派手な色や文字を大きくしたら目立つ!?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

すごい天気でしたね。

社員が窓の外を見て、「スキー場みたい」と一言。

 

さて、本日はチラシやPOPの作り方のお話を一つ。

 

制作会社に頼まずに、

ご自身でチラシやPOPを作る方、

経費削減・・・ということで、結構多いと思います。

 

アイムでも、デジタル印刷機を持っているので

ワードなどで作ったデータを印刷して欲しいという依頼も多いです。

 

ご自身でデータを作る方へ!

派手な色を使ったり、文字を大きくしたら、目立つ!

と思ってはいませんか?

 

デザイナーではない方が制作したチラシやPOPは

ほとんどが色を使い過ぎ、

すべての要素が大きすぎ、

たくさん詰め込み過ぎ、という傾向があります。

 

これも大事。あれも大事。になりがちです。

 

そのため重要なものが目立たなくなってしまいます。

いろいろ色を使うと、目がチカチカします。

どれに注目していいかわからなくなります。

また、目立たせたいものは、その周りに十分に余白をとってあげないと

埋もれてしまいます。

 

POPも同じです。

紙いっぱいいっぱいに文字を書いてしまっては

周りのごちゃごちゃに埋もれてしまいます。

 

余白をとってあげることで、

周りの喧噪からポンと浮いて、視界に飛び込んできます。

 

一番言いたいことだけをぜひ目立たせてあげてください。

 

◎藤村正宏氏講演会 inちえりあ 4/7 お申し込み絶賛受付中!!

藤村正宏氏講演会

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

 

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply