スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

水曜日は、道産食材を紹介〜♪

お待たせしました〜。

水曜日です「今日の夕食、何にしよーかな〜?」と悩んだら…。

このブログを思い出してくれたら嬉しいです。

そんな日がくることを夢みて、今日もまた。

グリーン・ホワイト・パープル…これ何の色でしょう。

アスパラガスなんです。

(↑写真はお借りしました)

■種類

グリーンアスパラが、一般的ですが、最近はこんな色の

生のアスパラが、スーパーでも普通に売っています。

むらさき色の成分はブルーベリーなどに含まれるアントシアニンです。

ゆでると、濃い緑色になります。

■調理

さっと茹でて、熱いままマヨネーズやポン酢でも美味しい。

バター焼きも外せません。

ジンギズカンと一緒に焼くのも、なかなか^^美味しいですね。

私は、シリコンスチーマーで簡単に♪

栄養も、うまみも逃げないのでオススメです。

おすすめアニメ情報

第3回目

東京魔人學園剣風帖

東京の真神学園に転校してきた緋勇龍麻は怪事件に巻き込まれ特殊な力に目醒める。 
仲間達と怪事件を追うと江戸時代から存在する鬼道衆が原因とわかり倒す。 
だが鬼道衆すら操っていた柳生という不死身の魔人が黒幕にいた。
柳生の狙いは怪事件により龍脈(大地のエネルギー)をみだしその力を手に入れること。 
本来龍脈は黄龍の器という時代に一人しか操ることができずそれは龍麻だった。
しかし柳生は陰の黄龍の器を人為的につくり操ろうとした。 
龍麻は柳生を倒すが、陰の黄龍の器が暴走する。
しかし不完全な覚醒であったため龍麻達は黄龍の器を倒し東京を守りきる。

なんかあやしい感じがまらない!
 

藤棚

近所の病院の庭にて。

今日はついてる気がする。

みず。でした。

次回予定

こんにちは、ほんまです。

先日の金環日食は見れましたか?

私はバッチリ写真も収めました。

 

さて、次は日は6月6日 金星日面経過があります!

日食グラスはそのまま6月までとっておいてください。

太陽の前を金星が通るのです。

8年前にもあったのですが、今年を逃すと次は105年後です。

大変珍しい現象なのでこの目に焼き付けておきたいものです。

 

 

 

メモ

6月4日20時頃に部分月食もあります。

経験のある、ヘコむ話

はいどうも。ゴレライフです。

唐突ですが悲しいですね。

何が悲しいかって?それはサッカーの試合で7点取られて負ける事ですよ。あぁもう、ホント悲しい。超悲しい。悲しくって焼肉食べたいです。いや、焼肉は悲しさ関係なく食べたいです。

何を言っているのかというと、まぁこれは先週のコンサドーレの話なんですよ。一般的に点が入りにくいスポーツとされているサッカーにおいて、7点取られるっていうのは屈辱以外の何者でもない訳で。いくら相手が古豪鹿島とはいえ、怪我人だらけでベストメンバー組めてないとはいえ、やっぱり腹立たしいし悔しいので、録画を速攻消去した後は今見た試合をウィイレでやり直して無かった事にする私です。いや、全くそんな事にはならないんですけどね。

 

でもまぁ広い世界を見渡せば上には上がいる訳でして。

やられっぷり世界一とされているのは2002年にマダガスカル選手権でおきたエミルヌ対アデマの試合ですね…って、聞いた事も見たこともないクラブですね。

この試合のスコアはなんと149対0です。なんでしょうそのスコア。ラグビーか、って感じですがもちろんまともに行われた訳ではありません。

優勝を目指すエミルヌは試合終盤まで2対1でリードしていましたが、主審がアデマにPKを与えた事からおかしくなりまして。重要な点ゆえにエミルヌの選手と監督は主審に抗議したんですが判定は覆らず、このPKが決まって2対2で試合が終了。この結果に当然エミルヌは怒り心頭。そして最終日、優勝を逃したエミルヌの監督は、サッカー協会への抗議として何と!自殺点を入れ続ける指示を選手に与えたのです。そして選手はその指示通り黙々と36秒ごとにシュートを決め、149対0で試合は終了というトンデモ試合が成立しましたとさ。

…まぁ極端な話ですね。Jでは多分大問題になるので(下手すりゃクラブライセンス剥奪)こんな事あり得ませんが、とにかく大量失点で負けるってのは心に大きな傷を残すんですよ。それを癒すにはもうぶっちゃけ勝利しか無いんですけどね。

 

そしてもう明後日には試合がやってきます。果たして我等がコンサはこの悪夢をきれいに払拭出来るのか…結果はどうあれ応援する事に変わりない私なんで、ただただ祈るばかりでございます。

水曜日は北海道の食材 〜じゃがいも編〜

 

北海道と言えば…すぐ「じゃがいも」が、思い浮かびますね〜

種類もたくさんありますが、わが家でよく登場する品種を紹介します。

 

男爵芋

柔らかいので、サラダやコロッケ、つぶして使うお料理に向いています。

名前の由来は、男爵芋を北海道にひろめたのが、函館の川田男爵という人だったそうです。

じゃがいもの中でも、生産高は約6割を占めるのが、男爵芋なんですって。

 

キタアカリ

男爵を基盤として、作られた比較的新しい品種です。

誕生してから、30年ちょっと…まだ新入りさんなんですね。

このじゃがいもは、用途が広いと思います。

男爵よりは固いと思います。サラダ用につぶしてもいいですが、

カタチを残すようなお料理にも使っていますよ。

わが家では、スタンダードな品種です。

 

インカのめざめ

こちらは、かなり新しい品種です。

アンデスとアメリカの品種をかけ合わせた品種と、さらに別のじゃがいも…。(割愛)

アンデス地域のじゃがいもを、日本で栽培しやすく改良したものなんですって。

小さくて、包丁で切ると鮮やかな黄色にびっくり〜。

栗みたいにムッチムチです。味が濃くて締まっています。

レンジでチーンして、バター♪とっても美味しいです。

 

さてさて、わが家のスタンダード「キタアカリ」で一品。

レンジでチンして、バター、塩辛、たらこをトッピング。

まさに北海道ですね〜。

アニメ情報

第2回目の紹介は

黒の契約者

解析不可能な異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の出現により、本当の“ 空” を失った東京。
それと呼応するように現れたのは、特別な能力を身につけた者たちだった。
能力を得る代償として、人間らしい感情が希薄になり、人を殺めることさえ冷徹に行う彼らを、人々は畏怖を込め、「契約者」と呼んだ。

一見いつもと変わらない東京の風景。しかしその裏では、ゲートに秘められた謎をめぐり、各国の諜報機関は「契約者」を利用して熾烈な諜報戦を繰り広げている。

主人公・黒(ヘイ)は、中国人留学生李舜生(リ・シェンシュン)として東京の街にひっそりと溶け込んでいるが、裏の顔は、暗部の闘いに身を投じる能力者の一人で、その苛烈な任務遂行の姿から、BK201「黒の死神」と呼ばれ畏怖されている、組織の一級エージェントである。

各国諜報機関が送る、予測不可能な能力を持った敵の契約者たちとの闘い。悲しき過去を持つ女達との出会い、そして別れ。「契約者」による事件を追う公安部外事四課なども絡みあい、「ゲート」を巡る争いは激しさを増してゆく。

 

絶対に見るべきっす。

最近面白かった本

今朝どうしても気になって太陽を一瞬肉眼でみてしまって

とても後悔している、みず。です。

21日朝は金環日食の日!

こんばんは、ほんまです。

金曜日担当になりました。

宜しくお願いします。

 

21日月曜日は金環日食がありますが、準備は進んでいますか?

私はまだ何もしていません。

土日にグラスを買いに行こうかと思っています。。。

 

札幌は完全な環にはなりませんが、かなりかけます。

6時33分から掛け始め、7時49分が最大になるそうです。

一生に一度くらいのチャンスです!

観測方法などネットで探せばたくさん出てきますので

注意事項に目を通してたのしい観測を!

www.annulareclipse2012.com/hokkaidou_01101.html

プリングルスのフタでも観測できるとかできないとかなんとか。

 

 

ところで、18日午前1時39分にH2Aロケットが発射されましたね。

韓国の衛星も相乗りだとか。

これを機会に航空宇宙関係で商売ができれば良いなあ。

ライブ動画を見ようと思いましたが寝てしまいました。

いつか種子島にいってライブで見てみたいものです。

水曜日は道産食材を紹介です。P子

みなさん、こんにちは〜。 お久しぶりです! 料理が好きな兼業主婦。P子です。 毎週水曜日の担当いたします。 よろしくお願いいたします〜。 記念すべき、第1回の食材…。悩みましたが、コレ! 北海道の鮭「時鮭」ときしらずと読みます。 今、生で売っている鮭の多くは、時鮭です。 時不知鮭と書く事もあるそう。 普通、鮭がふるさとの川に戻ってくるのは、秋ですね。 時期でもないのに、春に戻るので時知らず。 北海道自慢の鮭です。 時鮭を使って1品。 ムニエルです。 軽く、塩・コショウーをして、小麦粉をまぶしてソテー。 なんちゃってオーロラソースをかけました。 (本当のオーロラソースは、ベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを加えたソース) わが家のなんちゃってソースは、マヨネーズとケチャップ、レモン汁とコショウです♪ 来週も、大好きな北海道の食材を紹介します〜。 P子でした。

1 / 212
2012年5月
« 3月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