「つながり」で売る!7つの法則

これからの時代に必要とされる企業になるために必要なのがつながり!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「The LocoMotion

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

明日からは少し崩れるようなので、今日のうちに楽しみましょう。

「つながり」で売る!7つの法則

師匠のスコットこと藤村先生の新刊が出ました!

「つながり」で売る7つの法則

つながりで売る

ハイ!迷わず5冊買いました!!!

読んでいくと、短パン社長ことアパレルメーカーピーアイの社長 奥ノ谷圭祐さんがSNSだけで安売りもせずに、2年間で9000万円モノ売り上げも作っている、から始まります。

SNSだけって事は、広告費などを一切使っていないって事です。

それでも、毎日コツコツとお客様と関係性をつくり続けて行った結果です。

エクスマ塾に入って、楽しいPOPを付けて売り上げを伸ばしていた薬屋さんが、突如カフェに改装し、薬も絞った7種類のみにして、なおかつ売り上げを伸ばしていたり、

このような事例がたくさん書かれております。

SNSを利用したら簡単に売り上げあがるよ!って、事ではないのです。

モノや情報が溢れている現代において、SNSが人の信用とリンクし始めている。

昔、大手のスーパーなどがなかったときは、近くの酒屋さんや八百屋さんとコミュニケーションを取りながら、販売しておりました。

話をして、信用して商品を買っていたのです。

しかし、大手スーパーの登場により、何も説明の無いまま金額の付いたモノを買うようになってきたました。

そこには、大量仕入れ大量販売のため、近くの小さいお店はドンドン数が減っていったのです。

しかし、大手スーパーにも、同じ大手スーパーと言うライバルができ、金額の付いたモノの値段を相手よりも、下げる事で、集客してきました。

そうやって、お客様を安いものが良い事だと、1円でも安い所で買うように、こういった企業が教育してきたのです。

でも、安売りをするためには、経費を削減しなくてはいけません。

仕入れ値を下げて、人件費を下げて、これで、果たして幸せなのでしょうか?

こうなって行くと、某食肉メーカーのような事が起こるのは自然なことかもしれません。

でも、SNSのつながりの社会になって、ドンドンとそういった間違った事ができにくくなってきました。

もちろん、きちんと品質を上げて、安売りせずに売り上げを上げている所もたくさんあります。

ネットやSNSが登場して、巷にあふれる情報量が本当に増えました藤村先生が「2010年情報量はゼタバイトの時代に入った」と教えて頂きました。

ゼタバイトってどのくらいの数かわかります?私は全く知りませんでした!

キロバイト→メガバイト→ギガバイト→テラバイト(録画の容量とかでここまでは聞きますね)→ペタバイト(もうよくわかりません・・・(汗;)→エクサバイト→ゼタバイト (10の23乗)

イメージしやすくすると、世界中の砂浜の砂粒の数ですって・・・(汗;

その中から、自分を見つけて下さいって、難しいですよね?

だからこそ、今までと、同じ商売の仕方ではダメって事なのではないでしょうか?

自分を見つけてもらう努力をしないと!

でも、売込みはもう通用しません。

だって、世の中には大企業のおかげで、品質が良くて、値段も安い良いモノが沢山溢れているのです。

品質が良いって、自分でいくらこだわっていても、普通にお客様が満足できる品質のモノは出来ているって事です。

だからこそ、仲のいい人や価値のわかる人とつながって、何か困ったらすぐに連絡できるようにしておくことが大事。

しかし、自分がどんな仕事をしているのか?伝えていないと相談も出来ません。

SNSできちんと発信する事が大事なんだと改めて思いました。

つながりの中で、もう生活できる未来が近づいてきているのですね。

最後に

一軒読むと、タイトルから成功事例のHowto本かと思いますが、ぜんぜん違います。

自分の会社がなんで存在しているのか?お客様の何の役に立っているのか?

企業の目的は利益を出すことなんかじゃない!そういう事がわかってきます。利益はあくまでも条件。

より多くのお客様を幸せにする事が仕事の本当の価値なのですね。

でも、生半可にやっていても良いモノが溢れている今の時代、仕事とプライベートを分けて、成功できるほど甘くなって話だと思います。

好きな事を仕事にして、夢中にそこに集中する。厳しい世界になっているのですね。

私も、もっと楽しんでお客さんの方をみて仕事をしていきたいと思います!

