スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

自炊生活を応援します!小さな手抜きのススメ♪

こんにちはー
北海道フードマイスターP子です

自炊をしている方、いつもお疲れさまです
兼業主婦歴13年のワタクシ
「小さな手抜き」を積み重ねて日々お料理を作っています
小さな手抜きですが、毎日のお料理ですからね^^
少しでも時間が省けたり、洗うお鍋が減ったり…
そんな事も楽しみながら、ワイン片手に今夜もお料理しますよ〜w

今回は、手抜きや小さなコツを集めました

市販品を使って本格風に見せる!

味付きミートボールで酢豚風

 

 

 

 

 

 

 

 

 


味付のミートボールを使って酢豚風
炒めた野菜に、レンジ加熱したミートボールを入れて炒めます
ミートボールだけの味付けだと、味が薄いので足します!
ケチャップ・お醤油・中華の素・片栗粉をほんの少し・お水
(↑よく混ぜておきます)回しかけて、とろみがついたら完成
 

ボイルの小さなホタテを使って酢みそ和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小さなボイルほたてで酢の物
わかめやきゅうり、ゆでたキノコ、サッと湯がいた長ネギで…
酢みそ和えがあると、日本酒もいいですね^^
基本の酢みそは、分量が覚えやすいです
みそ2 砂糖1 酢1 と覚えるといいです
濃いめですが、野菜からの水分で薄くなります
お好みで、カラシもいいですよ
 

ソースを手作り=「できる人」( ̄ー+ ̄)

本物のオーロラソースは面倒ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんちゃってオーロラソース
ムニエルや魚貝のフライに合います
本物のオーロラソースはとんでもなく面倒↓ウィキペデア

ja.wikipedia.org/wiki/オーロラソース

なんちゃっては、とっても簡単!
マヨネーズとケチャップを混ぜるだけ!
半分づつくらいがいいと思います
マヨネーズがちょっと多いくらいがオススメです
あれば、レモン汁(なくてOK)コショーもオススメです
機会があれば、「このソース…私が作ったの」って自慢してください〜
 

野菜をササッと混ぜるだけで美味しい一品

ニラの和え物

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニラと干しえびの和え物
ゆでたニラ・干しえび・ゴマ
お醤油・中華の素を混ぜるだけ
あれば、ごま油かラー油もお好みで
シラスも美味しいですよ〜

 

ゆでたブロッコリーで一品

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゆでたブロッコリーおかか和え
めんつゆがあれば、簡単 混ぜるだけ
サラダばかりじゃ、飽きますからね^^


お漬物だってカンタンに

浅漬けだってカンタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


浅漬けなら、野菜を切って味付けして数時間で食べられます
「塩昆布」を使えば、昆布を切る手間もいりません
塩・塩昆布 お好みで唐辛子を混ぜるだけ
 

すき焼きに 大きすぎるよ 焼き豆腐

(↑575 川柳にしました!爆)

少しだけなら、焼き豆腐を買わなくてもOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 


焼き豆腐、すき焼きや肉豆腐にいいですね
でも1パック大き過ぎませんか?
わが家、二人暮らしでも↑これで充分です
すき焼きをする前に、油なしで焼いちゃいましょう〜
木綿豆腐なら、崩れにくく焼きやすいですよ
 

「裏ごし」ってサイコーに面倒だと思うのです

茶こしを使えば、茶碗蒸しもキレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


茶碗蒸し…「卵液を裏ごし」って言いますね
裏ごし器出しますか?持っていますか?
ワタクシ、恥ずかしながら使った事がありません
パンやケーキの時は、粉をザルでパパーっと 笑
茶碗蒸し2個作るだけなら、茶こしで充分かと思います^^

自炊はめんどうな事も多いけど、続くと楽しい

自分が食べる分ですから、ちょっぴり手抜きも大賛成♪
手抜きをして、少しラクをして笑顔でいるほうが幸せ!
長く続けるには、笑顔がなきゃ〜
笑って作れば、たいていは美味しくなるものです(P子流)
…言い訳に聞こえました?
いいえ!大きな声で「手抜きは愛だ!」
お料理大好きP子でした〜☆

使用した画像は、ワタクシの個人ブログで使用済みのものです。

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