自分の事をお客様に伝えることが大事
鍼灸治療院の寿あき屋さんから通信が届きました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはBOOWYで「MARIONETTE」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
一気に涼しくなってきましたね。
自分の事をお客様に伝えることが大事
先日、鍼灸治療院の「寿あき屋」さんから通信(ニュースレター)が届きました。
筆文字で書かれ、一枚一枚でが来て書いているのだな~って思います。
これが届いたら皆さんどうします?
絶対開封しますよね?
いつも自分の売り込みで封筒すら印刷したものであれば、「またか!」と思い、私はそのままごみ箱に入れてしまうものも何枚かあります・・・(汗;
一杯情報が今は流れているので、売込みを読んでいるほど、みんな暇じゃないんですよね。
でも、このように手書きされると、開封して、読みたくなります。
なかも手書きで、頑張って作っていることが伝わります。
そして、売込みではない、自分の近況とお役立ち情報。
「虫刺されには、お灸が効きます!」って、皆さんご存知でした?
私は知りませんでした。。。
これを伝えて頂くと、虫に刺されたときにお灸をして、治れば信頼できて、今度行った時に相談しよう!となる訳です。
あとは、お客様に出しているので、お休みの日も早めに伝えておくと、お客様もその日をずらして、予約をしてくれるので、ありがたいですよね?
まだまだ、SNSを使ってないお客様や、使っていても、見逃さずに直接伝えたいって事は、通信(ニュースレター)が大切ですね。
商品に興味はないけれど、みんな人には興味がありますもんね。
自分を知ってくれているリピーターさんには、自分の事を思い出してくれる一番の販促物かもしれません。
失客の一番の理由は「忘れられてしまう事」ですから、定期的にお客様とつながりましょう。
通信は個性が出るお客様に向けたラブレターです。
自分の近況報告やその時期に自分がプロとしてお役に立てる情報などが入っていると良いと思います。
まぁでも、続けて定期的に出すことが、一番重要ですね。
最後に
この通信はもう半月以上前にもらっていて、紹介していなかったのはナイショです
右肩をみてもらいにソロソロ行かないと・・・(汗;
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お客様が商品を選びやすくするためのPOP
昨日、片桐農園さんに行ってきました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはOlivia Newton-Johnで「Have You Never Been Mellow」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
スッキリしていて、秋晴れと言う感じです!
お客様が商品を選びやすくするためのPOP
昨日は千歳からの帰りに、長沼にある「片桐農園マーケット」さんに寄ってきました!
けっこうゴルフバックを積んだ車間も多くて、休日にゴルフを楽しんで、家族をほったらかしにしているけど、罪滅ぼしに片桐農園マーケットで美味しい野菜と果物を家族に買っていっている。そんな姿が見受けられます!(笑)
いつも楽しい片桐姉妹がやっているお店で以前にもブログで紹介しました!
お客様に選びやすくして、買いやすいようにPOPが作られているな!と関心しました。
私がまず選ぶのはこのPOP
片桐農園自慢のとうもろこし
片桐さんちの茶豆のえだ豆
片桐農園で作られてるって事を目印に買ってしまいます。
だって、片桐姉妹が丹精込めて作ってるって思ったら、知らない人が作っているって思うより、断然おいしいですよね?
人の顔が見えるって、鮮度まで違って見えるんです。
そして、私が良いなと思ったのは
ゲキカラなんばんとちょい辛なんばんが隣に置いてあるって事です。
これだと、お客様も辛いの大好きな人はゲキカラなんばんを選びますし、料理にパンチを少し加えたい人はちょい辛なんばんを選びます。
なんばん○○円って書かれているよりも、並べておくことで比べて選びやすくなりますね!
あと、ちょっと気になったのが
えだ付きえだまめ
枝についているといっても・・・
ラップでひとまとめにしてワイルドすぎます!!!
