スーパーマーケットも変わり始めています!No.644

北雄ラッキー山の手店さんは写真撮影禁止がありません。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはEuropeで「Carrie

今日は快晴で気持ちの良い天気で気温もかなり高めの札幌。

車の運転をしていると、暑くてエアコンの冷房が必要なくらいです。

スーパーマーケットも変わり始めています!

先日訪れたスーパーマーケットの北雄ラッキー山の手店さん。

気合の入ったリニューアルを思い切って行って、多くのお客様に喜んでもらっています。

北雄ラッキー山の手店01

この山の手はラッキーの発祥の地で、思い入れも強いようで旗艦店の意味もあるようです。

そして、先日フェイスブックに写真撮影OKですよの情報が!

北雄ラッキー山の手店02

確かに!普通のスーパーマーケットでは写真撮影禁止のマークがあるのにこのお店はありません。

※ラッキーさんも撮影できるのは一部の店舗だけのようです。

お客様にきれいな写真を撮ってもらって、発信してもらえると、広がっていきますよね!

北海道産へのこだわり

北雄ラッキー山の手店さんって北海道産にこだわっています。

北雄ラッキー山の手店09

スーパーマーケットには珍しく、かなりの種類の北海道産ワインを扱っております。

それに合わせて、チーズも北海道産です。

チョットした加工品なども地元の物を多く取り扱っております。

さらに、お魚は

北雄ラッキー山の手店04

切り身もありますが、昔の魚屋さんのように、地物がそのままの姿で売られています。

言えば、さばいてもらう事も可能です!

北海道ではなかなか買えない商品

その他に普通のスーパーでは取り扱えない

北雄ラッキー山の手店06

神戸ビーフ

北雄ラッキー山の手店05

大間の生本マグロ。

北雄ラッキー山の手店07

美味しい加工品で有名な、「伍魚福」さんは以前カンブリア宮殿で紹介されるほど、こだわりの珍味を作っている会社さんです。

その他にも金華豚やエイジングビーフなど普通のスーパーで取り扱わないものも取り扱っています。

SNSで発信

このラッキーさんがスゴイのが、ラッキーちゃんと言うキャラクターがお店の紹介や商品の紹介をいやらしく無くしてくれるところなんです。

北雄ラッキー山の手店10

単純なマークのようなラッキーちゃん。普通のキャラクターに比べて、見た目ではちょっと後塵をきしておりますが、ものすごいです。

イベント情報や商品案内をするだけではなく、買って来たものを利用して、調理。

実際に作った写真や家庭までアップしてくれているので感情移入しやすいです。

以前、カラスミを自分で作ります!と宣言をして、購入から製作途中を載せていましたが、寝かせる事が必要で、結果は2か月後とか!そんな、リアル感が良いですね!

商品情報に詳しく、裏話も載っているので、いつも興味を持ってみてしまいます。

自分のお店は個人を出せないと思っている方は、キャラクターを使っても良いかもしれませんね。

最後に

いったいラッキーちゃんが何者なのか?

かなり気になります!

本当の現場の声が入っているので、代理店ではできません。

やっぱり、自分たちのお店の事は、自分たちで発信するのが一番伝わります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ハガキってやっぱり大切って再確認しました!No.643

お客様にありがとうを伝えるための手段です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPineforest Crunchで「Cup Noodle Song

今日は朝から曇りが続き、過ごしやすい気温の札幌。

フェイスブックでは入学式の投稿があり、自分もフレッシュな頃を思い出します。

ハガキってやっぱり大切って再確認しました!

昨日、東京に出張中のトガベーこと元郵政の冨樫さんからハガキが送られてきました。

トガベー34

元郵政だったのですが、もっとお客様のお役に立ちたいと、旭川を中心に販促アドバイスをするアドバイザーへと独立しました!

そしてお客様のためにエクスマの72期生として、今、塾で楽しんでいる最中です。

うちで名刺も作らせていただきました!

トガベー

ネタバレするので、もらって中身を見てください!

先日、私がフェイスブックのコメント欄に、最近ハガキ書くのさぼってるな~とコメントしたところ、すぐに書きましょう!とコメントして、さらにわざわざ東京から送ってきました!

