剣淵町の道の駅もPOP充実で衝動買い! No.243

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今日は昨日の強風が嘘のように落ち着いた札幌
士別までのドライブも快適でした!

今日の頭の中のBGMはサザンオールスターズで「涙のキッス

はじめに

士別に行く予定があり
途中に剣淵町の道の駅へ寄ってみました

剣淵7

「絵本の里けんぶち」と書いてあり
中に入ると、本当に絵本が沢山並んでました。

街中にも絵本の里の看板をつけたお店が沢山

力を入れているのですね!

もちろん、農業が盛んな所なので農産物も置いてあるのですが
今は冬なのでメインの産直販売所は閉まっておりました・・・

しかし、一部農産品があり、結構POPなどつけて
頑張っておりました。

同じお米も価値を伝えると購入動機に

お米コーナーを見ると並んでいる中に
異彩を放つラベルのお米が!

剣淵町32

手書きでラベルがかかれています!

しかも、北海道では美味しいけどチョット高い「ゆめぴりか」
結構ファンは多いです。

高くてもそれに価値を感じて、買ってくれている人たちに
それにくわえ農薬を抑えてくれていると言われると
関心のある人たちは買ってしまいます!

この「ゆめぴりか」を買っている人たちは
安いから買っているわけではないですもん!

食べ方の難しい黒千石もPOPをつければ

黒千石と言う大豆は結構有名ですが
食べ方が結構難しかったりします!

剣淵町56

ご飯と一緒に炊くだけでって、
かかれるとハードルが下がり

更に、イソフラボンやポリフェノールが取れます!
って言われると健康になりそうと思い
購入してみたくなりますね!

〇〇専用POPは効きます!

私が一番やられたのはこのPOP

剣淵町51

ポテトチップス専用ジャガイモ!!!

トヨシロってジャガイモの種類は
知らないのですが

迷わず購入!

別にジャガイモ買おうって思っていた訳ではありません。
そんなに頻繁にポテチを食べている訳でもありません。

でも、専用のジャガイモで作ったら、美味しそう!!!って
イメージしてしまったのです!

それで、そのとおり美味しいと
ファンになってしまいますよね?

〇〇専用って書かれると思わず、試したくなっちゃいます!

そして、惹かれます!

シャア専用とか・・・(笑)

最後に

私は地方にいるから関係ないとか
結局いつも同じ人しか買わないとか

もしかしたら、価値を伝えてないのかもしれません。

一言、その価値をPOPに書くだけで
お客さまは購入しているかもしれません

反応がなかったら、変えて試したら良いのです!

だって、何もしなかったら、何も変わりませんから!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ハガキで売上7倍になったお寿司屋さん No.242

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今日は雪が少し積もった札幌
まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。

今日の頭の中のBGMはミッシェルガンエレファントで「リリィ

はじめに

ウチの会社で

神奈川にあるお寿司屋さんが売上が上がらず困っていると
知り合いのコンサルの方からご相談を受けました

「お客さまが来ないんだよなぁ~」

「もうソロソロ閉めようかなぁ~」

販促のお金もあまり残っていない!

「もう、何もできないのかな?」と言うご相談でした。

来るお客さまも常連さんばかりで
ドンドンとお客さまが減っていっている状態でした。

「じゃ~お客さまにハガキを出しましょう!」

と言うことでハガキを出し始めました。

ハガキで思い出してもらう

お客様が来てくれないくて困っている
住所録を引っ張り出して、お客様にハガキを出してみました。

お客様があなたのお店に来てくれないのは
もしかしたら、忘れているだけなのかもしれません。

人間は3日、3週間、3ヶ月で忘れるといわれております。
3日で8割忘れ、3週間で記憶の片隅に追いやられ、3ヶ月で記憶の彼方に・・・

あんなに美味しかったお店なのに名前が思い出せない

なんてこと、良くありますよね?

そんな時に売込みではない、お元気ですか?の
ハガキが来るだけでお客様もどうしてるかな?と思っていただけますよね?

そして、大将ははがき絵作家山谷恵美子が描いた
旬のお魚のはがき絵等をお客さまに出し始めたのです。

ハガキはお礼状として暖かい

更に、来ていただいたお客さまにも住所を教えていただき
お礼状としても出し始めました。

売込みではなく、はがき絵で
ただ、来ていただいた御礼をする。
これがとても大事なんです。

そんな時にはがき絵は捨てられずに
とって置いていただける、魔法のツールです!

