スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

国際宇宙ステーション(ISS)は肉眼で見れるんだよ!あと若田さんいってらっしゃい!

こんにちは、営業事務の本間です。

とっても寒くなってきましたね。
寒い冬は空気が澄んでいるので夜空がよく見えます。
星座はあまりわからないのですが、ちょっと覚えてみたいです。オーリオンをなーぞるー♪

ところで!若田さん4回目の国際宇宙ステーションの長期滞在ですね!! しかも!アメリカとロシア以外で3人目、日本人初のコマンダー(船長)とのことでとって も嬉しいです!!

そんなニュースを目覚ましテレビでやっていまして。
特集で国際宇宙ステーションを肉眼でみよう!という企画をしていました。

肉眼で見れることをみなさんご存知ないのかしら。
kibo.tksc.jaxa.jp
で、見れる日時と方角がチェックできます。

札幌はここ数日、早朝にみることができます。
中国の宇宙ステーションなんかもたぶん肉眼で見えるみたいです。

国際宇宙ステーションは1分くらいかけて空を横切ります。
流れ星が「キラッ☆」なら 国際宇宙ステーションは「すーーーーー」です。 すぐわかるかも。

わからない人にはUFOと間違われるかも。 てか以前、宇宙ステーションを指差して「UFO!UFO!!」と言っている人がいました。 認知度が低いのですねー。

たまに見かけると胸が熱くなりますな。 あんな高いところに人がいて生活しているなんて!! ヒトってすごい!!

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

Facebookはこちら

ほんま の書いた記事を読む

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