スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

美味しくて、簡単なじゃがいも料理 を特集♪

さて、今回は旬を迎えるじゃがいもの簡単お料理です

いろいろな種類がありますね
使い分けしていますか?
ワタクシ、最近のお気に入りは「キタアカリ」です
味と食感が好きです

忙しい方にピッタリなじゃがいもの簡単お料理です
じゃがいもは、なるべく茹でずにレンジ加熱をしています
味もよいし、柔らかすぎないのでおススメです

秋の味覚!北海道と言えば!じゃがいも♪

レンジ加熱で崩れにくく〜じゃがいも

ジャーマンポテトもどき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーマンポテトっぽい炒め物です
じゃがいもは、レンジ加熱して他の食材と炒めるだけです
あるものを寄せ集めて作りました
玉ねぎ・ブロッコリー・しめじ・じゃがいも
味付けは、塩コショー・コンソメ・ガーリックパウダー
じゃがいもは、煮崩れしにくい「メークイン」使用
 

言わずと知れた肉じゃが

 

 

 

 

 

 

 

 

 


じゃがいも料理のおふくろの味…
No.1でしょうか〜肉じゃが

お肉と玉ねぎと人参を炒めたら、レンジ加熱したじゃがいも
下ゆでして切った白滝を入れて味付け
昆布だし・醤油・お砂糖・日本酒を入れて
ざっくり混ぜて、フタをして煮含ませます
全体が混ざったら、フタを取って水分を飛ばし完成
レンジ加熱なので、じゃがいもの味が濃い!
キタアカリは煮崩れしやすいと言われていますが
味に惚れ込んでいるので、肉じゃがでも使っています
レンジ加熱なので、固めに仕上がります

レンジ加熱だから、美味しさが逃げません〜じゃがいも
 

ポテトサラダも外せません

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポテトサラダもレンジ加熱です
じゃがいもは、半分に切って流水で洗ってから
ふんわりラップで加熱します
フォークなどに刺して、皮をむきます
人参もタテ半分に切ってレンジ加熱w

玉ねぎ・きゅうりはごく薄くスライスして塩もみ
水にさらしてから絞ります

冷めたじゃがいもと、加熱後にスライスした人参
絞った玉ねぎときゅうりを加えマヨネーズとコショー
お好みで、ハムやカニカマを入れます
わが家は、たいてい「魚肉ソーセージ」ですけどね〜笑

粉チーズを入れると、コクが出ます
粒マスタードやローズマリーのドライをほんの少し
入れると香りがいいですよ
 

凝っていそうで、そうでもないグラタン

グラタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あるものですぐ作れるグラタン
玉ねぎ入りホワイトソースを作っておく事が多いです
お弁当に使ったり、パスタソースにしたり…応用が効くソースですからね

ゆでたブロッコリー、ポークソーセージ
レンジ加熱したじゃがいも、ホワイトソース、
溶けるチーズ+粉チーズ 盛り付けておいて
仕事から帰ってきて…レンジ加熱+グリル焼き^^

スープにもおススメ〜じゃがいも

じゃがいもの冷製スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの冷製スープ 夏にいいですよ

スープは、まず食材を炒めて

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ・じゃがいも・しめじを炒めて フードプロセッサーかミキサーに入れ
そのままだと固いので、牛乳や豆乳を少し加えます

もう一度、フライパンに戻し入れて、牛乳や豆乳を少し加え
完全に火を通して味付けします 
塩コショー・コンソメなどで

アスパラとじゃがいものスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アスパラ・玉ねぎ・じゃがいも
北海道を代表するおいしい野菜のスープ!
作り方は同じです^^

付け合わせの名脇役〜じゃがいも

付け合わせにぴったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもは、付け合わせとしても優秀です
お魚でも、お肉でも合わせやすい^^
レンジ加熱をしておいて、お肉を焼いているすみっこで
焼き色をつけるだけです
これには、ハーブソルトをかけるのがオススメです

トン汁って言いますか?ブタ汁って言いますか?

トン汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 


子どもの頃、スキー大会だったか…スケートだったか…
冬の学校行事には、父兄が来て作ってました
「さーー、ぶたじるができたよー」って言ってました
北海道は、「ブタ汁」が多い気がします

「トン汁」「ブタ汁」は、ところによって違うのですね
七味唐辛子を多めにかけるのが好きです


今回は、じゃがいも特集でした

書いていて思い出しました
先週、十勝のじゃがいもをいただいたのです!
どうやって食べようかな〜 思案中のP子でした


スタッフブログ151回目です
制作会社だというのに…ぷぷ
お料理のことばかり考えてる?
「ピンポーン♪」大当たりデス 爆

※使用した写真は、ワタクシの個人のブログで掲載済みのものです

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