「このえだから豆外すの大変そうだな~」と思っていましたが、「枝から外すのが楽しいんですよ!」との事。
確かに、小さい子供のいる家族はえだまめがどう生っているのか?楽しみながら勉強も出来ちゃいますね!しかも、束になっているので、量も多く、楽しめちゃいます!
こういう発想の仕方が大事なんですね!
最後に
今回、本当はみんな片桐農園マーケットさんにきて、命米を担ぐ儀式があるのでそれをやりに来たのですが・・・
また、混んでてできませんでした・・・(ToT)
写真撮影だけ、弟さんも交えて!(モエレの花火大会で妹さんたちは不在でした・・・)
お姉さんに「山谷さん来ると、いっつも混んでしまいます!」って、お店にとっては嬉しいですよね!
まぁいいかぁ~
確かに、私が入ったお店があとからドンドン混み始めるとか、よくあります・・・(汗;
これから、「招き猫」ならぬ「まねきみきお」で頑張ります!
次回こそは命米担ぐぞ~!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
阿寒の名店「奈辺久(なべきゅう)」さんに行ってきました!
地元の人が集まるお店は良いお店!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDavid Lymeで「PLAY BOY」(昨日リンク張り忘れたので・・・)
今日は台風が温帯低気圧に変化してくれました。
雨はまだ続くので、お気を付けください。
阿寒の名店「奈辺久(なべきゅう)」さんに行ってきました!
阿寒に行って、いつも行きたいと思っていながら、結局鶴雅ホテルさんで今まですましておりました。
でも、今回は念願かなって、地元の名店「奈辺久(なべきゅう)」さんに行ってきました!
外観は
年季の入った味のある外観。
入ってくる方と、お客さんどうしが挨拶しているので、多くの人は地元の方のようです。
阿寒湖でとれるマス料理も有名なようですが、私が頼んだのはコチラ
ワカサギ天丼です!
なまらテンションが上がって、インカメ!
変なのが写り込んでしまいました・・・(汗;
一口食べると・・・
サックサクで、美味しい!!!
しかも、かかっているタレが甘すぎず、私好みです!
水がきれいなところで育ったワカサギなので、臭みもなく魚の味を感じられます。
ご飯と一緒に口に入れたいところですが、ワカサギが山盛りでなかなかご飯までたどり着きません・・・(汗;
ご飯を掘り出して食べると、想像通り美味しかったです。
次はワカサギてんぷら定食で、天つゆでも食べてみたいと思いました。
最後に
皆さんがワカサギ天丼ハーフとソバのハーフを頼んでいたのがうらやましく。
ソバも食べたいからって
ワカサギ天丼とざるそば両方とも、普通盛りを食べたのは絶対にナイショです!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
POPはお客様の不を取り除く大事なツール
阿寒鶴雅ホテルのPOPは進化しておりました。
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDavid Lymeで「PLAY BOY」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
嵐の前の静けさか?台風13号がそれることを祈ってます。
POPはお客様の不を取り除く大事なツール
先日お邪魔した「阿寒の鶴雅ホテル」さん
以前来た時にも阿寒鶴雅ホテルさんのPOPがスゴイと言うブログを書きました。
お客様に発信してもらう工夫もすごいですが、今回見つけたPOPは
「安心してください!無料ですよ!」
保冷剤と保冷パックが無料だと言うご案内です。
冷蔵物や冷凍物を買う時に思う事は
・持って帰るのに時間がかかるな~
・保冷剤無料なのって2時間分くらいかな?
なんてことを思うのではないでしょうか?
