趣味を仕事にすると仕事が楽しくなる! No.460
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはMr. Bigで「To Be With You」
はじめに
今日も快晴からのスタート、朝の気温は低めですが日中は気温が上がるようです。
シルバーウィークも昨日で終わりました。
昨日のシルバーウィーク最終日は まちゃセミナーでした!
趣味を仕事にすると仕事が楽しくなる!
エクスマの24期の同期生のまちゃが札幌でPOP読本2のセミナーをやると言う事で、参加してきました!
POP読本2を知らない人はコチラから
このPOP読本2のイラストの格好何かというと「ガンダム00」のコスプレイラストなのでした!
初期カンダム位しか知らない私は良くわかりませんでした・・・(汗;
そしてセミナ開始直後からガンダム話の嵐!(笑)
「このロゴ何かわかります?」
武力での戦争根絶を目的とした私設武装組織「ソレスタルビーイング」のロゴのオマージュ!
私設販促組織「マチャスタイルビーイング」
良くわかりませんが、でも、まちゃが講演中ものすごく楽しそうなのが伝わってきます!
途中でガンダムの映像が出たりしながら、身を持って、趣味を仕事にする楽しさを教えてくれているようです。
人は暗い所よりも、楽しい所に集まってきます。
だって、
こんなに忙しいのに楽しそうですもん!
これだけ忙しくても楽しめるって、好きな事じゃないと大変ですよね?
寝る間も惜しんで、仕事を出来るくらいじゃないと、この先、仕事として成り立たない。
今までは「趣味を仕事に出来るほど甘くないよ!」
と言われてきたことが
「好きじゃないことを仕事に出来るほど甘くない!」
と言う時代に入ってきたのではないでしょうか?
ここまで楽しんでいると、思わず、ガンダム00を借りてきてみようかな?と思ってしまいます・・・(汗;
イヤ、確実に借りてきてみるでしょう!
最後に
あっ!きちんとPOPのことも話していましたよ!
事例満載で、特に美容室の方にはそのまま使える物が沢山なのでオススメ!うちにもまだ何冊かあるので必要な方はメッセージ下さい!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
手稲の人気店「炭火の あんざい」でホルモンを食べる。 No.459
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはEarth, Wind & Fireで「Boogie Wonderland」
はじめに
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
久々の夏日になったようです。
芝刈りの調子が今年は悪く、やればやるほど苦しい状況が続いております・・・(汗;
専門店に行ってしまう
先日、中学時代の友人が3年ぶりに帰ってくるとの事で、手稲で飲み会を開くことになりました。
どこも似たような居酒屋ばかり、じゃぁ~ホルモンでも食べ行くか?ホルモンと言えば「あんざい」だよね!と言う事で、選びました。
手稲の人気店「炭火の あんざい」
「予約してますか?」とか「二人だとカウンターね!」と邪険に言われるので繊細な方は絶対怒って帰ります。しかも、そんなに店内もキレイではありません・・・(汗;
初心者は接客などに不満を持ち、リピートしない方も多いと思いますが、間違いなく美味いです。好き嫌いがはっきり分かれるお店。
ただ、店主も話しかけると親切に答えてくれたりしているので、昔ながらの頑固おやじのお店ととらえた方がよいでしょう!
手書きメニューがはってあり、普段食べられないような内臓の希少部位が興味をそそります。
塩ホルモンと上ホルモンは基本的に頼みます。
フワ(豚の肺)も見た目も焼け方も気持ち悪いですが、名前の通り柔らかく美味しいです!
そんな普段食べられない部位のお肉を楽しめます。
居酒屋と言うくくりでは、中々選ばれにくい時代、自分の強みは何か?何を食べに来てもらいたいのか?どんな体験をしてもらいたいのか?考えることが重要ですね。
最後に
言葉遣いもぶっきらぼうで、ちょっと怖そうな店主ですが
こんなお茶目な写真撮っちゃうような方なのです!
恐れずに話しかけてみましょう(笑)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
ラグビー日本代表に学ぶ、なんのためにやるのか? No.458
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはEmotionsで「Best Of My Love」
はじめに
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
チョット気温も高めです!
シルバーウィークも晴れだとお出かけが楽しくなりますね!
ラグビーワールドカップ開催中!
さて先日、ラグビーのワールドカップ開催中で、日本が世界ランキング3位の南アフリカに歴史的勝利をおさめ、わいております!
