* You are viewing the archive for 4月 15th, 2024

装いの千松さんにて「半衿染体験」をしてきました!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

装いの千松さんにて、「半衿染体験」をしてきました!

装いの千松さんのDMを作らせていただいていてイベントで「半衿染体験会」というのがありました。とっても気になっていたので、前日に予約が空いているかを確認して空いていたので、参加させていただきました。

伊勢型紙のしおりを使って、自分で半衿を染められるんです。

まずは、好きな伊勢型紙の柄を選びます。柄が大きい方が簡単なのかと思いましたが、柄が大きいと滲みやすいとのことで、細かい菊柄をチョイス。

染める色を選びます

染める色を選びます

私はかぼちゃ色を選びました。筆に布用の絵の具をつけて、一度雑巾の上で絵の具の量を調節します。

型紙を固定して、筆でくるくる塗っていきます。

型紙を固定して、筆でくるくる塗っていきます。

最初は薄く塗っていき、様子を見ながら、どんどん濃くしていきます。

かぼちゃというかレモンぽい色でした

かぼちゃというかレモンぽい色でした

絵の具をつけすぎたところが滲んでしまいました(笑)

真剣に取り組んでおります

真剣に取り組んでおります

最後ドライヤーで乾かして、完成!

最後ドライヤーで乾かして、完成!

美しい菊の柄の伊勢型紙のしおりもいただいて、嬉しいです〜

伊勢型紙(いせかたがみ)とは、友禅やゆかた、小紋などの柄や文様を着物の生地に染めるために用いる型紙です。和紙を加工した紙(型地紙)に彫刻刀で、きものの文様や図柄を丹念に彫り抜いたものです。 伝統的工芸品です!!

 

装いの千松〒064-0801 札幌市中央区南1条西27丁目1-1 maruyama class 2FTEL:688-7882 FAX: 011-688-7602営業時間:10:00〜20:00

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading