アイムイラスト講座-魚介編


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

6/1(月)は、アイムでイラスト講座を初開催しました。

いろんなイラストが描けるデザイナー乃村が講師です

講師は、アイムのデザイナー乃村(のむら)です!

デザイナー乃村

デザイナー乃村

もう40歳を越えていますが、サッカーチームでキーパーをやるほど
サッカー好きです。
コンサドーレ札幌もめっちゃ応援しています。
雨の日も、風の日も、時には雪の日も自転車通勤してきます。

仕事では、コンペ大好き!コンペに燃えるタイプです!
勝率は出してませんでしたが、ほぼ負けません!
デザインはもとより早くて正確な仕事ぶりに
安心して仕事を任せられます。
似顔絵、イラスト、時にはマンガを描いてもらっています。


お客様創り塾では、司会を担当し、
参加者の似顔絵をさらっと描いちゃったりしてくれます。

そのお客様創り塾で、その腕前に感激した
おたる政寿司の森さんからオファーがあって
イラスト講座を開催しました。

ご自身でPOPやメニューなどを作るのに
イラストを描きたかったようです。

描くものを絞った方がいいということで
第一回目は、魚介編です!

鮪と鯛と秋刀魚を描いてみました

鮪と鯛と秋刀魚を見ないで描くというミッション!!
う〜〜〜ん、難しい〜〜〜〜
魚の形がなんとなくイメージがあっても、
どんなひれがついているのか、どんな模様なのか
まったくわからず、私はお手上げです(笑)

 

楽しそうでした!

楽しそうでした!

何も見ないで描いた鮪と鯛と秋刀魚(鉛筆なので見づらいですが…)
その後、練習を重ねて、最後は筆ペンで描いた絵

上と下との違い(驚)

上と下との違い(驚)

全然違います!

もともとお上手です!

もともとお上手です!(ビフォーありません…)

体やひれの形や大きさの特徴をつかむのが、とっても上手です!

お寿司屋さんですが、意外にも

お寿司屋さんですが、意外にもどんな形が覚えていなかったり…

線に迷いがありません。描き慣れていますね〜

最初の自信の無さが現れています

最初の自信の無さが現れています

ちょっと薄くて見えづらいですが、上が最初の魚です。
自信が無いのか、とっても小さく描かれていました。
魚には見えますが、何の魚かはわかりませんでしたが、
最終的には、今にも泳ぎだしそうな特徴をとらえた鮪を描かれていました!

う〜〜ん、すごい!

イラスト講座の参加者からのアンケートです

Tさん「観察眼を持ち続けるというコツが分かった」

森さん「絵を描くコツが分かりました。メニューにイラストを反映させて行きたいなと思いました。」

石井さん「イラストの線の描き方についてもっと知りたいと思います。特にデフォルメのイラスト。」
    「イラストを描こうと思います。練習!」

星野さん「とにかくあきらめず描いていきます。明日から朝活します!!」
    「とても満足でした!大変楽しかったです。ありがとうございました。サイコーデス!」

うまいイラストが描けるようになるには、練習!

自分もやってみましたが
絵が下手っていう人は、ほぼ実物を見て描いていないんじゃないかと思います。
しっかり見て描いたら、さほど実物と離れません。
しっかり見て、そのものの特徴を捉えること。
そして、やっぱり練習が大事です。

こなれた線は練習をしないと出せませんね。
コツコツ続けることが大事ですね〜〜〜

 

デザイナーの乃村は、きっちりと釘を刺します。
「練習しないとイラストはうまくなりません!
 簡単に描けるようにはならないんです!」

 

は、はい。

講義後はいろんな質問も出て、参加者の皆さんの意識の高さが伺えました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました!

イラスト講座ウェルカムボード

イラスト講座ウェルカムボード

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply