やっぱり、販促はSNSが主流になる!
Facebookマーケティングブートキャンプに参加してきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはFreezで「I.O.U.」
今朝は本当に冷え込みました。
北海道で早くも初冠雪がみられたようです。
ソロソロ暖房つけようかな・・・
やっぱり、販促はSNSが主流になる!
先日、Facebook主催のマーケティングブートキャンプに参加してきました!
Facebookが主催しているのは珍しいと思い参加です。
会場に入るにはPeatix(ピーティックス)と言う、イベントアプリで、支払いと入場するためのQRコードをみせて、入場。
もう、チケットなんて必要ありません!
入って、すぐの所に食べ物が
軽食とお菓子、飲み物が全て無料です。
席にも
ノベルティグッズが置いてありました。
ブランディングにはこういう細かいところも必要ですね。
魅せ方もシャレオツです。
Facebook Marketing Boot Camp
日本のビジネスの99.7%は中小企業である。
かつて、マーケティングは大企業のマスメディアによるものが中心でした。
から、話が始まりました。
そうです。
Facebook自らが、中小企業の味方だと、宣言しているのです!
つまり、Facebook自体がビジネスに使うように推奨していると言う事です。
「Facebookを使って広告を出してください」と言う事です。
そこで事例として、出てきたのが「北の快適工房」さん
Facebook広告とInstagram広告で、売上を伸ばしていると言う事でした。
今までは、グーグルやヤフーのリスティング広告を使っていたが、段々と効果が薄れてきたと言う事で、広告をSNSに切り替えてみたところ、売上に対してのコストが約半分になったとの事でした。
SNSは普通に広告としても、今の時点では有効ですね。
そして、何よりもメリットとして大きいのが、少額でテストマーケティングができると言う事でした。
1500円もかければ動向が見えてくるので、何パターンか試してから、効果が高いもので広告を出す事ができると言う事です。
これは予算がない所にもありがたいですね。
99.7%が中小企業の日本で、やっぱり、販促はSNSが主流になりますね!
最後に
広告をSNSに出すのは良いですが、広告を出しても、きちんと自社のコンテンツ(HP等)がしっかりしていないと、意味がありませんね。
そこで、エクスマの基本である
・誰に
・何を伝えて
・どう行動してほしいか?
を明確にすることが重要です。
お客様にとって、どんな体験を売る事ができるのか?伝えることが大事ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
西のコンサ通り散歩「ラーメン麺GO家」
西野に新しい豚骨のラーメンのお店が登場です!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはShakatakで「Night Birds」
今日は秋特有の気候「時雨(しぐれ)」でした。
雨が降ったり、晴れたり、天気雨だったり忙しい感じです。
西のコンサ通り散歩「ラーメン麺GO家」
昨日の10月4日、西野に新たなラーメン屋さんがオープンしました!
名前は「らーめん 麺GO家」さん
場所は札幌側からくると北一条通に西野に入ってから左手ローソン手前。
以前ラーメン木蓮さんがあった場所です。
けっこうお祝いの花も多く、来店も結構おられて、賑わっております。
看板に濃厚豚骨スープと書いており、豚骨好きの私としては期待してしまいます!
店内に入ると、券売機へ誘導されます。
平日の11時~14時半まで、ライス食べ放題!!!
ガテン系には嬉しいサービスですね!(私はガテン系ではありませんが・・・(汗;)
スープ、油、麺は好みに合わせて選べるタイプですが、まずはベースを知らないと!と言う事で
醤油豚骨780円です。
一番上にあるって言う事で、一番メインの商品なんでしょう。
店内は木蓮さんの居ぬき物件と言う事で、そのまま活かされてます。
大将も、ぽっちゃりしている感じで、それを見ただけでうまそうな感じがします。
出てくると、のり3枚がゴージャスな感じ。
チャーシューも丸まったままの輪切りが出てくるので、迫力がありますね!
具材で麺が見えません。
スープを一口・・・
ほぉ~
背脂はありませんが、横浜のお家系の豚骨スープの流れか?
