困った時のFacebook頼み!
先日、Facebook投稿で廃棄処理する予定のモノが売れました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはF.C.F.で「Bad Desire」
今日は少し気温の落ち着いた札幌。
ようやく過ごしやすい気温になりました。
困った時のFacebook頼み!
アイムの一階を賃貸契約にすることにして、無事に借りてくれる人が決まりました!
そこで、どうしようとなったのが、今まで一階に置いていたオフィス家具等々・・・
会社のみんなで、掃除しながら、必要なものは上の階にあげて、ヤフオクにこれから出すぞ!と思って、Facebookに投稿しました。
すると、すぐにメッセンジャーやコメントで、欲しいと言う方が数名おられました!
あっという間に、机や椅子が引き取っていかれました!
人気になったのがこの椅子
すぐに4つが無くなり、2つだけ残ったのも、一旦コメントをくれた方に確認したのですが、2つならいらないと言う事で、他に声をかけるとすぐに引き取られていきました!
最後に寂しそうになって、捨てるしかないかな?となっていた椅子4脚も
リフォーム業者さんが来た時に欲しい!って、言う事で、引き取られていきました!
そして、壊れたものなどの廃棄料金も安く抑えられて、しかも、引き取ってくれたものに値段がついて、万々歳です!
今の時代はヤフオクよりもFacebookだなぁ~って、改めて思いました!
知っている人だと引き取りも安心だし、文句もないですよね?
しかも、買い取り手が無い場合は廃棄予定だったので、値段も引き取ってもらう人に決めて頂きました!
これで、お互い嬉しいですね!(笑)
つながりの社会だと言う事を改めて実感いたしました!
でも、これって、日ごろから発信しているからだと思うんです!
自分でも、曲りなりにもほぼ毎日一生懸命発信しているので、友達が見てくれるのです。
都合の良い時だけ発信しても、その方に友達が多かったら見られない可能性もあります!
やっぱり、頻繁に発信して、見てもらえるようになりましょう!
最後に
7月1日から工事が始まり、
仕切りなどがドンドン壊されていくのはちょっと悲しいですね・・・(汗;
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
楽しんで仕事をする時代!
昨日は札幌では6年ぶりのエクスマセミナーでした!!!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは
夏が一気に押し寄せ、30℃近くまで気温が上がっている札幌。
汗がしたたり落ちます・・・(汗;
やりたくない事はやらなくていい時代!
昨日は札幌では6年ぶりのエクスマセミナーでした!
(エクスマって何?と思った方はコチラ)
スコットこと、藤村先生の講演です!
今はどんな時代になっているのか?
皆さんもご存知の通り、AIがどんどんと取り入れられて、世の中が便利になっております。
すこし、AIの発達が早すぎて、恐れている人がいるかもしれません。
でも、ロジカルな部分はドンドンとAIに任せた方が良い時代になってきます。
例えば、弁護士が過去の判例を調べる場合など
今までは膨大な時間をかけて、やっていたわけですが、AIであれば一日もかからず出来てしまう。
だから、やりたくない仕事は全部任せてしまえる時代になったのですね。
人間がやる事は、人間にしかできない事。
つまり人間の感情的な感性の部分です。
だからこそ、仕事一辺倒ではなく、きちんと映画や美術館に行ったり、スポーツしたり、趣味をしたり、
そうやって、感性を磨くことが大事。
そこが仕事になっていくとの事でした。
そして、ゲスト講師は北海道3人娘がエクスマを取り入れてどう自分が変わったかを話してくれました!
一人目はクレー事、フセン塾をやっている篠木麻希さん
元々小学校教師でしたが、エクスマを学んだあと独立。
ふせんを使って、受講された方の夢への実現のお手伝いを出来るようになったとおっしゃってました!
楽しい事をやるって事で好きなキャンピングカーで回りながらその場でフセンセミナーをやりたいと語っていました。
二人目はゆかりん事、マインドデザインの菅野ゆかりさん
エクスマで今まで頑張りすぎてた自分を頑張らなくていいと認めてられるようになった。
それによって、旦那様とも仲良くなった!とおっしゃってました!