私も高校時代、3年の時に9人制ラグビーの公式予選の一回戦、強豪の南校相手に一点も入れられず、ボロ負けした苦い経験を持っております・・・(汗;
少しラグビーをかじったことがある程度ですが、花園等たまに中継がある時は見たりします。今回はワールドカップだと言うのに、生中継されないといけない悲しい事態・・・(汗;
録画放送のさらに録画をしていると、フェイスブックの友人から日本が勝ったと言う信じられない情報が入っておりました!!!
ラグビー日本代表に学ぶ、なんのためにやるのか?
前回のワールドカップでは東日本大震災で被災された人たちを元気づけるために、気仙沼出身の畠山選手を中心に勝利を誓ったが、残念ながら力不足で1勝も挙げられず、悔しい思いをしておりました。
今回もそのリベンジと言う事で、日本の国旗に一人ひとり熱い思いを東日本大震災でまだ頑張っている人たちに向けて、メッセージを書いております。4年間スクラムで当たり負けしないよう練習を重ねてきました。
しかし、前半はスクラムを組むと、耐えてはいますが押し負けていました。
そんな中、五郎丸選手のナイスペナルティキックなどで食らいつき、3点差を追いかけている、試合終了直前(数秒前)相手のファールで試合がストップ。
ココでの選択肢は2つ
・ペナルティキック:3点で追いつき優勝候補相手に勝ち点3をもぎ取る。五郎丸選手の活躍を見ていると、この角度からはほぼ確実に入ります。
・スクラム:5点で逆転できるが、ファール等で試合が止まってしまうとそこで終了。さらにスクラムを今までずっと押し込まれている。
ここで日本代表の選択はスクラム!
この時点で目頭が熱くなる物を感じました。
ファウルで向こうが1人少なくなったとはいえ、押し込まれる状況は変わらない!そんな中での選択。
自分たちは東日本大震災で被災してまだ頑張っている人に勇気を与えるためにやっている。そんな思いが伝わってくるようでした。
この行動に観客の多くが日本を応援にまわってきました。
それが力となり、最後リーチマイケル選手のトライを生んだと思います。
もし、仮にこの試合で負けていても、多くの人は勇気をもらえたのではないでしょうか?強豪相手に、安全の同点狙いではなく、リスクはあるものの逆転を信じた日本代表。これを見た人に、大きな勇気と感動を与えたのでした。
最後に
何のために、仕事をしているのか?お金を稼ぎたいとか?良い暮らしをしたいとか?それも良いと思います。でも、もっと大切な何かのために仕事をしているのではないでしょうか?
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
売り込まれるとお客様は買いたくない。 No.457
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはDead or Aliveで「You Spin Me Round」
はじめに
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
シルバーウィークも3日目、最高のお出かけ日和、こんな時は思い切って外でアクティビティを楽しみたいですね!
売り込まれるとお客様は買いたくない。
自分たちでチラシ等の広告をうとうとする時にやりがちなのが売り込んでしまう。
安いから買って!とか大商談会!と大きくうってしまう。
安売りも理由があるならいいのです。なんで、安いのか理由がわかるとお客様も安心ですよね?でも、某電気屋さんの大決算セールなど、年に何回やればいいんだ?と言うのは効果は少なくなってきております。
でも、最近はネットの方が身近にあり、ネットの方が安くなってたりします。
だって、ネットだと、店舗代や人件費を書けなくても良いんですもん!
お客様は別にあなたの店で買わなくても良いし、あるいはその商品は買わなくてもよい!と言う選択肢もある。なのになぜあなたの店で買わなくてはいけないのか?わかりやすく説明してあげましょう!
でも、勘違いして商品を売っちゃうんです。
ネットで売り込んでしまう悪い例
有名人のインスタグラムにコメントで「スリムオーガニックでやせた!」ってしつこく入ってくるのです。
これを見た人は
スパム報告!
間違いないですよね!
人の目に触れさせたくて、アフリエイターがやっているようですが?真実は良くわかりません・・・(汗;
これだと、逆に気分が悪くなります。
スリムオーガニックはワザワザ嫌われるために宣伝しているようなものです。
あと、YOUTUBEの広告もそうです。
YOUTUBEも企業である以上、広告収入が必要なわけですが、YOUTUBEで映像を見たい時に広告をみせられ、スキップできるならまだしも、スキップできないようになっている広告は嫌われますよね?
