スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

私の好きな街、函館。

 函館山から眺める夜景は、世界一美しいと思います。

 

宝石箱をひっくり返したように….とよく表現されますが

 

まさにそうです!

 

両側が海に囲まれていて真っ暗な中で、函館山から横津岳の方へ向って

 

広がっていく大地の上に、キラキラ輝く街の明かりがきらめくのです。

 

 最初に函館山の夜景を紹介しましたが、

 

日中であれば、函館は歩いて廻ることをお勧めします。

 

函館駅に降りて、右手の朝一を覗き

 

イカの活きの良さやウニを眺めて函館を味わうもよしです。

 

そこから更に西へ歩くと西浜岸壁に並ぶ倉庫群が現れます。

 

海産物やガラス工房やお菓子等のショップを回り、

 

すぐ前の海を眺めてお茶すると港町の雰囲気が溢れます。

 

潮の香とカモメの鳴き声に心を癒して、のんびりしましょう。

 

今度は、電車軌道を越えて聖ハリスト協会を目指しましょう。

 

青い空に緑の屋根に白い教会は、あなたを一気に異国へ連れて行きます。

 

そこから、公会堂へ八幡坂も。

 

八幡坂からの景色は、ドラマのロケーションよく使われた場所です。

 

懐かしいふるさとに帰った気分になるのは、私だけでしょうか?(笑い)

 

さあ、ここからは電車に乗って外人墓地へ。

 

外人墓地からまた電車に乗って谷地頭で降り、立待岬へ。

 

打寄せる波の飛沫に、佇むあなたはドラマの主人公になってしまいます。

 

夕暮れ迫る街を眺めて、テクテク谷地頭温泉へ。

 

温泉は、鉄分を含んだ茶褐色で神経痛、健康増進、慢性胃腸病、慢性婦人病

 

に効くということです。五稜郭をかたどった露天風呂もある市民の公衆浴場です。

 

お風呂に入って元気回復しましたら、函館公園の上にあります喫茶店「想苑」へ。

 

Juzzの流れる店内は、静かに過ごすには最適です。

 

まだまだ語りたいのですが、今日はここまで。

 

 

                               By emiko

 

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