スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

肉眼でみたらどんな色?

こんにちは、本屋さんでハッブル宇宙望遠鏡の画集を立ち読みしたいほんまです。

本が大きくて重いので、立ち読みは勇気が必要です。

ああいう宇宙写真って、中には目に見えない光(ガンマ線とかX線とか)にも着色してるんですってー。

最近知って驚きました。

 

それぞれ違う光の波長を感知するカメラで写真をとって、合成しているんですってー。

みたかんじと近く着色しているものもあるそうですが。

宇宙がきれいなんじゃなくて、フォトショつかってる人の感性がいいものもあるんですねー。

ここに解説載ってます→www.asyura2.com/09/nature4/msg/600.html

 

ところで先日!こんなボールペンいただいちゃいました!!!

素敵ー!! 宇宙飛行士ボールペンです!ありがとうございます!

毎日休憩がてらボールペンをみて、空想してます笑

(この写真、取り方が悪くてちょっと笑える)

これを着て、天王星や海王星を肉眼で見てみたい。

本当にあんな色なのかしら!?

それにはまず、不死身の体かワープの技術か冬眠の技術が必要ですね。

水曜日は、道産食材を紹介〜ごぼう〜

 

 

 水曜日は、道産食材を紹介〜♪

 

 お待たせしました〜。

 水曜日です「今日の夕食、何にしよーかな〜?」と悩んだら…。

 このブログを思い出してくれたら嬉しいです。

 そんな日がくることを夢みて、今日もまた。

 

 北海道のごぼうも美味しいですね!

 

 

 

 わが家のきんぴらゴボウはちょっとワイルド。

 ・カットが大きい

 ・固め

 歯の弱い方には、オススメしません(笑)

 七味唐辛子もワイルドに、たっぷりかけます~♪

 

「きんぴら」…調べてみました。

 江戸時代に人気のあった『金平浄瑠璃(キンピラジョウルリ)』の 

 主人公の名、金平(キンピラ)にちなんだ料理名。

 金平(キンピラ)は、幼名を足柄山の金太郎で知られる

 坂田金時の架空の子として浄瑠璃に登場した

「世にもまれな怪力の持ち主」であった。

 当時は丈夫で精がつきそうなものには

 金平の名をつけることが流行し、

 この料理にも「金平ごぼう」の名がつけられた。

 

 ふーん ( ̄(エ) ̄) そうですか…ごちそうさま♪

 

植物マメ知識

こんにちは、ネタ切れに苦しむみず。です。

写真のピントもどこに合っているのやら・・・。

多くの植物は太陽に向かって伸びて行くようです。

何故かというと、植物の頂点付近では光を浴びて

オーキシン(植物生長ホルモンのひとつ)が多く生成されます。

そしてオーキシンは光の当たらない方に蓄積されます。

光の当たる方向と逆側が多く生長することによって、植物は

常に光に向かって生長します。

(高校の生物で習ったような気がしますが・・・)

でも、植物っていつ何のためにこのような仕組みを獲得したんですか?

突然変異のような偶然の積み重ねで進化したんですか?

そこんとこどうなんですか!

責任者でてこ~い!

 

生物の進化を考えると僕はいつも頭がクラクラしてきます。

 

太陽系大航海時代くるよ!

こんにちは、ほんまです。
明日から3日間、岩見沢のお祭り運営につきっきりです。
準備はほぼ終わったので、後は早く寝て明日に備えます。
一日中外にいるだけで疲れるので。
現代人の体力の使わなさにはビックリします。
200年前までわらじで東京-京都を徒歩で旅するとか信じられない。

 

そんな200年前からとても考えられないようなことが先日JAXAで起きましたよ。
小型ソーラー電力セイル実証機IKAROSが冬眠モードから復旧しました!

 

小型ソーラー電力セイル実証機IKAROSとは。


こんな感じのやつでで、太陽の光を受けて進む宇宙機(↑絵本の表紙)
または、それを擬人化したキャラクター。

 

すごいところ
・世界初の太陽帆で進む宇宙機
(構想は100年前からあったが、帆の展開方法や素材が課題だったのだそう。これを日本は折り紙をヒントに展開方法を考えた。)
・燃料(推進剤)なしでも進む
・これをもとに遠い木星までいく計画がある。

詳しくはコチラ→ www.jspec.jaxa.jp/ikaros_cam/j/03.html  帆を展開する動画がすごい。考えた人頭いい!
 

冬眠モードから復旧とは。
計画されていた実験をだいたい終え、姿勢を変えるための推進剤を使い切った状態で追加ミッション。

姿勢を変えられない

ソーラーパネルを太陽に向けれない

発電できない

通信できない

いつかソーラーパネルに太陽の光が当たる角度になる

発電できる

通信復活する。

 

ちなみに、通信途絶ロストして復活した探査機は、世界中ではやぶさだけです。
その技術を確立させようとしているのかな。

イカロスはネット上の広報活動もしており、いい感じのキャラクターに仕上がっています。
つぶやいている人は、ははぶさに深く関わった人とかっていう噂もあったり無かったり。

 

200年前まで太陽の光で進むとか、そんなこと考えもしなかっただろうに。
というか、金星に機械を届けようとか、木星の大気を調べよう、とか想像もしていなかっただろうなあ。

 

一応トップニュースなので会社のブログに書こうと思ったんだけど、簡単に説明するのって難しいし、個人のマニアックな趣味丸出しなのでちょっと恥ずかしい笑

説明内容で間違っているところがあったらごめんなさい!

おすすめアニメ情報

今回は、「喰霊-零-」(GA-REI -zero-)

霊が見えるせいで彼女ができても別れるという以外剣道一家に生まれた普通の高校生であった。
 ある時、霊に追われて、土宮神楽(その身体に最強の霊獣・白叡を宿している)と出会い、その事から超自然災害対策室(略称:対策室)とかかわりを持つことになり悪霊等との戦いに身を置くことになる。

退魔ものです。

通勤路にて

さあ、また新たな一週間の始まりですね。

みず。です。

毎朝通勤時に通る公園。

当然イチョウの木があります。

イチョウの木はオス・メスが別の木になっています。

右はオスの木左はメスの木・・・。

何故解るかというと左の木は

そうギンナンがたわわに実っています。

収穫が楽しみになりますが、今まで落ちている実を発見したことは

ありません。(早朝のうちに近所の人が収穫しているのでしょう)

オスの木の反対側は

まったくギンナンがありません。

たぶんイチョウが風媒花なので花粉が反対側まで到達しづらい

のでしょうね。

ギンナンの実る時期以外オスメスは全く見分けがつきません。

またギンナンを素手で収穫すると大変なことになりますよ。

 

火星に住めそう

www.nasa.gov/mission_pages/msl/multimedia/pia16099.html

こんばんはほんまです。

火星から高解像度の写真が届きましたよ。

地球の砂漠だと言われても疑問を感じないかも。

水曜日は、道産食材「サンマ 2」

 

 

 

 水曜日は、道産食材を紹介〜♪

 

 お待たせしました〜。

 水曜日です「今日の夕食、何にしよーかな〜?」と悩んだら…。

 このブログを思い出してくれたら嬉しいです。

 そんな日がくることを夢みて、今日もまた。

 

 サンマが安くなってきましたね。

 先週の日曜日の北海道新聞に「花咲港」(根室)の水揚げの記事が

 記載されていました。大漁ですって。

 お安くなるなら、嬉しいですね^^

 

 サンマは、塩焼きや、蒲焼き、竜田揚げ、トマト煮など。

 いろいろ作れます。

 前回のサンマは「南蛮漬け」だったのです。

 2回目のサンマ!!ジャーン!

 北海道産の美味しいサンマで…〆サンマ

 

 

 北海道では、サンマのお刺身も食べます。

 そして…わが家では、「〆サンマ」も作ります。

 鯖のように、塩でしめて酢につけるだけです。

 お刺身用のサンマを〆サンマに♪

 とっても〜美味しくて、経済的なんですよ〜

 美味しいぞ〜(≧ω≦) 北海道♪

 

おすすめアニメ情報

今回は、AKIRA/アキラ

1988年7月、東京で核爆発が発生、第3次世界大戦が勃発した。2019年、ネオ東京では軍の指揮下で新兵器・超能力の研究が進められていた。キヨコ(25号)、タカシ(26号)、マサル(27号)ら永久幼年者はエスパーの実験体で、もう一人のアキラと呼ばれる28号は超能力があまりに強大でコントロールできないためカプセルの中で眠らされていた。職業訓練校生の鉄雄は友人の金田らとバイクで走っていたところタカシと遭遇。避けようとしたが、転倒して重傷を負ってしまう。そして鉄雄はタカシと共に軍に連れ去られ、エスパーとしての訓練を受けた。やがて鉄雄は恐るべきパワーを身につけ、周囲を破壊していく。自分にも軍にもコントロールできないのだ。その力はアキラにも匹敵し、またアキラを目醒めさせる危険も出てきた。金田はゲリラのケイと手結んで鉄雄を止めようとするが、どうにもならなかった。軍の施設を抜け出し、アキラの眠るオリンピック会場建設場へ進む鉄雄を、軍やゲリラ、金田らが追う。鉄雄はついにアキラのカプセルを壊すが、アキラの正体はバラバラに保管された脳神経だった。キヨコ、タカシ、マサルは3人の力を合せてアキラを甦らせ、鉄雄を全く別の宇宙へと連れ去るのだった。

傑作中の傑作・・・まぁアニメより原作の漫画本がより

オモシロイ

アクセスさっぽろ

 

ブログ用に撮影した画像のデータを2週連続で家に忘れてきて

 

意図した記事をなかなか書けない「みず。」です

 

今週もピンチヒッターの記事で失礼します

 

830日(木)~91日(土)の3日間アクセスサッポロで開催されていた

 

「北海道情報・印刷産業展」に行ってきました

 

そこでちょっと面白いソフトを見つけました

 

印刷業界ではフィルムの需要が減って、最近では札幌市内でも23社しかフィルム

 

出力に対応してもらえない様です(アイムでも随分前に出力機を廃棄しました)

 

ただ、樹脂版印刷にはまだフィルムが必要で、対応には苦労されている様です

 

このような時代に颯爽と登場したソフトは・・・・・

 

インクジェットプリンターでフィルム印字!

 

インクジェットプリンターで150線の網点まで生成するなんて・・・

 

最新のデジタル技術で時代遅れの物を作る、これが正しい男の生き方では無いのか!

 

 

 

 

 

とまでは思いませんでしたが、フィルムをルーペで覗いた時不思議な感覚に襲われた

 

のは間違いありません

 

 

 

来週までには撮影データを持ってきます

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