あなたも普通に来たDMだとすぐゴミ箱に投げる事ができるのに
手書き文字のハガキやはがき絵なんかは取って置くでしょう?

最後に

その大将は毎月まじめにコツコツとハガキを書き続けました!

すると、なんと言う事でしょう!

お客さまが徐々に増え始めたのです!

お客さまが新しいお客さまを連れてきてくれる
という循環が出来てきたのです!

そんなことを繰り返し

売上がなんと7倍に!!!

別に売り込みの言葉なんて、書いておりません。

ただお客様にハガキを書いて、思い出してもらっただけなのです。

思い出してもらうだけ、それだけでも重要なんですね!

ハガキi

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販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


オリジナルキャラクターで販促 No.241

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今日は雪が少し積もった札幌
まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。

今日の頭の中のBGMはレベッカで「フレンズ

キャラクター

普通、キャラクターと言うと、アニメのキャラクターとか
定番の物ですね

ア〇パンマンとかキティちゃ〇とか

大体市場としては1兆5000億規模

最近、ゆるキャラ等、キャラクターが乱立している状態

こんなに沢山いたら、特徴がないと目立たないでしょ!

でも、地方公共団体などが助成金などを利用して、多く作っていますが

結構費用ばかりかかって、成果が出ていない・・・

これじゃ~税金を納めた人たちも怒っちゃいます・・・

キャラクターを作る理由

1.かわいいキャラクターで街とかお店をアピールしたい

2.来た人にカワイイキャラで楽しんでもらいたい

2.人気が出ればグッツ販売で収益を上げる

1番は良いですが3番目の理由は人気が出たときの結果として
得られるものですよね?

キャラクターに何をしてもらいたいのか?

けっこう、思ってしまいがちなのが、
「キャラクターを作ったら人気が出て売れる!」

これは大きな間違いです!

これだけキャラが乱立している中、
なかなか難しいです

ゆるキャラに本当に自分達の街の良さ、
商品の価値を継続的に広めてもらうのには良いですよね~

だから、発信してもらうと良いんです

特徴ある発信をしていると伝わるんですよね

「ふなっしー」なんか当時、しゃべるキャラなんかご法度でした!
でも、同じ人が入り、特徴あるしゃべりで人気を博しています

北海道には「まんべくん」ちょっと問題発言で
今は控えめですが、ファンも多くついておりました!

どちらも、しゃべったり、twitterで発信したりして
人気を博しております!

どちらも、意外と一般の個人の見解でしゃべっております

だからこそ、伝わるんではないでしょうか?

来た人に楽しんでもらう

そこまでしなくても良いよと思われる方もいるかもしれません

でも、来た人に親しみを持ってもらいたい、
などの理由ではじめても良いと思います!

ウチで制作したキャラクター

みついし昆布温泉蔵三の「蔵王様」

蔵王様8

もちろん、広めてもらうのに顔出し看板

蔵王様.59

蔵王様43

どこの温泉旅館にもある温泉まんじゅうにも
ストーリーを付ければ価値が産まれるんです

その他にも

飴や鉛筆などキャラクター展開しておりますが
別に着ぐるみは作っておりません

支配人の田村さん
「蔵王様のおかげでお客さまと会話のきっかけが作りやすくなりました」

こんな感じで、ゆるく利用しても良いですよね?

最後に

どんなに特徴のあるゆるキャラでも

その存在をアピールしないと、意味がありません。

誰のために作って、何をしてもらいたいのか?

そこを明確にする事により、
お金のかけ方や発信の仕方が変わってきますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


昨日は未知の会のグループ例会で講演させていただきました!No.240

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今日は雪がちらついています、まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。
来週あたりは少しづつ暖かくなりそうです。

今日の頭の中のBGMはPerfumeで「チョコレイト・ディスコ

未知の会

まず、未知の会とは何か?

同友会の青年部組織です。

じゃ~同友会って?

簡単に言うと「中小企業経営者が集まりで、勉強会を開き、将来を見据えながら、正しい経営を学んでいく所」

そこの50歳までの若手企業経営者、候補者、幹部が学びあう所です。

グーループに分かれ、それぞれのグループで
どんなテーマにしようかと考えながらお互い切磋琢磨する場所です

未知会_n

今、新規会員募集中なので同友会に会社が入っておられる方は
お声掛けていただければご紹介できます!

メッセージでも下さい!

講演内容

価値の伝わる販促とはなにか?と言うことを
実際にうちでやった例などを出し、ご紹介いたしました。

何故、今までの販促が効果が無くなってきたのか?

