* You are viewing the archive for 1月 24th, 2024

小樽民家再生プロジェクト2024年会議


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

2024年1月20日、「地域活性化フォーラムin後志」に参加後、マリンホールから南小樽駅へ向かって歩きました。

旧手宮線沿いの様子

旧手宮線沿いの様子

雪のアート

雪のアート

大雪で大変なことが伺えます。

歩いて向かった先は、NPO法人小樽民家再生プロジェクトの会議です。2024年になって初めての会議に10名以上が集まり賑やかでした!

  • ホームページの改訂
  • 旧寿原邸の運営
  • 協議中の物件
  • 新入会員

などについて、議論をしました。

旧寿原邸については、昨年のレンタルが好評でしたので、NPOで主催のイベントは減らして、レンタルをメインにしていこう!と一致しました。こちらに余裕ができるところで、来館者との交流をして私たちの目指すところをより多くの方に知ってもらえるといいなと思っています。

老朽化で旧寿原邸もいろんなところにガタが来ています。ですが、市からの予算はなく、修繕できないので小さいところは自分たちで直しております。次年度は、寄付金を集うなどして、台所の窓や瓦などは修繕できたらと思っております。

クラウドファンディングはどうかな〜小さな額でやったほうがいいのか大きな額の方がいいのか

案件いっぱいの充実した会議の後は、新年会を開催しました!

初めてのお店は花園にある「ダイニングBARまんげつ」さんです。

ダイニングBARまんげつ

ダイニングBARまんげつ

すごい大人数での新年会!

すごい大人数での新年会!

みんなで鍋を突いて、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。なかなか大人数で集まることが少ないので、貴重な機会です。新会員もすっかり輪に溶け込んで私たちNPOの仲間になりました〜〜〜!

今年もわくわく楽しそうなことが起こりそうです。乞うご期待!!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