スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

あさがお観察日記 9月5日~夏が終わった

こんにちは、営業事務でオタクの本間です。

アニメマンガに問わず、興味があったらなんでも突き詰めることが最近わかりました。

おかげで植物やアサガオのことに少しだけ詳しくなりました。若干斜め上に走っている気もしますが。

 

さて長いことご無沙汰しておりました!

あさがおですが、8月25日を最後に花は終わってしまいました!

 

はやっ!!

最後はちいさな花を咲かせて終了してしまいました。

 

…花も咲き終わりましたので、

はがき絵作家である社長の山谷たくさん絵を描いてもらいました!

絵はこんな感じです♪

愛情そそいで育てた花が絵になると嬉しいですね♪

あさがおの成長を見届けてくれた人なら、今までの数々の思い出(?)を思い出しながら、この絵を眺めていただけるハズ!?

時期なんて気にしないよ!社長が書いたあさがおの絵がほしいんだ!!

という方はご連絡ください。(TEL:011-665-7839/aim@aimry.co.jp 担当:本間)

時期ハズレなので刷り置きはしておりません。ご連絡をいただいてから印刷をいたします。

 

 

来年もしやるならもっと早く植えよう。

 

あとはポコポコ種を育成中です!

 

  

ちなみに種の断面。

まだ緑色の種を割ってみるともうすでに、葉がつまっていました!!

着々と種の準備をしております。

 

ちなみに、完全に種子になった後に1日水に浸して切った種

aimry.co.jp/blog/archives/morning-glory-side-story01.html

もぎ立ての種の中の葉は、青々としていますが、

枝から落ちて時間がたった完成した種の葉は、色が抜けて白くなっています。

 

カラカラに乾いた種も水やって光に当てれば、青々とした葉がでてくるのですよ。

本当に不思議ですよ、種っていうか植物って

これを応用して冬眠というか人間を長期保存する技術を考えている人いそうだなあ。

今はこんな感じでちょっと寂しいです。

 

 

 

枝豆を収穫しました!

葉が枯れてきたので、もういいだろうと。

少ししか取れませんでしたが、思ったよりも美味しくいただきました

 

あとはトマトだ。

 

 

これは、はがき絵(絵手紙)を制作・販売している

札幌西区の印刷会社、株式会社アイムの企画です。

育てたあさがおの花をモチーフに、はがき絵を制作、販売ができたらいいなと考えています。
 

 

暑中見舞いはがきの会議中

「そういえば、あさがおのはがき絵少ないね。暑中見舞いの絵にピッタリなのに。」

という話があがりました。

 

はがき絵作家のやまやえみこは現物を見て絵をかいています。

手軽に買える切花で、あさがおの花を売っているのってあまり見ないですよね。

「現物を育てて、それを書けばいいじゃん!」

ということで、育てることになりました。

今年の暑中見舞いには間に合わなさそうですが・・・。

 

販売しているはがき絵にストーリーがあると、

売上やお客様からの反応に何か変化があるかもしれないと思い、実験もかねて毎日更新しています。

 

ペットボトルで育てるペットマトも同時に育てています。

枝豆とミニトマトです

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

Facebookはこちら

ほんま の書いた記事を読む

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