楽しくて、カワイイPOPを作りたかったら「すごはんまっす~」
先日、倶知安で行われた「すごはんまっす~」のセミナーに参加してきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはSamantha Gillesで「Music Is My Thing」
今日は晴れから一転、大荒れの天気の札幌。
私の体調も悪化しております・・・(汗;
楽しくて、カワイイPOPを作りたかったら「すごはんまっす~」
先日、倶知安で行われた「すごはんまっす~」のセミナーに参加してきました!
朝、7時半に八軒の家を出て、着いたのは9時半開始のギリギリ数分前・・・(汗;
でも、ソフト君とモンガ君が「ようこそPOP」お出迎えしてくれたので、インカメしない訳にはいきません。
すごはんまっす~こと、増澤さんとはどんな人かと言いますと、
売れる!楽しい!「手書きPOP」の作り方を販売し、ビジネス本であれば1万部売れればヒットと言われる中、増版で12刷して、18500部も口コミなどで売れている方です!(カワイイPOPを描きたいな!と思っている方はクリックして、是非購入してください)
年間講演100本のPOPの先生です。
で・・・
どんな方かと言うと
なまらカワイイ女の子です!
若干32歳ですが、こんなすごいことになってます!
本当に1年半はブログを書いていても、全然反応がなかったと言う事です。しかし、1年半後の一回の講演から、口コミで広がり、5年目になるとの事でした。先ほども書きましたが、年間100講演ってハンパないですね!
実際にPOPを学びに来ると、POPの書くためのポイントや書き方を事例を交えながら、販促効果なども例に出しつつわかりやすく説明してくれます。
みんなが苦手だと思っているイラストの書き方も「まっす~」に習うと
この通りです!
まずまずでしょう・・・(汗;
ネコなんて特に自画自賛です!
可愛いものを描くことで、段々とテンションが上がってきます!
POPには魂が宿っているので、やっぱりつまんなそうに書くと、それが伝わってしまいます。お客様の事を思い浮かべながら、楽しく描くことで、伝わるとの事でした。
テクニックと気持ちの両面で、POPを描くことが大切ですね。
4時間で作ったPOPがコチラ
販促アドバイザーの私が何をPOPに書こうか?悩んだので、勝手に、白樺樹液の化粧品をあつかっている、トッキーのPOPも作ってみました!
自分がつけた感想をそのままPOPにしてみました。
そして、急遽Twitter講座をやることを思い出したので、昨日もアップしましたが、
Twitter講座のお知らせをPOPにしてみました!
字のきたない私でも、何とか読めます・・・(汗;
やっぱり急には描けないので、繰り返し書くことが大切ですね!
ブログもPOPも続ける事。
口コミはいつ爆発するかわかりません。
きちんと口コミしやすい人になりましょう!
最後に
どれだけ楽しんで、かわいくPOPを作るのか?学びたいのなら、すごはんまっす~オススメです!
特にスタッフに楽しくPOPを描いてもらいたい経営者さんは必見です!
あっ!ちなみに講演依頼は半年待ちなので、悪しからず!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
SNSは心の距離だけじゃなく、実際の距離も縮める!
お菓子のふじいさんに大阪からお客様が来ました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはThe Cover Girl’sで「Show Me」
最近は気温が低く10月とは思えない北海道。
昨日も道北で雪積もってたし・・・(汗;
SNSは心の距離だけじゃなく、実際の距離も縮める!
先日の金曜日、お菓子のふじいさんに行ってきました!
その理由は、シミズさん事、スイーツの缶を主に作っている大阪製缶の清水社長がくるとの事で、取りまかせていただきました!
お菓子のふじいさんに着くと、入り待ちをしている人を発見しました!
なんか変な旗振ってます!
顔は見えませんが、タムタム事、隣町の蘭越町からワザワザ、シミズさんに会いに来たとの事でした!
先日の大阪のエクスマセミナーに参加して、ファンになったようです!
大阪まで、聴きに行く行動力ってスゴイですね!
そして、みんなでインカメ
シミズさんは店内入るなり、店内の楽しさに驚愕しておりました!