トガベー28

このハガキは紙も手作りの想いのつまったハガキです。本物の一本の糸を垂らして、模様にして、人と人が糸でつながっている。と言う最高のハガキです!

しかも、言葉も「書くキッカケになるかな~販促アドバイザーは書いた方が良いね!」と挑発されちゃいました!(笑)

昔は出していましたが、忙しいと言い訳しやらなくなってしまいます。

意を決して、また書き始めます!!!

 

何故ハガキを出すのか?

これからはつながりの時代、SNSを利用しましょう!と言っていますが、ハガキもお客様と仲良くなる大事なツールです!

SNSは頻繁に、ハガキはここぞの時に出すと良いですよね!

SNSもハガキも手間をかけた分、お客様にその思いは届くはずです。

たまに、ハガキで売り上げが上がるとか、ハガキで顧客獲得なんて言葉もありますが、これからはつながりの社会、売り上げにつなげたいハガキなんて、ばれてしまう時代になってしまいます。

それは、SNSの普及によってさらに顕著になっている気がします!

本当に感謝して、ありがとうを伝えるハガキや、相手を気遣うハガキ等が大切になってきます。

変なテクニックやごまかしのきかない時代、心がテクニックを越える時代になってきたのかなと感じました。

テクニックじゃ続かない、自分もハガキを再び書き始めます!!!

最後に

ちなみに、東京からの消印は特徴的でカッコいいです!

トガベー13

ここまでこだわると凄いですね!

でも、どこにもトガベーの名前書いてないから~~~

唯一わかるのが「だ」の印だけです・・・(汗;

きちんと、自分の名前は書きましょう!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


張碓に海を眺めてゆっくりできるカフェが出来ました!No.642

その名も「View Cafe」天気の良い日に窓から眺める海は最高です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMejaで「All ‘Bout The Money

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

台風一過のような感じです。

朝里に海を眺めてゆっくりできるカフェが出来ました!

今日は打ち合わせで小樽までドライブ。

気持ちの良い天気だったので、ゆっくりと安定走行で行ってきました!

打ち合わせも順調に終わり、戻っている時に、あまりの天気の良さに、ちょっと休憩がてらによってしまいました。

小樽から札幌方面に向かって5号線を走り左手にあります。

ViewCafeYourTime53

道路沿いからはチョットわかりにくく、この「View Cafe」の看板のみですが、昨年の夏にオープンしたにもかかわらず、けっこう人気のスポットになっております。

お店の看板をバックに写真を撮るだけでも絵になります。

ViewCafeYourTime26

外観は新しいにもかかわらず、木のぬくもりがあり、暖かい感じのするカフェです。

中は2階建てになっており、

ViewCafeYourTime27

二階から、広角レンズで写真を撮ると、こんな感じ。

水平線が見渡せます。

ViewCafeYourTime25

ゆっくりとコーヒーを飲みながら、JAZZを聴いて・・・

落ち着きます。

そして、読みかけの本を開き、椅子を揺する。

はぁ~

時が止まったような感じさえします。

・・・

あっ!仕事中だった!帰らないと!

カフェではやっぱりゆっくりしたいですよね。

もっと、時間のある時に伺います!

 

ここの強みはなんといっても、景色です!

海岸線の高台ギリギリに立っているお店。

多分、海風などで、維持は大変でしょうが、これをみるためにみんなが立ち寄るのでしょう。

景色を最大限に生かすための、建物の建て方も考えられていますね。

夏になるとテラス席で、潮風をあびながら、コーヒーを飲んだり、食事をしたり、さらに楽しめそうです!

 

最後に

お昼をだいぶ過ぎて伺ったにもかかわらず、多くの人が、ご飯を食べていました。

まさか、ご飯も評判が良いのか?

次回来た時は絶対カレー食べたいです!

