人に伝えるとはどういうことなのか?
エクスマのエヴァンジェリストコースはそんな事を学びます。
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは2 UNLIMITEDで「No Limit」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
今日は久々のブログ更新となってしまいました。
人に伝えるとはどういうことなのか?
エクスマのエヴァンジェリストコースはエヴァンジェリスト(伝道師)として、人に伝えられるようになるために、どうしたら良いのか?を徹底的に学びます!
今回は加賀の山代温泉「宝生亭」さんで合宿です。
人に伝えると言うのを、もっとレベルアップさせたく、エヴァンジェリストコースに入りました。
始まる前はやる気十分です!!!
体調不良なのに登壇いただいた短パン社長の講演からのスタート。
SNSの近況とレギュラーになった関東のみ放送の「ダイバイヤー」の秘話などを交え、楽しく話してくれます。
単純に面白い!
これって、いったい何なんでしょう?
持っているネタもそうですが、その人の持ってるオーラみたいなものを感じるのでしょうか?
序・破・急で文章は作る。
言葉では理解できますし、落ちついて、文章の中で書くのは出来るかもしれません。
しかし、実際に人前で話すのは、違いますね。
私も実際に講演をしていて、何度も社員の前で練習していました。
でも、深堀していくと、実際には専門の言葉でわかりにくい言葉や、伝わりにくい言い回しがあったりするのです。
グループに分かれてのワークショップ
人の話を聴くと、どこがわかりにくいとか、もっとこっちの方が伝わるとわかるのですが、自分の事となると、途端に見えなくなってしまいます。
まず、人に興味を持ってもらうためには、どうしたら良いか?と言う事を考えなくてはならないんですね。
二日目はスコットの本物のSNS講座
SNSの広がりにより、誰でもアーティストになれる時代。
アーティストと一部の能力のある人が、芸術性を持った作品を作っているように感じますが、自分の想いや考えを編集し、発信する、つまり、自分の考えを世に広め世の中を変えようとするものすべてがアート。
SNSで世界の70億人が全てアーティストになれる時代が来たのです。
自分の発信に同調し、共感してもらう事でコミュニティを作り、発信力を高めていくことが大事なのですね。
マスコミは発信力があると思っています。
まだまだ、発信力がありますが、近年は急激に落ち始めております。
そもそも、若い人たちが新聞もテレビもない生活をしているのです!うちの一番若いスタッフも新聞も取っていませんし、テレビを持っていません・・・(汗;
なんか、あるのが当たり前と思っていたものが無いと、衝撃を受けてしまいます。
だって、ニュースも携帯で、テレビもしばらくすると誰かがyoutubeにアップしたものを見て、終わってしまいます。
だから、マスコミも力が衰退していくことは明白です。
その中で、誰が言っていることを信じるのか?
やはり、気心知れた友人ではないでしょうか?
テレビ番組で取り上げた人気のお店より、いつも美味しそうなものを食べている友達がオススメする所に行ってみたい!そう思いますよね?
だからこそ、自分自身が何が好きで、どんなことに興味があるか発信して、好きな人が集まるコミュニティを作り友達を沢山つくることが大事なんですね。
その後は、参加者一人ひとりのSNS発信をさらしあげます!確認します!
私の発信も「ブログ少し良くなったけど・・・、フェイスブック雑!」
「はぅっ!(ToT)」
ちょっと、使い方をもっと情報になるように工夫してみます!
なんか、ツイッターの進化バージョンと言う捉え方より、ブログの小ネタバージョンととらえた方が書きやすいですね。
ツールに合わせた発信の仕方って大事です。
そこのツールに集まって人が、どんな情報を欲しがって、登録したのかを考える。
人に伝えるって言う事は、どんな人がこれを見ているのか?この講演を聞きに来ているのか?を考えて、それについて、発信してあげるとより伝わるものになるのですね!
最後に
なんか、考えすぎで、何もブログが手につかない日が続きましたが、もっと、丁寧に伝えることを意識して、またブログ続けていきます。
合宿は超考えさせられるYO!
