スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

日本産デンドロビウム「セッコク」

セッコク

日本産のデンドロビウムといえば代表的なのが
この「セッコク」です。
着生ランといって、大木の枝にくっついています。
寄生植物ではないので木から養分を取ってはいないようです。
ラン科植物が共生しているラン菌が空気や雨水から養分を取りこんで
供給してくれるらしいです。
台風などで強い風が吹くと木の枝と一緒に落ちてきたりするので
学生時代はそれを目当てに採集に行ったこともあります。
日光の杉並木には随分ありました。
鉢植えにするときはミズゴケに植え込めば育ちますが
鉢の中は乾燥気味にした方が良いようですね。
関東以西の分布なので北海道ではお目にかかれません。
久々に育ててみたくなり、2月に通販で京都産を購入しました。
京都の降雪地帯からこちらの室内に入れたせいか
ちょっと目を離しているうちに開花していました。
白く可憐な花で若干の香りがあります。
ランが好きでいつも何かしら育てているのですが
なかなか良い環境を作れなくて年々矮小化してしまいます。
ベランダ栽培のエキスパートをめざして今年は頑張る所存でございます。
みず。でした。

この記事を書いた人

みず。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