想いを形に出来るって、わかっているけど、中々できていないお店が多いって、スイーツのお店を渡り歩いているからこそわかる。
このお店を自分のお客さんに見てもらいたいって言っておられました。
シミズさんも、SNSで藤井さんとつながり、藤井さんが時間がない中、大阪まで行って、会ってくれたからこそ、また、自分もこの藤井さんのお店に行きたいって、思ったと言ってました。
大阪と倶知安って、1000km以上離れた地です。
今までだと、本でみたり、業界誌でニュースになったりしても、見にまで行こうとは思わなかったはずです。
SNSで登校をみて、ストーリーがわかり、親近感を持って、心の距離が近くなると、行くまでの現実的な距離って関係なくなってしまいますね!
SNSは心の距離だけじゃなく、実際の距離も縮めるんですね!
どうしても、会いに行きたい!
そういう人になれるように私も頑張ります!
最後に
倶知安から、エクスマセミナーを受けるため、旭川へシミズさんと移動中
シミズさん、軽快トークで盛り上げられなくてごめんなさい!
次回まで、練習しておきます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
愛がなければ仕事なんかやめてしまった方が良い!
10月22日旭川のエクスマライブに参加してきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはハウンド・ドッグで「ff(フォルティシモ)」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
土曜日の興奮がまだ納まりきらない、月曜日。
愛がなければ仕事なんかやめてしまった方が良い!
10月22日旭川のエクスマライブに参加してきました!!!
うらちゃん事、旭川の建築会社プランニングアイの浦崎さんの企画で、旭川にエクスマセミナーが開催されることになりました!
藤村先生と短パン社長のダブル講演という、北海道ではかなり貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございます!
カジノドライブと言う、ライブハウスで行われた今回のエクスマライブ1万円のチケットが200人完売でした!
旭川以外の人が半分以上だったかもしれません。
大阪や奄美など、道外からも参加されてました!
始まる前から物凄い熱気です!!!
しかし、本当の熱気は始まってからでした!
お二人の講演は、本当に熱い講演でした!!!
13時から17時までが1時間延長になりましたが、それでも短すぎるくらいの講演。
内容は是非、東京や大阪で度々開かれているエクスマセミナーに参加してください。本当にライブでしか伝わらないと思います!
「本で読んで、内容知っているよ!」と言っている方
映画を映画館に行かずに、DVDを見ているのと同じです。
「中々忙しくて、参加できない」と言っている方
時間は自分で作らないと、出来ません。
実際に来たものが体感できるエクスマライブ。
絶対に体感してください!!!
今回のエクスマライブで一番響いた言葉は「愛がなければ仕事なんかやめてしまった方が良い!」って、事です。
藤村先生に教えて頂きましたが、経済は「経世済民」世の中を良くして、民を救うって事です。
企業の価値は世の中のお役に立つことが大切なのです。
もしかして、同じことをやっている企業をライバルと行ってないでしょうか?
値下げ値下げで、スタッフが疲弊していないでしょうか?
企業はもちろん利益を上げなくては、行けません。
でも、それは必要条件であって、目的ではありません。
目の前のお客様やスタッフにいかに幸せになってもらうか?それを考えて、行動しなくてはいけないと、教えられました。
言葉としては確かに知っていました。
しかし、スクリーンに映し出される事例も、北海道のみんなが喜ぶように工夫されていたり、きちんと、みんなの名前を憶えて、呼んでくれたり、いったい何人の名前と顔を覚えているんだよ!って感じです。
受け取る方が愛を感じる講演でした。
世の中を良くしたいとか、人のために何かしてあげたいとか、そういう事が仕事です。
それができなければ、仕事なんて呼べないのですね。
私もまだまだですが、少しづつでも続けていきたいと思います!
最後に
懇親会も200名のうち153名が参加するという、盛り上がり!
