陸上自衛隊苗穂分屯地へ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日は残念ながら雨でした。 雨は嫌いではありませんが、今日は晴れて欲しかったです。

今日は、陸上自衛隊苗穂分屯地へ行ってきました。 「古き建物を描く会」に参加するためです。

そう、苗穂分屯地内を写生することができる機会だったのですが 雨で見学に変わっちゃいました。残念。 それでも、小型バスに乗って、自衛官に施設を案内してもらいました。 四棟の長い倉庫があるのですが、 明治42年に軍馬の飼料となる燕麦・大麦などを保管するために建てられました。 札幌軟石を使用していて、地震にも耐えられる堅固な造りになっているそうです。 一棟の横幅が100m弱で、それが四棟も並ぶと壮観です! 美しい!! 倉庫なのに細部にこだわりがあり、結構お金をかけて作られたようです。 話を聞くと、ますます面白いです。 そして、この倉庫群は、道内四つの軍事施設遺産の一つだそうです。

普段気軽には入ることのできない施設なので、こんな機会に恵まれて、ラッキーです。 絵をかけなかったのは残念ですが、貴重な体験をさせていただきました。 感謝!!

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply