店内に手書きがあると暖かさが伝わりますね「美容室イプス」 No.410

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはBon Joviで「It’s My Life

はじめに

今日も爽やかな天気の札幌、カラッとしていて気持ちの良い天気です。

こんな時はどこかに出かけたくなりますね!

そんな時に寄らせていただいたのが「美容室イプス」さんです。

勉強会のお仲間の大家さん。

イプス54

札幌市中央区南4条西15丁目3‐5の電車通りに面した。医大近くの美容室です。

ココのオーナーの美容室さんも勉強熱心でいろいろ試しています。

昔はパソコンで打っていたPOPも

イプス23

手書きで暖かくなっていました。

リッチシェービング、いつもより贅沢お顔剃りメニューなのにたった500円って試したくなりますね!

イプス09

髪を切っているその目の前の鏡がそのままPOPに変身!

この使い方も面白いですね。

そして、効果があるとのこのPOP

イプス30

7020円の育毛剤、なんとこれが2カ月で58本も売れちゃうんです。

美容室はお客様の入れれる人数は決まっていますが、こういう店販が売れると、売り上げも上がってきますよね。

あと、リピーター効果がないと言われているホットペッパーもターゲットを絞って、伝えることでリピーターになりやすいお客様を集客しているとの事でした。

最後に

やはり手書きは暖かくて伝わりますね。

シャレオツな空間であっても、手書きが加わると、そこには暖かさが出てきますよね。

そして居心地がよくなってくるのではないでしょうか?

しかも、手書きPOPを書くと、売り込まずにお客様から話を切り出してくれますね。

そうすると、言う方はアドバイスになります。お客様との立場が変わってきます。

その小さな違いが大きな違いになって行くのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


アイムはお客様と仲良くなりたい企業を応援します! No.409

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはSurvivorで「Eye Of The Tiger

アイム31期始まります

今日は快晴の札幌、久々にカラッとしていて気落ちの良い朝です!

今日は8月1日と言う事で札幌競馬場の開催が始まりました。

・・・

と言う事ではなくて、アイムの31期が始ました。

支えて下さったお客様、協力会社様、社員の方々、ありがとうございます!

30年続く企業は1万社に2.5社と言われています。

永く続けることって本当に大変です。

同じことをやっていたのでは事業は継続していかないのでしょう。先代たちに感謝です。

リュウエー製版時代

アイムの前身はリュウエー製版と言う会社でした。印刷会社の下請けのような形です。

何をしている会社かといいますと印刷機に刷る画像の付いたプレートを巻くのですが、そのプレートに画像を映すためのフィルムを作ってました。

ちょっと説明難しいですが・・・(汗;

印刷物と言うのは4色で出来ています。

color

写真を4版に分けるのが製版のお仕事

職人がカッターを持ちながら、画像の切り抜きなどをしておりました。

最初のころは職人作業で良い値段がもらえておりましたが、ドンドンと価格が下がり、見積もりして仕事をして、納めてから、これしかお客様からでなかったと・・・(汗;

勝手に値段を下げられることも当たり前でした。

広告制作会社に

そんな時に先代がいち早く目を付けたのがマッキントッシュ、これからはコンピューターの時代と導入し、制作会社のアイムを立ち上げました。

Power-Macintosh-8100-80av

そして、少しづつですが、下請けではなく、エンドのお客様から直接お仕事をいただくようになりました。

自分たちの言った価格がそのままもらえる嬉しさをその時知ったと言っていました。

イベント企画運営

スーパーさんのイベントやお祭りの企画運営の手伝いをしておりました。

そのおかげでYOSAKOIソーランの会場運営もさせていただき楽しかったです。

しかし、平日は印刷関係の仕事、土日はイベントで、休みない生活をしておりました。

印刷機導入

一部一部別なものが刷れる印刷機を導入、お客様から制作を受け刷りたいと思ったわけではなく、これからはお客様一人ひとりに合わせた印刷物が主流となり、その方が広告効果が高くなる、と思ったからです。

2015-08-01 09.10.30

この機械のおかげで色々なお客様に提案できましたし、良かったと思います。

しかし、来年の末でメンテ終了の連絡が・・・(汗;

結構高かったのに、10年で使えなくなっちゃうんですね(ToT)

