スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

〜水曜日は道産食材〜カレイ♪

 

 

 

 〜水曜日は道産食材〜カレイ♪

 

 お待たせしました〜。

 水曜日です「今日の夕食、何にしよーかな〜?」と悩んだら…。

 このブログを思い出してくれたら嬉しいです。

 そんな日がくることを夢みて、今日もまた。

 

 ワタクシは、フルタイムで働く兼業主婦。

 仕事で遅くなりそうな日は、前の日に作り置きもします。

 

 そんな時のお助けメニュー♪

 

 

 黒ガレイの煮付け

 

 この時期、美味しくて…とっても安いのです。

 北海道では「黒ガレイ」「黒ガシラ」たいてい区別なく売っています。

 一般的には、名前が違うだけと言われています。

 (正確には、違うらしいけど。)

 

 さて、次ぎは何にしましょうか…

おすすめアニメ情報

鴉 -KARAS-

古くから妖怪と人間の二つの世界が絡み合った都市・新宿を舞台に、街を守る者・鴉に選ばれた乙羽と、街の意思を代行する者・ゆりねのふたりの活躍が描かれている。かつて鴉に選ばれた男・鳳春院廻向や機械化した妖怪集団の御座集、謎の風来坊・鵺などの諸勢力が入り乱れて、新宿は闇の力によって侵食されていく。乙羽とゆりねは新宿を守ることができるのか。

マイナーすぎかも・・・・・

White Light

 

みず。です。

 

所帯を持ってから随分レコードを処分してしまいましたが、どうしても手放せないものが

 

数十枚残っています。

 

今日は、そこから一枚。

 

1971年発売の「Gene Clark」という本人の名前がタイトルのレコードです。

 

でもファンは皆「White Light」と呼びます。

 

収録曲の曲名と表ジャケットの雰囲気からそう呼ばれています。

 

Gene Clark19441117日生まれで1991524日亡くなりました。

 

1964The Byrdsの結成に参加し1966年脱退、以降離合集散をめまぐるしく繰り返す

 

The Byrdsの周辺で主にソロ活動を続けました。

 

初期The Byrdsの楽曲のほとんどをてがけ、ソロになってからもヒットチャートとは無縁の

 

スタンスで数々の佳曲を残しました。

 

自分の死後、命日にはこのレコードをかけながら線香をあげてもらいたいですね。

〜水曜日は道産食材〜 昆布♪

 

 〜水曜日は道産食材〜昆布♪

 

 お待たせしました〜。

 水曜日です「今日の夕食、何にしよーかな〜?」と悩んだら…。

 このブログを思い出してくれたら嬉しいです。

 そんな日がくることを夢みて、今日もまた。

 

 そろそろお正月のお料理の事…考えちゃいます。

 昨年は、お正月用にいろいろ作りました。

 

 

 

 この他に、なますやタコ煮や、ロブスター。

 大晦日には、お寿司やカニ。数の子に飯寿司。ごちそう続きでした。

 

 今年は、時間も費用もカットしたいものです。

 でも、これだけは作りたい。

 

 

 昆布巻き。日高産の美味しい昆布で作ります。

 北海道の昆布、本当に人気がありますね。

 でも、たくさん消費しているのは、富山県や沖縄なんですって…

 昆布は、ヨード分やミネラルが豊富だから、

 たくさん食べられるように薄味で作ります。

 

 今年は、何を巻こうかな…

 スタンダードに身欠きニシン?

 鮭やたらこも美味しいですね^^

 

 悩ましいわ〜

 

 

おすすめアニメ情報

『HELLSING』(ヘルシング)

ゾンビ・吸血鬼ものっす。

 

20世紀末、英国では不可解な吸血鬼事件が頻発し、王立国教騎士団・通称「ヘルシング機関」がその対処にあたっていたが、ヘルシング本部が強襲されるなど多大な被害を受ける。一方、犬猿の仲であるヴァチカン及びその直属「イスカリオテ機関」と紆余曲折を経て協力関係を持ち、事件の黒幕が南米に逃れたナチス残党による組織「ミレニアム」だと知る。
ブラジルでの戦闘を経て、「ミレニアム」の正体が先の大戦末期にヘルシング機関が潰した「少佐」と呼ばれる男の部隊であると分かる。少佐は英国王室の会議で宣戦布告を行い、その場にいながら少佐から無視されたイスカリオテ機関は、英国とミレニアムを共に潰そうと画策する。
そして、ミレニアムは1,000人の吸血鬼部隊を率いて再び英国本土を強襲、これに乗じたヴァチカン教皇庁の第九次空中機動十字軍3,000人も加わり、ヘルシング機関を合わせた三つ巴の大戦争が始まる。

苦節4年。

みず。です

水草水槽を初めて4年になりました

我が家の水槽で良く育つ水草、育たない水草が何となくわかりかけてきました

今育てている水草はとても良く育ちます

これが最近の全景です

 

前面の左側で存在感を示しているのが昨年5月通販で購入した

ブセファランドラsp.クアラクアヤンtype1

1株からこんなに殖えました

 

前面の中央では激しい攻防戦

比較的大きな葉の方はストロジンsp.

