* You are viewing the archive for 1月, 2024

小樽民家再生プロジェクト2024年会議


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

2024年1月20日、「地域活性化フォーラムin後志」に参加後、マリンホールから南小樽駅へ向かって歩きました。

旧手宮線沿いの様子

旧手宮線沿いの様子

雪のアート

雪のアート

大雪で大変なことが伺えます。

歩いて向かった先は、NPO法人小樽民家再生プロジェクトの会議です。2024年になって初めての会議に10名以上が集まり賑やかでした!

  • ホームページの改訂
  • 旧寿原邸の運営
  • 協議中の物件
  • 新入会員

などについて、議論をしました。

旧寿原邸については、昨年のレンタルが好評でしたので、NPOで主催のイベントは減らして、レンタルをメインにしていこう!と一致しました。こちらに余裕ができるところで、来館者との交流をして私たちの目指すところをより多くの方に知ってもらえるといいなと思っています。

老朽化で旧寿原邸もいろんなところにガタが来ています。ですが、市からの予算はなく、修繕できないので小さいところは自分たちで直しております。次年度は、寄付金を集うなどして、台所の窓や瓦などは修繕できたらと思っております。

クラウドファンディングはどうかな〜小さな額でやったほうがいいのか大きな額の方がいいのか

案件いっぱいの充実した会議の後は、新年会を開催しました!

初めてのお店は花園にある「ダイニングBARまんげつ」さんです。

ダイニングBARまんげつ

ダイニングBARまんげつ

すごい大人数での新年会!

すごい大人数での新年会!

みんなで鍋を突いて、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。なかなか大人数で集まることが少ないので、貴重な機会です。新会員もすっかり輪に溶け込んで私たちNPOの仲間になりました〜〜〜!

今年もわくわく楽しそうなことが起こりそうです。乞うご期待!!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

地域活性化フォーラムin後志


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

2024年1月20日、「地域活性化フォーラムin後志」に参加してきました。〜北海道の未来にワクワクできるか?北海道の挑戦者たちの、港〜

ワクワクするような題目で、無料だったので出かけたのですが行ってびっくり…申し込み必要でした。申し込みしていなかったのですが、名前書いて入れてもらえました。感謝。全くもってアウェイで、誰も知っている人がいません。

連合北海道主催

連合北海道主催

会場は約350名が参加したようです。連合北海道のHPで詳細がご覧いただけます。

来賓挨拶した小樽市・迫市長は「人口定 着、労働力確保、街をどのように維持させていくかは 全ての地方都市の課題である」とした上で、地域活 性化について「まちづくりは人づくり、中でも地域の 担い手は若者、よそ者ともいわれている。行政だけではまちづくりは難しいと感じる中、本フォーラム のように若者や外からの意見に耳を傾けることでまちの持続性を維持していけるのではないか」と期待 を込めた。

迫市長の挨拶は、現在の小樽の状態も話してくれて、とてもよかったです。基調講演は、私には関係なく、いらなかったかな…聞きたかったのは、第二部のパネルディスカッションです。時間の都合で最初の30分しか聞けなかったのが残念でした。

小樽商大の大津先生と商大4年生の神門さん

小樽商大の大津先生と商大4年生の神門さん

パネリストの東川町経済振興課の吉原 課長、清水町商工観光課の前田課長の自己紹介を聞いただけで、ワクワクしました!小民再でもこういう成功事例を作りたい!後ろ髪を引かれながら、退室。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

小樽に数少ないと思われるスープカレーのお店「ダルオ」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

2024年1月20日にセミナーに参加しようと小樽へ行ってきました。

14時からでしたので、小樽へ行ってからランチを食べようと高速おたる号へ乗り込みました。大雪で小樽市内に入った途端、まったく動かず小樽駅まで30分というのを10日に体験していたのでちょっとドキドキ、時間と睨めっこしていましたがきちんと予定通り小樽駅につきました。

駅前通りをマリンホールへ向かって歩いて、目についたお店に入りました。

グリーンホテル別館1階のスープカレー屋さん

グリーンホテル別館1階のスープカレー屋さん

外から見ると暗い感じなので、ドキドキしながら、ドアを開けました。

パンも売っている「ダルオ」

パンも売っている「ダルオ」

結構人がいっぱいで賑わっていました。男性が多い感じです。

チキンが推しっぽかったけど、食べやすさを優先して、豚の角煮を選びました。

豚の角煮スープカレー

豚の角煮スープカレー

モバイルオーダーでしたが、辛さやご飯の量、トッピングが簡単にスムーズに選べました。角煮はたっぷり入って、トロトロで美味しかったです(^^)辛さは3にしたけど、4でもよかったかな?冬にスープカレーは身体があったまっていいですね〜