こってりしてそうなのですが、後味は意外にスッキリしております。
麺はツルツル麺。
チャーシューはしっかりと歯ごたえのあるタイプです。
全体的には山岡家さんの臭みを取った感じでしょうか?
他に塩と味噌があるので、楽しみです!
最後に
らーめん木蓮さんも活躍して、移転したと言う事で、ここの場所は出世物件の予感ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
DMやニュースレターの封筒を開けてもらうのにも工夫していますか?
トッキーからニュースレターの白樺新聞が届きました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMichael Fortunatiで「Gonna Get You」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
気温がさらに低くなり、霜の降りたところもあるようです。
DMやニュースレターの封筒を開けてもらうのにも工夫していますか?
会社や家に届く封筒ですが、開けられずに捨てられてしまうのは確かです。
あなたも家で、そんな事をしたことありませんか?
・なんかいつも売り込み
・その会社を知らない
・いつも同じことしか書いてない
こんな事があったら、迷わずマンションの入口にあるゴミ箱行きでしょう。
うちのマンションのごみ箱にもいっぱい入っています。
じゃ~そうならないためにそうしたらいいかと言うと
トッキー事、白樺化粧品を取り扱っている時田さんからニュースレターが届きました!
ニュースレターでお客様と関係性をつくることが重要です。
しかも、封筒に「実りの秋とともにやってくるものがある。備えてますか?」と疑問形になっていると、開けたくなりますよね?
もちろん、その方との関係性も関係しますが、SF作家のアイザック・アシモフの言葉ですが「人間は無用な知識が増えることで快感を覚えることができる唯一の動物である」と言っています。
疑問でキャッチコピーを書くことにより、封筒を開ける前から興味を持ってもらい、開けてもらえる可能性が高まります。
そして、ニュースレターを開くと、「秋は乾燥がやってくるので外側と内側から保湿することが大事です」って、言われると、「気を付けてこまめに保湿しないとなぁ~」と思うわけです。
これって、お客様にとってもありがたい情報ですよね!
そういう売込みではない、お客様に役立つ情報を流すことで、また、見たくなるのです。
知っているお客様にも、きちんと、一言入れて、さらに開けてもらう工夫大事ですね。
あなたはニュースレターを発送するとき、封筒に何か一言入れてますか?
最後に
まぁ、そもそも、トッキーは日頃からFacebookで発信しているので、元々興味を持っています。だから、封筒を送りますって、発信していると、到着前から見ようって思っている人も多くいるのです。
そういう意味でもSNSって大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
パンフレットもお客様の困ったに視点を合わせる
ツルハドラッグにはお客様の困ったに合わせて、パンフレットがあります!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDonna Summerで「I Don’t Wanna Get Hurt」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
晴れとともに寒さもやってきましたね。
パンフレットもお客様の困ったに視点を合わせる
先日、ツルハドラッグさんに寄ったところ、入口のパンフレットに目が思わず言ってしまいました。
ツルハ健康ニュースと書いて、パンフレットが並んでおりました。
風邪対策、アレルギー対策、胃炎等々
何種類も置いてありましたが、私が手に取ったのはもちろん(?)二日酔い・・・(汗;
中にはチェック表があり、二日酔いになりにくい方法や、なった時に取ったらよい食材。
市販の薬の活用に予防法。
ぜんぜん売り込まずに、本当にお客様に役立つ情報がのっております。
そして、最後に自社のおすすめ商品。
これって、売込みっぽくないですよね。
自分の困ったを解決してくれるために、役立つのであれば、逆に欲しい情報になります。
そうすると、自社の商品を紹介しても、喜んで聞きたくなります。
知らないところで、急に売り込まれるのとは違いますよね?
やってしまいがちなのが、自分たちの商品に合わせて、パンフレットを作ってしまうって事です。
自社の業務内容などをすべてのっけて、自分たちの都合の良い分類に分けてしまう。
お客様は自ら進んでみたくなる情報ではないために、一度も目を通さずに、ゴミ箱に投げられてしまいます。
きちんと、お客様の困ったに視点を合わせて、お客様が自ら持っていきたくなるような情報にすることが大事ですね!