ちなみに通し番号は消して、ブログランキングも削除しました!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
親の会社で働く後継者に見て欲しい映画。
キンキーブーツがとても良かったです!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはカステラで「ビデオ買って」
今日は石川県の山代温泉宝生亭で目覚めました。
札幌に比べると本当に暖かく、過ごしやすい気温です。
親の会社で働く後継者に見て欲しい映画
キンキーブーツがとても良かったです!
そもそも、キンキー(kinky)とは、ねじれたとか、変な、性的に倒錯した。という意味で、キンキーブーツは男性が女装して、ショーをするためのドラァッグクィーン用のブーツです。
イギリスの田舎にある老舗靴メーカー。
主人公はそこの4代目として、仕事を手伝うが、田舎から抜け出したく、ロンドンに婚約者とマーケティング部門を立ち上げ逃げようとしていたが、引越し一日目に、父親が倒れ、急に戻って会社を継がなくてはいけなくなる。
そして、実際に会社に入ると、会社は赤字で、在庫があるのに靴を作り続けている。
「俺に何ができる?」と言い訳しながら、社員をどんどん首にしていきますが
イライラをぶつけても、悪循環。No.654
自分のことだけでなく、相手の事も考えましょう!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「青空」
今日は金沢で目覚めました。
なまら、暖かく気持ちの良い天気です。
イライラをぶつけても、悪循環。
昨日は、エクスマのエヴァンジェリストコースに参加するため、小松空港に出発する予定でした。
新千歳空港で、一緒に学んでいる、昨日紹介したカネマツのマツジン常務と待ち合わせをして、お昼を一緒に楽しでました!
そして、搭乗手続きにゲートに入ろうとすると、「小松空港行き、強風で欠航になりました。もう一度、カウンターへお戻りください。」
・・・
マジかよ!
飛行機に乗っていて、欠航は初めての体験です!
おとなしく、カウンターに戻り、相談です。
カウンターのお姉さんに「欠航の調整大変ですね。」と気持ちよく探してもらいます。
富山に行くか?東京経由か?
富山は運航調整中で飛び立つ保証はありません。
東京は東京までは行きますが、小松まで飛ぶ保証はありませんが、とりあえず、東京まで着けば、翌日でも間に合う!
という事で、
東京経由にしました!
羽田に到着し、小松行きの方は65ゲートという事で歩き始めると、なまら、遠い!
ハジからハジまで、10分位は歩いたでしょうか?
ゲートに着いた時に一人の方が、怒り始めました!
「小松空港行きに乗れるのか?どこまで歩くのか?何の説明も無い!一体どうなってるんだ!」
確かに正論です。
多分この方も乗り換えで着くのか?不安だっだのでしょう。
お客様のクレームのほとんどは、説明不足が招きます。
でも、そこで、大声で叫んでしまうと、その相手だけではなく、周りも悪い空気になってしまいます。
言った本人も、血圧が上がっているでしょう!
その人も気づくのは素晴らしいので、それを活かして、もし、不安でわからなかったら、自分で聞いて、周りの人に教えてあげたら、その方が絶対にみんなが幸せになりますよね?
だって、みんな本当は小松空港に飛ばしたいのに、本人たちも泣く泣く欠航です。
でも、お客様に言われると、怒られるのが嫌だから、多少危険でも、小松空港に飛ばそうって、考えるようになってしまいかねません。
自分自身も余裕を持って、過ごしたいです。
最後に
16時に金沢に着く予定が、20時になりましたが、無事に着いて良かったです!
それにしても、金沢駅の門が凄い!
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
みんなが楽しみに待っているDM!No.653
帯広の建築資材の販売をしているカネマツさんから楽しいDM届きました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「バードメン」
今日は曇天模様の札幌。
今日からお客様のもっとお役に立てるよう内地の方に勉強に行ってきます。
見ただけで楽しさが伝わってくるDM!
たまに以前から紹介しております!
ハリーポッターのパロディでノリーポッターDM
ドラゴンクエストのパロディでカネマツクエストDM
その他にも13日の金曜日をパロディにしたりと、毎回お客様を楽しませるために、工夫をされております。
そして、受け取る方も、「今度はどんなDMがくるのだろう?」と楽しみになってしまいます!