藤村先生とツーショット
短パン社長とのツーショットって・・・(汗;
みきおにはまだ早いってことで、もっとお客様に愛を届けて、認められるようになります!!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お客様に伝えるには、一目で見てわかるのが一番
スイーツのお店「アニバーサリー」さんのチラシが出来ました。
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDavid Lymeで「Bye, Bye Mi Amor」
今朝、窓を開けると、昨日の雪が残り、道路が白くなって、
ついに股引を引っ張り出しました。
お客様に伝えるには、一目で見てわかるのが一番
前回のアイムお客様創り塾に参加してくれた、あらさん事スイーツのお店「アニバーサリー」の荒木さんが、ご自身でチラシを作成いたしました。
10月22日、23日のハロウィンイベントチラシです。
今までもご自身で作られていて、素人とは思えない出来栄えなのですが、人の顔が出せないとか、問題あるかもと、隠れたお店になっておりました。
しかし、今回は顔出し看板が出来るよ等、お店の様子が分かるようになってます!
それにしても、ハロウィンに写真のような、可愛いお菓子を使ったら喜ばれそうですよね!!!
家では子供たちの笑顔、お土産では相手の家族の笑顔が見られそうな、素敵なお菓子だと言うことが伝わってきますね!
一目で「カワイイ!」とか「美味しそう!」って、わかりやすいのって大事ですね!
私も以前、エクスマ講師としてきていたハッピーさんの似顔絵ケーキでお祝いをしました!
アニバーサリーと言う名前の通り、お祝いの時に、立ち寄りたいお店ですね!
最後に
ハロウィンパーティが今週末にある方、アニバーサリーさんに寄ってお土産を買って、みんなに笑顔になってもらいましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
Twitterの使い方がイマイチわからない!そんなあなたへ
11月2日アイムでTwitter初心者講座を開催します!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはKarenで「Sail Away」
今朝は大雨と雷で激しい天気だった札幌。
今は少し落ち着いてきました。
Twitterの使い方がイマイチわからない!そんなあなたへ
11月2日にアイムでFacebook初心者講座の第2段Twitter初心者講座を開催します!
すぐに受けたいと思った人はTwitter初心者講座をクリック!
最近、Facebookの投稿をみていると「Facebookはある程度使えるけど、Twitterは良くわからない」って、投稿があり、使いあぐねている方が多いようです。
そんなお声を聴くので、Twitter初心者講座を開催する事にしました!
・Twitterって、登録したけど何をして良いかわからない。
・Twitterのボタンの名称がわからない
等々
初心者で、何もわからないって方でも、わかりやすく説明したいと思っております!
スマホ、タブレット又はノートPCを持って、お友達を誘って気軽にご参加ください!
申し込みはコチラ↓
よろしくお願いいたします!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
整骨院でもやっぱりPOPって大事
旭川のみのり整骨院に突然お邪魔してきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDominoで「Forever Young」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
朝出社する風景もFacebookでの投稿も、木々が色づきはじめ、秋の深まりを感じます。
整骨院でもやっぱりPOPって大事
先日、旭川に行ったついでに寄ったのが、こまちゃん事みのり整骨院の駒場さんの所です!
入口のドアを開けると
ロビーにみんなの掲示板
イベントやサークルのお知らせを自由に貼ってね。
地域のお店って事が伝わってきますね!
そして店内に入ると
「健康保険を使ってできる治療は限られるから、その場しのぎじゃなくてキッチリ治したい方には自費治療(保険外)をお勧めしています!!」
こまちゃんの思いが伝わってきますね。
保険適用は確かに、整体や整骨院にとっては、儲かりやすいんです。
でも、本当に本人に良くなってもらいたいと思うと、保険適用外の方が、時間を制約されずに、きちんとしたところまで、ケアできるって事なんです!
こういう所に自分だったらお願いしたいと思います!
それに症状に合わせてPOPが書かれております。
・痛みを和らげて動けるようになりたい→キネシオテープ
・寝不足を何とかしたいとにかく疲れを取りたいあなたには→酸素カプセル
等々
POPで、わかりやすく説明してくれてます。
もちろん整骨院なので、問診したりはするのですが、やっぱり貼ってあると、チョットくつろいでいる時に気になるので、興味を持ってみてくれます。
それが、気になった時には、試してみようと思ったり、友達がこんな症状で困っている時に、紹介してみよう!ってなる訳です。
お店の人から、全部説明を受けると、売込みになってしまいますが、POPにすることで、能動的に自分から読んで興味をもって、もらう事ができるのです。
最後に
真面目にやっている中、
(右から二番目がこまちゃん)
突然、エクスマ仲間の悪友3人が押し掛けました!