View Cafe

場所:小樽市張碓町351番地

電話:0134-62-1239

定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


店頭看板はお店の顔です。No.641

お客様にわかりやすい、看板にしましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは川本真琴で「

今日も天気が良く気持ちの良い札幌。

風が強く、花粉で涙が止まりません・・・(汗;

札幌でカニと言えば「氷雪の門」さん

先日、お客様に札幌の有名なカニ屋さん「氷雪の門」さんがおります。

1964年創業の札幌で一番古いカニ屋さん。

当時は全く流通していなかったタラバガニですが、鱈場(タラバ)の名前が示す通り、タラを獲ると引っかかってくる邪魔者扱い。

外貨獲得のためにほとんどは缶詰加工していて、日本人では漁師ぐらいしか口にしていませんでした。

始めて食べたタラバガニに、うまい!と感動し、政府管理下にあったタラバガニのお店を出す決意をしたとの事でした。

そして、今では、観光客もたくさん訪れる。6階建てのビルで、100名でもいっぺんに宴会が出来る大規模施設です!

ほんとにカニと言えば氷雪の門さんと言うくらいのお店。

・タラバガニは市場で一番のカニ

・毛ガニは生きたのを蒸して、うまみをギュッと凝縮

スペックもすごいんです!

店頭看板はお店の顔です。

そんな、氷雪の門さんから、店頭の看板のデザイン依頼を受けました!

今までは、メニューが載っているだけの看板でした。

注)自社でやっていないので掲載は遠慮します。

でも、せっかく店頭に出す看板ですから、お客様に価格以外の価値も伝えないと、言う事でデザインさせて頂きました。

氷雪の門01

メニューも載っていますが、入ろうとする人はどんな席なのか?気になりますよね。各部屋の写真を載せ、100名の宴会場あります。や、掘りごたつ個室やテーブル個室あります。と、丁寧に説明しております。

氷雪の門02

使っているタラバガニの情報や、オススメを載せるほかに、最初に書きましたが、なんでこのお店をやろうと思ったのか?と言う想いを載せました。

やっぱり想いの無いお店よりも、きちんとどういう想いでやっているのか?わかった方が、選ぶ理由になりますよね?

それを看板に書くことで、前を通りかかった人が見て、「今度行ってみよう!」とか、「こんな人数はいるなら、あの会に使えるな!」などと思ってくれるわけです。

看板を見て、想像してもらうことが大事です。

そのためには、お客様にわかりやすい、看板にしましょう!

最後に

今月、変えたばかりなので、まだ効果のほどはわかりませんが、メニューだけよりは確実に伝わります。

意外と、自分のお店は知られてるとか、看板があればわかる。と思っている方もおられると思いますが、初めての人や迷っているにもわかりやすいように作られていると良いです。

看板って、お店を知ってもらうためにあるんですから、せっかくなら、伝えた方が良いですよね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


発寒に若い夫婦の美容室がオープンしました!No.639

スポーツ好きで、西区体育館に通っている通っている人にオススメ!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDidoで「Thank You

今日は雨からスタートの札幌。

少し花粉が落ち着いてくれそうで嬉しいです。

発寒に若い夫婦の美容室がオープンしました!

3月30日に若い夫婦の美容室がオープンしました。

奥さまがアイムお客様創り塾に来てくださっていたので、自分の事のようにうれしいです。

田口美容室41

こんなお二人です!

場所は発寒の6条9丁目、二十四軒通りの回転寿司なごやか亭や元モスバーガーやネットワンと言うリサイクルショップがあったところの裏手です。

旦那さんはバスケットが好きで、今でも西区体育館にも通っているとの事でした。

オープンする時に自分たちで作ったチラシがコチラ

田口美容室47

手書きであったかい感じのするチラシ。

TAGUCHI美容室の説明が書いております。

「夫婦2人で営業しています」「施術後1週間以内お直しOK」「駐車場あります」

お客様が不安になりそうな事を伝えて、

さらに、自分たちが好きな事

旦那さんは「バスケット、車の話になると熱くなってしまいます」

奥さんは「ネコ、ダイエットの話になると熱くなってしまいます」

さらに、小さい紙で手配りも

田口美容室22

手書きであったかい感じになっております。

手配りで近くの家にポスティングしているようです。

頑張ってほしいですね!

アイムのやまやの知り合いって言ってみてください!

