スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

植物マメ知識

こんにちは、ネタ切れに苦しむみず。です。

写真のピントもどこに合っているのやら・・・。

多くの植物は太陽に向かって伸びて行くようです。

何故かというと、植物の頂点付近では光を浴びて

オーキシン(植物生長ホルモンのひとつ)が多く生成されます。

そしてオーキシンは光の当たらない方に蓄積されます。

光の当たる方向と逆側が多く生長することによって、植物は

常に光に向かって生長します。

(高校の生物で習ったような気がしますが・・・)

でも、植物っていつ何のためにこのような仕組みを獲得したんですか?

突然変異のような偶然の積み重ねで進化したんですか?

そこんとこどうなんですか!

責任者でてこ~い!

 

生物の進化を考えると僕はいつも頭がクラクラしてきます。

 

この記事を書いた人

みず。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