スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

あさがお観察日記 番外編

こんにちは、本間です。

 

色々あさがおのことを調べているうちに衝撃的だったことがあるのです。

植物は光が当たると、緑色の元であるクロロフィルができる!!

ということは光が当たらないとクロロフィルができない

=緑色じゃない。

 

いや、理科だったか生物でやったんですけどね。

真剣になんで緑なんだろう?と疑問を持ちながら調べていたので

すごい衝撃的だったのです。

すっかり忘れていたのですよ、クロロフィル。覚えたのに。

 

そこで、

光に当てないままある程度育て、途中から光を当ててやると緑色に変わるのか?

光に当てないでも成長するのか?

実験をしてみました。

 

光が当たれば緑色になるのか?実験レポート

6月20日

光を当てたことのないあさがおを育てるために、引き出しの中で種を育てます。

ペットボトルのキャップにティッシュを置いて、水で湿らせ、アサガオの種をおきます。

この引き出しは普段開けることはめったにないです。

 

6月21日

1日たったら種の皮が割れていました。

なんかグロテスク・・・根らしきものがでています。

 

種の断面図。

双葉がギュっと収納されています!!

うわー!すごい!!種ってこんな風になっていたのかーー!!

一人感激。

 

6月24日

根が伸びてきて立ち上がってきました。

 

6月26日

ひょろっと伸びてきました。まだ葉は閉じたまま。

 

6月27日

几帳面にも、土に埋めたときと同じく葉を下に向けて伸びている。

葉で土を突き破ることはできないから、たぶん茎で土を押しのけるのでしょうね。

環境が変わってもそう伸びるようになっているのですねえ。不思議!

 

6月28日

カラが付いたままだけど、ピーンと伸びた。

土に出た状態と思われる。

 

7月1日

なんと土日の間に水を枯らしてしまい、片方枯らせてしまった・・・

もう片方はカラつきのまま。

 

7月2日

ぐんぐんひょろひょろ伸びていく。

いつまでも青白いし、葉が開かない。

これにはビックリしました。光が当たらないと葉が開かないのかな?

枯れたほうに水をやったら茎まで水が通ったけど葉はだめかな・・・

 

7月3日

生きているほう。青白く、小さいまま。葉が開かない。

 

7月4日

7月8日

ずっと同じ状態。

光が当たらないと葉が開かないし、これ以上成長している様子は無かった。

 

7月9日

異変が!!

葉が変な緑色になった!!どうしてそうなったのか調べ切れていない・・・

あわてて太陽の下にだしたが、翌日には枯れてしまった。

 

つづく

 

これは、はがき絵(絵手紙)を制作・販売している

札幌西区の印刷会社、株式会社アイムの企画です。

育てたあさがおの花をモチーフに、はがき絵を制作、販売ができたらいいなと考えています。
 

 

暑中見舞いはがきの会議中

「そういえば、あさがおのはがき絵少ないね。暑中見舞いの絵にピッタリなのに。」

という話があがりました。

 

はがき絵作家のやまやえみこは現物を見て絵をかいています。

手軽に買える切花で、あさがおの花を売っているのってあまり見ないですよね。

「現物を育てて、それを書けばいいじゃん!」

ということで、育てることになりました。

今年の暑中見舞いには間に合わなさそうですが・・・。

 

販売しているはがき絵にストーリーがあると、

売上やお客様からの反応に何か変化があるかもしれないと思い、実験もかねて毎日更新しています。

 

ペットボトルで育てるペットマトも同時に育てています。

枝豆とミニトマトです。

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

Facebookはこちら

ほんま の書いた記事を読む

2024年11月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