小さいほうはNEWラージパールグラス

どちらも相手を飲み込もうとしているかの様です

後方の赤い水草はアルアナの夕焼け(水草の名前はすべて流通名です)

これも昨年5月今にも溶けてしまいそうな3本を購入しこのような立派な

姿になりました。

これらの水草は他にもストックしてあるので、希望者には差し上げます。

(スタッフブログの読者には希望者はいないと思っていますが)

そして何回挑戦しても消えていくのがキューバパールグラス

く、く、くやしいです

 

おすすめアニメ情報

ケロロ軍曹  で~す

 

ガマ星雲第58番惑星「ケロン星」から地球(地球外の全宇宙人の呼称は「ポコペン」)の侵略を目的に軍隊が派遣された。
その先発隊として隊長・ケロロ軍曹、突撃兵・タママ二等兵、機動歩兵・ギロロ伍長、作戦通信参謀・クルル曹長、暗殺兵・ゼロロ兵長
(後にドロロと改名)の5名の兵士からなる宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊・ケロロ小隊が地球に降り立った。
しかし地球に降り立つ際に隊員5名は散り散りになってしまい、小隊長であるケロロは一軒の民家に潜伏するが、
そこに住むポコペン(地球)人の日向夏美と弟の冬樹にあっさりと発見・捕獲されてしまう。本隊はこの状況を危険と判断し、
彼ら先発隊5名を残して緊急撤退。地球に取り残されたケロロは、日向家の居候として家の掃除をさせられたり、
趣味のガンプラを作ったりして毎日を過ごす生活を始める。
やがてバラバラにはぐれてしまった隊員たちが段々とケロロの元へ集結し遂に5人全員が揃う。
その途中、アンゴル族のヒト型宇宙人の少女・アンゴル=モアまでもが日向家に居候し始め、日向家はますます大混乱。
変わりに変わった日向家でのさらにへっぽこな日々が続くことになる。
 
 
 
タママがイチオシです。
 

〜水曜日は道産食材〜 鶏肉編♪

 

 〜水曜日は道産食材〜鶏肉♪

 

 お待たせしました〜。

 水曜日です「今日の夕食、何にしよーかな〜?」と悩んだら…。

 このブログを思い出してくれたら嬉しいです。

 そんな日がくることを夢みて、今日もまた。

 

 寒くなってきましたね〜

 

 こんな日は、あったかーいお鍋はいかがでしょうか?

 おまけにちょっぴり辛くして、身体の芯からポッカポカ♪

 

 鶏つくねのピリ辛鍋

 

 

 

 道産の鶏肉も出回っていますね。

 鶏のブランド肉は、まだ少ない北海道ですが、

 (中札内と知床しか分かりません)

 やっぱり、地物は安心感があります。

 

 鶏挽肉、スーパーで売っているのは、脂身の少ないムネ肉が多いですね。

 つくねを作る時、塩コショーをして、粘りがでるまでこねて、

 片栗粉を少し入れると、ムネ肉の挽肉でもパサパサにならずしっとりします。

 お好みで、おろし生姜もいいですよ〜♪

 

 

 お鍋の味付けは、醤油でも味噌でも美味しいです。

 ピリっと辛いお鍋…。

 わが家は、今シーズン何度の登場となりますか…

 

 

 

 

健宝(けんぽう)さん

こんにちは みっき~です

寒くなってきましたね~

もうソロソロ 雪が・・・

 

さて、今回は ダイエー麻生の1Fにある

整体のお店 健宝さん 

楽しく 活気のあるお店ですが 琴似のイトーヨーカドー2Fにも出来ました!

 

そこで 急性肩こりになったので お邪魔しました

スタッフの方の 説明も丁寧で

聴き取りから 内容を確定!

 

気持ち良い~

 

場所が奥でわかりにくいですが 探してみてください!

脱走兵の死

 

 

我が家では水草メインの水槽にコケ処理のために「ミナミヌマエビ」

という淡水性のエビを飼っています。

 

 

色々の事情で水槽のフタをしていないので時々エビが脱走します。

 

脱走したエビは大体変わり果てた姿で発見されます。

 

 

 

この場を借りまして、エビたちの冥福を祈ります。

 

今日もせっかく撮影したデータを家に忘れて、

 

過去の写真に無理やり文章を付けたみず。でした。

 

 

1 / 212
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