販促物はお客様から欲しい!と思ってもらえるような物にしましょう! No.560
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは高橋優で「明日はきっといい日になる」
今年は今の所、雪が少なく大きな通りは走りやすいです。
販促物はお客様から欲しい!と思ってもらえるような物にしましょう!
1月3日に苗穂の蔵の湯さんの横に新しくオープンしたセレモニーホール(葬儀場)クラッセwithメモリエさんのチラシを入れました。
カレンダーになっているチラシです。
セレモニーホールって何件もあって、どこでも一緒と思われてしまいがちで、チラシもなかなか打ちずらい業界です。
必要な時はいつ来るかわからないし、チラシを取っておいてもらえるわけじゃないし、そこで、蔵の湯もやっているので、蔵の湯も入れたカレンダーにしてみました!
裏面にはきっちり、少人数のオシャレな家族葬向け。
最近はこじんまりと家族で故人を送りたいと言う要望が増えているとの事でした。ただ、お金をかけたくない訳ではなく、ご自宅のような雰囲気で本当に親しい人だけを呼んで故人を送り人にオススメです。
お別れをした後はゆっくり温泉に浸かって、ビールを飲んで目の前のJR苗穂駅から帰れる。と言う良い場所にあります。
でも、どんなに良い場所で、良いサービスでも、知ってもらわなければいけません。
その為に、カレンダーにして、取っておいてもらえるように工夫しました。
すると、ハガキ絵カレンダーの効果もあり、お客様から「欲しい~!」と言う反響がものすごく、1月3日の昨日折込にもかかわらず、今日には増刷依頼が来てしまいました!
お客様から欲しいと言われる販促物って、最高ですよね?
最後に
今の時代、街頭でいくらチラシを配っても、なかなか受け取ってもらえません。
ポケットティッシュと一緒に配っても、宣伝の紙だけ捨てられ、ポケットティッシュだけ使われる。
コチラの都合の宣伝は見てくれにくくなりました。
だからこそ、お客様が欲しい!と言ってもらわなければ、見てくれないのです。
お客様が欲しいと思ってくれる販促物は「楽しい」「役に立つ」「興味のある情報」まるでブログを書くような感じですね。
お客様と関係性をつくっていくことが大切で、困った時に、自分のお店のことを思い出してもらうことが大事なんですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
機械的な文字より、手書きが暖かい。No.559
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは東京事変で「群青日和」
お正月の三が日も本日ラストです。
機械的な文字より、手書きが暖かい。
お正月の初詣に行った後、冷えたカラダを温めたいと言う事で、お正月早々スタバに行ってきました!
入ろうとすると
9時過ぎでしたが、もうすでに2016年の福袋は売り切れてました!
皆さん、お正月早々お疲れさまです。
それにしても手書きは良いですね!
ついつい、手書きの物だとみちゃいます。
そして、温まるために珈琲を注文
一月一日から、珈琲で温まれるって幸せです。
そして、珈琲を飲み下げる所には、またしてもカワイイ手書きのPOPがありました。
「2016年も皆様がウッキウキ♪な気持ちで過ごせるような空間を作りますので、どうぞ今年も一年よろしくお願いします」
カワイイさるの絵柄もこのスタバのスタッフさんが書いたとの事でした!
この絵を見るだけでもウッキウキになっちゃいますね!
そのお店がお客様にどんな気持ちで過ごして欲しいのか?伝えるのって、大事です?
伝える事により、それに共感した人が集まりやすくなったり、スタッフ自身もどういう対応をしたら良いのか?明確になってきます。
最後に
自分でいっておきながらなんですが、一月一日くらい休めばいいのに・・・(汗;
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
顔出し看板でお客様に楽しく発信してもらう! No.558
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはGO-BANG’Sで「あいにきて I・NEED・YOU!」
今日は穏やかな天気の2日です。
車の動きも、郊外は落ち着いておりますが、多分街中は大変でしょ・・・(汗;
顔出し看板でお客様に楽しく発信してもらう!
昨年、お客様に喜んでもらったのに顔出し看板があります。
SNSの普及により、お客様に発信してもらう重要さが増した一年ですね。
うちの会社でもお客様にどう発信してもらうかを考えて、色々創らせていただきました。
みついし昆布温泉蔵三さん
日高の観光を一気に見られるようにした顔出し看板
蔵三の名物船の形をした露天風呂をお風呂の中じゃ写真が取れないので、それを撮ってもらうために用意して顔出し看板
おたる政寿司さん
お寿司屋に来て、板前気分とお寿司気分が味わえる顔出し看板
手軽にカウンター席でも撮れるように、小型化し、小樽観光に来たことがわかりやすい顔出し看板
幸せカタラーナのスイーツピースさん
本人がいない時でも少しでも代わりになるように、そして伝えたいメッセージをホワイトボードにかけるように、工夫しました。
そして、お遊びで
自分の会社でも新年のサルの顔出し看板作ってみました・・・(汗;
そうすると、面白そうと、小川行政書士さんが作ったり
子供がやると、やっぱりかわいいですね!