だって、私は安全地帯が聞きたいのであって、広告には興味がないんです!
あなたのお客様が何に困った時に、自分がお役に立てるのか?考えることが重要ですね。
最後に
自分の商品やサービスがお客様のどのような役に立っているのか?考えながら、お客様が能動的に行動してくれる。情報発信を考えることが重要です。
だからこそ、ブログって大事なんですね。プロとしての情報をお客様に売り込みなく伝えることがですます。
ブログは仕事ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
安保法案に思う。パフォーマンスも限界に近付いている。 No.456
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはThe Weather Girlsで「ハレルヤ・ハリケーン」
はじめに
今朝は雨でしたが、昼間から晴れて気持ちの良い天気の札幌。
シルバーウィークに入った方も多いと思いますが、仕事のできない私は会社に一人出てきております・・・(汗;
まぁ、先日のエクスマセミナーin小樽が楽しかったからいいか~
ご心配おかけした痛風もほぼ治りました・・・(汗;
安保法案に思う。パフォーマンスも限界に近付いている。
エクスマセミナーin小樽で盛り上がっている最中に、安保法案が可決されたようです。
賛否両論ある中で、デモ行動や野党の行動はいかがなものかと画面で見た感じでは思いました。
民主主義で選挙で選んだ政党達が法案を成立させようとしている。それを武力を用いて、否決させようとしている。
それって、逆に民主主義なのかな?と感じます。
その政党を選んだのは国民です。51%の人が選んだわけです。(参加していない人もおりますがそれはその人が悪いのです。)
全く意見が同じって訳にもいきませんが、選んでなったわけです。
イヤであれば、次回別な党にすればいいわけです。
自分の都合の悪い事だけ、反対したらどうなるのでしょう?それが現在の日本を借金大国にしている原因なのではないでしょうか?
税金納めたくないけど、社会保障を充実させてほしい。
国の防災が悪いと言いながら、節税している。
国会議員は「みんなに良い顔したい!」そうすると投票してくれるから!と絶対思っているはずです。
ギリシャの破たんにゆれて国民投票したら、エゴが出てしまう。
日本全体をみて、いや、世界全体をみて、国民全員が反対しても、将来この国のためになると思って、判断してほしいです。
この野党と某議員の一人牛歩の行動、次期選挙を狙っての行動だとみえてしまうのです。視聴者はもう、賢くなっております。マスコミの偏重報道もネットから情報が入る事が多くなった時代。コントロールも効かなくなっているでしょう。
だからこそ、自分の考えの一貫性が大事なのです。
最後に
安保に賛成反対はここでは控えますが、解釈を明確にするだけましかな?と思ってしまいます。今までだと、行動する時に有無を言わさず、解釈を変えていただけなのです。
国の行動を抑えるためには、経済的つながりを国民が持って、国民同士が仲良くなることが一番かもしれませんね。
各国徴兵制をやめて、留学制をとって3年くらい言葉の通じない海外で暮さないといけない!とかやったら良いかもしれませんね!(笑)
P.S.ちなみに痛風はパフォーマンスではありません(笑)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
パクられても良いじゃない!大事なのは本質です。 No.455
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはCheryl Lynnで「Got To Be Real」
はじめに
今日からシルバーウィークがはじまりますね。
少し天気の悪い感じですが・・・(汗;
こんな時は屋内アクティビティを楽しみましょう!