スープカレー ダルオ小樽グリーンホテル別館一階小樽駅徒歩3分

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

はがき絵コミュニケーションの会リファインドさん2024年一回目


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

1月18日は、今年の「はがき絵コミュニケーションの会」一回目でした。私にとっては、書き初めです。

残念ながら、お一人のご参加でしたが描くことに集中して、あっという間の2時間でした。

参加してくれた広田まゆみさんは、なんと5枚もさらさらっと描かれました。

なんと5枚も!!

なんと5枚も!!

言葉もたくさん書かれていて、いつもいろんなことをいっぱい考えていることが伺えます。

Facebookにこんな投稿をしてくれました。(一部)

本日、学んだことは、「主人公」という言葉の意味。 そして「無財の七施」です。 寄付などできるお金がなくても、人は他者のために、分け隔てなく施すことができるという実践の教え。 ーーーーー ⚪︎眼施(がんせ) 常に温かく優しい眼差しを施すこと ⚪︎和顔施(わがんせ)   いつもニコニコ笑顔で接すること ⚪︎言辞施(ごんじせ)   優しく時には厳しく叱る愛情のこもった言葉… Continue Reading

2泊3日ニセコスキーツアー2024


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟智恵子です。

毎年1月の恒例行事のニセコスキー。今シーズンは、「雪が少なくて、驚くほど人がいるよ」との前情報に雪が降るようお祈りしておりました。

初日は、11時頃に山に着きましたが、なんと駐車場が満車!まったく空いていません。10年以上通っている友人もびっくり!「こんなの初めてーーー」

仕方ないので、先にスーパーへ夜の買い出しに行きました。ランチを食べて、もう一度駐車場へ。良かった!空いていました。無事に4台停めて、山へGO!

上まで行きましたが、強風のためシングルリフト運休。山頂のゲートもまだ開いていないとのこと。チーーーン…

思ったより雪質は良かったのですが、やっぱり雪が少ないです。至る所にブッシュ出ていました。人は驚くほどはいなかったのですが、下手な人が多いのか、リフトが度々止まってました…

お宿は、アサヒロッジニセコ。6人泊まれる一棟貸しだけど、2階部分のみ。ちょっと想像より狭かった(笑)

ディナーは、お好み焼きと焼きそば!

1日目はお好み焼きと焼きそば

1日目はお好み焼きと焼きそば

シーフード、豚玉、もち入り、紅生姜入り。なんとケーキもありました!

 

二日目、前日に駐車をできなかったことを踏まえて、宿を8時出発に。スキー場へあがる坂道のちょっと手前から渋滞!まったく進まなくて、どういうことかと思っていたら坂の途中で、バスが三台くらいスタックしてました…しかし、それを超えると、駐車場はめっちゃ空いていました(笑)早く出発して良かった〜〜〜

天候もイマイチで、また一人乗りリフト運休。雪が少ないので、みんな林の中にはあまり入らず、ゲレンデで滑走。私は、友人に山スキーを借りたので、それを乗りこなすのに四苦八苦しました。でも、荒れているところとか結構滑りやすいので、面白かったです。

なんとヴィトンのテントがありました!

なんとヴィトンのテントがありました!

花園へも足を伸ばして、リッチなヒートシーターリフトへ乗車。時折すごい強風になって、リフト揺れてめっちゃ怖かった〜カバーないリフトだとめっちゃ寒いし!

ディナーは、すき焼き!おつまみに福岡の辛子明太子。めっちゃ美味しかった〜〜〜スイーツは話題の生ノースマン!

 

三日目は、朝びっくり!嬉しい大雪です!

めっちゃ車埋まってる…

めっちゃ車埋まってる…

嬉しいと思ったけど、車を出すのが人力では大変…宿のオーナーさんが、ブルドーザーで除雪を手伝ってくれました。ご家族も人力で手伝ってくれました。オーナーさんもびっくりの大雪だったようです。

大雪だから、山はいいのかーーー!!テンションがあがりましたが、あまりに降りすぎたので雪崩の危険と圧雪が追いつかない感じだったようで、リフトがほぼ運休でした。下の二人乗りリフトだけの運行。

長蛇の列で、30分並びました…

長蛇の列で、30分並びました…

雪は最高!パウダースノーです。

Continue Reading