興味を持った方は↓をクリックしてください。

「つながり」で売る!7つの法則

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お客様と一緒に盛り上がることが大事!

みついし昆布温泉蔵三さんの10周年イベントに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAverage White Bandで「Let’s Go Round Again

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気温も上がりかなり暑めです!

お客様と一緒に盛り上がることが大事!

昨日は「みついし昆布温泉 蔵三(くらぞう)」さんの10周年記念イベントで日高まで行ってきました。

みついし昆布温泉蔵三07

札幌からは約3時間弱、11時くらいについたのですが、既に駐車場は満車状態。

1500円の前売りチケットを取り置いてもらって参加してきました!

みついし昆布温泉蔵三01

日高3大牛の食べ比べを出来る所は長い列ができておりました!

近くの浦河の「お料理 松山」のかつめしとハンバーガーを買い。さらに、窯焼きピザに並んでいたのですが、結構焼けるの時間がかかりそうなので、あきらめました・・・(汗;

みついし昆布温泉蔵三03

かつめしのカバーには20数年前の駅弁のリメイクの絵が描かれていて、なんか良い感じでした!

みついし昆布温泉蔵三06

中身はこんな感じです。

ソースカツよりもサッパリとした食べ口で美味しかったです!

一生懸命にハンバーガーを作っている支配人の田村さん

みついし昆布温泉蔵三02

周りを楽しませるサービス精神が満載の方です!

食べ物の他にも、地元の老人会の人々の演奏や、歌の会など、地元の人が発表できる場を提供しており、アットホームな感じがしました。

観客席には、炭が用意してあり、そこで買った牛や、ウニなどその場で焼いて食べる事ができました。

その他にも新ひだか町と言えば馬の産地と言う事で

みついし昆布温泉蔵三04

曳き馬体験なども、させてもらえます。

そして、少し祭りの熱気から一呼吸を置きたい時は

みついし昆布温泉蔵三05

蔵三さんの建物の裏は海なので、砂浜に座ってゆっくりできます!

帰りには、蔵三さんの温泉に入ってゆっくりしたかったのですが、チョット暑かったので次回にして、売店でみついしの昆布等、名産を買って帰りました!

 

他にもお客様に楽しんでもらおうとするイベントがあり、一日十分に遊べる感じです。

スタッフの人も一丸となって、外に出て、お客様に積極的に話しかけられていて、こういったコミュニケーションって本当に大事だと感じました。

お客様に喜んでもらうのが、お客様にファンになってもらうのに大事な事ですね!

最後に

お客様にお仕事で喜んでもらうのは、もちろんですが、お客様に単純に喜んでもらう事をすることも大事ですね!

ウチも色々考えなきゃ!

 

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友達に喜ばれることは続けてみよ~

やめていた過去の食べ物ブログを復活します!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBoney Mで「Happy Song

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

爽やかな風が吹いております。

友達に喜ばれることは続けてみよ~

昔、私は食べ物ブログをやっておりました。

しかし、思う所もあって、一旦停止。

何を思ったかと言いますと、最初は自分の好きな飲食店が、美味しいのに、雰囲気が良いのに潰れていくって言う現状を何とかできないかと、少しでも多くの人に広めたいとの事で、飲食店をアップしておりました。

しかし、途中から、ここはまずいとか、汚いとか、接客が最悪とか。評論家になってしまっていたのです。

そこまで、お店を創り上げる苦労も知らずに、一杯食べただけで、一回来ただけで、わかった気になって評論してしまう。

本当に、はじめの想いと逆になっていたなぁ~と思うのです!

でも、札幌に来る友人たちに、美味しいお店紹介してって聞かれて、結構、喜ばれてるんです。

石川県のたくちゃんこと河北町なかむら整骨院の中村さんからのお問い合わせにイクラが山盛りに盛られる居酒屋さんを紹介して、

はちきょう

ありがとうを言ってもらったり。

関東のラーメン通、ワタニー事千葉県我孫子の美容室CONKSのオーナー松島さんが札幌に上陸するって事で、オススメを聞かれて自分の好きな味のお店を紹介して、

信玄

亘点10/10をいただいて安堵したり、(ラーメン通のワタニーなので紹介するのをかなりビビっていたのはナイショです

先日は超普通セミナーに来たヤスことクリーニングトラヤの安田さんに朝に急遽朝飯どこが良いかを聞かれ、小樽だったので、結構前に行って美味しかった民宿の食事を案内して、

青塚食堂

はじめて、「すごいよ」といってもらったり・・・(汗;

喜んでもらえる事ってうれしいなぁ~と単純に思ったんです。

そこで、新たな気持ちで、良いお店、ターゲットが明確なお店だけ紹介すればいいじゃん。

ワザワザ、嫌な店を載せたって、こっちも相手も気分が悪くなるだけ、良いお店をそのまま紹介していきたいと思います。

なにごとも、食べ物ブログも続けていたから、お声がかかって、喜んでもらえたと思います。

やっぱり喜ばれることは続ける事って大事ですね!

それもこれも

つながりで売る

師匠、スコットこと藤村正宏さんの本「つながりで売る7つの法則」を読んでいるからかな?

って、師匠の今回の本のブログまだ書いてないな・・・

みんなに紹介しないと!

最後に

販促にあまり関係ないかもしれませんが、札幌や北海道の食べ物に興味のある方は見てみてください!

スープカレーとラーメンと時々その他

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


顔出し看板で、お客様にお店を発信してもらいましょう!

北の漁師 羅臼(らうす)さんの顔出し看板作りました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGipsy Kingsで「Baila Me

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

ビアガーデンでビールの飲みたい一日ですね。

顔出し看板で、お客様にお店を発信してもらいましょう!

今日は北広島の三井アウトレットパーク札幌北広島の中の食品館「ロコファームビレッジ」の中のお魚屋さん「北の漁師 羅臼(らうす)」さんに顔出し看板を納品しに行ってきました!

POPが楽しく海明け毛ガニが美味しいお店「北の漁師 羅臼」さん

お客様と良くコミュニケーションが取れているお店です。

内地からのお客様は、北海道旅行をするたびにココで必ず買って帰るファンもいるほどのお店です。

そこのお店から、以前、顔出し看板が大事と言う事をブログにアップした時に、お話をいただき、せっかく作るなら!とうちに声をかけて頂きました!

最初のお話をいただいて、アイデア出しから、時間をかけて、やって行きました!

お店によって内容って、変わると思うんです。お客様が写真を撮って、楽しいのはモチロンですが、その楽しさがそこのお店に来るお客様よって違うって思うのです。

お話をすると、店長と上村さんのお二人と仲の良いお客様が多い。

そして、魚屋なのでモチロンお魚も入れたい。

せっかく、発信してもらうなら、お店の名前入れないとね!

と言う事で出来上がったのがコチラの顔出し看板

顔出し看板

葛飾北斎っぽくやってみました!

早速お届けすると、

顔出し看板02

店長!

顔出し看板03

上村さんです!

喜んでいただけたようでうれしいです!

でも、これが使われて、お客様に発信してもらえると、本当にうれしいですね!

お客様にお店を自然と紹介してもらうって、大変ですが、この顔出し看板が出来て、美味しい羅臼の味覚が広まっていってほしいです!

最後に

私が顔出し看板の大切さをブログの記事にすると、問い合わせを6件いただき、その中の一店舗「北の漁師 羅臼」さんが、作っていただきました。

ブログ続けてよかったです。効果がないと思って、あきらめるより、出来る事から始めましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


普通の事でも、継続すると普通じゃなくなる!

小樽で行われた超普通セミナーに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはJOHN ROBINSONで「EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT

今日は快晴で気持ちの良い天気の小樽で目覚めました。

カプセルホテルなんてものにも、初めて泊まってみました!

普通の事でも、継続すると普通じゃなくなる!

昨日は、大阪から、エクスマの仲間が観光のついでに講演しにきました!

小樽の政寿司さんの別館「カモメ亭」にて半日、大阪から来たエクスマ生シミズさんとヤスのセミナーでした!

超普通セミナー01

なんか95%知り合いです・・・(汗;

司会は超大物の代表取締役無職のツヴォイさん

贅沢なラインナップ。

超普通セミナー02

超普通セミナー03

取りあえず、司会のツヴォイさんの撮影会。

エクスマのエヴァコース落第組は前に呼び出され

超普通セミナー10

注意を受ける・・・(汗;

そして、前座が終わったところで

安売りの商店街で安売りをせずに、売上を伸ばすクリーニング屋

ヤスこと大阪のクリーニングトラヤの安田さんのセミナーが始まりました!

超普通セミナー04

大阪のイマイチな商店街で生まれ、そこで商売をしているクリーニング屋さん。

安売りで有名な商店街。どのくらい安売りかと言うと、1円のおやつが売っていたり、500円でスラックスが買えたり(トラヤのクリーニング代より安い・・・)

そんな中で、安売りをせずに売り上げを伸ばしているトラヤさん。

何を始めたかと言うと、エクスマの方程式

・お客さんは自分の所の商品やサービスが欲しいわけではない

・ただ○○したいだけなのだ

・それによって△△な生活を手に入れたいのだ

それをクリーニング屋に当てはめて、

お客様の役に立つことじゃないとお客様は見てくれない。しかも、それを個を出したDMをお客様に出しました。

超普通セミナー05

お客様がその時々のパロディを楽しんで、しかも、興味を持ってみてくれる内容を発信し続けたのです。

やり続けるうちに、5年で売り上げが倍近くに!

何よりも、楽しんでやるために、スタッフさんも巻き込んで、楽しんで発信していて、関係性も非常に良くなったと言う事です。

お客様を喜ばせて、普通に楽しく仕事する方法

2部はシミズことお菓子の缶のメーカー大阪製缶の清水さんのセミナー

超普通セミナー06

業態はBtoBです。

お菓子メーカーが主なお客様。

エクスマ塾に通って、作ったのはキャラクター

超普通セミナー08

カンカンマン!

「キャラクターを作る時には、ロゴが大事なんだよ!ロゴがあればそれっぽく見える!」

販促塾に来て、当時平社員の立場だったシミズは自腹でキャラクターを作ったそうです。

そして、3年間毎日ブログを書き続けた。

そうすると、カンカンマン姿で接客したり、お客様の所に訪問したり、徐々に認知度が上がっていきました。

でも、個を出すってこういう事じゃないと言う事で、カンカンマンを封印(ある二人によって死亡させられたのですが・・・(汗;)

お客様を楽しませたいって事で、缶作りを考えると、今までは銀色のノッペラした何にでも対応できる缶しか置いてなかった。

でも、お菓子屋さんが、売上を伸ばしやすい缶を考えて提案したところ。

1万円/年のしか売れなかったお菓子を入れる丸缶が、バレンタインの友チョコ用のデザインに絞ったところ2カ月で145万も売れたとの事です。

エクスマで教えられたBtoBの基本「お客様の利益に貢献する事」

一階の売りがげ金額の大きいお菓子メーカーから、売上金額の少ない個店のお菓子屋さんに目を向けて、DMを作るようになった。

挨拶状・ニュースレター・セールスレター・注文書・POP

関係性のない3800店の洋菓子店にDMを送付

200件の問い合わせと、40件の注文

それから、10回にわたってDMを出し続け、199店の洋菓子店とつながり、1582万の売上が新たにできたと言う事です。

そして、お客様に喜んでもらうために、SNSでお客様のお店を発信したり、工場見学をしたり、お客様と一緒に楽しむことを頑張ってます。

ツヴォイさんのまとめ

今までの自分の人生は、自分にとってはフツーだった。

でも、自分が一貫して、考えていることを貫き通していくと、段々と独自化になっていく。

超普通セミナー09

テクニックや方法はいくらでも学べる。

でも、なんでそれをするのか?本質は自分の育ってきた環境や価値観に宿っている。

 

何のためにやるのか?なんでやるのか?

それをわかったうえで、続けていくとそれが独自の価値になっていく。と言う事でした。

自分も何のために発信しているのか?を考えて、色々な販促物を作って行きたいと思いました。

最後に

本当にフツーも続けると、フツーじゃなくなる時が来る。

「継続は力」

 

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自然の川をそのまま楽しめる水族館

サケのふるさと千歳水族館に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは井上陽水で「少年時代

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昼からは楽しいイベントが小樽で開かれます!

自然の川をそのまま楽しめる水族館

先日のお休みに、行ってきました!

鮭がみられると言う「サケのふるさと千歳水族館

千歳と言う札幌から比較的近い水族館でありながら、行き損ねていた場所です。

千歳水族館01

外にはサケを獲る仕掛けが置いてあります。

実際に入ると

千歳水族館02

一番最初に出迎えてくれるのはサケの稚魚の群れ

小さい時は、本当にキラキラ光を反射してキレイです!

千歳水族館03

もちろん、大水槽もあります。こちらは成長して、大きくなったサケが優雅に泳いでます。

小さい所から、成長する感じがみられます!