パクられても良いじゃない!大事なのは本質です。
昨日のブログにも書きましたが、学ぶはマネから入ります。
おさらいすると、
1.直接置換:同業種がやっていることを直接パクる
2.間接置換:異業種がやっていることをマネてやってみる
3.本質置換:目の前で起こっていることの現象を「本質・根幹」を捉え、別の事例を作っていく。
なんかよく見ていると「守破離」の考えだなぁ~と何となく思ってしまいました。
守:師匠の教えをそのままやってみる
破:自分に合った形に合わせていく
離:オリジナルになって行く(逸脱)
最初から何でもできる人はいません。色々な事を学び、とりあえず、言ったままをマネをする。ここは修行のみですから、お金をもらってはいけないですよね。
本質を理解して、型をマネするのであれば良いと思います。
でも、マネでお金を儲けようとするから、おかしくなるような気がします。「これで儲かった」と言うお話を聞くと「マネしてみよう!」同じような業種に同じようなチェーン店が出来てしまうのはそのせいなのですね。
成功事例を見てマネをする。
でも、もう物事が全て拡散されてしまう時代、そのままパクるってことは怖くて、出来ませんよね?イヤ、もしかしたら、その怖さも知らずにやってしまっているのかもしれません。
一つパクったと言う事はもう他が信じられなくなってしまうと言う事です。
某偽物ブランドの多い国でブランド品の買い物なんてしませんよね?1つ混ぜ物があると、すべてのブランドが崩れ去ってしまい、イメージを払しょくするのが大変なのです。世間がそのような行為に対して、有名になればなるほど、厳しすぎるくらいの目を持っているのです。(一人を攻撃するよう仕向けるマスコミの偏重報道がチョット危険な感じがします。)
でも、きちんと自分の考えと本質があるのであれば大丈夫です。あなたのお客様はきっとあなたのことを信じてくれるはずです。まわりのどうでも良い人の意見など、気にする必要はないのです。
最後に
どこまでがパクリでどこまでがパクリじゃないってそんなことどうだっていいと思います。結局パクったところで、本質を知っていなければそれで買ってくれても、一度きりだと思います。
だからこそ、自分と言う個をしっかり出して、自分が何者なのか?自分がどういう考えでやっているのか?そこを踏まえつつ発信していれば、パクられたっていいじゃない!
自分の本質に合っていない、ただ型だけのマネは崩壊してしまう。
P.S.なんか固くなっちゃったので癒し画像
坪井さんと一緒にヒーローポーズ!(右足に痛風が出ているのはナイショです)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
昨日、小樽が日本で一番、熱かった!エクスマセミナー「映画で気づく!SNS時代のビジネスの本質」in小樽 No.454
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはIron Maidenで「The Trooper」
昨日、小樽が日本で一番、熱かった!
昨日は小樽でエクスマセミナーが開催されました。
史上初、藤村先生・短パン社長・坪井さんの3名の最強コラボです。
この3人が集まることはもう二度とないかもしれません。と言う事でキャンセル待ちが出るほどの人気です。
大阪、名古屋、石川、東京等全国各地から集まってきておりました!
始まる前から熱気ムンムン!
ゆる~いマーケティングセミナー、リラックスして聞けるように、ビールなどを飲みながら、参加できます。
今回は「映画で気づく!SNS時代のビジネスの本質」というテーマで開催されました。
色々なテーマの映画が出てきて、わかりやすく説明して頂きました。
藤村正宏氏の前ふり
・自分の今できることをどうしを組み合わせて、新しい価値を考えていく編集力。
・子供のような柔軟な発想で、既成概念にとらわれず、常に本質を考えていくこと。
・小さいころの夢見ていた自分に今の自分が誇れるのか?そういう行動をしていくこと。
坪井秀樹氏
坪井さんは傘屋を3代目でつぎ、廃業して、一から会社を興し、買取王国を上場させ、翌月にはすぐ辞める決意をして、代表取締役無職として活動しておられる方です。
スティーブマックィーンから学ぶと言う事でお話しされました。
学ぶには置換を意識することが大事
1.直接置換:同業種がやっていることを直接パクる
2.間接置換:異業種がやっていることをマネてやってみる
3.本質置換:目の前で起こっていることの現象を「本質・根幹」を捉え、別の事例を作っていく。
商売で良いものをあげることは当り前の時代になってきた。その中でどうして自分の会社でその商品を買わないといけないのか?
自分の会社や商品自分自身の強みを連携させて、編集して、発信して行くことが大事
そのあとはスティーブマックィーンの衣装に着替えながら、本当にこだわると言う事を教えて頂きました。
短パン社長
言わずもがな、一年の365日のうち365日短パンを履いているアパレルメーカーの社長。最近はテレビ取材なども多数受け、芸能活動中?