それは「モノ」を売っていたから

今は情報量が溢れ、「モノ」であれば
アマゾンや価格コム、楽天で買ってしまう。

自分で好きなの探せるし、安いのだから
詳しい人はそちらから買ってしまう

でも、自分に何が必要か?

わかっている人は少ないのかもしれません

プロが価値を伝え、納得して買ってもらうことが重要です。

重要なのが関係性

関係性が何故重要なのか?

知らない人の事って信用できますか?

中学校の時からずっと仲良くて、損得無しに何でも言い合える。
その人から、その人の得意な事でオススメされると
なんか、納得してしまうってありますよね?

だから、情報を発信して、信用してもらう事が大事なのですね!

関係性を深めるって、
今はソーシャルメディア(Twitter、facebook等)やブログなど
お客さまとコミュニケーションが気軽に取れる機会が増えています

だからこそ、これを利用しない手はありませんよね?
これを使いお客さまと仲良くなりましょう!

だからと言って、アナログが必要ないわけではありません

お客さまにニュースレターや通信をだしてみましょう!
それだけでも関係性がぐっと変わってきます!

自分のお客さまがどこにいるかで販促方法も変わりますね!

最後に

今回は講演の機会を頂きありがとうございます!

自分で話しながらも、一番勉強させてもらっているのは
私かもしれません。

人に伝えるって、大変ですが楽しい

自分が本当に良いと思ったことを
少しでも多くの人に伝えて行きたいなぁ~と
思いました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


POPで売上が4倍になった! No.239

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

冷え込みの一段と厳しい札幌
日は少しづつ長くなっております!

頭の中のBGMは長渕剛で「ひとつ

POPとは

そもそも、POPってなんでしょうか?

良く商品に「大根一本 150円」とか「本日のオススメ」と書いてある。
それもPOPです。

POPは「Point of purchase」の略です。
日本語にすると「購買する場所」

お客さま視点に立った言葉なのです!

良くスーパーなどで売り場なんて言ったりしますが
それはお店目線になっていると言う事です。

伊勢丹さんはお客さま視点でお買い場と言ってたりします。

POPの重要性

86.5%のお客さまは店頭で購買を決めているといわれています。

買うものを決めてきている人が少ないってことですね!

店頭に行き購買を決めるのです。

だからこそ、値段やオススメだけではなく、
その商品の価値を伝えるPOPが重要になるのです。

例えば

その時に目にとまったジャケットを見ようと
お店に入ると店員さんが来て
「何かお探しですか?」「お似合いですね」等と言われると

お店を出て行きたくなった事はありませんか?

なんか、「ゆっくり見たいのにうるさいなぁ~」とか
思ったりする訳です。

しってる店員さんなら良いんですが
知らない人に来られると・・・

一回出て、また、店員さんの目を盗んで見に来たりします

でも、もし、それがPOPだと、どうでしょう?

この商品はこういう特徴がありますよ~

読みたくなければ読まなくて良いし、
その商品に興味があれば見てくれる。

お客さまが能動的に見てくれるものなのです。

そして、その商品が気に入り、
試してみたいなぁ~と思ったら
初めて店員さんに声を掛けて、
試着しても良いか?とか、これ着まわしどうしたら良い?
等と聞いていくと思います。

POPはその商品の価値を伝える立派な販促物なのです!

POPで売上が4倍に!

某電話にあった商品

デジタルフォトフレームがありました!

フォトビジョン3

メールで写メを送るとデジタルフォ路フレームに
その画像が送られ、入れ替わり画像が見られるというものです。

月に5台くらい売れていました。

本体価格は電話契約者は無料!
(月々の通信費は数百円)との事で
もう少し売れそうと思い、POPを制作しました!

敬老の日の前におじいちゃん、おばあちゃんに向けて

フォトビジョンPOP

この手書きPOPを置くだけで1週間で5台契約!

ただ、このPOPを置いただけです!

月5台から週に5台!

売上4倍です!

しかもコスト紙とインク代だけ!

最後に

今の時代、売り込みは嫌われます。

その商品やサービスの良さを
きちんとお客さまのわかる言葉で
説明しなくてはいけません

お客さまに伝わるPOPを書きましょう?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


お店の名前だけでも集客できる! No.238

こんにちは

今日は天候も良く気持ちの良い天気の札幌
雪祭りも今日が最終日ですね!

頭の中のBGMは長渕剛で「しあわせになろうよ

お店の名前を考える

お店を出そうとする時

自分の夢の詰まったお店
ありったけの思いを設計の人に伝え、
時間をかけて打合せをします。

そして、大事なお店の名前

こだわりを持って、やっぱり付けますよね!