販売促進支援業

そして、現在はお客様の販促(販売促進)のお手伝いをしております。

DMエキスパートやエクスマなどを習いながら、同じ販促物でも、言葉が違えば効果が違うと言う事を学び実践してきました。もしかしたら、もっと販促効果の高い方法があるのでは?とお客様とお話ししながら、販促のアドバイスをさせて頂いております。

それを伝えるお客様創り塾まで弊社で開催しております。

最後に

昔、機械などを買うと、何十年と持つものが多かったですが、最近は10年ほどで技術革新との名のもとにサポート解除されてしまいます。

パソコンなども5年使えば使った方でしょう。ドンドンとサイクルが早くなっています。

今までと同じことをやっていたのでは無くなってしまうのは自然な事なのかもしれません。

だからこそ、経営理念は恒久的な揺るぎない信念を創るでしょう。

アイムは

「私達は、お客様一人一人とつながりを深めたい企業の想いを発信し、ファン創りのお手伝いをします。チームアイムは、それを喜びとし北海道に住む人々の心を豊かにします。」

お客様と仲良くなりたい企業様がうちのお客様でそのお手伝いと言う、ブレない信念を持ちながら、アイムは今後も企業とお客様をつなぐお手伝いをしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


「マッドマックス 怒りのデスロード」で学ぶ、奪い合うより、分け与えることが大事 No.408

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはMAN WITH A MISSION×Zebrahead 『Out of Control

マッドマックス

引き続き気温が高めの札幌、雲が集めでまた雨が降りそうです。

朝から汗が流れております・・・(汗;

汗が流れると言えば、先日、「マッドマックス 怒りのデスロード」と言う映画を観てきました。

Mad_Max-Poster

これは映画館の大迫力で観る映画です!

映画中のバリバリのロックサウンドが心臓にグイグイ突き刺さってくる!!!

戦闘?(カーチェイス?)シーンを盛り上げる音楽!

なんとこれは日本のロックバンドとアメリカのロックバンドのコラボなんです!

オオカミとシマウマのコラボ最高です!

内容

昔、メルギブソンがやっていたマッドマックスが有名ですが、その続きです。

前作からの続きと言う事で過去に警官だったこと、助けられなかった子供の呪縛に取りつかれ生きている。

出演してきていきなり愛車V8インターセプターが盗られて、主人公が捕まるところからスタートでこの後も主人公はV8インターセプターに乗れません・・・(汗;

北斗の拳もこのマッドマックスを参考にしたとの事で、よく知るうちら世代には今回も非常にのめりやすいでしょう!

核戦争で多くの人がなくなり、緑も荒れ果てた地上、そこで水やオイルを牛耳って、民を支配するものから、逃げようとするヒロインと支配していたものが拘束していた妻たちの逃走を助けていくお話。

トレーラーを利用した。カーアクションとそれに合わせた音楽が見どころです。

メッセージ

映画にはただ面白いとか、楽しいだけでなく、色々なメッセージが込められていると思います。

今回のこの映画も前回に続き、人間の愚かな戦争に対しての警鐘なのではないでしょうか?

オイルや水を奪い合う事で、戦争や格付けが起きる。しかし、分け与えることで平和になる。誰か力を持った者の欲が競争を生むと言う事なのでしょう。

最後に

振り返ると、商売も同じ、スーパーなどの大手が値下げで全部のお客様を集客しようとしてきた。顧客は全部うちのお店。それにより、地域のお店が消えつつあります。

どの町に行っても、同じ大企業の看板ばかり、某ホームセンター、某100円ショップ、某スーパー、某ファーストフード、某ドラッグストア等々

地域の特徴がなくなるために、このままでは旅行する人も少なくなるのでは?と心配です。

やはり、自分は誰を幸せにしたいのか?絞って、価値をわかってもらい適正価格で買って頂く、これが大事ですね。

奪い合うよりも、分け与える考えがないと世界の成長はないのかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


お客様が発信したくなる仕組みを「美容室 秘密基地」に学ぶ! No.407

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはBlondieで「Call me

美容室 秘密基地

今日も相変わらずの暑さの札幌、保冷剤を胸ポケットに入れて、ブログを書いております。

こんな暑い時はドライブでもと言う事でやってきました「美容室 秘密基地」

以前も何回かご紹介させて頂きました。

ココにお店があるとアピールしましょう!

美容室秘密基地オープン!

お客様に存在を知ってもらうことが大事!

