーマートってカップのどこにも書いてない・・・(汗;)
メインの商品はコレ
チャコールグレーのダウンベストカッチョイイです!
もちろん着て撮影
雪の中で撮ってみました!
KEISUKEOKUNOYAオックスフォードシャツ
KEISUKEOKUNOYAスウェットパンツ
で決めてみました!
・・・
ちょっとイマイチ面白くないので、今朝まで大雪が降り、昼にキッチリ止んだのも何かのおぼしめし。
ダイブッ!!!
「Yes!Curry Rice!」
こうやって、楽しそうに写真を撮って投稿するのが楽しい!
KEISUKEOKUNOYAブランドは、こういうSNSを楽しく活用でき、同じ価値観の仲間たちと共有できると言う体験を売っているのですね。
普通オシャレなんて「人と同じものなんてヤダ!」ってこだわったブランドなんかにしている人も、ココでは同じ(KEISUKEOKUNOYA)がシャレオツなんです。
普通の洋服屋なら売って終わりの所、KEISUKEOKUNOYAブランドは買ってからが楽しみなのです。
お客様にオシャレする楽しみを教えてくれているのですね!
最後に
はしゃいで雪の中にダイブしてしまいましたが、ダウンベストは・・・
水をはじいて、防水加工もキッチリです!!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
千葉のラーメン友理の高菜を千葉のお米屋さん石川商店から買いました。No.521
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは矢野顕子で「ラーメン食べたい」
今日は本格的に雪が積もった札幌。
今までの分を取り戻すように、一気に降っております。
ラーメン友理(ゆり)の高菜
先日フェイスブックで、ブログ塾塾長のマックスからこんな情報が流れてました。
「木更津の友理付近にお住いのお客様、友里の高菜テイクアウトで送ってください!」
この一言から始まりました。
ラーメン友理(ゆり)は、まささんこと木更津で九州ラーメンを営んでいる立野さんのお店です
このコメント欄に何人も欲しい!というコメントが入ってました。
オコメンことお米と雑穀の専門店「石川商店」の石川さんが24時間限定でラーメン友里の高菜が買えるカートを秘密に作ってくれたのです!!!
これで、ラーメン友理(ゆり)の高菜買えます。
すぐに3つ注文し、ゲット!
千葉から遠い北海道まで高菜届きました。
ご注文ありがとうございます!のお手紙と、想いの詰まった手紙まで入ってます!
まささんヒミツのたかーな!
私の写真を入れてくれてます。
高菜レシピも添えると、食べ方が広がりますね!
たった3パックの注文なのに、この熱い想いは何でしょう?
さっそく、頂きます。
今日はココから~~~
雪景色をバックに高菜をいただいております。
想いの詰まった高菜は美味しい!
昼からも頑張れます!
Be Happy!
北海道にも札幌にも高菜はある。多分美味しいのも・・・
そんな、いっぱい高菜がある中で、どうしてラーメン友里の高菜を買うのか?
フェイスブック等のSNSでみて、気になっていたし、なんか楽しそうだった。
そういう関係性で、買ってしまった。
買った後に拡散したら、面白そう!
ナイショにして、と言いながら、いっぱい拡散するのたのしい!
そんな事で商品が売れていく時代なのですね。
まささん、オコメンさん本当にありがとうございます!
最後に
ネットで情報が散乱しているこの世の中で誰を信用するのか?
多分、友人とか関係性の深い方が信頼できます。普段、フェイスブック等で投稿していると、言っている事が一貫しているかわかるので、そこで信用度が増します。
最近はウィキペディアすら信用が出来ない情報がかかれていたりします。
ダイエット商品、健康商品など、怪しすぎます。
有名人が宣伝していても信頼できません。だって、その有名人その商品絶対使ってないし!
誰を信頼するのか?顔が見えて、自分が使っている人で成果を上げていたら相談しますよね?
私にも「札幌の飲み屋さんを紹介して!」と友人たちから私に連絡がたまにあります。フェイスブックで発信していて、自分と言っているお店の趣味と合いそうだなと思って聞いてくれます。
何を売るかの時代ではなく、誰から買うのか?誰の事を信用して買うのか?の時代になってきているのですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談