サケばっかりです!(笑)

実際にお魚に触れる事ができるタッチプールもあります。

千歳水族館04

チョウザメの子供や、やっぱりここでもサケ等が実際に触れられます。

水温は物凄く冷たいので注意が必要です!

千歳水族館05

定番のドクターフィッシュ。

けっこう生きが良く、勢い良くつついてくれます!

でも、ここのメインはなんといってもこれです。

千歳水族館06

千歳川の水中が見えます!

千歳水族館08

実際の川の横がガラス張りになって、自然の川が流れている横をそのまま見る事ができます!

川の流れや、沈殿物、浮遊物などそのままの自然です。

しばらく見ていると

千歳水族館07

でっかい鯉も登場で、自然のままの姿が見られます!

一日中、ここにいても飽きないなぁ~

千歳川は秋になるとサケが遡上してくる川なので、絶対秋には再び来たいと思わせる水族館です!

最後に

小さい水族館、確かに魚の種類や大きさでは、他の水族館に勝てないかもしれません。

でも、その水族館が来てくれる人たちに何を伝えたいのか?ハッキリさせると、伝わります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


八百屋さんも楽しいPOPでお客様が買いやすくなる。

長沼にある片桐農園マーケットに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは井上陽水&安全地帯で「夏の終わりのハーモニー

今日は雨からスタートの札幌。

気温は比較的落ち着いております。

八百屋さんも楽しいPOPでお客様が買いやすくなる。

前回、行ったのに閉まっていた長沼にあるいつも楽しそうにSNSで発信し元気な美人3姉妹+弟がやっている八百屋「片桐農園マーケット」さん

16時までなんだ・・・(汗;

と、悲しんでおりましたが、今回は休日にリベンジです!

片桐農園02

定休日の月曜日でしたが、祝日と言う事で、あいておりました!

それにしても、駐車場が停められないくらい混んでます!

入れ代わり、立ち代わり、かまってもらえる暇がなさそうなので、買い物に集中します・・・(汗;

買い物に店内に入ると

片桐農園03

片桐農園と言えばのお米「命米」自分の所で種まきからすべて行っているお米です!

あと、とれる野菜はカボチャ

片桐農園05

「ホクホク栗まさる とれたてなので、家の車庫などで1週間乾かして!」

食べごろがわかりにくいので、きちんと書くことが大切ですね。

他に仕入れて売っているモモも

片桐農園04

「完熟だから早めに食べてね~」

熟すまで待った方が良いのか?すぐ食べれるのか?わからない事も多いですよね!

上記の二つのPOPは書くとお客様がきちんと食べごろをわかるだけでなく。きちんと美味しく食べられて、片桐農園の野菜が美味しいと認識してもらうのに大事な事ですね!

あとはその野菜の種類の特徴を書いてあげる

片桐農園06

「辛味が少ないのでスライサーでスライスして、水にさらして、生のままサラダやポテトサラダに!」

たまに、スライスした、玉ねぎが辛くて食べれない事もあります。

そんな時にこのPOPを見ると、安心して、買えますよね?

おつとめ品も

片桐農園07

「あなたのミカタおつとめマン」

「出したらすぐなくなる人気ぶり」って書かれると、すぐにチャックして、今日の晩御飯に使うものをかっちゃいますよね?

しかも、かわいいイラストも描いていながら、なので、自然と目がいきます。

お客様の困ったや、もっとおいしく食べてもらうためのPOPってものすごく大事ですね。

それによって、お客様も美味しく食べられて、お店の評価も上がる素晴らしいPOPですね!

最後に

片桐姉妹忙しそうだったので、最後の会計の時だけ、一緒にインカメです!

片桐農園01

妹さんたちは忙しそうだったので、遠慮しました・・・(汗;

今度は、空いてそうな平日に伺います!

片桐農園マーケット

場所:北海道夕張郡 長沼町西11線南6

定休日:月曜日(月曜日が祝日の時は翌日がお休み)

営業時間:10時~16時

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


美容室のヘッドスパで、小顔効果?

札幌の手稲区にある「美容室のおーく」で小顔になるヘッドスパやってもらいました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはtubeで「あー夏休み

今日は久々にくもりからスタートの札幌。

少し雨もちらついておりますね。

美容室のヘッドスパで、小顔効果!