そして、今買わなくても、買う前からあきらめてしまう。
自分たちでは、当たり前と思っていることも、お客様にはよくわからず伝わっていないことが、多いのです。
だから、自分たちで当たり前って思う事でも伝えると、お客様はハードルが下がり、買いやすくなります。
みえる所に何個もついているので、見逃すことがありませんでした!(笑)
家具屋さんなら、配送料無料
電気屋さんなら、配線取り付け無料
ラーメン屋さんなら、つけ麺の割スープ声かけて下さい
等々
チョット、お客様が聞くのに、ハードルが何となく高かったりするものをきちんと伝えてあげる事で、お客様が、購入後の満足感が高まります。
POPはコストをかけずにお客様の不を解消してくれる魔法のツールですね。
最後に
POPはポイントオブパーチェス(購買する場所)。
お客様視点の言葉なのです。
自分たちのプロとしての目線ではなくて、お客様の目線でお客様のわかる言葉で書くことが重要ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
西のコンサ通り散歩「千金亭(ちきんてい)」
おふくろの味とママとの会話が心地よいお店
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはGreen Olivesで「JIVE INTO THE NIGHT」
今日は雨からのスタートの札幌。
少し涼しくなりますが、台風の進路が気になります。
西のコンサ通り散歩「千金亭(ちきんてい)」
月曜日はいつもお昼は外食です。
昨日も会社の近くで、から揚げが食べたいと探していると、以前、美容室のぉーくの「みなみ」が行っていた「千金亭(ちきんてい)」さんが頭をよぎりました。
今まで、近くなのに行ったことがなく、初訪問!
お店の外はチキンのイラストも入った目立つPOPな感じで入りやすそうですが・・・
中に入ると、状況は一変・・・
暗く、カウンターのみのお店。
「お帰りなさい!」とママと呼ばれる女性とお手伝いの女性が声をかけてくれます。
二人で切り盛りされているようです。
昼間からスナック感満載です・・・
席に座って、メニューを探すもナッシング!
どうしたら良いのかなぁ~
しばらく待っていると、納豆食べる?と、パックの納豆を先に出されます!(笑)
そして、待っていると、お弁当箱に色々詰め始めました。
あれ?なにも注文してないぞ???
もしかして、小さいお店なので、外の看板に出ていた
ポークソテー定食のみなのか?
郷にいては郷に従え、黙って待っているとポークソテーの良い匂いがしてきます。
ご飯山盛りでポークソテー定食が出てきました!
今時、珍しくなった手作りのお弁当です。
なんか手料理って、暖かいですね!
まさにおふくろの味!
みそ汁と納豆もついて650円
安いですね!
食事中もママとのたわいもない会話。
アットホームで一人暮らしなら、本当に心休まる場所になりますね。
本当は夜がメインのお店のようです。
最近少なくなった、ママとの会話を楽しめる居酒屋。
イヤ
食事のできるスナックと言った方が近いかもしれません。
ママの出身地の大間、親戚がマグロ漁師やっているので「良いのはいったら連絡するよ!」と気軽に誘ってくれます。
他にも結構こだわっているものを出すこともあるようです。
自分が食べたいものを出すと言う、ママのこだわりが聞けました。
帰りには「いってらっしゃ~い」のコトバが、ついつい「いってきま~す」と言ってしまいそうな雰囲気のお店でした!
最後に
物凄いアットホーム感。
こんなお店もだんだんと少なくなってきました。
コモディティ化され、特徴のなくなっていくお店が増えて行ってますが、今後は逆にこういったお店が残っていけるのかもしれませんね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
楽しんで興味を持って勉強することが大事です!
好奇心旺盛に新しいことに興味を持つこと!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMorganaで「C’est cupidon」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
この暑さも、いつまででしょうか?
楽しんで興味を持って勉強することが大事です!
今回は阿寒の鶴雅ホテルさんのご厚意で、師匠のスコットことエクスペリエンスマーケティング創始者の藤村先生の講演を聴く機会をいただきました!
ありがとうございます!
札幌から、5時間ほどかけて、阿寒に早めに到着すると
丁度、到着のタイミングが合い、独占できました!
