No.175 お客様つくり塾第6期2回目終了いたしました!

こんにちは

寒い寒い札幌

今日の頭の中のBGMはエレファントカシマシで「今宵の月のように

一昨日はお客様釣り塾第6期2回目でした

お気に入りのカーディガンでナチュラルハイです!!!

テーマはPOPでした

その中でも重要なキャッチコピーについて
説明させていただきました!

 お客様創り塾14

 同じ販促物を出すにしても
言葉一つで伝わるものと伝わらない物があります!

言葉はただなのでドンドン試してみましょう!

ポイントは
・誰に
・何を伝えて
・どう行動して欲しいのか?

そして、それを誰が言っているのか?

販促の基本が大事です!

第2部には
実際にご自身が店頭で売られているとしたら?

と言う、POPを作って頂きました!

なかなか、自分の事は見えないものですね!

第7期募集まもなく始まります!

 あなたもちょっとした言葉の使い方で効果をあげてみませんか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.174 惜しい広告ありました

こんにちは

今日は寒さも一服で暖かい札幌

頭の中のBGMはメイヤで「How crazy are you

昨日、日経新聞を見ていて目にとまった広告です

惜しい広告53

人気のアニメ「進撃の巨人」をパロディにして出したのでしょう!

惜しいです!

面白いですが・・・

多分、日経新聞読んでいる人々の9割は「進撃の巨人」しらないですし・・・(汗;

あと、演歌コンサートがメインになっております

きっと、エイズのチャリティコンサートって事がメインのような気がします

広告はその媒体を誰が見ているのか?

何に興味があるのか?

何を伝えたいのか?

どう行動して欲しいか?

以上の事をはっきりさせて打たないといけませんね

昨日のブログ一昨日のブログ
知っている人たちに配るので良いですよね?

顔写真があるだけで関係性を感じてしまいます!

販促物は読む人の顔を思い浮かべながら作ると良いですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.173 今日も楽しい案内が届きました!

こんにちは

昨日とは打って変わって、快晴で暖かかった札幌

今日の脳内BGMはジャミロクワイの「ヴァーチァル・インサニティ(Virtual Insanity)

昨日は政寿司さんからの案内でしたが
今日は帯広の建築関係のプロショップ「カネマツ」さんから案内が届きました!

カネマツ17

ハリーポッターのパロディの展示会の案内ノリーポッターです!(笑)

社長のマツモッティこと松本則夫さん自身がバンッと表紙に登場!

いつも楽しい案内が来ます!

前回はスーパーマリオのパロディ

きちんと社員さんが自分のオススメを紹介してくれてます

ただ商品と価格を並べているだけのチラシでは
やはり、価格に目がいってしまいます

そうするとネットでお客様が調べ
価格コムなどのサイトで最安値のもので買ってしまいますよね?

だからこそ、いくつなんか楽しそう!とか
この人に会いに行きたいと思ってもらわなくてはいけません

お客様はせっかく買うなら知ってる所、楽しい所で買いたいですよね?

どこでも買えるディズニーウォッチをディズニーランドで買いたいのと一緒ですね!

そんな楽しい発信をしなくてはいけませんね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味

 


No.172 顔の見える販促物って良いですよね~!

こんにちは

今日は車の窓に雪がうっすら積もっていた札幌
いよいよ、冬が近づいてきましたね!

今日の頭の中のBGMは槇原敬之の「冬がはじまるよ」

朝、会社に来ると面白い物が届いてました

小樽政寿司16

年末のお歳暮用ギフト!

マーケティング仲間の「小樽政寿司」さんからです!

いきなり、三代目こと中村圭助さんがアップで出ていて
思わず笑ってしまいました!

顔があるだけでこっちが勝手に関係性を感じてしまいます!

お店にいるときはまじめな顔して

小樽政寿司49

こんな細かい細工をしたイカや

小樽政寿司47

メッチャ美味いウニを握ってくれる

少々お高めの政寿司さん

でも、こういう販促物で敷居を下げてくれてます!

でも、美味しい寿司を食べていれば
注文すれば間違いなく良い物が来るって言う
安心感はあります!

そして、顔を見てあの時行ったなぁ~と
思い出も蘇ってきますね!

さらにネットでも気軽に買えるように「政寿司 いくら」で検索と
お客様に行動を促しているのも素晴らしいです。

「年末年始のご自宅用に!」と書かれていると
帰省する時に実家に届くようにしておこうとなりますよね

こういうストーリーの出来た販促物は
お客様も楽しく読んでくれますよね?

お客様が立場に立った販促が大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.171 お客様は売り込まれるのが苦手です!

こんにちは

今日は雨模様の札幌
夜にはみぞれが降るみたいです
車運転の方、お気をつけ下さい

頭の中のBGMはユニコーンで「働く男」

3連休と言う方も多いでしょう

私は函館に行ってきました!

祖母や親戚がいるため、あまり夜は出歩いて
食事をすることがないのですが

今回は街に近い叔父のうちに宿泊!

そして、「函館ひかりの屋台 大門横丁」へ

大門横丁34

飲み屋が26店舗ほど集まり
夜の観光名所となっております

なかに入ると・・・

呼び込みがやたらスゴイ!

観光客相手だからなのか?

「うちは何でもあるよ~」とか「うちで食べてって~」等

少し、戸惑いながら1周して決めたのは

大門横丁05

「北の台所 ヤマタイチ食堂」さん

選んだ理由
1.呼び込みしてないから中の様子とかもゆっくり見れた
2.手書きでメニューが書いてあり、鮮度が良さそうに見えた
3.パンフレットにお母さんのイラストがあり可愛かった

大体、こんな感じでしょうか?

いきなり、知らない人から売り込まれるのって怖いですよね?

そして、中に入りイラストのお母さんがいると安心します!

その時の仕入れによって内容が違うとの事が
メニューに書いてあります!
旬の物が出される感がありますよね!?

もちろん旬のお魚を注文

大門横丁59

ビールにジャガバター塩辛!

最高です!

このビールも普通のアサヒの生ビールなのに
継ぎ方が良く

泡がきめ細かくて、メチャ美味かったです!

外からの見た目と店の中のコンセプトが一緒だと安心しますね!

さらに今回は予想以上によかったです!

お客様は函館の大門横丁でどんな体験をしたいのか?
を考える事が重要ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.170 何故、私は札幌以外から来たお客様を「かけはし」に連れて行くのか?

こんにちは

今日は曇りの札幌、少し暖かめですね

頭の中のBGMは南佳孝で「モンローウォーク」

先日、マーケティング塾の仲間が札幌に仕事できたので

夜、飲みに行こう!となりました

そこで、いつも連れて行くのはススキノ「かけはし」さん

今までも何回かブログにアップしておりますが・・・

何で「かけはし」さんか?いくつか理由を挙げてみました

1.お魚が美味しい
2.北海道の旬の食材が揃ってる
3.珍しい日本酒が飲める
4.しいたけの焼き方に日本一うるさい

この中でダントツの理由があります!

・・・

そうです!4番!

かけはし57

せっかく食べに札幌に来て普通の居酒屋に連れて行っても面白くありません
行くならネタになるほうが良いですよね?

きっと、上の3つは結構揃ってるお店は結構あります

その中で選ばれるためには何か特徴が必要ですよね?

その中で「しいたけの焼き方に日本一うるさい」と言われると興味が出てきます

そして、お店に行くと本当にうるさいんです!

「絶対にひっくりかえさないで下さい」とか
「180度まわしてください」等々

普通だと「うるさいな!好きなように食べさせてよ!」と言う所を
それを逆に価値にしてしまっているのです

そんな体験すると口コミしたくなっちゃいますよね!?

そして、ブログをアップすると
マーケティング仲間のイッシーがグノシーに乗っちゃいました!

 かけはし20141031

 すごいですよね!?

グノシーは
ユーザーの興味にあった記事を配信してくれる
ネット上のサービスです

こういう風に口コミも広がっていくんですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味


No.169 室蘭はもっと観光客が増えてもいい土地ですね!

こんにちは

今日は快晴の札幌

頭の中のBGMはB’zの「LOVE PHANTOM」

今日は釧路のお客様の所に行く予定があり
天気が良くドライブ日和でした!

打ち合わせの後に
室蘭の見所を紹介してもらいました!

札幌人はあまり、室蘭に観光に行こうと思いません
どうしたら、来てくれるのかなぁ?と考えつつ

まずはメインの地球岬

室蘭地球岬46

メチャ澄み切ってキレイです!

でも、こんな天気が良いのって稀なんですって・・・(汗;

室蘭地球岬

友人のナッティこと楠本さんです!
室蘭を知る男と一緒に二人で・・・(汗;

彼はアルナチュリアと言う会社で小麦のネット販売をしております!
メッチャ北海道の小麦粉をネットで売ってます!

室蘭もっと活性化をしないといけない!
そんな想いで連れてきていただいております!

室蘭地球岬26

岩肌が白くなっておりますがコレは鳥たちの糞がついてこうなったようです!
反対の岩肌は褐色で金屏風、白い方は銀屏風といわれております!

そして、車がすれ違えないくらい細い裏道を進むと
協業地帯です!

室蘭地球岬59

日本製鋼所でココで原子炉容器が作られ8割のシェアを持ち
ココが止まれば原子力が止まるといわれるほどのところです!

戦車の砲身も作っているようでたまに戦車が見えるときもあるようです!

左奥に見えるのが白鳥大橋
なんと、あのレインボーブリッジよりも長いんですって!