数々の伝わる発信をしている美容室秘密基地です。

秘密基地ジャンプ

そこで、また面白い試みがされております。

それがコレ!

タカヒーロー

秘密基地ジャンプ!

お子さまが多いので、お子さまに楽しんでもらいながら、発信してもらおうと言う企画ですね!

そうすると、子供たちが楽しんで飛んでくれるのです!

それがコチラ

子供たちみんな笑顔で本当に楽しそうですね!

SNSでつながっているお母さんたちが「○○ちゃん写ってるよ!」と子供に見せると、「楽しそうだから、僕もやりたい!」となりそうですよね?

楽しんでやっていることが知り合いの知り合いに伝染していく、これが大事なんですね。

大人はやらないようですが「せっかくだもの みきを」

秘密基地

かっ、、、体が重い・・・(汗;

さすがにヒーローショーをやっていたタカヒーローには敵いませんでしたが、それ以上に重力を感じました。

ドラゴンボールに出てきた御供が修業した重力室の2倍設定にした感じです。

最近とんだことが無いんで気付きませんでした・・・(汗;

そこで

注)大人は飛ぶときに注意してください。足の筋をおかしくする可能性があります!

最後に

お客様の髪を切ると言う行為は一緒ですが、その日常の中の出来事をお客様に発信して頂くか?

多分来ているお客様の友人は似たような方なので、お客様になってくれる可能性は高いと思います。

その時に何か行くきっかけみたいなものがあると、行きやすいのではないでしょうか?今までの美容室を変えるのは浮気と言われ、なんか後ろめたいこともあります。しかし、「子供が行きたいと言ってる!」とか言い訳が出来れば変えやすくなるかもしれませんね!

まぁ大事なのは楽しそうで、そのコミュニティに参加したいと思われることですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


BARにも個性が必要だ!ススキノにある餃子のおいしいBAR「446」 NO.406

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはRick Astleyで「Never Gonna Give You Up

はじめに

今日も暑い札幌、ジメジメとして雲行きが怪しいです。と書いていたら、予想通りの大雨が降ってきました!雷を伴うようなのでお気を付けください。

以前とは違い、最近は各社ともテント屋根がある面積が増えていますね。

そんな中、昨日はお世話になってる方の還暦お祝いをし、そこから旭川の友人が来ていたので途中で抜けさせていただき、いつものススキノにある蝦夷風花さんで合流しました。

そこで、一杯のみ

11781667_816757528423466_2304777886040470048_n

BAR446

そして、すぐに蝦夷風花さんの系列のBARに移動しました。

bar446-2

中に入ると、普通のバーのイメージですが最初に出てきたお通し

bar446-15

シジミの醤油煮、ツブ、きくらげの山わさび・・・(汗;

BARと言えば、乾きものくらいかな~というイメージですが、さすがに蝦夷風花さんの系列店です。なまら本格的な、おつまみ。

ワインも結構良いのが入っております。

飲んでいると突然の来客が

bar446-3

エクスマ同期の友人、美容室専門コンサルのまちゃが遅れて合流のノムリエに捕獲されてきました!

ノムリエ大物ゲット!

まちゃワザワザ顔を出してくれてありがとうございます!

あっ!話を戻しますと

SNSでアップされていて、気になっていたモノ、噂には聞いておりましたが、もっとすごいのを知ってしまいました!

bar446-1

餃子です!

エビ入り、明太子入りとあるので一人にひとつづつあたるように注文しました。

一口・・・

うまぁ~~~~

皮に包まれた中にスープが入っているし、そのスープがコクがあるのにあっさりしていて、食べやすい!

本当に飲み物の味を壊さないと言うか、引き立ててくれます!

これじゃ~足りないと言う事で追加注文

エビ餃子なくなりました・・・(汗;

次に来るお客様ごめんなさい!食べすぎました。

そして、チャーハンも

bar446-9

ベタつくことなく、パラッと仕上げてあり、味も全然しつこくなく美味しい!

夜にちょっと小腹が減ってきたら、〆はラーメンじゃなくBAR446になりそうです。

最後に

BARと言えばこういう物と言う概念を取っ払う事で、こんな時はこのお店に行きたいとなる訳です。

お店に関係ないと思っても自分が好きなことや得意なことを出すことによって、そのお店独自の価値がうまれてきますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


札幌のスープカレー屋は強烈な個性が光り、お客様が使用法を選んでくれます。 No.405

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはCulture Clubで「Karma Chameleon

札幌のB級グルメ「スープカレー」

札幌は今日も天気が良く、朝から気温が高めです。

こんな時はスープカレーが食べたくなりますね!

スープカレー43

札幌のB級グルメのスープカレーです。

スパイスたっぷりで汗をカキカキ食べるのが良いですね!

私も大好きで札幌市内で150件ほどはまわっているのではないでしょうか?

スープカレーとは

スープカレーとはどんなものか?

SANYO DIGITAL CAMERA

汁が多いカレーで、ご飯をスプーンの上に乗せ、スープカレーにくぐらせてから食すと言う、ちょっと変わったスタイル。

道産野菜等の道産食材をふんだんに使用しております。

そのため、値段が1000円前後とちょっと高めになってしまうと言う事で敬遠される方もおります。

札幌の普通のルーカレー好きには受け入れられないことも多いです・・・(汗;

ただ、ルーカレーと別物と意識できるようになると、味がわかってきます。

上記の写真はスープカレーの元祖のアジャンタと言うお店のスープカレーで、かなりクセがあり、初心者が手を出すと打ち返されてしまいます。

スープカレーと名づけたのはマジックスパイスさん

マジスパ

インドネシアのスープを改良してオリジナルで作ったようです。

2000年に入り、一気に広まっていきました。

その中には濃厚系、さらさら系、和風だし、トマト系、スリランカ系等様々な味

そして、

お店の雰囲気も基本的には怪しい感じ(マニアックな感じ)が昔は多めでした。

ベンベラネットワーク外観21

怪しいビルのさらに一番奥にあったり、ログハウス風だったり

ポレポレ2

もちろん、今はきれいでおしゃれなところもあります。

スープカレーを食べに来るお客様

スープカレー屋さんは回転率が悪く、かなり工夫しないと、売り上げが上がりません。

そこでBarをしたり工夫しているお店もありますが、スープカレーだけでも永く続けているお店が結構あります。

自分の強い個性を打ち出し、それに共感した人に継続的に通ってもらう。かなり、好みが分かれます。そして、マイスープカレー屋を持っている人もいますし、シチュエーション別スープカレー屋を持っている人もいます。

例えば、スープカレーの初心者にはこのお店、海鮮好きにはこのお店、ちょっと今日は二日酔いだからこのお店等々

今までのお店は強烈な個性でお客様が勝手にシチュエーションを考えて、選んで行っていたのです。

だからこそ、新しいお店はこんな時はうちのお店をご利用くださいとわかりやすく伝えることも大事なのかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


焼酎イベントで15の蔵元さんが集合、焼酎好きの底上げですね。 No.404

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはノーランズで「ダンシングシスター

焼酎ウィークエンド

今日は天気も良く気持ちの良い札幌、暑く夏と言う感じです!

昨日の昼から実は暑かったんです!

そう!桜本商店さんの焼酎ウィークエンドがあったんです!

11391751_820193074725316_8254638763320411368_n

全国の15もの焼酎蔵の方々が一同に会しました。

焼酎蔵ばかりだとライバルになるのでは?と思う方もおられるかもしれません。しかし、これは焼酎好きを底上げさせるためのイベントです。

ただ単に目の前の利益を追求するのではなく、皆様大きな心で焼酎全体の価値を高めていこうとしているのですね。

第一部

第一部は13時からと言う事でしたが第二部もあるので15時から参加

会場に着くなり、ものすごい人だかりです!

桜本商店さん焼酎会35

一部は立ち飲みながら飲み比べ

桜本商店さん焼酎会05

前回テーブルでご一緒させて頂いただけなのに、Tシャツまで送っていただいた。泰明を作っている藤居醸造さんにもご挨拶させて頂きました!

新作のお酒「ここから」

桜本商店さん焼酎会14

麦の香ばしい香り、飲み口が良いのでいくらでも飲めてしまう!

スタンプラリーで10蔵まわると一回抽選できます。

引いてみると

「あたり」!!!

好きなものを選んでよいとの事でコチラ

桜本商店さん焼酎会47

百年の孤独で有名な黒木本店さんの手ぬぐいいただきました!

こういうゲーム性があるのが楽しいですね!

