情報の洪水時代に入った今、発信を見てもらうことが大事。 No.430
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは中島みゆきで「糸」
はじめに
今日は快晴の札幌、爽やかで気持ちの良い天気です。
朝は道内5度以下の所も増え、秋の始まりを感じます。
阿寒からの帰り道も空が高く秋空と言う感じでした!
阿寒の鶴雅エクスマセミナー
日曜日は師匠のスコットこと藤村正宏氏のセミナーに参加!
阿寒の鶴雅ホテルの新人研修に混ぜて頂きました。
14年間にわたり、鶴雅ホテルのコンサルを請け負っている藤村さん凄いです!
秋本さん、鶴雅ホテルの方々ありがとうございます!
今回も多くの北海道エクスマ生が参加しました。
今年、エクスマ塾in札幌 65期が終了し、北海道もエクスマ熱が高まっております。
今回のお話で最も衝撃を受けたのが
2010年、流通する情報はゼタバイトの時代に入った!
皆さんZB(ゼタバイト)って単位ご存知ですか?
恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・(汗;
単位的には一・十・百・千・万・億・兆・京・垓
この1ZBは10垓(ガイ)10の21乗・・・(汗;
とてつもない数字でよくわかりませんが、世界中の砂粒と同じくらいの数なんです!!!
2020年には35ZBになるとも言われていて、より一層、その中から自分を見つけてもらうのが大変な時代になってきました。
だって、世界中の砂粒から一粒を見つけてもらうってかなり難しいですよね!
ほぼ無理と言っても良いと思います。
テレビCMもやっておりますが、私は普段うちでテレビを見るときはその時間にテレビを見ることが出来ても、録画してからCMをとばして、1.2倍速でみております。
だって、時間がないんですもん。やりたいことが沢山あって、時間が足りません・・・(汗;
そんな時代に自分を見つけてもらうにはやはり、発信しなくてはいけません。
お客様がどこにいるのか?を考えて、そのお客様にどんな価値や体験を提供できるのか?伝えていくことが大事です。
しかし、お客様は誰のことを信じるのか?企業からの情報は宣伝のための信じられにくい都合の良い情報と思われます。
同じことでも、家族や友達からの発信は見てしまいます。たとえくだらない情報で合ったとしてもです。
だからこそ、自分が誰なのか明確にして、お客様と仲良くなり、信頼関係を築いていかなければならないんですね。
最後に
これから、鶴雅ホテルで働こうとする若者たちにエクスペリエンスマーケティングを用いて、マーケティングだけでなく、なんのために働くのか?働く意味まで教えてくれる。そして、私たちには商売の本質と初心を思い出させてくれるセミナーでした。
何を売るか?ではなく、誰が売るか?そういう時代が来ているのですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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昨日は誕生日でした!メッセージありがとうございます。No.429
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
昨日は多くの誕生日メッセージを頂きありがとうございました!
仲間からの誕生日プレゼント
大きいスパークリングワインのボトルとい草の芳香置物と大きいマリモようかんを頂きました!
ありがとうございます!
38歳になり、色々大きな決断をしないといけない機会が増えましたが、本質・真理を頭に入れながら、判断したいと思います。
皆様のより一層のご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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沖縄好きのオーナーのいる幌向の美容室「ビューティサロン エリー」さん No.428
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはJamiroquaiで「Virtual Insanity」
はじめに
連日、晴れて気持ちの良い天気の札幌。
ドライブ日和と言う事で友人の車で阿寒に向かっております。
今日は阿寒の鶴雅ホテルで師匠の藤村先生のセミナーが開催されます。
お会いできるのが楽しみ!!!
沖縄好きのオーナーのいる幌向の美容室「ビューティサロン エリー」さん
ビューティサロン エリーさんのオーナーし~ちゃんが前回のお客様創り塾に参加して頂きました!
その際に親の作った美容室を継いでいて、少し自分の好きなようにしたいとの事でご相談を受けました。
その際に、ものすごい沖縄が好きだと言う事が伝わってきたので、じゃぁ~それだしちゃえば良いじゃんと言う事で
沖縄好き名刺作っちゃいました!
シーサー君もかわいく、さりげなくビール好きもアピールしちゃってます。
北海道なのに南国気分が味わえる!
そして、きちんとビューティサロン エリーさんの特徴である。
髪質改善の事もきちんと書いております。
そして、外から見ると沖縄感がないなぁ~と言う事で
目の前にラッキーが新しく出来たのでわかるように看板を作りましょうと言う事で
やはり、沖縄好きとビューティサロン エリーの特徴である髪質改善を前面に出した看板を設置しました。
美容室エリーだけに髪質よみがエリー!