エクスマは仕事だけじゃなく家庭にも効くのですね!(笑)
三人目はさおりん事、正文社の白藤沙織さん
社長をやってきたときに頑張りすぎて、体調を崩してしまった。
でも、楽しんで仕事を出来る人とWEBでお店の売上をアップした事例がドンドンできています。
三人の共通点は、エクスマを学んで、仕事を楽しもうとしていると言う事でした!
今後は自分が好きな事、楽しい事じゃないと、続けていけない。
仕事の時間だけ仕事しているってそんな甘い時代じゃないって事ですね!
私ももっと楽しい事を見つけて、仕事に取り入れていきたいと思います!
記念撮影
25,000円のセミナーなのに、100人以上も人が来てます!
しかも、エクスマ塾のみんなにあえて幸せでした!!!
全然話せなかった方もいますが、また改めて・・・(汗;
これだけ盛り上がるエクスマ、時代がエクスマに追いついてきました!(笑)
最後に
マックス塾長が大阪から来ていて
生ハルトにあったよ~~~!
なんまら、めんこかったよ~~~~~!!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
西のコンサ通り散歩「スポーツクラブNAS札幌」
充実した設備のスポーツジムでした!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはBlondieで「Heart Of Glass」
今日はくもりからスタートの札幌。
気温は20℃を超えそうで良かったです!
西のコンサ通り散歩「スポーツクラブNAS」
先日、西のコンサ通り商店会の会合に行った時に、西町西友に入っている「スポーツクラブNAS札幌」さんが参加されており、その時にお試し券をいただき行ってきました!
西友西町店の4階にあるので、車で行く方は店内駐車場に入り4階にとめると、スポーツクラブNASさんの入口に直接入れます!
しかも施設利用者は5時間まで無料
ジム内は撮影NGのようなので、写真はここまでです(爆)
ジム内はスタジオとマシントレーニングが基本のようです。
色々な部位を鍛えられるマシンが数多く揃っており、筋肉を鍛え放題です!(笑)
夕方19時過ぎに来たのですが会社帰りと思われる方々がスタジオに十数人、ジムに十数人いますが、そんなに狭いと言う感じはうけませんでした。
ランニングマシンとペダル踏む奴とサイクリングが約10台位づつ揃っていて、待つこともありません。
日ハム戦を見ながら、ゆっくりと自転車こいでました!
そして、筋肉を休めるために、プールで軽くクールダウン。
コチラは6レーンあって、人数も4名しかいなかったので、周りに迷惑かけることなく泳ぐことが出来ました!
ここに、ぬるいジャグジーみたいなものもついているのですが、
やっぱり温かいお湯につかりたくて、更衣室の方にあるお風呂に浸かって、終了です!
北海道は冬に有酸素運動をしにくいので、こういったスポーツジムを使うのも良いですね!
それに、筋肉の部位を鍛えたい方にもおすすめです!
最後に
3時間くらいいましたが、まだ、筋肉痛が来ていません・・・(汗;
明日あたりからが心配なのはナイショです!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
SNSは理論を聞くより使ってみることが大事!
同友会のワンポイント講座で講演させて頂きました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはBee Geesで「Stayin’ Alive」
今日は晴れからのスタートの札幌。
久々に気持ちの良い天気です。
SNSは理論を聞くより使ってみることが大事!
昨日は身内である同友会のワンポイント講座の講師をさせて頂きました!
みんなで知っている知識を共有し合うと言う事で、受講生と講師が入れ替わりながらやっております!(笑)
今回のテーマはSNSです!
皆さん使いたいけど、恐くて二の足を踏んでいたり、使い方がよくわからないとあきらめていたり・・・
そんな方々の少し背中を押せればいいなぁ~と思い講演させて頂きました!