休憩

そして、第2部準備のためにいったん外出して、来たのがココ

桜本商店さん焼酎会43

一番近い、サントリーさんで飲んできました。

今年初!

日中から雨がちらついているおかげで、結構余裕ですわれました。

第2部

そして第2部に戻り、今度は席について、じっくりと蔵元さんとお話しできます。

最初に席に着いたのは五島灘さん

芋の種類や、麹の種類を変えながら、色々な品種で作っているとの事、

紅さつまと言う芋で作った焼酎がスッキリ系で切れがよく、好みでした。

そして次に隣に座られたのが

桜本商店さん焼酎会36

たまたま、先ほど手に入れた手ぬぐいを提供してくれた黒木本店さんが座ってくれました!

焼酎造りの想いや苦労や人柄がわかると、一段とお酒が美味しくなりますね。

情報を伝えるって事が販促にとって、非常に大事なんだと言う事を肌で感じます。

最後に

東京の印刷の専門学校に通っていた時の同級生に以前「紅小牧」という焼酎が美味しいとの事で送ってもらった時に、小牧酒造の息子と同級生だよと教えてもらっていたので、小牧酒造の方に声をかけると

桜本商店さん焼酎会26

「邦永を知ってる!」って、世間は狭いですね!

これからますますフェイスブック等でつながりが継続される時代、やはり、繋がりながら、仲を深めていくことは大事ですね。

ちなみに

第二部の抽選会も「あたり」ました・・・(汗;

桜本商店さん焼酎会42

寿さんの前掛け!

周りの人、なんかスイマセン・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


カフェのような雰囲気を家でも楽しみたい若い夫婦のための家 No.403

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはBeyoncéで「Crazy In Love ft. JAY Z

イネスホームの完成見学会

今日もくもりからのスタートの札幌、最近はスッキリしない天気が続きます。

そんな中、早朝の打ちっぱなしに行って一汗かいてから、まったりとした気持ちで書いております。

昨日は幸せカタラーナを食べてスタッフも幸せな気分に!

ちなみに昨日のブログです。

目的地はイネスホームさんで新しい建物が建ったとの事で見学にお邪魔しました!

イネスホームあいの里03

入口ではカワイイイネスちゃんが迎えてくれます。

イネスホームあいの里12

ちょっと写真小さくなってスイマセン・・・(汗;

カフェのような雰囲気を家でも楽しみたい若い夫婦のための家

お家の中はオシャレ木を多く使い色使い等が本当にカフェを作っているかのようにオシャレです。

もちろんインテリアコーディネーターが社内におられるのでしょうが、資格があるのとセンスは別物です。

ちょっとアンティーク感を出しつつ、清潔感の良いバランスが・・・

・・・

評論家みたいになってしまいました・・・(汗;

私の説明より、写真見た方が早いですね。

イネスホームあいの里14

家事スペースもうまく空間が作られ、そこから

イネスホームあいの里04

外が見える窓が付き、子供の様子も見られます。

若い夫婦が子供と一緒に生活しているという感覚が伝わってきます。

木目調のカフェ風で子供にも優しい感じがします。

イネスホームあいの里56

広めのウォークインクローゼット

完全自由設計なので、狭小地に建てる時や、変わった形の土地に建てたいと行った時も対応可能です。

特に今までは狭小スペースをうまく活用できるような建物が多くありました。

最後に

今の時代、3人から4人家族で子供も将来出ていく、そこまで大きくない、ちょうどいいサイズ感、効率を考える時代なのですね。

イネスさんは家族環境の変化に合わせて、部屋を変えられる仕組みも考えてくれたりしますのでお気軽にご相談ください!

なんか、宣伝の様になってしまいました・・・(汗;

今日まで実際に建てた人のお家を見られる完成見学会が今日もあります。ちょっと家を建てようかと思っている方は是非一度見てみてください!

建てた人の家って、最高の販促物ですね!

イベント場所:札幌市北区あいの里3条5丁目13-28

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。

 


夏のお遣い物に最適な幸せカタラーナ No.402

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは寺尾聰で「ルビーの指環

幸せカタラーナ

今日は朝から曇りの札幌、湿度は相変わらず高めです。

こんな時は何か冷たいものが欲しくなりますね!

と言う事で、お客様の所に行く途中に寄ったのは

幸せカタラーナ46

よねっちこと、エクスマ仲間のスイーツピースの米田さんのお店です!