そして、興味を持った人が下を見てみると、
アメブロで検索してください!ときちんと行動を書いております。
きちんと行動を促すことが重要です。
最後に
ただ、カッコいいだけでお客様に入ってもらうのは難しいと思います。
美容室がココにある事、そして、どんな事をしてくれるのか?
きちんと伝えないといけませんよね!
まだ、設置したばかりで結果は出ておりませんが、間違いなくここが美容室だと知られ、認知度は上がっていくと思います。
そうする事で、次の広告も打ちやすくなるのです。
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景色は最高の調味料「ハーベスター八雲」で食事をする理由 No.427
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アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはMichael Jacksonで「Thriller」
はじめに
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
ドライブでどこかに行きたくなりますね!
車を走らせ、景色の良い所に行きたい!
先日、お盆の時に寄った、ハーベスター八雲がものすごい気持ちよかったです。
絶景のレストラン「ハーベスター八雲」
お盆に来ると激混みのハーベスター八雲
でも、混んでいてもみんな来たいのです。
5号線から逸れて、丘の上にあるレストラン
以前は曲がるところに信号がなかったため、右折と出る車の渋滞が起きておりましたが信号が出来て、スムーズになりましたがそれでも混んでおります・・・(汗;
来たお客様にはきちんとチェックインしてもらいましょう!
チェックインを見せると何かくれるとの事でチェックインすると今回はビスケットを頂けました!
こういう事をしっかり、伝えるのって大事ですね!
ハーブ鶏のフライドチキンなどが有名ですが今回はこれを試してみました。
ホエーブタのスペアリブ!!!
しかし、出てきた瞬間に危険な感じが・・・(汗;
甘いモノが苦手な私に甘いたれの予感!
一口・・・
ん~美味しいけど甘くて食べられない(爆)
交換して、ハンバーグとピザを分けていただきました・・・(汗;
でも、ココの食事が美味しいのはなんといっても景色です!
晴れていると、本当にきれいな牧場風景、のどかで安らぎを感じます。
このハーベスター八雲の景色が最高の調味料となっており、こんな景色の良いところで食べると美味しさ5割増しです!!!
多分さっきのチェックインが無くても、この景色は伝えたくなってしまいます。
そういう、お客様みずから発信したくなることが大事ですね。
見返りがあるから、しようと思うのと、
面白いから、感動したから発信してもらうのでは伝わり方が違います。
最後に
消費者はどこのお店で食べても良い
あるいは外食しなくても良い
なのに何故、その店にワザワザ行ってお食事をするのか?
その理由を考えていくことが大切ですね!
多くのお店から自分のお店を探してもらうには、○○したい人、この指とまれとこっちから、投げかけて行くことが大切ですね。
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マネーの虎in札幌に参加してきました! No.426
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札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはEarth, Wind & Fireで「Boogie Wonderland」
はじめに
今日は快晴の札幌、爽やかで気持ちの良い天気です。
こんな時は自転車で爽やかに走りたいですね~
そして、ビールをおいしく飲みたい・・・(汗;
食べる事、飲む事好きですね!
そんなわけで、そういう頑張っている飲食店さんの応援をしたいと言う事で学びに来ました。
マネーの虎in札幌
以前も一度ブログでご紹介した安田久さん
マネーの虎と
日本飲食店パートナー協会(繁盛店販促実践会)の阿保武和さん
のコラボセミナー
飲食店繁盛の法則を成功や失敗等、色々な経験をした生のお話を聞けるのです。
勉強熱心な多くの飲食店の経営者さんや店長さんが来ておりました。
実際の講演では
成功する飲食経営者のパターンなどを詳しく解説、少しワークショップを交えながら進んでいきます。
成功の秘訣5つのポイント
実際にご自身で体験した。倒産の話、失敗した店舗の話などを交えながら、話していただきました。
でも、話を聞いた後に必ず実行しなければ、結果は出ない。
その話をきいて自分がどう行動するのか?
今回の講演はそういった行動のヒントを多く話してくれるので、行動しやすいかもしれません。
単発でも受けられるようなので、ご興味ある方は1回でもご参加してみてください!
最後に
実際に自分が何をやりたいのか?どんなお店にしたいのか?どんな風になりたいのか?
TTP(徹底的にパクる)も必要かもしれませんが、オリジナリティを出して自分が気合と根性ではなく、楽しんで続けられるお店をやることが続けられる理由なのだと感じました。
今回は全5回の1回目
第2回目は9月3日にあります。
もし、興味を持たれた方は以下に直接ご連絡いただくか、私にメッセージ下さい!
