サービス三流なんて言わせない!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日は美容室に行ってきました! 何年かぶりにカラーをしました。 いつも同じより、ちょっと違う!というのが、イイですね〜

さて今日は、「サービス三流なんて言わせない!新・北海道流おもてなし」 と言う本を読みました。 接遇マナー講師の佐藤あけみさんが書かれた本です。 このタイトルイイですね! 私も思っていましたから、サービス三流だなぁって。 せっかく美味しいものや、でっかい自然があるのに。 そんな対応じゃ、もったいないって、思うことがありました。

実際に読んでみると、 こんなのあり得ない!もっとこうしなきゃ!というものではなく、 著者の北海道への愛がいっぱい詰まったものでした。 マナー講師という肩書って、なんとなく上目線的なイメージが強かったのですが まったくそんなことがなく、 著者の赤裸々な?半生と経験を元に 北海道がどう見られているか こんなことに注意するといいのでは? というようなことが、書かれています。

マナーって、難しい。わかんない。となりそうですが この本を読むと、 マナーって、相手に対する思いやりを態度で伝えることなんだな〜 って思いました。 街で観光客の方に話しかけられると、どきっとしちゃいますが わからなくても、笑顔で接することが大事だな〜 接客業ではありませんが、私も街で話しかけられるかもしれません。 その時の接し方で、北海道のイメージが変わっちゃうかも! 一人一人がおもてなしをする気持ちを持つと、 サービス三流から脱却できるかも!

接客業の方だけでなく、 すべての北海道民に読んで欲しい一冊です。

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