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効率よくお仕事!Excel(エクセル)の新規作成のフォーマットを自分で作っちゃう  ~詳細

こんにちは、仕事を効率よくすることに喜びを感じるExcel歴7年のほんまです。

急に空気が冷たくなってきましたね。

もう暑くない!と嬉しい反面、寂しい気持ちもあります。

 

私が覚えたExcel技の備忘録的な感じです。

同じところでつまづいた人の参考になれば幸いです。

 

前回の補足です。

前回:aimry.co.jp/blog/archives/excel_20130820.html

 

ファイルの設定方法です。

 

文字の設定の仕方

好きなフォント、好きな大きさに設定します。

全体を選択して、フォントと文字の大きさを適用させます。

 

私はデフォルトでは文字が大きいと感じるので、10ptに設定しています。

MSゴジックよりもメイリオの方が読みやすいし、カッコイイのでダウンロードして使っています。

 

ページ番号の設定の仕方

ヘッダー・フッターに現在のページ数やプリント時間を出力します。

[表示]→[ヘッダーとフッター]

[ヘッダー/フッター]のタブを選択。

現在のページ数がわかるように、ページ番号と総ページ数を挿入します。

 

それぞれのボタンを押すと

&[ページ番号]   &[総ページ数] が、挿入されます。

それぞれの数値に置き換えられますので「&」やカッコを消さないようにします。

 

ボタンを押して挿入したままの

「 &[ページ番号]&[総ページ数] 」のままだと

「10ページある中の9ページ目」をプリントした場合

「910」 と出力されてしまいますので、少し手を加えます。

 

&[ページ番号]  / &[総ページ数] ページ

「/」と「ページ」を打ち込みます。

こうすると「 9/10 ページ 」と出力されます。

あとは、文字の大きさが大きいので少し小さくします。
メインの情報ではないので小さめの8ptくらいにしています。

プリント時間

ついでに、いつプリントされた時間も出力します。
修正して何度もプリントしているうちに、どれが最新かわからなくなることがあるので。

余白

[表示]→[ヘッダーとフッター]

[余白]のタブを選択。
デフォルトの余白は空きすぎなので、好きな数値にします。

  • 上:ホチキスやパンチ、バインダーに挟めて使うことがあるので2cm余白をあけます。
  • ヘッダー:文字が小さいので1cmで十分です。
  • 左右下:2cmでは幅とりすぎだし、0cmだと窮屈なので1cmに設定。
  • フッター:0.5cmでいいかな。
  • ページ中央:水平にチェック。これで幅が足りなくて、左に寄ることもなく、印刷範囲をセンターに入れてくれます。

できたら、「book.xls」と保存して、それをXLStartフォルダに入れます。

Windows XPは
[マイコンピューター]→[ローカルディスク:C]→[Program Files]→[Microsoft Office]→[Office]→[XLStart]

そのほかはコチラhttp://www.relief.jp/itnote/archives/003353.php

まとめ

以上で、毎回ヘッダーの幅を調整したり、ページ中央、水平にチェックしなくてすみました。
これだけで時間が短縮になりますので是非活用してみてください!

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

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