リアルを大事にする人ほど使ってほしいSNS。
一番最初にお断りさせていただいたのは
「SNSで物が売れる」って、訳じゃないって事です。
物が売りたいからSNSを使いたいって、人も参加していたと思いますが、それは違うと言う事で、お断りをさせて頂きました。
でも、SNSがこれからの商売で必要ですって事です。
なんか矛盾しています・・・(汗;
でも、モノが溢れている時代に、もうモノは売れないのです。
やすくて良いものがネットにあふれている時代。
なんで、わざわざあなたのお店からそのモノを買わないといけないのか?
あなたから買いたいと言ってもらえるような人になることが大切です。
その為に、SNS等で発信して、相手の事にも興味を持って、自分の事も知ってもらうって事が大切です。
その第一歩でSNSをどんなものかな?ってかんがえるよりも、まずは使ってみましょう!
どんなにSNSの事ならっても使い方が上手になることはありません!
恐れずに発信しましょう!
しかも、やり始めた当初なんてほとんどだれも見てません!(笑)
だからこそ、色々試しながら発信して行った方が良いと私は思います!
とりあえず、やってみましょう!
最後に
インカメ写真に白いモヤがかかる日が続いています。
交換しに行く時間が欲しいっす!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
効率化だけでなく、遊びも大事!
先日、モスバーガーのにくにくにくバーガーをいただきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはTina Charlesで「I love to love」
今日は昨日とは打って変わって、晴れの札幌。
気温も高めで気持ちが良いです!
効率化だけでなく、遊びも大事!
先日、有吉弘行のダレトクと言う番組で、やっていました!
普段はキモうまグルメと言って、見た目が気持ち悪いけど食べられるか?と言って虫や海中生物などを食べたり、変なラーメンを出すお店を検証したりする番組の一コーナーで、没グルメと言うのを紹介しておりました。
没グルメは、商品企画して開発したけど、上のオーケーが出ず、そのまま眠ってしまったメニューの事。
その中にも人気が出るものがあったのじゃないかと、番組では掘り起こしていくのです。
今回はモスバーガー
その中で今でも開発者が売れると思っている没メニューが6種類出てきました!
高級食材のトリュフを使用した「トリュフパスタバーガー」、辛いのが得意な人も傀儡と思わせる超激辛「激辛モスバーガー」等々
その中で、選ばれたのが、糖質ダイエットや糖質制限している人のために開発した「にくにくにくバーガー」
ハンバーグパテを二枚焼きそれにチキンソテーと牛肉のバラ焼きみたいなものを挟むと言う荒技・・・(汗;
糖質制限しているけど、脂質は大丈夫なのか?と言った疑問は残りますが、この選ばれた「にくにくにくバーガー」が1週間の期間限定で販売されることになりました!
店内に入るとPOPが置いてました!
6月27日(火)までです!(爆)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
鈴木愛さん優勝おめでとう!!!
昨日は女子ゴルフのアースモンダミンカップで鈴木愛が優勝しました!
今日は一日中霧雨の札幌。
気温も上がらず、ワイシャツだけだと寒いです・・・(汗;
朝、YAHOOニュースで昨日の結果を見ようとすると
・・・
ゴルフネタがアップされてません(ToT)
そこで、スポーツニュースのもっと見るを押してスライドしていくと
・・・
唯一でていたニュースが、今注目のミニスカートで出場している韓国のアン・シネ選手の「ミニスカはいて注目されてます!」って、ニュースです・・・
マジかよ!
昨日の私のツイート
アースモンダミンカップ
久々の日本人3人の優勝争い!18ホールまでもつれ込み、ロングパットの入れあいで、鈴木愛が優勝!
でも、三ヶ島かなも最後まで追い詰めました!
素晴らしい試合を見せていただきました!#アースモンダミンカップ #鈴木愛 #三ヶ島かな #女子ゴルフ pic.twitter.com/bsxyieGHE3
— 札幌 販促アドバイザー 山谷 みきお (@uniyacht) June 25, 2017
16ホールまでは独走で鈴木愛選手が17番ホールでまさかのパット2回はずしてボギーで1打差
18ホールまでもつれ込み三ヶ島かな選手が長い距離のバーディーパットを入れて、外せば、プレイオフとなる鈴木愛選手のロングパット!