今回はインターンシップの学生向けと言う事で、今はどんな時代か?と言う事を丁寧にやられてました。
最近注目したニュースの中で、IBM製の人工知能「ワトソン」が日本人女性の治療を手助けした話がありました
「日本人女性が血液がんの一種である「急性骨髄性白血病」と診断され同研究所に入院。当初の半年間は2種類の抗がん剤で治療したが回復が遅く、敗血症などの恐れも出てきた。
人工知能に遺伝子を分析させると、診断が難しいものも、わずか10分で結果が出てしまう。
そんな強烈な時代です。
ただ、診断して治療するだけなら、もしかしたら、もうお医者さんなんてほとんどいらなくなってしまうかもしれません。
それだけ劇的に、環境が変わり始めているって事ですね。
色々なところで、変化はもうすでに起き始めています。
しかし、多くの企業が、今までのやり方を踏襲して変えられない!
うちの会社もそうかもしれません・・・(汗;
でも、実際に印刷するだけの会社なら、もういらないのかもしれません。
やっぱり、お客様の事をもっと理解して、喜ぶことをやって行くことで、企業としての存在意義が高まっていく時代。
そんな時代においては、やはり、好奇心旺盛に楽しんで興味を持って勉強することが大事ですね!
最後に
一人で興味を持ってやっていこうと思っても、忘れたり、怠けてしまう事もある
だから、同じ価値観の仲間とともに学びあう。
刺激し合いながら、成長出来る仲間はサイコーです!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
まず何のためにやっているのか?考え方が大事
昨日は第13期アイムお客様創り塾の第一回でした!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはKen Laszloで「Tonight」
今日も快晴で残暑が残る札幌。
大阪から来た方も、暑いと言うくらいの暑さです。
まず自分が何のためにやっているのか?考え方が大事
昨日は第13期アイムお客様創り塾の第一回でした!
集めるのが遅く、人数が集まらず、開催が少し危ぶまれました・・・(汗;
俺、知ってたけど、人気ないわぁ~
その中でも、参加して頂いた皆様ありがとうございます!
少しでも、お役に立てればと思って、お話しております。
エクスマの藤村先生の教えを基本として、自分たちの販促物にどう活かしていったらよいか?をアイムの経験から話させて頂いております。
お客様とつながりを深めたい方のための塾。
ただモノを売るための塾ではありません。
あなたのお店の商品が、お客様にとって、どんな価値があるのか?それを伝えるお手伝いをしたいと考えております。
なので、ただ売ればいいと思っている方はお客様じゃないかもしれません。
でも、ほとんどの皆さん頭の片隅には必ずあるのです。
なんで、今の商売をしているのか?
きっと「お客様が喜んでくれて、笑顔になってくれるのがうれしいとか?」そんな、想いでやっているのではないでしょうか?
途端に販促物になると、商品を売り込んでしまう・・・
それを、改めて客観的に見るにはどうしたら良いのか?
少しでもヒントになればと思っております。
アイム自身もまだまだですが、一緒に成長していける仲間を増やしたい。そういう想いで、この塾をひらいております。
最後に
次回は1月末から開催予定なので、冬季にお時間のある方は是非ご参加ください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
地域のコミュニティが大事になってきた
コンサタウンふれあい祭り、大盛況のうちに終了しました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはSinittaで「Toy Boy」
今日は快晴で暑い札幌。
まだまだ、台風のツメ跡が残っておりますが、晴れて、地面を乾かしてほしいです。
地域のコミュニティが大事になってきた
先日、フェイスブックにもアップしましたが、コンサタウンふれあい祭りの第一回が行われました!
近隣の多くの町内会が集合し、石屋製菓さんの目の前の宮の沢ふれあい公園
朝9時からお手伝いで行ってきましたが
本当に快晴で気持ちの良い天気になりました!
各町内会も続々集まり、どこのテントかも関係なく、みんなで手伝いました。
第一回目と言う事で、町内会の回覧や、道新、フリッパー(地域情報誌)位での案内だったので、本当に人数来るのかが心配でしたが、ふたを開けてみると・・・
大盛況です!!!
シートとテーブルがすべて埋まっておりました!
天気も良いので私の担当だったビールも
ガンガン売れていきました!
(お試しビールをしすぎて、注意されたのはナイショです!)
