あさがお観察日記 7月11日 ~摘心してみた
こんにちは、ほんまです。
これをみるとなんだか夏休みっぽいです。
みず。さんにちょろっとアドバイスをもらって
摘心をしてみることにしました!
園芸基礎知識 – 摘心
てきしん 0 【摘心/摘▼芯】
(名)スル果樹などの頂芽を摘みとること。芯を止めること。側枝を伸ばすためやよい花や実を得るために行う。
いまひょろひょろと縦長に伸びているツルを、横に伸ばしていくということですね。
検索すると緑のカーテン関連の記事がでてきます。
たしかに伸ばしっぱなしでは密度が低くてカーテンにならないです。
ツルをきって刺激をあたえ、わき芽を成長させます。
コイツはいつか伸びるんだと思っていたら、切らないと大きくならないのですねえ。
いざ!
御免!!
これでわき芽が成長するのでしょう。
こわいのでスネオ株で試しました。
うまくいったら他のにもやろうっと。
ついでに枝豆も切り落としたので、はっぱの塗り絵を突然してみたりして。
ところでコレ、明日12日開演です
「安売りしないでドンドコ集客」
~あなたの会社の商品の価値、うまくお客様に伝わってますか?~
7月12日にエクスマセミナー開催します!
詳細はコチラまで!
まだ受付間に合います!
※
これは、はがき絵(絵手紙)を制作・販売している
札幌西区の印刷会社、株式会社アイムの企画です。
育てたあさがおの花をモチーフに、はがき絵を制作、販売ができたらいいなと考えています。
暑中見舞いはがきの会議中
「そういえば、あさがおのはがき絵少ないね。暑中見舞いの絵にピッタリなのに。」
という話があがりました。
はがき絵作家のやまやえみこは現物を見て絵をかいています。
手軽に買える切花で、あさがおの花を売っているのってあまり見ないですよね。
「現物を育てて、それを書けばいいじゃん!」
ということで、育てることになりました。
今年の暑中見舞いには間に合わなさそうですが・・・。
販売しているはがき絵にストーリーがあると、
売上やお客様からの反応に何か変化があるかもしれないと思い、実験もかねて毎日更新しています。
ペットボトルで育てるペットマトも同時に育てています。
枝豆とミニトマトです。