こうやって、面白がって、発信したり、発信してもらったりする事が非常に大事なんですね。
最後に
失客の一番の原因が忘れられることだと言われております。
その意味で、色々発信していると自分の投稿や、友達の投稿を見て思い出してくれるのです。
新規のお客様を集めるのに有効な手段として、友人からの紹介があります。
類は友を呼ぶとは良くいったもので、やはり、好みの似た人が友達になりやすいです。その友達が、気に入っているお店をアップすると、行きたくなっちゃいますよね?
だからこそ、発信しやすくしてあげることがお店にとって、大事なんです。
この二つの失客、集客の両方が顔出し看板でできてしまう事も可能なのです!
お店自身も楽しんで発信して行きましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
あけましておめでとうございます! No.557
フローエス ノイエス ヤーレ(ドイツ語であけましておめでとう!の意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは椎名林檎「NIPPON」
今年も無事に年が明けました!
雪の中、毎年恒例の北海道神宮への参拝です!
北海道神宮の中に入ると、一気に日が差し込んできました!
参拝するときには青空に!
日ごろの行いですかね!(笑)
気分の良いまま、おみくじへ
昨年に続き、大吉です!!!
これも日ごろの行いですね!(笑)
昨年は本当にSNSなどを通じ、繋がりを感じた一年でした。
今年はつながっている人たちに実際お会いしたい!という目標が出来ました。
SNSからリアルへ!
「リアルがあるからこそ、SNSが活きる!
SNSがあるからこそリアルが活きる!」
今年は行動の年です!
そして、わが社の経営理念
「私達は、お客様一人一人とつながりを深めたい企業の想いを発信し、ファン創りのお手伝いをします。
チームアイムは、それを喜びとし、北海道に住む人々の心を豊かにします。」
これを実践していくために、成長していきたいと思います。
私自身、もっとマーケティングの勉強と、自分自身の成長をするために学んでいきます。
今年もよろしくお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
今年も一年ありがとうございました! No.556
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラで『桃太郎』(今年最も衝撃を受けた曲です)
今年も本日が最後の年となりました。
今年一年振り返ると・・・
自社が主催の販促塾だけでなく、色々なところで販促の講演させて頂いたり、
マーケティングの根幹であるエクスマをもう一度学び直し、
SNSを勉強し、ブログも本格的に始め、
一級船舶免許も合格し、
痛風も3度発症し・・・(汗;
色々出来たのも、お客様とスタッフがあってこそ!
本当にありがとうございます!!!
色々ご迷惑をおかけしたと思いますが、
来年もより学び、より一層、お客様のお役に立てるように頑張ります!
今年一年ブログに付き合って頂きまして、ありがとうございます!
フローエス ノイエス ヤーレ(ドイツ語で良いお年をの意味)
コラボで生まれる新たな価値! No.555
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは桑田佳祐で「白い恋人達」
今日も厳しい冷え込みからスタートの札幌。
今年もあと残り二日です!
コラボで生まれる新たな価値!
30日に会社に出社してくると、キターーーーー―!
すぎちゃんと短パンのコラボカレンダー!
何回かブログで紹介しましたが、すぎちゃんは静岡で写真家の傍ら、杉山商店と言うお酒屋さんをやっており、その富士山を撮ったカレンダーが人気となっております!(あれ?逆だったかな?)
短パン社長はもう説明するまでもないですが、一年365日のうち365日短パンを履いていて、人生のパイセンTVなどに出演する芸能人です。
その、お二人のコラボカレンダーと言う事で買わずにはおりません!
100個限定販売と言う事で、発表後すぐに欲しぃ~とコメント!
ナンバリングがキチッとされた限定感が嬉しいですね。
ソロッと
あれ~~~~?
もう一枚短パンはいてた!(笑)
気を取り直して!
61番
ろい?ムイ?
ムイビエーン!(スペイン語でなまらいいね!)
良い番号が来た!!!
来年はいい年になりそうです!
一緒に入ってきたハッピー通信も、手書きであったかい!
この時期嬉しい情報が
「具だくさんのあったかいつけ汁で食べる年越しそば」の作り方とか。
「この季節に美味しいお酒の情報」とか
役立つ情報がのっております!