何度かもうご紹介しているので、説明不要だとは思いますが、SNSだけで売上を4000万も上げてしまう。業界からはやいのやいのと言われているようですが何言われようと動じずに自分の信じた道で成果を出されてます。
色々新しいことをやることに逃げていてはいけない、お客様が何に関心を持って、それに積極的にかかわっていくことが大事なんだ。
SNS時代だからこそ、お客様と仲良く楽しんでもらい関係性を深めていける。
短パン社長がブログ等でアップした映画は私も見に行きました。「007スカイフォール」「シェフ」「ゴーンガール」等々、自分が何をやっているかで感じ方が違いますが、短パン社長の導入説明があるだけで、すごく感じ取れるものが多くなります。
藤村正宏氏のまとめ
バッハは逸脱していた。当時は異端児とされていたバッハも300年たっても消えない音楽を作っている。
ドンドン新しいことにチャレンジしていく、逸脱することが大事と言う事ですが、なにも、派手に何かをしたり、目立つことばかりが逸脱じゃありません。
自分のできる事をまず押さえてから、そこから飛び出ることが重要。
イノベーションと同じです。「あるもの」と「あるもの」を組み合わせて、新しい価値に変えていくことが重要なんですね。
最後に
内容を聞いているとこのエクスマセミナーは仕事をすることの意義や何のために生きているのか?自分がどう生きたいのか?生き様までかかわることを教えて頂きます。
変な宗教に入るより、人々を幸せにします。
周りの人を幸せにしたい!世の中を幸せにしたい!そんな、キザなことも本質で語るとそうする事が当たり前の世の中になっているんだと感じました。
P.S.こんな良いセミナー中ですが痛風発症!
懇親会を途中で抜け出し・・・(汗;
懇親会の特別ライブをホテルで見るはめに・・・(涙)
皆様も体調管理にお気を付けください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
これからの販促を学び続ける場が大事。 No.453
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは松任谷由実で「真夏の夜の夢」
はじめに
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
秋晴れ続く札幌、本当に爽やかです。
食べ物もおいしくなるこの季節最高です!
これからの販促を学び続ける
昨日はエクスマを学ぶメンバーで作った北のエクスマ屋主催のエクスマ販促寺子屋の第2回目が開催されました。
今回の講師は私とエクスマ塾生のイッシーです。
本日の9/17日のエクスマセミナーの前夜祭として、エクスマ(ぽい)セミナー開催です。(エクスマ仲間の石川県の旅館のボッチが同日に同じ北海道の釧路でセミナー開催のタイトルかぶせてみました)
エクスマの基本的な考え方
私の方はこれからは価値を伝えることが大事、と言う基本的な考え方を放させて頂きました。
消費者はどのお店で買っても良いし、買わないと言う選択肢もある。
なのになぜ?あなたのお店からその商品を買わなくてはいけないのか?
新しいことをしゃべる時はやはり大変ですし、練習が必要です。
今回も、一度皆さんにブラッシュアップして頂き、そして、後は個人で練習。
プロのスポーツ選手は本番に備え練習しますよね?
それが仕事となると、途端に本番だけになってしまいます。
いつもお客様創り塾で講師をしておりますが、一回で簡単に伝えるにはどうしたら良いのか?どこまでしゃべると聞いてる方の頭の中に入るのか?そんな事を考えて、話をしております。
そして、一つでも持って帰ってもらって、お役に立てるとうれしいです。そんな事を思いながらも、話していて一番勉強になっているのが話している本人です。
後半のイッシーはエクスマで学んだブログの書き方
いきなり出てきたのが
短パンやハヤタ隊員を目指さなくていいのです!
イッシー最初から飛ばします!
「絶対無理だから!」
みんな普通の人だから!(笑)
こんな事して、記事になるのこの人だからです。
皆さんは普通の人なので地道に書きましょう!
楽しみながら、プロとして役立つ情報や、趣味や考え方など、楽しんで発信して行くことが大事です。
最後に
同じことを聞いても、自分の立場や考え方によって捉え方が違うのです。違う人が同じことを言っていても、視点や伝わり方が違う。
だからこそ、ブログ等で発信することが大事なんです。
検索すればウィキペディアで詳しく書いてありますが、あなたのフィルターを通した考えで、共感してくれる人を増やしていきましょう!
この販促寺子屋は毎月開催されております。
基本は札幌エクスマ塾生の勉強会ですが、場所の都合で若干のスペースありますので、学びたいと言う方はご連絡ください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
共通の言葉を使う仲間を増やす。 No.452
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはThe gardensで「Bye Bye Blue」
はじめに
今日も快晴からのスタート。爽やかで気持ちが良いです!