だって、自分の子供みたいなものですもん

最初から決まっている人もいますが
悩んでいる人もいます

最初に考える事

店名が良くないと人が来てくれないか?

それは違います!

店名が良くわからなくても、その名前に強いこだわりを持って
お客さまが魅了しているお店も多くあります。

でも、これからせっかくつけるなら
お客さまに入ってもらいたいって思いますよね?

お店の名前を付ける時の3つのポイント

1.お店の名前を見た時に店内がイメージできる

店名で入ってこられるお客様と
お店の中のギャップが無い方がお客さまも安心します

2.名前に関してストーリーを語れる

もちろん、お客様はそのお店の物語あると
関係性が生まれ、長く関係性が続いていきます

3.覚えやすく、伝えやすい

名前はまず覚えられないと意味がありません
入るとき、予約する時、なんて名前なのか?
わからなければハードルが上がります

覚えやすいと検索の時も検索されやすくなりますよね?

あと、自分が何屋なのかも入っていると
検索の時に引っ掛かり易くなります。

例えば「らーめん てら」とか「海鮮居酒屋 ふる里」

こうすると「琴似 居酒屋」で検索した時にも
検索されやすくなると言う事です。

店名がわからなくてお客さまが
探している時にも有効ですよね?

実際に店名を付けるお手伝いしてみました!

ある設計士さんからスナックの立ち上げの際に
販促を手伝って欲しいとの事でご相談を受けました。

最初、名前はつながりを大事にしたいと言う事から
「絆」にしようかと言う話を伺いました

その方はホントにハキハキとしていて、屈託のない感じの人
姉御肌的なところもありました。

それにしては当時溢れていた「絆」の言葉が
逆に偽善的で安っぽくなってしまいそうかな?

もっと、大衆的な感じの方が良いかもしれないと
相談し出来上がったのが

ちくわ8

「スナックちくわ」

1.ちくわと言うことで大衆的で入りやすい感じがする

2.ちくわの「わ」はお名前の頭文字、輪を大事にする、
チワワを飼っている(爆)チワワとチクワって似てますよね!(笑)

3.スナックでチクワと言う名前、忘れられません(笑)

大事なのはお店の名前とそれに興味を持つお客さまが
マッチしていると言う事なのです!

最後に

この看板をみて来店してくださるお客さまもいるそうです。

だって写真に写ってる上の2店舗は
名前が良くわからないからイメージできないですよね?
スナックなのか?クラブなのか?バーなのか?

販促も一回目にチラシを撒いて
これ以上はお客様はもういらないからと
もう販促物はやめちゃいました(笑)

店名はお店の全体のイメージを決める大事な物です。

慎重に決めましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


安売りで呼んだお客さまは、安売りの時しか買わない。 No.237

こんにちは

今日は冷え込みの厳しい札幌
先週末は気温が高く、雪祭りの雪像が
倒壊の危険があるとの事で何体か取り壊されてしまいました・・・

今日の頭の中のBGMは河島英五で「時代おくれ

はじめに

集客するチラシを撒きたい!

今度イベントがあるのでチラシを作りたい!

そんなときどんなチラシをうてばいいのでしょうか?

会社に届いたFAXチラシ

昨日の昼に会社にFAXが届きました

初めてです、こんなFAXが届くのは

牛角肉の日

メチャセールしています!(笑)

このチラシの効果的なポイント

・思い出してくれる
・安いのに理由がある

まぁ、誰しもが知っている有名チェーン店なので
安心して、行く人がいそうですね!

しかし、そこにそのお店があるの思い出しました!
最近行ってないなぁ~

こういう意味で効果はあるでしょう!

あと、理由をきちんと付けているのも良いですね!

「2月9日(肉の日)だから安いんです」

こう言われると
「だからかぁ~」「年に一回かな?」

でも、これってチェーン店で一定の品質を保証してくれるから
効果があるのでは無いでしょうか?

知らない所から急にチラシが来たら「何だ?」と思いますよね?

安売りチラシが最近効果の出にくい理由

安売りチラシだと
ウチの従業員はこう言ってました。

「え~半額って、5品だけかよ~」
「3000円以上食べないといけないの~」

安さを売りにすると本当に安いか?
お客さまが確認してしまうのです。

それで本当に安いのであればまだ良いのですが
何かと比べて高いと、不満になってしまう訳です。

しかも、普通のお店であればGoogle、価格コム、アマゾン等の
ネットと比較されてしまうかもしれません。

そうなれば勝てませんよね?

不満になる

もし、お客さまが来店してもセールで混んでいると
「頼んだ肉が来ない」「最初の乾杯ビールはまだ?」と
なってしまいます。

いつも普通の価格で来ている人も

従業員さんも忙しいし、お客様からクレーム入るし
モチベーションが下がります。

後々には
利益が出ないから、料理の質が下がってしまう可能性もあります。

そして、あまり安売りしすぎると
安くしないとお客様が来なくなってしまう可能性もあります。

最後に

100円セールをしていた某ドーナッツチェーンの店長さんが言っていました

「最初はなまらお客さん入ったんですけど、
最近は全然反応がない。」

「しかも、普通の時のお客さまの数も減っちゃったんです!」

「そこで、80円セールをすると、最初は反応があるんですけど
また、お客さまが来なくなってしまうんです。」

だって、どうせ安くなるなら、高いときに買いたくなくなりますよね?

そして、安いときに人が集中し、飽きられる。

だから、チラシを出すのであれば
価値を伝えるようなチラシにかえて行きましょう!

価値をわかってもらえる人に
その価値の価格で買っていただく、
その方が働いている人たちも幸せですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


伊勢丹ってスゴイ!!! No.236

こんにちは

今日は冷え込みが厳しい札幌
薄っすら雪が積もり、氷が隠れているのでお気を付け下さい

今日の頭の中のBGMは長渕剛で「巡恋歌

グノシーで発見

先日、グノシーと言う、ニュースサイトに
伊勢丹さんのYOUTUBEがスゴイ!
と言う記事がのっており、見てみた所

本当に凄かったです!

ダウンロード (1)

ちなみにグノシーとは
WEBサービス、アプリの一種で
Twitterやfacebook、はてなブックマークで登録している
自分が興味のあるものを抽出して、嗜好に近い物を
ニュースとして配信してくれるサービスです。

伊勢丹さんのPV動画

伊勢丹のPV(プロモーションビデオ)に

伊勢丹で働いている人たち500人が
みんなで振り付けを覚え、出演している。

その動画

スタッフの人たちが
音楽に合わせて、楽しく歌って、踊っている。

伊勢丹って、高くて、敷居が高そう!って
思っている人たちにはこの動画を見るだけで
チョット入りやすそうだなと思わせてくれます。

作詞、作曲、出演 矢野顕子さん
振り付け MIKIKO(パフュームの振り付け)

PVだけじゃない

伊勢丹のYOUTUBEを登録してみると

女性の化粧の仕方を動画で説明をしております。

コチラの動画

ライ麦パンの作り方も動画でアップ

コチラの動画

個人が出て、丁寧に説明してくれます。

ビジョンが
「常に上質で新しいライフスタイルを創造し、
お客さまの生活の中の様々なシーンでお役に立つことを通じて、
お客さま一人ひとりにとっての生涯にわたるマイデパートメントストアとなり、
高収益で成長し続ける、世界随一の小売サービス業グループ」となる。

この動画もこのビジョンに基づき、
最新のメイク術、レシピを常に発信して
新しいライフスタイルを提案しているのだな

最後に

伊勢丹と言うとデパート業界でも売上を伸ばし、
その秘密が本に出版されるほどです。

普通のお店では「売り場」と言ってしまう所を
お客様視点で「お買い場」と言ったり、

お客様に尋ねられて、そこに取扱がない商品を言われると
調べて、売っているお店を教えていただける。

そんな、話が聞かれていますが

本当にお客様とコミュニケーションを取るには
どうしたら良いのかを考えて、販促をしているのだとわかります。

こんな大企業でも、こんなに個人を出して、発信しているのです
自分達もドンドンお客様のためになる情報を発信していかなくてはいけませんね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


2年後でも突然、名刺の件でと問合せのある名刺!No.235

こんにちは

今日は雨模様の札幌
雪まつりの最中なので雪像が心配です

今日の頭の中のBGMは長渕剛で「とんぼ

はじめに

皆さん、名刺と言うとどんなイメージでしょうか?

初めてお会いした方に差し出すための物

印刷会社には、安く作って!と

内容は
・会社名と部署、役職、名前
・住所、電話番号、FAX番号、メルアド、URL

こんな作り方してませんでしょうか?

これではただのコストになってしまいます。

あなたは名刺交換をして、上の情報だけで
3週間後その人を思い出せますか?