このカレンダー二人を知っている人なら、ぜひ買いたくなりますよね!
このカレンダーを眺めただけで、二人のことを思い出せます!
すぎちゃんファンが短パンを知り、短パンファンがすぎちゃんを知る。
こうやって、コミュニティが広まっていくのですね!
それにしても、短パンのカレンダーこれで3種類目だ・・・(汗;
卓上と、1枚もの
今年、一年本当に楽しませていただきました。
来年は短パン社長の気遣いと優しさと楽しさを学び、短パン先生とトライ!!!
最後に
すぎちゃん
このカレンダー頼んだの私で~~~す!!!
ちえちえ頼んでないから~~~(ToT)
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
DMは誰が送っているのか?伝えることが大事 No.554
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはB’zで「いつかのメリークリスマス」
昨日は会社の望年会でした。
昨日で仕事納めのはずが、仕事のできない私は出社です・・・(汗;
DMは誰が送っているのか?伝えることが大事
昨日はクリスマスすぎてから、円山の美容室アナログさんからクリスマスのカードが来ました!
・・・
おそ~~~(笑)
でも、しおちゃんの顔が見えるから、いいか!(笑)
しおちゃんがレコード好きと言う事で、こんな変わった形になっております。
中を開くと
「来年も絡んでください!」って
きちんと一人ひとりに手書きでコメント入れているのスゴイです!
伝わりますよね~
そして、スタッフ全員の紹介!
美容室って、意外と担当の人は話もするしわかるけど、周りの人のことってわからない事も多いですよね。
そこで、きちんとみんなを紹介する事で、共通点を見つけた人が「へぇ~こんな事好きなんだ!今度行ったら聞いてみよ~」とか思ってくれるのです。
そして、穴の開いたクリスマスカードの使い方は
顔出し看板状態!(笑)
ちょっと楽しく写真撮れちゃいますよね!
(昨日の望年会の飲みで、顔がむくんでいるのはご了承ください・・・(汗;)
お客様がもらって、楽しんでもらう工夫が良いですよね!
DMが来てもセールDMだったりすると、あぁ~セールかぁ~とただ思ってしまったりします。
こんなDMが来ると、笑顔になります。
この違いって、非常に大きい違いでしすよね?
商売はお客様の笑顔が一番です。お客様が楽しんでくれたら、また行こうとか、友達が困っていたら、自分の好きなお店紹介しちゃいますよね?
アナログの皆さん、来年もよろしくお願いします!!!
最後に
クリスマスカードでも、売込みではなく、お客様と仲良くなるためにどうしたら良いのか?考えることが重要ですね。
人は売り込まれると引いてしまいます。
クリスマスセールってDMが来ると、10%OFFってしても、「10%しかOFFしてくれないの?」とか、逆に不満になってしまう可能性だってあるのです。
だからこそ、お客様とコミュニケーションを取り、仲良くなっていくことが大事です。
仲良くなり、この人から買いたいと思ってもらえるようにしていくことが大事なんですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
SNSをやっていると、自分の弱みもネタになる。でも、痛風は実際痛い(ToT) No.553
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはレミオロメンで「粉雪」
今日は冷え込みの厳しい札幌。
痛風発症・・・(汗;
朝起きると・・・
足が痛い
・・・
痛風が発症(ToT)
いつも出るのは足の親指の付け根
たまに、右ひざ
予感はするので気を付けてはいたんですが・・・
皆さんから「飲みすぎ」とか「贅沢しすぎ」とか言われてますが、
風邪で、アルコールを飲んでない時に今回は発症!
別に良いもの食べてるからじゃありません・・・(汗;
自分の弱みもネタになる
今回はフェイスブック、Twitter等で「#みきお痛風予想」のハッシュタグを付けてもらい予想してもらいました。
ただのお遊びですが、ものすごいコミュニケーションになります!
「痛風発症しないように頑張って!」と言う応援や、
「忘年会シーズンだからなる!クリスマスあたりだ!」と言う方
普段コメントなどくれない方が予想してくれたり、
FacebookとTwitterでの参加って言っているのにインスタグラムやメッセンジャーで予想始めたりと、予想する方も、楽しんでくれたようです!
優勝者は「なごっち」です。
年明け何か送ります!(笑)
ただ一人で痛風になっていても痛いだけですが、痛風が来るのが少し楽しみだったりします(これはこれで問題か?)。
でも、どうせ隠してもばれる事だったら、オープンにして楽しんでもらえばいい!