札幌市北区のあいの里教育大駅前の北口の大きなショッピングタウンの一軒です。

店頭にはきちんと手書きの黒板(ブラックボード)が出ています。

幸せカタラーナ01

今日は地域のお祭り「あいあい祭り」があるんですね!

地域情報も載っていると親近感がわきます。

店内に入ると

幸せカタラーナ12

社長の米田さんの手書きの似顔絵、可愛いですね!

やはり、黒板(ブラックボード)で手書きは暖かさが伝わってきます。

 

私が何故こんな暑い時にココに寄ったのはこれがあるからです!

幸せカタラーナ36

冷凍庫から取り出されるお菓子 幸せカタラーナ!

注)カタラーナとは

スペインのカタルーニャ地方のデザートでクレームブリュレに似ている。

私が簡単に言うとアイスの上に香ばしいカラメルソースが載った感じのもの・・・(汗;

あけてみると

幸せカタラーナ24

オシャレな感じなのでお遣い物にもなります!

これが凍っているので、ひんやりして美味しい!夏のお中元なんかに喜ばれるかもしれません。

幸せカタラーナだけでなく、生チョコやラスクも美味しいです!

黒板(ブラックボード)などでラスク押しなのに、暑い日にココに来たらやっぱり幸せカタラーナ!

「幸せカタラーナを食べて、あの子と幸せカタラーナ、あの子と未来をカタラーナ、世界の平和もカタラーナ」

 

ちなみによねっちとは

幸せカタラーナ2

こんな、お茶目さんで自分がいない時は左の看板で情報を伝えております!

今は7月28日まで日本橋の高島屋で催事で出品していますのでお近くの人はお寄りください!

ちなみに京都の大丸にも2015年8月19日(水)~25日(火)に催事で行きますのでお近くの人は是非お寄りください。

ちなみに通販もやっているのでよろしくお願いします!(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


POPを作ることで他の販促効果も高まります!でも、POPを作る前に読みたい本 No.401

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはGipsy Kingsで「Volare

土用の丑の日はうなぎの日

今日は快晴で気温も上がり、気持ちいい天気の札幌。

こんな時はビアガーデンでビールを飲みたくなります。

しかも、ちょうど今日は土用の丑の日です。

土用の丑の日と言えば「うなぎ」ですね!

この名キャッチコピーを考えたのはエレキテルの発明で有名な平賀源内

平賀源内

日本のレオナルドダヴィンチと言われる天才発明家

江戸時代にうなぎの旬は冬で夏に知り合いのうなぎ屋さんが売り上げが上がらず悩んで、相談に来た時に、夏の暑い時には精力をつけて、乗り切ろう!

そういう想いで名キャッチコピー「土用の丑の日はうなぎの日」が生まれたと言われています。

諸説あり

POPを学ぶのにオススメする本

1.繁盛店がやっているPOP最強のルール

私のPOPの師匠、ピーオーピーオリジンの沼澤拓也さんが書かれた本です。

POP

POPをまだ知らない人でも、POPの考え方や文字の書き方が学べます。

新刊も出ております!

たった1行で繁盛店に変える!つい買いたくなるPOPの極意

2.まちゃのミラクルPOP読本

エクスマの塾仲間のまちゃこと美容室専門コンサルタントの平松泰人が書いた本

2015-07-24 13.19.46

第一弾はPOPの事例が満載327個も事例が乗っけられております。

事例をマネて、すぐに活用できてしまいます。

でも、こちらはもう売ってないかもしれません。

しかし、今新しい本を執筆中で第2弾がまもなく発売されます!

先行予約で買いたい方はこちらをクリック

今回も事例をたくさん載せると言っていたので是非お買い求めください!

ちなみに書店では売ってません。

最後に

弊社ではまずPOPを置くことをオススメしています。

何故なら、お金をかけずに、すぐに行動できるからです。

本をみて、基本を学び、POPを設置して、効果が無ければすぐに違う言葉にして、また、試してみる。

自分の所のお客様に会ったものにしていくことが重要ですね。そうして、効果のある言葉を探すのです。

効果のあるコトバがわかれば、DMやチラシを作る時にお客様が見てくれる言葉、興味のある言葉がわかってくるのです。

そうする事で、販促の効果を高めていくことが重要ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