何もありませんけど・・・(汗;

最後に

もしチラシを撒いても、効果が無ければ、変えれば良いのです。

訴えかけ方や、内容など、来たお客様に聞いてみても良いですね。

自分の伝えたいことが伝わっているか?

まずは発信することが大事ですね。

TAGUCHI美容室

場所:札幌市西区発寒6条9丁目17-28 エフビル1F

連絡先:011-671-3080

営業時間:月~金 9時~18時 土日祝 9時~17時

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


アイムは昨日で30周年を迎えました。No.638

今まで、応援してくださった皆様ありがとうございます!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはASKAで「はじまりはいつも雨

連日、花粉で鼻と目がやられ、厳しい状況の札幌。

えっ?北海度にも杉あるのと思ったあなた!北海道は白樺花粉です!

アイムは昨日で30周年を迎えました。

昨日はらっきょさんの一件で、テンションが上がってしまい大事な、アイム創業30周年記念をアップしわすれました・・・(汗;

スイマセン!

昨日で、アイムは30周年立ちました。

うちの父親が、リュウエー製版と言う会社を立ち上げました。

「製版って、何?」って、思う方もおられると思います。

印刷をする時に、版と言う薄い鉄の板(約0.3㎜)を使うのですが、その板に画像を写すために、30年前はフィルムと言うものを使っていました。

1枚のフィルムを作るのに多数の職人と時間を要していました。

マッキントッシュの登場

しかし突然、世の中にマッキントッシュと言う、パソコンが登場してきました。

今の携帯よりも性能の悪い物が50万円以上もする。

でも、今まで職人がやってきたことが、簡単にパソコン上でできてしまうのです。

いち早く、マッキントッシュの購入を決め、デザインと制作をするチームが立ち上がりました。

今まで、印刷会社へのルート営業しかなかった営業が急に一般の企業さんに営業行く事になりました。

これはものすごく大変な事です。

ついていけず、やめていった社員さんもおります。

なんとか、当時の営業の方たちが印刷会社や一般の企業さんからお仕事を少しづつ、もらえるようになってきました。

でも、製版と言う手作業の部門もまだ残っています。

デジタル印刷機の導入

そして、約十数年前に、当時としては画期的なデジタル印刷機を購入。

当時としては、あまり考えている人はいなかったのではないでしょうか。

うちの父親と母親が、熱心に勉強をして、これからの時代は、CRM(カスタマーリレーショナルシップ)が大事という言葉を学んできました。

お客様の好みに合わせた印刷ができる印刷機。

ネクス45

印刷機は本来、安く大量生産するために作られた機械、より多くのお客様に情報を伝えるためのツールだったんです。

そこで、今でも「単価いくら?」と聞く方がいるのは、その時の印刷の営業マンが「沢山刷った方が単価安いですよ」と、言い続けてきた弊害ではないでしょうか?

必要な人に必要な情報を必要な分だけ印刷する。

当時としては、画期的でしたが、その価格数千万・・・(汗;

でも、そのおかげで、社員さんの意識が変わり、今でもアイムがあると思います。

しかし、機械は古くなります。

でも、さすがの当時の最新鋭の機械!未だにこれを超える機械は現れてませんが、もう、10分の一の金額で近いぐらいの品質のものが印刷出来る機械が表れてきたのです。

ドラッカーを学ぶ

それと同時にドラッカーを学んでしました。

運が良い事に、うちの会計をお願いしている会計士さんが佐藤等公認会計士事務所さんで、勉強会を毎月開いてくれていたのです。

所長の佐藤等さんは、今ではドラッカリアン学会を作り1号を名乗るほどのドラッカー通!書籍も多数出されております。

不勉強な私にも、難しいドラッカーの本をわかりやすく丁寧に説明して頂きました。

エクスマに出会う

そして、藤村先生の本の「ニーズ」を聴くな!「体験」を売れ!と言う本に出会ったのです。

えぇ~~~!と稲妻に打たれた感じでした。

今までのマーケティングの本では、お客様のニーズを聞くことが大事だと、言われていたのに!

でも、本を読んで納得してしまい、セミナーに行き、塾に申し込みました。

せっかく制作するなら、お客様の売り上げに貢献するなど、お役に立たなければ意味がない。自分たちは何のために制作しているのか?考えさせられました。

エクスマ65期最終150_n

今はアイムお客様創り塾でエクスマを取り入れた販促の考えを札幌の人にも広めています!