SNSをやっていると、まさに起こっていることすべてがネタになると感じ、オープンにする事で、コミュニティーが広がっていくと感じました。
最後に
ハゲてるだけで天才
生きてるだけで希少価値
痛風はみんなの心のオアシス
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
店前の看板や黒板はお店の魅力を絞って、お客様に伝えることが大事 No.552
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「青春の瞬き」
今日は街中が雪のツルツルと年末の買い出しがあいまって、どの道も大渋滞です。
普段の2倍の時間がかかるので早めの行動を心がけたいです。
店前の看板や黒板はお店の魅力を絞って、お客様に伝えることが大事
昨日は看板のお話をしましたが、今日もチョット入口の魅せ方の話です。
お店の目の前を通っている人々は、その道をまた通る可能性があります。
と言う事は、知らない所からお客様を呼んで入ってもらうより、お店にも入ってくれる可能性は高いですよね。
だからこそ、目の前の看板などで販促することが大事なのです。
今、関係なくても、特徴をシンプルに伝えることによって、どういった時に利用したらよいか?を伝えることが大事です。
グラッタチェーロ
先日、待ち合わせ場所に向かうために、ススキノを歩いていると、目の前に気になる看板を発見
「カキアリマス カキアリマス カイアリ〼」
これだけで、牡蠣好きは入りたくなってしまいますね!
しかもこれだけメインにだしていると言う事は自信があるんだろうな?と思ってしまいます。
書いてあることは、ただ「カキアリマス」ですが、打ち出し方で「自信のあらわれ」とお客様が勝手に判断してくれます。
もう一つの入口には
「蒸しカキ カキのアヒージョ」
ココでも牡蠣を推してます。
こんだけ書かれると牡蠣好きのあの人にも伝えたい!
「くどち~!」「たかみち~!」
まだ入ったことないんだけど、なんか、カキカキって書いてあるお店あるんだ、気になるから、ココに牡蠣食いにいこ~~~!
となる訳です。
もう、話をするストーリーがお客様の方で勝手に出来てしまうのです。
だからこそ、シンプルに伝えるのが大事ですね。
最後に
このお店はカキを前面に推しておりますが、
意外とどのお店も色々ありますって、書いちゃうんです。
その方がいろんな人に引っかかるかもって・・・
違うんです。たくさんあるって事は特徴がわかりにくいってことです。
その他大勢のお店と一緒なんです。
だからこそ、何が強いのか?とかどんな時に利用したらいいのか?等を明確に打ち出すことが重要なんです!
これの時はココに行こう!
そう思ってもらえるような発信の仕方をすることが大事ですね!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
看板はそのお店がどんなお店か伝えることが大事 No.551
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷満紀夫です。
今日の頭の中のBGMはワムで「ラストクリスマス」
今日は昨日からの雪で路面がツルツルです。
時間がかかるので移動の方は余裕をもって行動してください。
居酒屋 笑琉(しょうりゅう)
お昼のランチ、以前に看板のデザインをさせて頂いた「居酒屋 笑琉(しょうりゅう)」さんに寄ってきました。
仲間とガヤガヤ騒ぎたい時に来てほしくて、作りました!
二階なので階段を昇ると、階段の壁にはお客様の写真がズラッと並んでおります。
みんな笑顔で写っていて良いですね!
ランチメニューは手書きであったかい感じがします。
ワザと丸い文字にして、楽しい感じにしております。
私が頼んだのはサガリ定食
ご飯とみそ汁がお替り自由なのが嬉しいです!
看板はそのお店がどんなお店か伝えることが大事
お店の看板は何のためにあるのでしょうか?
ココがウチのお店ですと表札替わりなんでしょうか?
多分そういう事も必要だと思いますが、みんなが自分のお店を探しに来ているわけではない。
その中で、自分のお店がどんなお店か伝えることが大切です。
「居酒屋です!」
どんな?
「キッズルーム結構喜んでもらって、予約とか入るんですよ!」
じゃ~それ出しちゃいましょ!
と言う事で、出来上がったのがこの看板です。
家族でワイワイ!!子供のドリンク代が何杯飲んでも無料!
この看板を付けたことで、半年間、毎月数十万の売り上げアップとおっしゃってました。伝えただけで、反応している人がいるって事ですよね!
最後に
お店の前に出ているものは、皆さんがみる物です。
一度来たことのあるお客様、初めてのお客様は名前だけでも良いですが、目の前を通る見込みとなるお客様にどのように伝えるかが大事だと思っております。
もう、くることが決まっているから、場所がわかれば良いわけです。
自分のお店を知らない人に興味を持ってもらう工夫が大事です。
どんな人に居心地がいいお店なのか?
ターゲットに伝えてあげましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談