しかも、多くのスタッフの顔が載っていて、いつもの営業マンや社長の顔が見えるだけで、勝手に親近感を持って、会いに行きたくなっちゃいます!
そして、今回のDMがコチラ
いつもより、おとなしい感じですが、フェイスブックをパロディにした感じで、エクスマ仲間の香おねえがカレーを食べている写真のインパクト大です!(笑)
今回のテーマはSNSです。
Line風で会話しているように、商品を紹介したり、
Twitter風にプロFヒール画面で紹介したり、
Instagram風に写真中心に紹介したり、
しまいには
KOTOって何かわかります?
元ネタはこれでしょう。
「MONOマガジン」私も好きで、たまに買ったりしていました。
有名メーカー特集や面白グッズ特集など、男心をくすぐる特集が組まれております。
次世代のライフスタイルを提案するMONO情報を提供するのがコンセプト。
そのモノに対して、コトって!!!
しかも、KOTOと書いてあるように、きちんと商品が誰に対して使ってほしいのか?と言う事が書かれております。
「倉庫の作業場のあの場所・・・。
前から気になっていたけど、
届かないからほったらかし。けどコレなら安心!!」
なんか、困っている人がいる情景浮かびますよね?
私は工場ではないのに、事務所のあの場所が気になるって、勝手に思い出しちゃいました。
そうすると「あぁ~!これで問題が解決するな!」とお客様に伝わるのです。
ただの商品と金額が並んでいるだけでは、意味が分かりません。
何故その商品が存在するのか?お客様にわかりやすく、説明してあげましょう!
そして、今回のDMと一緒に送られてきたのは
個人宛てのメッセージ!
こういうのがあると「やっぱり、会いに行きたいなぁ~」と思ってしまいます!
SALEのDMをただ送るだけでは、全然興味が起きませんが、お手紙は「何も買う予定はないけど、会いに行ってみよう!」となりますよね!
あなたのDMはお客様があなたの事を親しみ持って思い出してくれますか?
最後に
こんなカネマツさんの展示会があるのは
ごめんなさい!!!
ご紹介遅くなって、過ぎちゃいました~~~m(_ _;)m ゴメン!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スープカレーらっきょのイデゴウさんがデリバリーシェフになってくれました。No.652
スープカレー仲間と贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはX japanで「紅」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
空気も澄みきっております。
スープカレーらっきょのイデゴウさんがデリバリーシェフになってくれました。
先日も、夢じゃないかと疑っていたスープカレーらっきょの店主イデゴウさんの出張デリバリーに当選して、心待ちにしていたこの日。
自宅でカレーなのにアチャカフェさんでスープカレー仲間10人でお願いしてしまいました!
休日のアチャカフェさんを利用して、
なんか、クローズの時に入れるのも贅沢感があっていいですね!
飲み物は持ち込みも、その場で頼むのもOK!
普段はフレッシュなオレンジジュースを出してくれますが、
毎日、洗うのが大変のようなので、今日はあきらめます・・・(汗;
そして、イデさんの登場です!
伝説のスープカレー職人が俺のためにスープカレー作ってくれてます!!!
手前の美人女性は創業の年から、イデさんとらっきょを大きくした赤裏さん!
らっきょ最強の二人!
何と贅沢な!
みんなでインカメ!!!
あっ!一人だけ迷って、たどり着けてない方、写真に入ってなくてごめんなさい!
イデさんの話をお聞きしながら、食べる一杯がこれまた格別!
らっきょの伝説のお二人と記念写真!
感動です!
スープカレーでつながった輪。
この時が初対面の人もいました。
でも、共通項があれば、簡単に仲良くなれます!
しかも、100%フェイスブックをやっております。
メッセンジャーで簡単にやり取りでき、連絡もスムーズ!
凄い時代になりました!