その他に販促の仕方の講師のお仕事もいただけるようになってきました。

そして、今回のエクスマ札幌塾でも4名のアイムお客様創り塾の塾生が参加したと言う事で、少しでもお役に立ててるかな?と、嬉しい気持ちです!

エクスマお客様創り塾

30年ですが、下請けから脱却し、一般企業をお客様とし、今度は販促を教える講師としてまでになっております。

時代の変化に合わせて、会社も変えていく事が重要なんですね。

「強い者が生き残るのではない、変化に対応したものだけが生き残るのだ。」

ダーウィンの言葉が胸に刺さります。

最後に

今まで、勉強し続けて、この会社を支えてきた両親に、畏敬の念と感謝を感じつつ、今その責任を自ら、感じずにはいれません。

大丈夫かぁ~俺!(笑)

今日は3月の報告会

アイム集合56

少人数でも頑張っていきます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


らっきょさんの限定一名プレゼントに当選しました!!!No.637

らっきょの店主イデゴウさんが自宅に来て調理してくれます!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはThe Cardigansで「Your New Cuckoo

昨晩は雨だったようですが、朝起きると快晴で気持ちの良い天気の札幌。

花粉で鼻水と涙が止まりません・・・(汗;

らっきょさんの限定一名プレゼントに当選しました!!!

先日、何度かブログにも書いていたのですが「札幌らっきょ17周年 マンスリーカレーを制覇しよ〜!」と言うイベントを立ち上げて、スープカレーが好きな仲間とイベントしてました。

スープカレーイベント

店主の名前から来ている会社名のスパイスゴーゴーから、

過去のマンスリーメニューから、自分の思い出に残っている5種類のメニューを選んで、11日間で1種類を食べてもらい、5種類で55日間のイベントでした。

途中インフルエンザにかかり主催者の私がイベントに参加できない状態(別日に行きました・・・)がありながらも何とか制覇。

札幌らっきょ本店イベント

全てのスタンプがそろうと、シリアルナンバー入りらっきょスプーンがもらえちゃいます!

らっきょスプーン32

そして、さらにイデゴウデリバリーシェフ応募券(イデゴウが自宅までカレーを作りに行きます。)限定1名に応募しました。

先週、見知らぬ携帯から何度か通知が、かけなおしても、繋がらなかったり、こちらが取れなかったりと連絡が中々取れてませんでした・・・(汗;

そして、電話が繋がると

・・・

「イデゴウの出張デリバリー当選しました!!!」

・・・

「おぃ~~~!ほんとに~~~!」

ありがとうございます!

そして、昨日はお礼方々、札幌らっきょ本店さんに行って、スプーンの効果も試してきました。

札幌らっきょ本店イベント06

なんと今日はマイタケトッピングが無料!(もしくはチンゲン菜)

マスタードチキン美味しくいただきました!

珍しくイデゴウさんもおられて、写真撮影

札幌らっきょ本店イベント01-1

思わず質問「フェイスブックでつながってるし、井出さんの同級生もいるし、なんか見えない力が働いていたのでは?」と質問してしまいました・・・(汗;

しかし「スタッフのいる前で私服で引きましたので間違いなく公正です。」とのお言葉をいただき、嬉しさ2倍です!

この喜びは、スープカレーイベントに参加してくれた方と分かち合いたいと言う事で、札幌らっきょ本店にイベントに一緒に参加した方と行くことにしました!!!

それを、その場で時間と人数まで決定!

家庭って言っているのに、10名になり、カフェで開催になっちゃいました・・・(汗;

イデさん、ごめんなさい!

札幌らっきょ本店イベント35

外でも、記念撮影!

限定一名に当選って、俺持ってるわぁ~~~~~!

大丈夫!

易経で日本が合わないって、言われても、おいしいとしか思えません!(笑)

最後に

大人になると、仕事の付き合いとかが多くなりますが、SNSの普及により、想いに共感するお友達も増えていきますね。

そして、仲良くなり、こういうイベントがある時にも、集まりやすくなります。

逆に既存のお客様ともこういう友達のような関係性になることが重要なんですね。

イデゴウさんのデリバリー楽しみです!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


札幌で子供がいても働ける環境を作りたい。No.636

ケアアシストさんは、そんな事業を始められました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMichael Fortunatiで「Into The Night

今朝は久しぶりに、車のフロントガラスがしばれてました。

しかし、天気は良く、気持ちの良い札幌。

札幌で子供がいても働ける環境を作りたい。

昨日は同友会の仲間である介護事業をしているケアアシストさんの新事業所オープンと言う事でお邪魔させていただきました!

ケアアシスト様

厳かな感じの式典、チョット場違いな感じの心づもり出来ちゃいました・・・(汗;

代表の谷口社長からのご挨拶をはじめ、オーナーさんや議員さんからの挨拶もあり、このような場に御呼ばれする事もないので緊張しました!

事業所を開設するときにはこういった儀式でお披露目するのが大事なんですね。

子供のいても働ける環境を作るために、南9条のトヨタカローラさんの上に放課後デイサービスのキッズアシストを立ち上げ、

さらに、CSキッズと言う事業所内保育園を開園しました。事業所内ですが、一般の子供さんの預かりもOKなんです。時間預かりもできるので、働くお母さんには助かりますね!

首都圏ほどではありませんが、待機児童問題を抱えている札幌ですが、少子化に向かっている日本で、新しい保育園をたくさん作ると言うのも現実的ではない気がしますし、ある場所を利用して、こういう施設が、出来ることは良い事ですね!

すでにある施設を利用して、そこで働く人と、周りに住んでいるご家族が利用できる。

また、元に戻すのも簡単そうですしね。

緊張の式の後は、立食の懇親会でした。

私しか、食べてませんでした・・・(汗;

こういうとことでは、食べちゃいけないのか?

勉強します!

パンフレット

何故私がここにいたかと言いますと、パンフレットを作らせていただきました!

ケアアシスト様15

事業を増やしていって、ドンドン変えていきたいとの事でポケット付きのフォルダにしました。

ケアアシスト様11

名刺を入れられるところも作っております。

必要な案内を必要なのだけを入れて、お客様にもっていくことが可能なので、無駄が少ないですね。

介護の所に、子供の入れてもしょうがないですしね。

最後に

パンフレットは今まで、あまり変わらないから沢山印刷して、修正できないで、ほっておかれている所も多かったです。

でも、今のように時代の流れが速い時代にはすぐに変えられるように、必要な時に必要な内容を印刷をすることが、必要になってきましたね。

もちろん、ホームページやFacebookなどで常に新しい情報を発信する事も大切ですが、パンフレットも連動させた方が良いですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


店頭できちんとお店の紹介していますか?No.635

はじめてのお客様に興味を持ってもらえるように工夫しましょう!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDonna Summerで「Bad girls

今日は強風で、雪融け後のたまった砂が、吹き付け痛いです・・・(汗;

外出時はお気を付けください。

店頭できちんとお店の紹介していますか?

先日、大通で飲み会の前に通りがかったのが「小樽酒商たかの札幌店」さん

地下鉄大通駅のコンコース一番西に直結している昭和ビルの地下に入っているお店です。

エクスマ仲間がやっているお店で、

酒商たかの38

ご自由にお取りくださいと店長とスタッフの写真付き名刺が置いてあります。

これだけでも、中に入るとこういう人がいるんだ!(めんどくさい頑固おやじのお店じゃない)と、わかって、安心できますね!

酒商たかの16-1

「今日は花金 仕事帰りは酒商たかので美味しい銘酒を飲みましょう♪」

これをみる事でそっか~金曜日出し飲んでいこうかなぁ~と自分に言い訳させてあげます!(笑)

日本酒が好きな人はこの看板を見て「日本酒が150種類もあるんだ!色んな、お酒を飲み比べしたいな~」と思って、その時に入らなくても、気になって、タイミングを見つけてきてくれます。

手書きであったかい感じのするお店。

ちょっと立ち止まって、見てもらうだけで、お客様との接触機会が増えているわけです。

昔、マーケティングの手法で「滞在時間は売り上げに比例する」って、言われていたのを思い出します。

でも、今の時代小手先の手法ではなく。

どんなお客様に来てほしいのか?

