スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

水泳でダイエット効果?29歳女子の体質に変化がありました

こんにちは、営業事務の本間です。

昨年11月末からプールに通っています。
なんとなく、健康のために運動くらいしておこうと思い立ちまして。
痩せるとか、血圧が下がるとか、体の変化を期待せずに通ってみようと思いました。

本日のブログは業務とまったく関係ない内容です。
先日山谷がプール通いを始めようかな、という話をしており仲間が増えたようで嬉しかったので、プール通いをして変化のあったことを書いてみました。

これから水泳を始めようという方の参考になれば幸いです。

前提条件

本気で痩せたい人の参考にはならないかもしれませんのであしからず。

スペック

  • 29歳 女 160cm 54~55kg
  • デスクワーク、休日はあまり外出しない
  • 幼稚園~小学校低学年の頃、水泳教室に通っていた
  • 高校に入ってから運動は体育のみ

10年以上まともに運動していないので、体は固いわ、走ればすぐ息切れするわ、ワヤです。
水泳教室に通っていたので、技術はバッチリですが体力が追いつきません。

目標の通う頻度、時間、メニュー

  • 通うペースは週2~3回
  • 60分は泳ぐ
  • 食事は今まで通り好きなもの食べる

飽き性なので、無理に通おうとしないで好きな時に行くようにしています。
始めたら楽しくて週3~4回行った時もありました\(^o^)/

水泳を始めて1ヶ月ほどで現れた効果

  • 足首が筋肉痛になった(細くなることを期待)
  • 心肺機能が高くなった気がする
  • 肉質(脂肪)が柔らかくなった
  • 三角筋、大胸筋が鍛えられた

30m走るのも辛かったのが、平気になりました。
柔らかい脂肪の方が燃焼しやすいので、痩せやすい体質になったのかな。
女性は胸痩せバストアップを気にされる方もいるようですね。バストがアップしたかはわかりませんが、胸筋に効くのはたしかです!!

1ヶ月目にこなしたメニュー

久しぶりすぎて、息が苦しくて連続で泳げませんでした ε- (´ー`*)フッ

  • ウォーキング 700m程
  • キック 700m程
  • クロール・平泳ぎ 300m程

1ヶ月ほどたって慣れた頃に、調子に乗って平泳ぎ1000m全力で泳いだら、膝を痛め1週間お休みしました(笑)
急におもいっきり運動してはダメですね。

水泳を始めて2ヶ月ほどで現れた効果

  • 二の腕が引き締まった気がする
  • 体重が1kgくらい落ちた気がする

2ヶ月目のメニュー

  • ウォーキング 400m程
  • キック 600m程
  • クロール・平泳ぎ 700m程

50m続けて泳げるようになってきました!
正しいフォームにこだわらないで楽な動作で泳ぐことを意識しはじめました。

3ヶ月目で現れた変化

とくになしw
今月は通っていないせいでしょう。

3ヶ月目のメニュー

  • ウォーキング 2~500m程
  • キック 400m程
  • クロール・平泳ぎ 1000m程
  • 全力 クロール・平泳ぎ 200m程

ゆっくりクロールと平泳ぎなら100m続けて泳げるようになってきました!

だいぶ慣れてきたので、ストレス発散で全力でも泳いでみます。
ダーッと泳ぐの気持ちいいです( ゚∀゚ )

さいごに

続けていれば多少は痩せそうな気がします。
楽しんで通うことが大切なんでしょうね。

ちなみに2月に入ってから2回しか行ってません(爆)

新たらしいゲームにハマったのでサボっていました(笑)
ゲームも落ち着いてきたので、そろそろ行こうかなと思っているところです。

それから女性はヘアケア対策をした方が良いです。髪バッサバサになります。。。対策模索中です。

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

Facebookはこちら

ほんま の書いた記事を読む

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