スープカレーはもうからない
スープカレーは出すまでに時間がかかるし、儲からないんじゃないかと、質問したところ、やはり、儲からないとの事、
これから、お店始めたいって人にはお勧めしない。
本当に他の人気有名店のオーナーの話をきいても、「冬は潰れそうです。」って聞かされると、人が結構入っているのに、回転率や原価が高くて大変なんだな。っても思います。
儲けるなら、ラーメン屋の方が回転率も良いし、原価も安い。
コロッケ屋さんの方がさらに儲かる。
本当にスープカレーが好きで、苦しい時もスープカレーのために乗り越えられるって、想いが無いと、続ける事が出来ない。
やはり、どんな仕事でも好きにならないと、続けられないのですね!
最後に
17周年制覇した3人に、らっきょのデリバリーイベントに招待したスープカレー仲間の、のり子先生から、5種類の想い出スープカレー制覇記念のスプーンの入れ物をプレゼントされちゃいました!スプーンと袋をもって記念撮影!
らっきょのロゴ入りで、入れ物がバンダナの色と合わせております!!!
(袋の色とバンダナの色が一緒なのはたまたまだったことはナイショです!さらに、私が持っているのは頂いたスプーンじゃないのもナイショです!)
皆様、最高に楽しい時間をありがとうございました!!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
大変な時ほど経済を止めちゃいけない。No.651
私の師匠、スコットこと藤村正宏さんの言葉です。
おはようございます。
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDREAMS COME TRUEで「何度でも」
今朝起きてテレビを付けると、
昨日起きた地震のニュースが放送されています。
大変な時ほど経済を止めちゃいけない。
師匠のスコットこと、藤村正宏さんに教えて頂いた言葉です。
大変な時、災害が起こった時、そんな時に被害に遭ってない私たちは何をすればいいのでしょうか。
実際に何か物資を送る事も出来ない。近くだからと言って、現場に行っても邪魔になるだけですし。
ここは、消防や警察、自衛隊のプロの皆様に任せた方が、安心です。
報道の方も、現実を伝えるのも大事ですが、よく「危ないから下がって!」って注意されている映像を流しておりますが、それ自体が作業の邪魔になっています。
スクープを、もしくはジャーナリズムにあふれ、現実を知ってもらいたいと思っているかも知れませんが、少し慎んでほしいなぁ~と客観的に見てしまいます。
今回の地震でも、SNSでもよりリアルな現状が報告されています。
実際、現場にいて、実際に被害に遭った人たちの方がリアルに発信できるからです。
写真でSNSに登校し、こんなになったけど、大丈夫です。と発信してくれた友人。
そんな情報が飛び交っているのに、ダメと言う所に近付き邪魔をしていく、報道の在り方も考えさせられますね。
では、自分たちは何をしたらいいのか?
でも、自分が行っている仕事には社会的役割があるから、仕事をしております。
そのために、目の前にいる人を幸せにしないといけないのかな?
・お笑い芸人は、こんな時に不謹慎と思わずに、震災で傷ついた方をいやせるかもしれません。
・美容室の方は、髪をキレイに切ってあげることで、お客様が上を向いてくれるかもしれません。
・飲食店の方は、自分の元気をお客様に分け与えられるかもしれません。
やはり、企業は何のために存在するのか?
日本という国に生きている以上、やはり、節税と言わずに、税金を納めなくてはいけません。最近はパナマ文書とかで問題になっておりますが、税の安い所に本拠地を移して、税を逃れる。
日本企業にもかかわらず、他の国に税金を納めているから、税金を納めない。と言った事が行われております。本当にこれからも支持される企業になるのでしょうか?
きちんと、働いて利益を出して、税金を納める。
そんな会社にしたいですね。
私たちが出来る事。
さぁ、今日も張り切って、お客様に会いましょう!
最後に
藤村正宏さんの提唱するエクスペリエンスマーケティング、通称エクスマ。
最近商業界でも話題になっておりますが、塾へいくとただのマーケティングの塾ではありません。
ただのテクニック的な事ではなく、自分は本当に何のために仕事をしているのか?誰を幸せにしたいのか?自分は何のために生きているのか?そういう深いところまで考えられる塾です。
本当にそこまで考えなければ、販促も出来ないと感じます。
まだまだ、エクスマ学びます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
海明け毛ガニ間もなく終了です!!!No.650
今の時期が一番おいしい!!!その名も海明け毛ガニ!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはPUFFYで『渚にまつわるエトセトラ』
今日は気温も落ち着きはじめ過ごしやすい札幌。
先日の朝帰りの影響が1日遅れてくるのは歳のせいでしょうか・・・(汗;
海明け毛ガニ間もなく終了です!!!
突然の始まり、急に何を言っているのかと思ったかもしれません。
でも、どうしてもお伝えしたかったんです!
勉強会仲間の北の羅臼の上村さんから、
「羅臼の流氷明けの毛ガニは最高だよ!」
「春はオホーツク海に来ていた流氷が、沖へと戻り、漁が出来るようになる。
流氷が運んでくる大量のプランクトンなどの栄養分が北海道の海の幸のおいしさを支えております。その栄養をたっぷり取って、寒いので栄養を貯めている。まさに今の時期が一番オホーツク海の毛ガニが美味しい時期なのです!」
そんな話を聞いて黙っているわけにはいきません!
申込書に記入して、日付と個数を書き込み即注文です!!!
すると
・・・
届いた~~~!
北海道の人でも1年に1度あるかないかの、毛ガニを自宅で食べる機会が出来ました。
チルドで、茹で毛ガニ送られてきましたよ!
個体差はありますが、1杯300gなので、チョット小さ目です。
でも、「このサイズがお手頃で身も詰まって、一番おいしい!」と上村さんは良います。
しかも、ミソの量は大きくてもほとんど変わらないんですって!!!
毛ガニの楽しみはミソが8割と思っている私にはピッタリです!
普通は冷蔵庫から出して、そのまま食べますが、
甲羅のミソと身を軽く混ぜて、オーブンで焼いたのが、さらに風味を増して美味しいです。
それを小樽酒商たかので買った日本酒「雁木(がんぎ)」を飲みながらいただくと、最高です!
でも、これで全部食べてしまってはもったいない!
少し、ミソと身を残して、甲羅に日本酒の雁木を注いでコンロで網をひいて焼きます!
軽く沸騰したら、火を止めて、こぼさないように注意して、甲羅から直接飲みます!
・・・
うまぁ~~~~~!
ミシュランの3つ星が4つ星に増えるほど美味いです!
3回目はかなり味が弱めになるので、繰り返し暖めて飲むのは2回にしましょう。
注文書を始めて見た人にもわかりやすく作ることが大事
説明を聞いて注文書をもらうと、頼みたくなります。
北の羅臼の上村さんとお友達ですし、信頼しております。
でも、注文書がもっと、独り歩きしても注文が来るようにするには、最初に説明してくれたことを裏面に書いてしまうと良いかもしてません。
「こんにちは 北の羅臼の上村です!・・・」と、そして、基本的な食べ方、美味しい食べ方の提案などをするとさらに注文したくなりますよね!
せっかく作るのなら、初めての人が見てもわかるように工夫するとさらにいい注文書になりますよ!
最後に
でも、この毛ガニはそんな事しなくても、もう残り少ないって売り切れるほどなんですけどね!
欲しいと思った方は、今すぐ画像をプリントアウトして注文してください!
もしくは、北の羅臼の上村さん
080-8292-5103
まで、連絡してみてください!「やまやみきお」の知り合いって言うと、微笑まれます!(笑)
注)もしかしたら、もう、ないかもしれません・・・(汗;
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
札幌の東苗穂にあった千の湯の閉店で温泉に困っているあなた!No.649
近くに蔵の湯さんがありますよ!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはPerfumeで「Spring of Life」
今日も比較的寒い感じの札幌。
気温が上がりませんが、確実に日は伸びております!
札幌の東苗穂にあった千の湯の閉店で温泉に困っているあなた!
先日、札幌の東苗穂にある千の湯さんが閉店されると言う、情報が流れてきました。
たまに近くの温泉行って、体を休めたいって、温泉に来る人は思いますよね?