朝の出勤時、日差しが真横からになり、ちょっと運転に気を使います・・・(汗;
共通の言葉を使う仲間を増やす
全3回で行われている。
アイムお客様創り塾の第9期が昨日無事終了いたしました。
今回お集まりくださった方々本当にありがとうございます!
アイムのお客様創り塾などに通い、一緒に学ぶことの利点は何でしょうか?
1.成功した考え方を学ぶことにより、時間短縮になる。
塾を開く人たちは自分たちが学んで実践してきたことを伝えるわけです。
その考えを聞くことで、その経験値の短縮が出来ていきます。
そこから、実践していくことで、最初から自分でやるよりも大幅な時間短縮になるのです。だからこそ、仕事の時間を削ってまで、参加するのでしょう。
2.客観的に見ることが出来る。
視点を学ぶことにより、今まで自分でやってきたことを客観的に判断できるようになるのです。しかも、他の参加者の一般的な意見を聞くことにより、全然、販促物が自分が思ってないような、反応をしたりするので面白いです。
何屋さんかすらわからない販促物もあったりします。
塾が終わってからも、漫然と販促物を眺めるのではなく、ポイントをきちんと絞って、この販促物は伝わってる、伝わってないを判断できるようになるのではないでしょうか?
3.仲間が出来る。
一緒に学ぶことで、共通の言葉の認識のもと、会話ができるので、仲間意識が強くなります。共通の言葉っていうのが大事です。
ターゲットと言ってあなたは何の事を思うのでしょうか?
40代女性?これではターゲットとうちの塾では言いません。
どんな所に住んでいてどんな生活スタイルでどんなことに興味のある人か?
だからこそ、仲間の販促物をみて「これターゲット絞れてないよ!」と言うコミュニケーションが取れるようになるのです。
そして、仲間の頑張る姿などを見て、自分も頑張らなければと言うモチベーションになって行きます。
最後に
今回で第9回となったアイムお客様創り塾ですが、今年はあと1回、11月に開催しようと考えております。
気になった方はフェイスブックのメッセージやメールを送ってください!
きっとあなたの販促物がランクアップするはずです!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
お客様に2回目来てもらう仕組みを作る「らーめんこぶし」 No.451
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはThe Cardigansで「Lovefool」
はじめに
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
秋の空は本当に高いと感じます。
まだまだ、内地の方は30℃越えで大変なようですが・・・(汗;
お客様に2回目来てもらう仕組みを作る
先日、某ラーメン屋で一杯の茶漬けで3240円も取られた事件の傷が癒えぬまま、癒しを求めてきてしまいました。
らーめんこぶしさん
北10条東4丁目にあるラーメン屋さん、周りにはスポーツデポ・ゴルフ5・ホーマック・セカンドストリート等の大型ショッピング施設が立っております。
外から見ると、店名は全くわかりません・・・(汗;
何故癒しのをもとめてここかと言うと、実は従妹がこのらーめんこぶしさんでバイトしているので、安心して通えます!
結構な人気店で、お昼時間をずらしてもカウンターがいっぱいです。
濃厚味噌ラーメンが有名
濃厚と書いているように濃いめですが、変な甘さもなく美味しいです。
さらに、マー油のようなものがかかっていて、それをスープにまぜるとコクがアップして、味の変化が楽しめます。
さらに、ランチは小ライスかミニチャーシュー飯がサービスで付いてきます。
もちろん、私はミニチャーシュー飯、チャーシューと御飯が一緒に炊たかさっていて、味がしみこみコチラも美味しい!
そして、気になったPOPがコチラ
本日えびの日ってお店に第2、第4水曜日は変わるようです。
濃厚えびしおつけ麺、気になります・・・
しかも、月に2回って!この日にちに合わせてきたくなりますね!
飲食のお店に2回目のリピーターが来る確率って普通の所で20%くらい、
そこから3回目来てくれる確率は60%くらい。
つまり、2回目のリピーターを増やすことがお店を続けていくためには大事なのです。
その為に、このレア感のある本日えびの日は2回目のリピーターを獲得するために重要な役割を果たしています。
最後に
まぁ私は従妹がいるのでラーメンこぶしに来ているのですが・・・(汗;
同じくらいの味であれば関係性の深い方に行く、お客様にそんな関係性を感じてもらう事がもっと大事かもしれませんね!
先日も道外のお客様もココに連れてくると札幌ラーメンを堪能して喜んでもらえました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなく、投資にしませんか?
伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談