私は用事があり、最後まではおれませんでしたが、なんと4000名の方が参加されたと言う事で、本当に良かったです。
最近、どこも地域のお祭りが、少なくなっていますが、コミュニティって大事なんだと思います。
やっぱりどこかで人とつながっているって安心感があるのですね。
楽しい地域だからこそ、活性化していくそんな感じがします。
最後に
昨日は打ち上げでした!
こんな素晴らしい、お祭りを開ける仲間は最高です!!!
私も微力ながら、お手伝いし続けていきたいと思います!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
APP STOREが急に英語表記に変わってしまったあなた!
日本語表記に戻す方法があります!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはAngie Goldで「Eat You Up」(昨日はリンク忘れたので・・・)
今日は台風10号が過ぎ、爪痕が物凄い事になっている北海道。
土曜日には阿寒に行く予定ですが、心配です。
APP STOREが急に英語表記に変わってしまったあなた!
アプリをダウンロードしたい時に、使うAPP Store
皆様もよく使うと思います。
しかし、突然私の使っているAppStoreが英語表記になったのです!
一旦、アプリを落としてから、立ち上げても、再起動をかけても英語表記です・・・(汗;
私は英語まったくできないので、意味不明でした。
アイコンしかよくわからない・・・(汗;
どこを変えたらよいのか?
ひとまず、本体の設定を確認すると
日本語になっております!
改めて、設定し直しても、直りません。
そして、設定の中のiTunes Store/App Storeの所をクリック
AppleIDをクリックしてみると、以下の表記が出ました
AppleIDを表示をクリックすると、
AppleIDのパスワードの入力画面になるので、パスワードを入れると
この画面が出てOKを押すと・・・
日本語に戻ってました!!!
よくわからないけど、日本語に戻ってました!
突然AppStoreが英語になると、何を押していいのかビビりました・・・(汗;
最後に
おかしくなったら、ひとまず落ち着いて、一つひとつ確認していくことが重要ですね!
あとはグーグル先生に聞いても良いかもしれません!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
伝え方は人それぞれ、想いが伝わるのが一番です
たくさんのお誕生日のお祝いありがとうございました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはKen Laszloで「Tonight」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
台風10号の進路次第で暴風域になる可能性もあるので、お気を付けください。
伝え方は人それぞれ、想いが伝わるのが一番です
先日はたくさんのお誕生日のお祝いありがとうございました!
もう、30代最後の年になってしまいました。
多くのフェイスブックのコメント、メッセージ嬉しいです。
久々に見て、生存していたって、確認できるのも嬉しいです!
なかでも、
塾生のばたやん事、余市ワイン案内人の田畑さんが得意のハガキにしてくれたり、
FAXで送っていただいたり、
コチラは普段から、逆にお世話になっている日免オートシステムさんと言う、車の販売からメンテや保険など、車にかかわることをサポートしている会社さんです。
私の趣味のゴルフの絵などを入れて下さり、本当にうれしかったです。
アイムのヤマヤの知り合いと言って、車を購入してください!
私からありがとうメッセージを送ります(笑)
でも、本当にツールなんて、何でもいいんだなって思います。
何で送っても、その人に想いもが伝われば関係ないですね。
自分もきちんとお客様に伝わるものを出しているのか?
反省ですね・・・(汗;
これって、販促物にも言えますね。
ハガキやお手紙を出して、お客様に想いを伝える。
DMやチラシでも、想いが伝われば良い。
でも、なかなか私たちのような中小企業はお金をかけて出す事ができません。
それであれば、継続的にお客様とつながるために、SNSをツールとして、利用すればよいと思うのです。
お客様に気軽にコメントしたり、SNSに情報を流したり、ツールそれぞれに合ったやり方や内容はありますが、
売込みでは嫌われてしまうので、自分の言った事を信用してくれる。きちんと関係性を気づいていくことが大事ですね。
最後に
同じツールでも、使い方次第。
そのツールの良さを理解して、使っていくことが大事なんですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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