その癒しが無くなるって、結構ショックです。
そこで、近くの苗穂駅前にある「蔵ノ湯」さんでチラシを出すことになりました!
「街中で湯~ったり出来るんです!」
温泉と言う事であったかい手書き文字と、ハガキ絵でチラシを作りました。
そして、支配人の松岩さんが「自宅のお風呂と違って、広くてのんびり温まれる温泉は日常の癒しですよね。」と当たり前のことのようですが、見た人に思い出させて想像させてくれます。
「24時まで営業しておりますので、仕事帰りにでもどうぞ!」と使うシチュエーションも提案しております。
あとは蔵ノ湯を選ぶ3つの理由
1.多彩な浴槽に入れるのに料金は、銭湯料金!
2.札幌駅から一駅と都心に近い!車で来ても、駐車料金無料
3.温かみのあるスタッフが笑顔でおもてなし!
他には、食事も出来て、ヘアカット専門店もあり、つぼ押し施設もある。
本当に街中に近く、JRの駅も近いので、来やすいです。
こう書くことで、千の湯が無くなって、困っている人たちに向けて、蔵ノ湯の情報をお知らせをしました。
チラシって、タイミングも重要ですね!
お客様が困っている時に、情報を投げかけると、普段見ないチラシでも手に取ってみてしまいます。
今回は、近くの温泉が閉店すると言う事で、通って癒されていたのに、困っている人が必ずいると思いチラシを出しました。
「近くの温泉が閉店したから、自分の温泉に探して勝手にきてくれるだろう!」と思われるかもしれません。
確かに、一部の人はそうかもしてません。
でも、温泉施設に来る年配の方は本当に存在を知っているのでしょうか?自分の行くところ以外は、意外と知らなかったりするものです。
名前は知っていても、入ったことが無く、不安な方もおられますし、知っている方にも、きちんと不安を取り除いて、安心して来られるようにしたいですね。
最後に
チラシを出すときにはタイミングも重要です。
お客様が困っている時、必要な時にご連絡することが大事です。
そして、自分たちの想いや、考えに共感してもらって、来店して頂くことで、ミスマッチが無くなり、クレームも少なくなりますね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
札幌のソウルフード風月さんのランキングやってました!No.648
今朝のイチオシモーニングで風月さんのランキングやっていたので見逃した方向けにおさらいです!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはRUIで「月のしずく」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
気温は低めですが晴れていると安心します。
札幌のソウルフード風月さんのランキングやってました!
今朝、起きて朝のニュース番組イチオシモーニングを見ていると、なんと、お好み焼きの風月さんではありませんかぁ~!
札幌ではお好み焼きと言えば、風月さんと言うほどのお店です。
50年以上の老舗お好み焼き屋さんでファンも多く、多分朝のテレビも見逃した方も多いと思うので、ブログに書いてみます!
「お好み焼き・焼きそば 風月 人気メニューランキング」
狸小路2丁目店のランキングが紹介されていました!
第5位 デラックス広島
私もお勧めの逸品
広島風のお好み焼きで、お好み焼きと焼きそばがいっぺんに楽しめます。
第4位 明太チーズもんじゃ
明太子とチーズの相性バッチリ!
もんじゃはビールと一緒におつまみとして食べるのに最高です!
第3位 オム焼きそば
統括のひかりちゃんも出演しております!!!
チョット、緊張気味なのが新鮮でいいですね!
女性に一番人気の焼きそば。
私はオムで包まれていない普通の焼きそばが大好きで、お好み焼き食べようと入っても、結局焼きそば食べているって事も多いです・・・(汗;
第2位 スタミナ玉
私はこれは食べたことが無かったです。
牛筋に自家製キムチ等が入っていて、なまら、ビールに合いそうです!
番外編 プレミアム生ソフトクリーム
北海道でもなかなか食べられるお店の少ない、なんまら濃厚なソフトクリーム!
これだけでも持ち帰って食べたい位のソフトクリームで、コーンはランドシャークッキーで、なんか、白い恋人がソフトクリームになった感じです!注)あくまで個人の感想です(笑)
第1位 お好み焼きのぶたチーズ
一位はやはりお好み焼き!