先日、アイムお客様創り塾にも来てくれた、みなみこと「美容室おくの」の服部奈美さんの所に店舗を新しくし、社長交代で新しく変わったと言う事で、行ってきました!

美容室のお~く

美容室おくのの隣に、nook(のお~く)が、建てられていました。

入口には、看板が出て、お客様を誘導

美容室のお~く01

のおーくで検索!ブログ配信中!

これだけで結構、ブログを見てくれるとの事でした。

店内は

美容室のお~く09

ひろ~~~!

3人でやっているのに、鏡4台あるし!

なんか、オシャレだし、金かかってそう!と思ったら、お父さんが建築関係で、やってくれたので、格安だったようです・・・(汗;

あっ!紹介遅くなりました。

美容室のお~く02

右が社長の「みなみ」と、左がスタッフの「みゆき」さんです。

その他にお母さんがたまに出てくるようです。

いつも混んでいて、久々の休憩の時にお邪魔してしまいました。

会うなり「顔むくんでるわぁ~」

「手空いてるから、ヘッドスパしていって!」と急遽ヘッドスパすることに・・・(汗;

ヘッドスパのイメージって皆さんどんなものでしょう?

私はシャンプーの延長線上で、少しマッサージしてくれるものと思っておりました。

しかし、やってもらうと

美容室のお~く06

「いたぁ~~~~~!」

頭をガッシガシにやられます。

頭皮が硬いと、痛いみたいで、なまら痛かったです!

そして、洗い流すためにアッツアツのお湯で流して、もう一度ガッシガシにやられますが、今度は痛くありません。

ちなみに、お湯流されてる時の状態はこんな感じ

美容室のお~く07

クマ抱かされてました・・・(汗;

二回目は気持ちが良いくらいです。

「同じ力でやってる?」と聞いてみるが、同じ力との事。

不思議です・・・

そして、アッツアツのお湯で再び流す。

これで終わりかと思ったら、椅子の背もたれに向かって座るようなスタイルの椅子に座り、背中から首や手を電動のマッサージ器2本で、振動を与えていきました。

それは、全部老廃物を流すための作業です。

リンパの流れに沿って、老廃物を流してやることが大事と言う事でした。

そして、最後の仕上げは、顔のむくみを取るために、顔のマッサージもやっていただき、コチラもなまら痛いです!

皮が固まっていると言うのは良くない事なので、柔らかくして、顔についている老廃物を首の下まで流してやりました!

美容室のお~く023

左が施術前、右が施術後

わかります?

あごの横のラインがスッキリしております!

会社に持ってくると、何も言ってないのに女性デザイナーから「顔細くスッキリしてますね!」と声をかけてくれました!

おぉ~そんなにわかるもんなんだ!と感心。

かかった時間はヘッドスパ、特別な顔矯正?全部で2時間くらいでしょうか。

いつも、色々な美容室で小顔に見えるカットをお願いしましたが、直接的に顔を小さくしてくれました!

2時間で小顔になりたい方にお勧め!!!

最後に

お客様がたくさん来て、良いのですが、人手が足りないようです。

手稲区に住む美容師の方。

家の近くの美容室に変えたい・美容師として復帰したいと思っている方は、美容師のおーくへ一方入れて下さい!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


人はなんかあったかい所に集まる。

伊豆の国市の酒屋「杉山商店」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはVenice「Ever And Ever

今日は晴れで気持ちの良い天気の札幌。

湿度が低く、日陰に入ると涼しいです。

人はなんかあったかい所に集まる。

エクスマのエヴァコースに行ったのも、もう先週になってしまいました。一週間は早いものです。

15期最後の合宿の夜に陣中見舞いで杉山商店すぎちゃんが来てくれました!

以前にも、静岡からわざわざお酒を買ったって話をさせて頂きました。

そんな、すぎちゃんから差し入れです!

杉山商店01

明日の結果など知る由もない私は、ここでガンガン美味い酒を飲ませて頂きました!

本当に美味しかったです!

ありがとうございました!

そして、翌日の同期の打ち上げの時にも参加して頂き、地元の楽しいお店を紹介してくれました。

なべ家

「なべ家さん」

なんと、ここには有名人がいたんです!

杉山商店02

森進一・・・

杉山商店03

玉置浩二・・・

なんかちょっと違う感じもしますが・・・(汗;

楽しい場所を紹介して頂きました。

 

こんな事までしてくれるすぎちゃん。

そうなると、気になりますよね!

すぎちゃんのお店ってどんなところなのか?

って事で、車で迎いに来てもらって行ってきました。

杉山商店04

なんか変なのが写り込んでます(笑)

店内は地元の商店と言う感じで、雑貨なども置いてあるのですが、コンビニが近くに出来たので、徐々に減らして、お酒を増やしていくと言うお話しでした。

ここで、目につくのがPOPです!

このPOPが凄い伝わるんです!

杉山商店05

本にのるくらい有名なPOP

「ある日の夜、妻の漬物が圧倒的に、旨くなった!!」

このキャッチコピーを見ると、浅漬けの素なんてどれでも一緒と思っているお母さんたちが「どんなのだろう?」と興味を持ってくれますよね?

その他にも

杉山商店08

「絶対に食べたいご飯のお供がここにはある」

そうすると、それだけオススメする商品って何だろう?と興味を持ってくれますよね!

もちろん、酒屋さんなので、お酒のPOPも

杉山商店07

奥さまも顔を出して

「いちご好きな私もハマりました!」

そうすると、イチゴが好きで、少しお酒な苦手な人が自分も大丈夫かと思って、買ってくれますよね?

杉山商店09

「酒に宿る魂の一滴を個のビンに全部集めました!」

お酒を造る時に、普通は絞ってお酒を出すのですが、このお酒は袋を吊るし、落ちてきた雫のみを使った日本酒。

興味が湧いて、買ってしまいましたが、無理やり絞ってないので、雑味が無く、後味もすっきりしたお酒になっていたように思います!

本当に心を込め、そしてひと手間かけて、POPを作っているすぎちゃん。

そんなに広いとは言えない店内ですが、一つひとつが本当に読んで、興味の沸くPOPになっているので、全然飽きません。

お客様も、来たらきっと楽しんでくれるのではないでしょうか?

こんな暖かいすぎちゃんだから、みんなが来た時には会いたいと思ったり、SNSでお酒をワザワザ静岡から買ったりするのではないでしょうか?

最後に

3日間に3回も会いに来てくれて、本当にすぎちゃんのおもてなしありがとうございました!

最後は三島までみんなを送ってくれて、助かりました。

ヤス

ヤス以外は、みんなスムーズに帰れました!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


客観的に見てもらうって、ものすごく大事です!

札幌のエクスマ生の勉強会に参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKing Kong & The D’Jungle Girlsで「Boom Boom Dollar

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

カラッとしていて、夜は涼しく、サイコーの天気です。

客観的に見てもらうって、ものすごく大事です!

12日は札幌のエクスマ生が月一で集まり、勉強しているエゾニティでした。

月一で、師匠スコットの教えを確認し合う場であります。

今回のテーマは「エクスマの基本とSNSの公開処刑」

エゾニティ01

こんな感じで、お弁当食べながら、飲みながらの緩い会です。

エゾニティ02

なんか遠足気分で楽しいです!

今回は関西から、エクスマ生マットことお店の店頭の魅せ方で売り上げをあげるお手伝いをしているライトハウスの藤井さんも参加してくれました。

話している内容は、お客様といかに関係性を作っていくのか?って事が重要だと言う話。

その為に、ツールとして、SNSを利用していくことが大事、でも、そのツールの特性を知らずに使っていると、見ている方とのギャップが出てきますよね。

そこで、公開処刑(他の人からどう見えているか?をチェック)

そうすると、

・発信していない人はモチロン指摘の仕様がありません。

頑張って発信すると宣言してくれた方も2名おられます。

・せっかくの強みがあるのに活かさない人。

・写真がワンパターン。

・ブログのリンクばっかり。(俺かよ!)

きちんと、意識して、発信することが大事ですね。

普段の自分・趣味・仕事をしている自分

お客様がみていることを意識しながら、楽しみながら、発信して行くことって大事なんだと思います!

人は人に興味がある。

自分の個性や人柄がわかる投稿を心がけることが大事ですね。

主観的になっていて、自分ではそこに気付けない。それを、人から見てもらい指摘してもらうって、色々な気づきがありますね。

客観的に見てもらうってものすごく大事です。

でも、頑張って発信しないと、存在しなくなっちゃう!

最後に

エクスマの重鎮

エゾニティ03

マツモッティがっとってくれました!

なんか、一人じゃくじけそうなときも、同じ考えを共有して、一緒に高めあう仲間って、良いですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


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