最後に
顧客視点も主観的になると中々わからなくなってしまいます。
お客様やまだお客様になっていない方などから、意見を聞くことも大事ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
POPはやっぱり手書きが伝わります!
中央卸売市場のカネダイさんに行ってきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMichael Princeで「Dance Your Love Away」
今日はくもりからスタートの札幌。
今週はお天気悪そうな感じですが、気持ちは晴れで行きましょう!
POPはやっぱり手書きが伝わります!
先日、札幌の中央卸売市場の場外市場にあるカネダイさんに行ってきました!
いつも、POPが楽しいカネダイさんです。
店頭からドンっと大きな文字でアピールです。
「最高級 甘口 鮭筋子あります 道産の秋鮭の卵を使用!!是非ご賞味ください~」
最近、スーパーなどで売られているのは、実は別のマスの筋子だったりするんですよね!アメリカ産なども多く、臭みが多いのです。
でも、カネダイさんにおいてある筋子は道内の秋鮭です。
POPがあると、試食しやすいですよね!そして、一口食べて、違いを実感して、買っていきます。
その他にも、奥の棚にはイクラがあるって事を知らせるためのPOP
「いくらはココですよ!濃厚な塩いくら&うす味の醤油いくら」
お客様のみそうな距離を考えて、遠くのお客様にはイクラがあるよ!とシンプルな事を伝えて、近づいた人にはこだわりの部分を説明し、きちんと文字の大きさなどを決めております。
後は、定番のランキング
「無添加ベスト3」
最近は無添加にこだわる人も多いので、無添加の中の人気がわかると買いやすいですね。
何故手書きが良い三つのポイント
1.このPOP文字が図形と認識されるので、右脳で記憶されやすい
2.手間をかけていて、暖かい感じがする
3.関係性の時代なので、人柄が伝わる
だからこそ、パソコンで作ったPOPやコピー感のあるPOPはドンドン効果がなくなってきているのですね。
POPのひと手間が、お客様に見て頂くための重要なポイントですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
一日で取り残される時代になってきた。
昨日、夕方にスマホを会社に忘れて出てしまいました(ToT)
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはLimeで「Your Love」
連続の快晴で、少し雨が恋しいくらいの札幌。
お米の収穫には絶好の天気ですね!
一日で取り残される時代になってきた。
昨日は会社はお休みの一日、友人の発表会に参加して、お客さんと新しく設置する看板の打ち合わせをして、会社に行って、ブログと事務処理。
そんな一日で、夜には発表会の打ち上げになっておりました。
打ち上げに間に合わないと、急いで自宅に戻ると
・・・
携帯がない!
・・・
ちょっと考えてみると
・・・
携帯の充電をするためにPCに差しっぱなしだった!
スマホを会社に忘れて出てしまいました(ToT)
戻る時間もないし・・・
放置プレイです。
すると、お知り合いの方のお店がススキノから移転してきたばかりなので、それを紹介したなと思い行ったのですが、
TwitterにもFacebookにもInstagramにもSwarmにも登録できませんでした・・・(汗;
マジかよ!
翌朝と言っても飲みすぎて、予定をキャンセルして11時くらいに会社に・・・
ようやくゲットしました。
溜まっていたFacebookのお知らせが100件以上・・・
Twitterのお知らせも溜まってました・・・
コメントにもリアルタイム感が出ないし、
そんな時に、トガベーのセミナーの発表が行われ、それのシェアも時すでに遅しの感じ
時間を取り戻すのに2時間ほどかかりました。
「別に、そんなの見なくてもいいじゃない」って、思う方もおられるかもしれませんが、みんながどんな事やっているのかな?という興味があるから、見てしまうのですね。
昔は、私はけっこう人に無関心な方でした。
でも、SNSをやることにより、人を知ることが楽しくなってきたのです。
そんな本日に、師匠の藤村先生のブログ「日本には2種類の人種がいる? SNSをやる人とやらない人」のブログを見て
知らなくても、生きていけるけど、知り合った人たちと楽しく交われる。SNSを利用していきたいと改めて、思いました!