▼イベントページ▼
www.facebook.com/events/459609710874200/
▼お申込みフォーム▼
hanjou-insyoku.com/p/r/8BLfjlzU
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札幌~函館のドライブに絶好の休憩ポイント「お菓子のふじい」さん No.425
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アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは長淵剛で「とんぼ」
はじめに
今日はくもりの札幌、過ごしやすい気温になってきました。
朝と夕方は冷え込み、まさに秋の始まりを感じさせます。
さて、昨日アップしたお客様創り塾の案内、さっそく申し込んでいただいた方ありがとうございます。
お盆に行ったお店をアップしようと思います。
倶知安の楽しいPOPのお店「お菓子のふじい」さん
以前もご紹介したことがありますこのお店「お菓子のふじい」さんです。
前回のブログ
お盆で札幌から函館まで車で帰る時の絶好の休憩ポイントなんです。
道の駅で休んだりしながら、ちょうど中間地点で癒しを頂けるお店。
今回も寄らせていただきました!
お菓子のふじいさんの写真スポット
やっぱり、ソフト君とのツーショットは欠かせません!
そして、
顔出し看板もソフト君入りで!(笑)
年の1/3は除雪作業って・・・(汗;
顔出し看板はただ作るのではなくて、やはり楽しい方が良いですよね!興味を持ってもらう工夫が大事です。
そして、仕掛けが!
顔出し看板を撮って、スタッフの人に見せると、ステッカーくれちゃいます!
お菓子のふじいさんのPOP
黒板を使いながら店内に誘導してくれます。
きもべつ牧場タカラ牛乳、倶知安青木さんの全粒粉、倶知安石川養鶏しんせん卵
人気のシュークリームは原料はすべて、地元で揃えて、作っているんだなぁ~
牧場の名前まで出てくると安心感が違います。
オーブンちゃんも店内POPで活躍中!名刺があるので持って行ってね!と書くだけでお客様からもらいに来てくれるのです。
「SLファン必見 クィーンロード」
小樽ニセコ間を走っていたG62がSLの女王と呼ばれていたことにちなんで付けられた名前なんですね!
マニアックですがツイツイ読んでしまいました・・・(汗;
最後に
お菓子のふじいさんは函館に行く途中、帰る時に必ずどちらかは寄りたいと思ってしまいます。
それはなぜでしょう?
・・・
多分、キャラクターやPOPなどがあり、楽しい雰囲気を出しているからではないでしょうか?
だって、せっかくお休みの時によるなら、暗いお店より、明るいお店ですよね!
今はSNSが盛んな時代です。
楽しいとみんなが喜んで友達に紹介してくれるのです。
自分のお店をどうお客様に楽しんでもらうのか考えることが大切ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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第9期お客様創り塾開催します!参加者募集中 No.424
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アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは中西圭三で「Woman」
はじめに
少し雨が降りましたが、今は晴れて気持ちの良い札幌
先日アップした、自転車で指導を受けるポリスマンとの投稿写真が波紋を呼んでおりますが、早速、前後のライトを購入し、装着いたしました!
皆様も安全運転お気を付けください!
さて、お盆などを挟み、告知を忘れていました・・・(汗;
第9期お客様創り塾開催です!
第一回目は8月25日スタート!
第二回目は9月1日、第三回目は9月15日
三回で1セットです。
すべて、火曜日
言葉を変えるだけでお客様への伝わり方が変わります!
うちは安いよ~と言っていると
安さを求めるお客様が集まってきます。
きちんと価値のわかってくれるお客様に
購入して頂くことが大事なんです。
前回受講されて、お店をオープンした「江別の美容室 秘密基地」さん
オープン前の計画の段階からブログにアップし
リフォーム中も楽しそうに発信していました。
そしてオープンした後は
お客様との笑顔の写真をアップ!
お客様と関係性ができているってことですよね!
誰に?何を伝えたいのか?
はっきりさせることが大事です!
せっかく、チラシを作っても
お客様に見てもらえなければ意味がありませんよね?
今、情報量が膨大になっている中
見てもらうだけでも大変なんです。
自分の会社のお客様の事を考え、
何に困っているのか?何がしたいのか?
考えなくて行くことが重要です。
でも、自分でやると主観的になってしまい、
なかなか、わかりませんよね?
そこで一緒に学んだ仲間と
ワークショップ形式で
意見を言いながら、これは意味が分からない!とか
これはわかりやすい!もっと、こういった方が伝わる!
と、客観的な意見を聞くことで
自社のチラシやDM、パンフレットが
より伝わるものになっていきます。
もし、参加したいと思ったらフェイスブックで
www.facebook.com/events/489009817932429/
アイムに直接メール
facebookに直接メッセージでもOKです。
迷っているのは参加したい証拠!
是非、ご連絡ください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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きんかい茸さんのニュースレターが届きました!!! No.423
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは浜田 省吾で「もうひとつの土曜日」
はじめに
今日は雨予報の札幌
お盆が過ぎ、なにか一気に秋めいてきた感じの札幌。
ムシムシした感じがなくなってきております。
空のどんより雲を吹き飛ばす。
楽しいいつものニュースレター届きました!
きんかい茸さんのニュースレター
お盆明けに会社に来るとたまっていたお手紙たちが沢山です。
でも、その中で楽しくて思わず手に取ってしまうのはこういうニュースレターですね!
表紙にドンとご本人の顔が!(笑)
エクスマ仲間のエリンちゃんです。
いつも、マジメななかにも面白いことをしてくれる、きんかい茸さん
今回は「夏レイシ」始めました!
きんかい茸さんのことを知らないと意味が分からないかもしれません。
でも、ニュースレターってそれでいいと思うんです。
なぜかと言うと、ニュースレターは知っているお客様とのコミュニケーションツールですから。
知らない人が文句を言っても関係ない。
自分たちが楽しんでやっていることを楽しんでくれる人たちを増やすって事ですね!
自分たちの近況やプロとしての情報
「えっ!?世界の3大キノコが危機に瀕しているの?」
など、キノコ好きには興味深い情報がのっているとキノコがより一層おいしく食べられます!
そして、今回の私の笑いどころは
「わ~なんじゃこりゃ!エリンギパスタ」って
エリンギにパスタ刺さってる!なまらウケる!!!
このルックス凄すぎます・・・(汗;
作り方まで丁寧に
「パスタを根気よく折らないようにエリンギにさします。」
えぇ~一本一本、手でやるの???
これやる人尊敬します・・・(汗;
最後に
ニュースレターはお客様と仲良くなるためのツールです。
自分たちも楽しみながら、お客様に楽しんでもらう事を考えながら作りましょう!
それを見てクレーム言う人のほとんどは、あなたの大事なお客様になりにくいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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POPを実際に作るのが苦手な人にまちゃのミラクルPOP読本2です! No.422
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはユニコーンで『すばらしい日々』
はじめに
ご無沙汰しております。
お盆中は外から、うまくログインできず、更新が止まってしまいました・・・(汗;
また、一からのスタート頑張ります。
皆様、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は函館にお墓参りに行ってきました。
そして帰ってくると・・・
届きました~~~!
まちゃのミラクルPOP読本2
売り込みが苦手な人にオススメ!
まちゃのミラクルPOP読本2
まちゃはエクスマの24期の同期で美容室専門コンサルで活躍しております!
1の時もそうでしたが、とにかく事例満載ですぐにマネできるものばかりです。
しかも、効果の出ているものを集めているのです。
マネしない手はないですよね!
もちろん「ターゲットを絞る」「何を伝えて」「どう行動してほしいか?」等の基本的なことも書いております。
そして、現場で実際にどう改善したらよいか?等の改善方法も載っている。
ターゲットに呼びかける例、お客様の言葉をそのまま使う例等々
本をみて実際に自分でPOPを作ってみましょう!
実例を見ながら、自分たちの商品やサービスに落とし込んでいけるのです。
実際に試してみながら、反応を見てみる。
反応が無ければ、変えて別の例で試してみましょう。
POPで悩んだら、どうしたら楽しいか?それを考えるとアイデアがたくさん出てきます!
自分が馬鹿だなぁと思うくらい楽しいPOPを作ってみましょう!
そうすると、きっとお客様の印象に残るものになるはずです。
最後に
「POPが苦手」「POPどう書いて良いかわからない」という方に特にお勧めします。
最初、書けなければそのまま写したって良いんです。
反応がなかったら変えてみる。その繰り返しですね。
アイムにも何冊かあるので、もし、ほし~~~~とか興味を持った方はFBのメッセージで連絡してください!
先着で4名様まであります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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お盆休みに入ります。 No.421
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはエックスジャパンで「紅」
お盆休みです
今日からお盆と言う事で函館に行ってきます!
※写真はイメージです(この看板みついし昆布温泉 蔵三さんに行けば撮影できます。)
年に数度の墓参りですが、お盆は特に大事ですね。
以前、師匠のスコットのブログで見たと思うのですが
「子供のころにお墓参りしてた子供はいじめをする子が少ない」
とか
「ある刑務所の受刑者の多くはお墓参りをしていなかった」
というようなことを言っておりました。(うろ覚えでスイマセン・・・(汗;)
やはり、先祖に感謝するからこそ、今を大事に思える。
そして、継続していく社会で貢献していきたいと思えるようになるのではないでしょうか。
立待岬にあり、今を感謝してきます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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