スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道の美味しい食 No.60 〜とうきび〜

北海道は、今「とうきび」が美味しい季節♪

こちらでは、とうもろこしの事を「とうきび」と言います。

 

種類も増えています〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いのは、去年も食べた「ゴールドラッシュ」美味しいんですよ。
で、白いのは…「ホワイトショコラ」スィーツみたいな名前♪

甘い!!以前からあった「ピュアホワイト」系らしいです^^

糖度が17度って…果物みたい!笑
(黄色いとうもろこしの平均が12度くらいですって)

ビックリしました~

美味しい北海道のとうもろこし、機会があったら食べてくださいね!

 

 

効率よくお仕事!Excel(エクセル)の新規作成のフォーマットを自分で作っちゃう

こんにちは、仕事を効率よくすることに喜びを感じるExcel歴7年のほんまです。

私が覚えたExcel技の備忘録的な感じです。

同じところでつまづいた人の参考になれば幸いです。

 

Excelを立ち上げ、さあ書類をつくろう!としたとき、あなたは何を最初にしますか?

余白を調整して~

ページ中央水平にチェック入れて~

ヘッダー設定して~

なんてことしてませんか?

これを省略することができます!作業時間が短縮になりますよ!

 

結論:
Officeフォルダ内にあるXLStartフォルダに、読み込ませたいフォーマットに設定したbook.xlsを入れておく

 

1.Excelを起動し、最初から設定しておきたい項目を設定します。

ヘッダーをつけたり、余白を好きな数値にしたり、フォントを変えたり。(フォンとは全てのセルを選択し、フォントを設定します。)

名前をつけてデスクットプに保存。「book.xls」と名前をつけます。

私はこんな感じで設定しています。

 

2.それをXLStartフォルダに入れます。

Windows XPは
[マイコンピューター]→[ローカルディスク:C]→[Program Files]→[Microsoft Office]→[Office]→[XLStart]

そのほかはコチラwww.relief.jp/itnote/archives/003353.php

 

これでExcelを起動したときにこのファイルが読み込まれるようになります。

作業をしたら必ず別名保存をすること!

book.xlsに上書き保存したことになり、次回Excelを開くと前回の作業の続きが現れてしまいます。

また新たなbook.xlsをつくることになるので手間です。

 

 

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