仕事の邪魔してごめんなさい!
酸素カプセルでちょっと遊んだりしてました・・・(汗;
今度は実際に酸素カプセルの効果を試したいと思います!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
伝わらないとその価値は無いのと一緒
ミラサポで、初めて派遣されました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはHazell Deanで「Whatever I Do」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
明日からは気温下がるようなので、お気を付けください!
伝わらないとその価値は無いのと一緒
この言葉はマーケティングの師匠でエクスマの創始者の藤村先生のお言葉です。
でも、意外にお客様に伝わってなかったりするのです。
そして私も伝えてないことがあったので、ブログで伝えてみました!
ミラサポを利用して頂けると無料相談できるのですが、
「ミラサポとは、何か?
中小企業の未来をサポートするサイトで、
1.国や公的機関の施策情報をわかりやすく説明
2.先輩経営者や専門家と情報交換ができる場
3.専門家相談をオンライン上で無料で派遣を依頼することができる
以上も三つが主な機能です。
専門家と言うのは、資金繰り、労務関係、契約関連等々多岐にわたります」
これをFacebookでシェアしたところ
・・・
みなさんから、知らなかった~のコメントが・・・(汗;
せっかく、面接までして登録したのに、何も活かして無かったからね・・・(汗;
その中で、中野特殊刃物工業の中野さんから「名刺やパッケージの相談しても良いですか?」との問い合わせがあったので、「販促相談受け付けますよ」と言う事をコメントでお伝えすると
・・・
後日、ミラサポの方から依頼が来ました!
記念すべき第一号は中野特殊刃物工業さんです!
商工会の方が立会いの下、2時間ほど販促のご相談を受けさせていただきました。
旭川は昔ながらの家具の街と言う事で、以前は機械の刃物を研いでいたのですが、最近はモノを大事に使う風潮が高まり、包丁の刃を研ぐ人がだんだんと増えてきたと言う事でした。
そして、自ら研いで仕上げた包丁の販売のご相談。
その中で驚いたのが、工場から来た新品の包丁よりも、中野さんが研いで仕上げた包丁の方が切れるんです!!!
これは伝えないと!と思ってしまいました!
ご相談いただき、ありがとうございます!
最後に
自分はやっているのにお客様に知られていないこと、登録してあるけどお知らせしていない事、自分たちのできる事等々、自分たちが当たり前って、思っている中にも、意外とお客様が必要としてる情報があるかもしれません。
そんな眠っている物を知らせてみましょう!
そんな時にSNSは無料でお知らせできるツールなので良いですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
個性があるから面白い!
昨日は西のコンサ通り商店街のボウリング大会でした!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMacho Gangで「Naughty Boy」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
しかし、朝の結構冷え込みが厳しいです。
個性があるから面白い!
昨日は西のコンサ通り商店街のボウリング大会でした!
地元の老舗ボウリング場のサンコーボウルさんで西のコンサ通り商店会のボウリング大会です。
主にやっている経営者だけではなく、スタッフも含めての懇親会です。
先日、未知の会でプロボウラーに教えを受けたので、少しはまともになるかと思いましたが、安定の100近辺・・・(汗;
ここで出るのが、年齢の差ですね。
60才を越えてる方々は昔取った杵柄なのか、中山律子世代で、やっぱり上手です!
和気あいあいと、懇親を深めました!
西野コンサ通り商店会にいると、色々、仕事以外で活躍の場があります。
普段は接触することがなかった方々と、お祭りや集まりなどで、行動を見ていると、個性が見えてきますね。
最近は、小学校等では運動会などで、順位などを付けないという話を聴きました。
手をつないでみんなでゴールなんて事もあるようです。
でも、それで本当に良いのかと思います。
成績だって、それでは点数はつけないのか?
個性を殺していることになるのではないかと思います。
足の速い子、チームをまとめるのがうまい子、それをささえるのが得意な子等
色々な個性があるから、人間は面白いのです。
発揮できる場を作ってあげることが大切だと思います。
それを無理やりみんなと一緒とするから、それからずれている者を排除して、いじめを助長しているのではないでしょうか?