みんな固唾をのんで見守る中、カップイン!
こんなドラマティックなのに、YAHOOニュースにのらないなんて・・・(汗;
それなんで、ブログに書いちゃいました!
鈴木愛選手おめでとうございます!
最後に
センセーショナルな見出しばかりで、内容のないニュースも増えてきたので、本当に誰が発信するかが大事な時代になってきましたね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
SNSは売込みではなく、関係性を築くために使う!
エゾニティは講師がまちゃでした!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはEvelyn Thomasで「High Energy」
今日は大雨からスタートの札幌。
気温も低めです。
SNSは売込みではなく、関係性を築くために使う!
先日6月20日は札幌の勉強会エゾニティでした!
その講師は外部に依頼してなんと、デジタル販促マーケターのまちゃが講師としてきてくれました!
全国で講演や塾を開催している人気講師のまちゃですが、
今回はエゾニティでわざわざ講演しに来てくれました!
「SNS活用事例〇〇連発」
直前まで作っていたため何連発になるかわからなかったようです(笑)
それにしても、全国で講演しているので、事例の数がたくさんあります!
北海道仕様にして、北海道の事例もいくつか入れてくれました!
その中でエクスマでよく話されているSNS活用のポイント
関係性を築くためにSNSを使う
1.お客様に忘れられないようにコンタクト
2.お客様を選ぶ、良いお客様
3.「売り込み」ではなく、「情報」
4.個を出す 個の発信力
5.お客様を巻き込んで楽しむ
と言うことが大切と改めて、感じました。
あなたは人の投稿を見る時にどんな投稿を熱心に見ているでしょうか?
自分に役立ちそうな情報や、友人の楽しそうな投稿をみて、笑顔になっているのではないでしょうか?
なのにとたん自分の発信になると、恐い!誰が見ているかわからない!ってなる訳です。
でも、自分の会社の宣伝はしたいと思っているのです。
今の時代、ドンドン発信して、SNSのなかで自分と考え方の合う友達を増やして、影響力を持つことが大事。
そうする事で、結果的にたまに宣伝した時にモノが売れたりすることがあるって事なんです。
ドンドン楽しんで、発信して、共感してくれる人を増やしましょう!
特に事例の中で気になったのが
今の若い人たちの採用にSNSの影響力を判断するって言う事例の中で、Twitterのフォロワーが6万人いる新人の子を雇い、その子がデビューするって時に2週間で美容室に問い合わせが800件も来たって事でした!
おっさんは今からこんな子たちにかなう気がしません・・・(汗;
でも、これからは雇う側もきちんとSNSをやりやすい環境などを整備をしないといけないんですね!
最後に
今回のエゾニティはドタサンで、さらに体調不良で即帰したのはナイショです!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
SNSは楽しく使う!
湖池屋の新しく出来たお菓子のHPがスゴイ!!!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMichael Zager Bandで「Let’s All Chant」
昨日の大雨から一転、晴れ間も見える札幌。
少し蒸している感じがします。
SNSは楽しく使う!
あるニュースサイトでこんなタイトルを見て思わずクリック!
湖池屋が5分で作ったような雑極まりない新商品の公式サイト公開 「サイトまで手が回りませんでした」
クリックしてみると
手書きのようなHPになっていると言う事で、早速みに行ってみると
はい!間違いありません!
なんまら雑です!(笑)
もちろん狙ってやってますよね?
下にスクロールすると
SNSへの誘導になってます!
・Twitterでツイートをクリックすると
すぐにツイートできるように準備!
・Facebookでシェアをクリックすると
と言う風になっております!
実は湖池屋で30年前から作っていた地味な人気商品のスコーンを、今回、素材などをこだわって作ったので名前を「スゴーン」として、7月から販売を開始するにあたり!
完成度を高めるためにHPまで余裕がなかったと言うテイで、サイトが作られてます!