ぶたにチーズをプラスしたメニュー、今までチーズのっけたことは無かったので、今度試してみようと思います!
ランキングって大事
このように、ランキング形式にしてもらえると、自分の食べているものと、チョットチャレンジしたいメニュー等が明確になっていいですね。
お客様がお店に来て、まず選びたい時に、オススメを聞いてくる時があると思います。そんな時に全部ですって答えられると、がっかりしちゃいます。
自分はこれが好き!とか、お客様に一番頼まれるのはコレ!とか答えてほしいですよね!
それがランキングになって特徴がかかれていると選びやすくなっていきます。
自分に合ったものはどれか?お客様が探してくれて、頼んでくれる。
そして、自分に合ったものだからこそ満足する可能性は高いですよね!
最後に
急に始まってしまい、リアルタイムなので、うまく撮れませんでした・・・(汗;
まぁ、でも、一瞬の割には結構うまくいったか、自分を慰めつつ。
なんか、風月さんに行きたくなってきました!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
店頭の販促物はナマモノです。No.647
新しい方がお客様は楽しいですし、反応が良いです。
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは奥田民生で『イージュー★ライダー』
今朝は車に雪が積もっていた札幌。
まだまだ、油断できませんね!スタッドレスタイヤの履き替えはゴールデンウィーク明けでしょうか・・・(汗;
お菓子のふじい新聞が新しくなってました!
先日、蘭越の白樺樹液を採取の邪魔をしてきましたが、帰りに倶知安を通るので、せっかくならと言う事で、お菓子のふじいさんに寄ってきました!
今日は強風のため、顔出し看板はお休み中です。
店頭のニュース看板をみると、更新されてました!
ふじい新聞
フェイスブックにも上がっていた、衝撃のチョコの飛び散り事件を一面に載せていました!
フェイスブック上でネタになってましたが、通信でも良いネタに!
スタッフの方は掃除大変だったと思いますが・・・(汗;
下には新潟のお菓子屋さん「ハッピーシュガー」のウチーコの事も、同業者はライバルではなく、仲間と言う事が伝わっております。
全国版の業界誌に載ったことも、お知らせしております。
これは、SNSを利用していない人にも、店頭に貼ってお知らせできますよね!
しかも、SNSで反応が良かったものを載せられるので、もちろん、店頭の反応も良くなります。そういった意味でも、SNSは利用した方が良いですね。
いつも、新しい情報があることで、みんな楽しみにこの看板を見てくれます。
「焼きたてシューは地元の愛で出来ている」って、紹介されると、普通のシュークリームよりも、やはり、買いたくなりますよね!
いつもフェイスブックで投稿している。オーブンちゃんのスーツケースも置いてあり、本当に店頭だけでも楽しめちゃいます。
店内に入っても、
ソフ子ちゃんの旅行記が置いてあってみられるようになっています!
けっこう、いろんなところに遊びに行っているソフ子ちゃん。
センス良いわぁ~!
商品自体も遊び心満載です。
トーフシフォン
1.地元のささき豆腐屋さんの豆乳使用
2.豆乳クリーム使用で、乳製品を使っていないので低カロリー
3.とにかくカワイイ。女子に喜んでもらえる!(ここ重要)
これはもう買わずにはいられないですよね?
千晶さんも忙しいのに一緒に写真映ってくれました!
色々、紹介したいことがありすぎる「お菓子のふじい」さん、ご商売をやられているなら、ぜひ一度見に行くことをお勧めします!
その時の私のオススメは
ソフトクリーム!
牛乳感が多くサッパリして食べやすいです!
最後に
お店に行って、店頭を見た時に、楽しませてくれるって大事ですね。
しかも、毎回来るたびに変わっていて、変化を楽しめて、近況までわかってしまいます。
これが逆にボロボロで何も変わってないとしたら、店頭でのワクワク感は無くなってしまいますね。
せっかくお客様がお店に来てくれたのだから、楽しんでもらった方が良いですね!
店頭はナマモノ。鮮度が大事です!見た目から新しく変化しておくことが大切なのですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談