ほとんどの場合、難しいと思います。

伝わる名刺の作り方

・まず、最初に誰に配るのか?
それを一番最初に考えなくてはいけません。
それを決める事によって、名刺の内容が考えられるのです。

・あなたは何のアドバイザーですか?
お客様にとってあなたはお客様に提供できる価値は
なんなのか?それをお客様に伝えます

・あなたはどんな人ですか?
自分はどういう人間か?趣味や嗜好を伝えてあげます!
そうする事により、名刺交換時のコミュニケーションが
取りやすくなり、共感性が高まります

・そして、どう行動してもらいたいか?
この名刺をもらって帰ってから、どう行動してもらいたいのか?

実際の例

では、私の名刺の一例です

mikio_meishi

・まず、最初に誰に配るのか?
異業種交流会に参加している勉強熱心な
中小企業経営者や個人事業主の方

・あなたは何のアドバイザーですか?
名刺アドバイザーで名刺の作り方で
お客様の反応が違いますよ!

専門家になることにより、今、
交換した自分の名刺がどうかと言う話になります。

・あなたはどんな人ですか?
趣味はヨット、神輿
好きな場所はドイツ、イタリア
好きな食べ物はラーメン、スープカレー、ビール

実際に相手が興味ある話題を話しかけてきてくれるのです。
相手も興味のあることなので話が弾みますよね?

・そして、どう行動してもらいたいか?
相談してくださいという事で携帯の
電話番号を一番大きく書いております。

最後に

2年前に異業種交流会で名刺交換された方から
先日電話があり、
「スイマセン、覚えておられないと思うのですけど
この度、自分で起業することになりまして、
もし、名刺作るなら山谷さんのところがいいかと思いまして、
ご連絡させていただきました!」

ごめんなさい!私は覚えておりませんでした・・・

でも、しっかりと自分を何で覚えてもらいたいか?を
発信する事により、相手に伝わっていくのですね!

ただ、会社名と自分の名前くらいしかのっていない名刺はただのコストです!

せっかく、配るのですから、販促物に変えましょう! 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ハガキはお客様と関係性を深める魔法の販促ツールです!No.234

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

札幌は天気は良いですが
路面はツルツルなので外出はお気を付けて!

今日の頭の中のBGMは鈴木聖美 with RATS & STARで「ロンリーチャップリン

ハガキって大切

最近、知り合いにハガキもらった事はありますか?

あまり、ハガキは来ないと思いますが
来たら、その人の事を思い出しますよね?

そして、ほとんどの場合が楽しかった思い出を
思い出してくれます。

そんな感じでお客様にもハガキを書くのです!

お客様にハガキを書いた事はありますか?

「こんにちは、最近は寒いですね。お変わりありませんか?」

そう書いて送るだけでお客様はあなたの事、お店の事を思い出してくれます。

ハガキはお客様と関係性を深めてくれる魔法の販促ツールです。

いつもお世話になっている方にハガキを出す

いつもお世話になっているけど、
めんとむかってお礼を言うのは恥ずかしい
けど、改めてお礼を言いたい

そんな時に有効なのはハガキです。

仕事も頂き、お世話になっているけど
東京にいて、なかなか会えない社長さん

そんな時は毎月、ハガキを書いています

ハガキ19

下手な絵と汚い字でありがとう!

こんな事、言われました。(笑)

関係性が深まっていき、東京に行った際に立ち寄ると
夜のお誘い!(笑)

19時から先約が・・・と言うと

じゃ~17時からなら大丈夫だな!(笑)と強引に
しかも、お客様なのにコチラがご馳走して頂いちゃいました・・・(汗;

関係性が深いですよね!?

ハガキで来店頂いたお客様にお礼

商品を購入していただいたり、サービスを利用していただいた
お客様にハガキを出してみましょう!

購入、ご利用いただいたお礼を書いて送るだけで
お客様の記憶に残っていきます。

私が実際に利用した美容室さんの例です

アナログ40

ありがとうございます!と伝えるほかに

利用後に気になった箇所があったら、
2週間以内であれば修正してくれるんですね!

チョット直して欲しい所があっても
自分からだと言いにくい

それをこのハガキを出すことによって
言ってもらうハードルを低くしてるのですね!

最後に

ハガキは自分は字が汚いし、文章もうまくないし・・・

そう思っているあなた

お客様にありがとうを伝えるのに
恥ずかしいも何もないと思います。

はがき絵なんかを使い、表に文章を少し書く等
工夫すればいくらでも書けますね!

まず、一枚!

そこから始まります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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