このサイトヤバいなぁ~って思うとネットが取り上げてくれて、周りが拡散してくれて、さらに面白いと思った人がこれをさらに拡散できる仕組みが出来ています!
スゴイですね!
いかにも販促って感じだと、拡散したくはないですが、楽しいから、拡散したくなります!
これからの販促は楽しんでもらえるようなものにしたいですね!
最後に
携帯の画面が何故か?みづらくてしょうがありません・・・(汗;
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
みきお酒場放浪記「炭火焼鳥 蔵鵡(きすむ)」
今宵は
酒場と言う聖地へ
酒を求めて、肴を求めさまよう
みきお酒場放浪記
今回はkitaraコンサートホールでオーケストラの演奏を聞いた帰り、気持ちが豊かになり、ここは少しシャレオツな気持ちに合わせて、お店を選びたい
そこで入ったのがコチラ
すすきのの焼鳥屋の中でも高級なお店「炭火焼鳥 蔵鵡(きすむ)本邸」さん
店内はセントラルキッチンで焼き場があり、その周りを取り囲むようにカウンターがあります。
ダウンライトで、接待やデートに使えるお店
まず頼むのは相も変わらず
ビールです。
雰囲気だけでも美味しそうな一杯。
頼むのはもちろん
ねぎま。
ジューシーで身がしっかりしております!
間違いないですね・・・
梅しそ巻き
梅の上品な味が肉にまとわりつきます。
鳥皮
外はパリッ、中はジューシーです!
焼き方でうまさが変わる一本ですね。
そして、〆はコチラ
茶そばです。
少し口の中を洗い流して、気持ちよく帰してくれます。
たまにはこういったお店もありですね。
お酒は思い出を深める
さぁ、これから、もう一軒いきますか~
あなたがお客様に本当にオススメしたいのは何ですか?
自分が良いと思い、お客様も共感してもらえる物を伝えましょう!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDominoで「Forever Young」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
風が心地いいですね!
あなたがお客様に本当にオススメしたいのは何ですか?
先日、北海道新聞にこんな情報が載っていました。
佐賀県のある街がふるさと納税の返礼品として、夕張メロンを使ったとの事です・・・(汗;
しかも使っているメロンが2級品・・・(汗;
何のためのふるさと納税なのでしょうか?
確かに、税金を一杯納めてもらって、そして、それを利用して色々出来るのかもれません。
でも、一番は街の事を知ってもらうって事じゃないでしょうか?
佐賀なら佐賀牛とか?いないのでしょうか?
当たり前に食べているのに気づいてない物があるはずです。
実際にその町の出身者だったら、私はがっかりします!
うちの町には何もないのかと、ふるさと納税する気すらおきませんよね???
しかも、夕張メロンならやっぱり夕張にふるさと納税してもらいたいですよね?
こうやって、見ていると意外と身近でもありました。
先日、登別の望温泉施設に行ってお土産を買おうと思った時
一番メインに
社員がオススメする人気商品コーナー
北海道焼きかに煎餅ってのが置いてありました。
コッチの方でもかに獲れるんだ!と思い
気になりながら、他も探していると
かにの旨味がたまらない!!
おぉ~と手に持つと・・・
・・・
工場小樽
・・・
小樽のお土産やんけ~!
わざわざ登別まで来て、こんなにオススメされたくないし、小樽の方が近いからこれ買いたいなら小樽行くわぁ!と思ってしまいました・・・(汗;
登別と言えばわかさいもと言う事で、小さくまとまっていた定番のコチラを購入しました。
せっかく登別に来たんですから、地獄谷と言われ、鬼がキャラクターとして用いられているので、鬼のついている商品までなら買うかな?
そんな風に感じました!
なんで、そこで売らないといけないのか?
何で自分たちが売らないといけないのか?
何のために売っているのか?
考えることが大切ですね!
最後に
商品の想いを伝えるPOP講座が6月27日にあります。
まだまだ、座席余ってますのでご参加ください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談