室蘭地球岬38

そして、新日鐵です!

ココで鋳造された物が日本製鋼所に流れるって
仕組みが出来てるんですね!

結構、工場夜景とかできてる人がいるので
もっと伝え方で行きたい人が増えるかもしれませんね!

そして、デパートに戻ってきました!

室蘭地球岬25

えっ???

コレってデパートって言うの~~~~~?

室蘭ではイオンをデパートって呼ぶみたいです(笑)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.168 皆様、迷惑メールにお気をつけ下さい!

こんにちは

今朝方の雨が上がり始めた札幌
昨日、車のタイヤをスタッドレスにかえました

頭の中のBGMはヴァン・ヘイレンで「JUMP」

最近紛らわしい迷惑メールが増えています

三菱東京UFJ銀行を装ったメールです

スクリーンショット 2014-10-29 11.43.14

送信者が三菱東京UFJ銀行になってますが

アドレス自体は「linda_01907@yahoo.com.tw

こんな変なアドレスです

今朝は

スクリーンショット 2014-10-29 11.43.29

「常確認のお願い」

・・・

日本語になってないし・・・(汗;

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。

と書かれております

「株式会社スクウェア·エニックス」って最後に書いてあります・・・

詳しくはわかりませんがPCのIPアドレス等を抜かれたりする事もあるようなので

完全なスパムメールなので絶対にクリックしないで下さい!

怪しいメールはクリックしない!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.167 お客様にどんな体験をして欲しいのか?

こんにちは

今朝は札幌にも雪が降りました
初冠雪ですね!

えっ?はつかんせつを変換しても「初冠雪」って出てこない・・・(汗;

今日の頭の中のBGMはサザンオールスターズの「希望の轍」

さて、昨日のブログに書きましたカーディガン

短パンカーデガン5

短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんがスゴイのは

完全受注生産
FBのみで募集して、16000円のカーディガンを
250枚を2日間で完売させてしまう事

短パンにはメチャファンが多いです

それはSNSを使って発信しているから!

ブログフェイスブックは当たり前!
その他にもグノシー、ツイッター

僕はこういう人です!と手を上げているんです
そして、短パンを好きな人が集まってくる

もちろん、そこに書いてある情報もいいのですが
この指止まれ方式ですね

お客様全員に好かれる事は出来ない

なら、好きな人来てください!とファン作りをしています

そして、購入してくれた方に
デジタルでなくアナログもキッチリ考えてます

通信をいれて、一枚一枚お客様に手書きで一言を書く
短パンはムチャ忙しいのに手書きです!

コーディネート集を同封
カーディガンもらった人がシャレオツに着こなすために
困らないように

短パンかディガン14.59.07

奥ノ谷圭祐の半分は愛情で出来てます!

素晴らしい

普通はここまで出来ませんよね!

合っている回数が二桁にも満たない人たちも多く購入しています!

SNSって使いようによっては会いにいけない人にも
連絡が取れる魔法のツールですね!

お客様にどういう体験をしてもらいたいのかを
考えながら販促もしないといけませんね

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.166 キターーーーーーーーー!!!

こんにちは

今日は朝方は雨でしたが
ドンドンと晴れてきている札幌

頭の中のBGMは井上陽水と奥田民雄の「ありがとう」

お昼に会社から戻ってくると

机の上に・・・

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

短パンカーデガン1

ピーアイの短パン社長こと芸能人奥ノ谷圭祐さんが

ニットのプロ岡崎さんの糸使って仕上げた物です!

ダンボールを持ち上げると・・・

カルッ!!!

コレ中身入ってるのと フリフリ

・・・

カサカサ、紙の音しか聞こえない???

心配しつつ

オーーーープン!

短パンカーデガン2

はいってたーーー!って言うか

一番上は大阪の発信のスゴイクリーニング屋さん
マックスこと壁下さんの通信だし・・・(笑)

良く中身を見てみると、その他にもお手紙が一緒についてたり

短パンカーデガン4

一人一人に愛情かけてます

そして、コーディネイトに困らないように
シャレオツアドバイスまでついてます!

コレで自信を持って、お出かけできます!

着るとこんな感じ

短パンカーデガン5

馬子にも衣装とはこのこと・・・(汗;

軽いです!、肌触りムッチャ良いです!

そして何より、カッチョ良いです!!!

形はベーシックで使いやすく
色は男性はなかなか使わないエンジで自分らしさを主張

でも、実際は

短パンカーディガン54

・・・

お腹の辺りわかります?よね・・・(汗;

ダイエットしないと着れないかな・・・(汗;

コレをシャレオツに着こなすため、少しダイエットしないと・・・

オシャレは我慢と言う事で、ダイエット開始!

短パンのこのニット販売の凄さはまた次回!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 


2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: