スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

印刷屋が教えるよ!2016年 猿のイラスト年賀状の書き方【簡単かわいい】

こんにちは、営業事務の本間です。

デザインは素人です。でも落書きは大好きです。

年賀状の受付が始まりました。
株式会社アイム 年賀状印刷 2016年 申年 | めくりんこ はがきでコミュニケーション

印刷じゃなく、自分の手書きがイイワ!という方に向けて、お猿ダルマの書き方です。
ただのお猿より書きやすいし、なんかカワイイので良いかなと思って。

昨年の未年はコチラ 【2015年 未年】たった4ステップ羊の書き方!絵心無しでもOK!年賀状にぜひどうぞ。 | 株式会社アイム 印刷サイト

1.おむすびを書く

saru-01

限りなく丸に近いおむすびです。ダルマなので、底は気持ち平めにします。球になると転がっていってしまいます。

2.顔の輪郭

saru-02

ダルマの中心あたりに、楕円の半円を書きます。

saru-03

中心ね。なるべく細長い方がかわいいかも。

saru-04

点を書きます。
M字ハゲの基準点です。

saru-05

先ほどの楕円と、おにぎりの中心線を通る処です。
楕円の頂点とおにぎりの頂点の中心あたりに点を打ちます。

saru-06

点と楕円の切れたところを結ぶように、正円を書きます。

反対側も同じ。正円2つと、楕円が重なるような、ミッキーマウスのシルエットのような形ができました。

3.顔を書く

saru-07

ポチンと目を書きます。

saru-08

正円の中心あたりに目を書くと丁度良いです。

saru-09

鼻、口を書きます。

saru-10

鼻は、楕円の頂点アタリに横長の楕円をクルクルっと書きます。

鼻の下と口はご覧のとおり。

4.しあげ

saru-11

耳は、目と同じくらいの高さで。
あまり高いと熊など他の動物に見えてしまいます。

saru-12

だるまの模様を書いて完成!

寄り道

よりカワイく、バランスよく書くには本物の猿や他のイラストを研究します。

たとえば本物の猿がコチラ。

c217ab4dfbfe3aa698b887c5a7304b62_s

本物の猿をみてみると、パーツの特徴が

  • M字ハゲ
  • 口元の肌色の箇所(何ていうの?)は縦長にプクッ
  • 口は大きく横に伸びている

これらを含めてイラストを書きます。

ただし、カワイく書きたいので多少デフォルメします。

カワイイイラストは

  • 目が顔のセンター近く
  • 丸いシルエット

にすると、カワイク見えてくるので、顔の輪郭は丸く、縦に長い口エリアを短くしました。

あとは、目、鼻はカワイイと思う形にします。それが丸ぽっちです。

本物の形を意識し特徴を取り込むと、デフォルメしてもそれっぽく見えます。

5.完成

nengjaou2016-rough

「見ざる聞かざる言わざる」で。
口角は下がっていた方がカワイイので、下げました。

nengjaou2016

こんなカンジでデザインしちゃえば、いい感じに見えるんじゃないでしょうか。

消しゴムスタンプ作って押しまくるのもいいカモね。

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

Facebookはこちら

ほんま の書いた記事を読む

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