最後に
携帯忘れ、久々でした。
今の時代、本当にライブ感が大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
言葉は神様からの贈り物
昨日は社内でスタッフ向けハガキ絵コミュニケーションでした。
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMelaで「Help Me」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
本当に行楽日和と言う感じです!
言葉は神様からの贈り物
昨日は社内でスタッフ向けハガキ絵コミュニケーションでした。
ハガキ絵コミュニケーション通称「絵コミ」とは、みんなで集まって、ハガキ絵を描きましょうという会です。
うちの会長の山谷恵美子がハガキ絵を大野勝彦先生と言う義手でハガキ絵を描かれる方に感銘を受けて、描き始めて、これをお客様へのお礼状として、使ったらいいんじゃないかと、ビジネスマン向けに始めました。
それをスタッフも一カ月に一度やろうとしておりましたが、最近はサボっておりました・・・(汗;
でも、年賀状の時期も迫っているので、慌てて書き始めました!
上の方が私で下の方がデザイナーと会長が描いたもの
・・・
当たり前ですが、やっぱり違いますね・・・(汗;
私のは忠実にも描けていないし、イラストっぽくもなっていません。
一枚目
「こんな感じでケッコー ありのままの自分で!!」
自分を大きく見せたり、カッコつけて、みせたりしなくてもそのままで大丈夫と自分に言い聞かせてみました!
二枚目
「目覚めろ野生」
もっと、自分らしさを怖がらずに出していこう!と言うことの現れでしょうか?
それにしても、鶏って難しいです・・・(汗;
そして、絵は下手でも良い、言葉が大事
「言葉は神様からの贈り物」
これは、大野先生のお言葉です。
絵だけでなく、言葉を書くことで完成します。
この言葉に勇気をもらい、下手な絵ですが描いております。
送った時に相手が笑顔になるようなそんなハガキ絵を描いていきたいですね。
最後に
うちの会長の山谷恵美子のハガキ絵コミュニケーションの会は次回10月5日です。
気になった方は是非ご参加ください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お客様とコミュニケーションをとることが大事
昨日はアイムお客様創り塾第13期の最終回でした!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはVirginで「Only You」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
気温は低めで、秋を感じます。
お客様とコミュニケーションをとることが大事
昨日はアイムお客様創り塾第13期の最終回でした!
3回目は前回からSNS初心者講座になりました!
何のために、SNSを使うのか?
ブログ、Facebook、Twitterをどのように活用して行ったらいいのか?という基本的な事をお伝えしました。
SNSは昔やりたくても出来なかった大企業の特権のマス広告にも、勝る効果を出している事例もあります。
無料なのにやらない手はないですよね!
お金があればやりたかったテレビCM広告より、効果の高くなる可能性もあるんです。
でも、やっぱり伝わらなかったら意味がありません。基本はエクスマです。
誰に
何を伝えて
この部分が非常に大切です。
そこを忘れてしまうと、ただ発信しているだけになったり、ただの売込みになったりしてしまいます。
お客様とコミュニケーションを取りながら、楽しむことが大事ですね。
お客様とコンタクトを取りながら、必要になったら声をかけてくれる。そんな関係性を築いていきたいですね!
私も、もっともっと楽しんで使うぞ~
恐くて使えないと思っている方。
一歩足を前に出して使ってみると世界が変わるかもしれません!
最後に
懇親会にOBで駆けつけてくれたタカタロウありがとう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
日ハム優勝おめでとうございます!!!
昨日は日ハムがリーグ優勝しました!!!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはBoys Town Gangで「Can’t Take My Eyes Off You」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
一気に空き模様で、少しづつ葉っぱの色が色づき始めております。
日ハム優勝おめでとうございます!!!
昨日は西のコンサ通り商店会の集まりでした!
集まってくる年齢層も高めで、野球好きが多かったです。
そこで、せっかくの懇親かではありますが、日ハムのマジックが1となっていたので、みんな、スマホのアプリ「スポーツナビ」で野球を追いながらの懇親会となりました・・・(汗;
今はスマホでもリアルタイムにみられる時代です。
しかも、更新ボタンなんか押さなくても、自動的に進んでいきます。
でも、スマホで有料でスポーツチャンネルを登録している方もおられて、スマホでも動画中継がみられました。
しかし
・・・
画像中継の方が遅い!
アプリの方が早く、空振りとかボールとかわかってしまい、動画中継の面白さがなくなっておりおりました・・・(汗;
しかも、9回の一番盛り上がるところでは、
メールの速報で、日ハム優勝!!!と画面にいきなり現れてきました・・・(汗;
イヤ、まだアプリの方でも試合終わってないし・・・
アプリの方は2球遅れて、試合終了
動画中継の方はさらに2球遅れて、試合終了
・・・
なんか、肩透かしをくらった感じです。。。
とにかく、北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます!!!
4年ぶりの勝利!
11.5ゲーム差からの逆転勝利!
残り2ゲームとなって、ギリギリの勝利でした。
大谷も、わずか1安打0四死球の最高のピッチング!
クライマックスシリーズも気持ちよく入れそうですね~
以前は、家にいてテレビにかじりついていないと、近況などは知る事ができませんでした。
自分の欲しい情報が集まる時代。ヘタをすると無料で手に入る時代。
ネットで検索すれば、簡単に得られてしまう。
そこに価値が無くなってきています。
じゃあどうすれば良いのか?
自分のフィルターを通して、物事を伝えることにより、自分自身に価値が出てきます。
野球の放送をただするのであれば、安い方が良いに決まってます。
でも、解説者が良いからBSにしようと思った事のある人はいると思います!
元キャッチャーの解説者が今のボールの意図を説明してくれたり、その試合が一気に深い所までわかって、面白くなってくるのです。
だから、ここでみようとなる訳です。
最後に
お店もただモノを売るのではなく、自分を通してくれたことで、商品やサービスの価値が高まるような仕事をしていく事が大切なのですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
大企業もSNSに力を入れ始めた
キリンの新しい缶コーヒーの試飲してきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
昨日に引き続き熱いです。
大企業もSNSに力を入れ始めた!
先日、大通公園で行われているオータムフェストの帰りに、赤レンガテラスの前の広場でイベントが行われておりました。
KIRINの新しい缶コーヒーのプロモーションのようです。
缶にもきちんと印刷されて、
「KIRIN 10月4日、缶コーヒーの常識が変わる」
挑戦的な缶のキャッチコピー!コレは飲んでみたいと引きつけます。
しかも、きちんと、販促用の缶になっております!
大企業はお金のかけ方が違いますね。。。
自販機のボタンを押して、出口には
「うまいかどうかあなたがジャッジ!! #ジャッジしてみた」
と、きちんと、お客様にどう行動して良いか?明確になっているのは良いですね!
「この間の正体は 100万本 検索」
飲む場所にもきちんと誘導がされております。
でも、検索してみると
・・・
大企業のなせる業、広告で上に表示させるようになってました!(きちんと、シークレット検索で調べました)
やっぱり、100万本と言えばうちらより上の年代は「100万本のバラ」ですもんね・・・(汗;
後は、顔出し看板があったり、(イベントコンパニオンさんと写真を撮ってもらって鼻の下が伸びているのはナイショです!)
プロップスを持って、写真撮影するスポットがあったり、(嫁との写真の方がテンション低そうなのは気のせいです!)
発信してもらう工夫が沢山されておりました。
そして、Twitterで#ジャッジしてみた で検索してみると、結構「おいしい」って、投稿が多いのが良いですね!
「甘くなくておいしい」や「甘くておいしい」ってコメントがあると、どっちだよ!って突っ込みたくなりますが・・・(汗;
その人の基準ってあるのですね。
このように大企業もSNSを利用し始めてます!
今までの販促の効果が薄れてきてるって事ではないでしょうか?
これから、もっと大事になっていくので、楽しんで利用していきましょう!
今回の缶コーヒーですが、私的には、新しいコーヒー牛乳?って感じでした・・・
私の中で「缶コーヒーの新しい常識」はコーヒー牛乳だったようです・・・(汗;
最後に
お客様にいかに発信してもらうか?
ハードルを少しでも下げて、行動しやすいように丁寧に説明していくことが大切ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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