別に競う事が良いと言う事ではありませんが、その子の個性を引き出して、周りのみんなが認めてあげる。
そういう事を伝える事が学校の役目でもあるのではないでしょうか?
モンスターペアレントを抑えるのにも一苦労だと思いますが・・・(汗;
最後に
うちのデザイナーの乃村が、真ん中賞で、良い景品持って帰りました!
ちなみに、私は何もなし・・・(汗;
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お客様のちょっとした事を解決してあげることも大事。
前髪カット500円って、ちょっと気になりました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはWaterfront Homeで「Take A Chance On Me」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
気温は相変わらず、低めです。
お客様のちょっとした事を解決してあげることも大事。
先日、某スーパーマーケットを歩いていると、テナントで入っている美容室さんの店頭に興味をひく、POPが置いてました。
「5分で前髪カット 500円!!前髪だけでもお気軽にどうぞ!!」
多分、皆さん髪を切ってから伸び始めの時、美容室行くまでではないけど、前髪が気になるってことありませんか?
私は良くあります・・・(汗;
そんな時、女性だと結構自分で切ってしまっているって方も多いのではないでしょうか?
でも、「せっかくならプロにお願いしたい!」って、思っている人がいると思います。
そんな時にこのPOPをみると、「ちょっと、入ってみようかな?」って、なりますよね?
あなたのお店でも、お客様のちょっと困ったを解決してあげられることありませんか?それをPOPに書いて、出してみましょう!
ダメだったら変えれば良いんです!(笑)
最後に
商品をまず、試してもらうためのフロント商品
みんなが普通に利用するメイン商品
めったに買われないけど、自分たちの出来る理想のコンセプト商品
に分けて、どのお客様にどうアプローチするか?
考えることが、大切ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
やっぱりプロのアドバイスはスゴイ!
銘酒の裕多加(ゆたか)さんで牡蠣に合うお酒を探してもらいました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「Step Back in Time」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
気温は相変わらず、低いです・・・(汗;
やっぱりプロのアドバイスはスゴイ!
先週末に厚岸の牡蠣まつりに行った友人から、牡蠣を買ってきてもらいパーティをしました!
その時に、美味しい日本酒と会わせたいな~っと思って、自分で考えると、何も出てきません・・・(汗;
そこで、自宅近くの酒屋「銘酒の祐多加(ゆたか)」
二階の壁にクマなどがかかれていて、かわいいですね!
「牡蠣に合うお酒を!」と質問すると、
「生ですか?蒸しですか?焼きですか?」と質問がきました。
確かに、牡蠣の調理の状態によっても、味が変わるしな~
「生が8割で蒸しが2割で食べるので、生にあう方中心で!」
そして出てきたのが、
乾坤一(けんこんいち)純米吟醸 山田錦 ひやおろしを選んでいただきました。
運転してきていたので、飲めないので、その人を信じるしかありませんでした!
しかし、実際の飲むと、フルーティーな香りでフレッシュ、ワインのような味わい!
良く巷ではシャブリを牡蠣と合わせると言いますが、まさにそのようなお味です。
なまらでっかい厚岸の牡蠣に、ものすごく合いました。
やっぱりプロのアドバイスはスゴイ!って思いました!
素人がいくら考えても、やはり知っている人に聴くって大事ですね!
そして、その人がそのお店のブランドになっていきます。
ただ好みのお酒を聴くだけなら、AI(人工知能)でも良いかもしれません。
でも、細かいニュアンスやシチュエーションを聞き出し、自分の求めている以上のものを出してくれるのが、人間ですよね。
ここは、AIになっても多分置き換えれない部分でしょう。
本当に美味しかったです!
ありがとうございます!!!
最後に
昔、営業は商品じゃなくて自分を売れと言われてきましたが、今まさに本当にそういう時代になってきたのかと思います。
その人から買いたい!そう思ってもらわないと、商品が売れない時代なのですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
- 2025年10月
- 2025年9月
- 2025年8月
- 2025年7月
- 2025年6月
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談