そのためには、どのように伝えると良いのか?を考えることが大事ですね。

お店に来たお客様を大切にするのはもちろんですが、お店の前を通り過ぎている方の中にも、未来のお客様はいるはずです。

そのお客様に向かって、自分たちのお店の事を伝えましょう!

「小樽酒商たかの」の利用方法

コチラのお店はチケット制でセルフサービスです。

チケット1000円分を買うと10枚チケットが来ます。

最初にお通し代でチケット3枚払うと、お酒しか頼めないので、思い切って2000円分は最初にチケット変えちゃいましょう!

気になるお酒(お酒の瓶の首に値段がかかってます!)をレジへもっていくと価格分のチケットと交換して、ついでくれます。

最後に

その場を去ろうと写真を撮ろうとすると、

酒商たかの54

前掛けをして、やけに気合の入った人が出てきた!

タイから来た留学生のアルバイトの子かな?

早く日本になじめるよう頑張って下さい!

小樽酒商たかの 札幌店

場所:札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下1階(地下鉄大通り駅1番出口)

電話:080-8627-9651

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたは相手の話をきちんと聴けていますか?No.634

私は出来ていなかったかもしれません!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは松たか子で「レット・イット・ゴー ~ありのままで~

昨日は札幌の積雪0㎝になったとの発表がありました!

いよいよ、春と言う感じです!

昨日はエゾニティでした!

札幌のエクスマ生が自分たちの勉強のために立ち上げた毎月の勉強会エゾニティ。

昨日はゆかりんこと、マインドデザインの菅野ゆかりさんの言葉で人生を変えるためのセミナーを開催しました!

自分が発する言葉で、自分の思考が決まってしまう。

・言葉を変えると思考が変わり

・思考を変えると行動が変わる

・行動を変えると習慣が変わる

・習慣が変わると人生が変わる

発する言葉で人生まで変わると言う事で、言葉の大切さを教えて頂きました。

エゾニティ49

そして、今回はありのままを聴くことが本当にできているのかの練習です。

「今、起きている事実をそのまま書きだす。」

ただそれだけの事です。

しかし、いざ書き出してみると・・・

・座っている

OKです。

・美味しい鍋を食べている。

2016-03-28 19.06.32

美味しいと言う感情が入っています。

この場合は単純に

・鍋がある。

私の場合は

・お腹が一杯

が感情でした。

まず、聴くと言うのはそのままを捉える事なんです。

もう一つは「24時間以内にあった楽しい事、美味しかったことを2分間で話す」そして「相手は聴いて、そのままを30秒で話す。」と言う事です。

実際やってみると、話す方は意外と2分でできますが、一瞬で30秒ではまとまりません・・・(汗;

訓練が必要ですね。

そして、これもまた自分の感情を入れたくなってしまいます。

そうなんだ、なんかそれ面白い!とか、美味しそう!だねと言ってしまいます。

でも自分の脚色を入れてしまうと、話した本人は自分の事を聴いてもらってないと、思ってしまうとの事でした。自分の事を聴いてもらってると感じないとの事でした。

ありのままを聴いて、相手に伝えることで、相手が聴いてもらってると思い、伝わっていると安心するのですね。

上司と部下、夫婦だとこの問題は大切です!

本のタイトルにある「話の聞けない男」ではありませんが、多くの人が「人の話聞いてるの」という状態になっているのですね。

つまり、素直に聞くと言う事が意外と出来てい無いって言う事がわかります。

感情が入ることで物事が複雑になり、解決できる問題も解決できなくなってしまう。

ありのままをひとまず受け入れるのが大切なのですね!

最後に

普段何気なく発している言葉が少し、意識するだけで変わってきます。

私が良く講演の時についつい言ってしまう「えぇ~~~」と言う言葉。

意識をし始めると「あっ!今言っちゃった!」と気づけるようになったのも、意識が出来ていると言う事でした。

なかなか、自分を客観的に見ることは出来ませんが、訓練は必要ですね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: