* You are viewing the archive for 9月 21st, 2022

撮りフェスin室蘭2022〈2日目〉


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

撮りフェス2日目。プレミアムスポットの「蕙山苑(けいざんえん)」に当たりました!!!こちらは4人で。もう一人は神社巡りへ。

明治42年、室蘭を代表する企業、栗林商会の創業者によって建てられた歴史的建造物です。旧寿原邸の敷地の4倍の広さ!

お庭にはお稲荷さんが

お庭にはお稲荷さんが

今でも女性の方が暮らしていて、お屋敷を手入れされています。お庭もきれいでしたし、お庭の一角からは海が見えました。

外観その1

外観その1

外観その2

外観その2

5名ずつ順番に邸内を観覧させてもらうことができました。広くて、洋間が二つありました。小樽と一緒で応接室が洋間ですね。

広い和室

広い和室

すごい立派な洋室

すごい立派な洋室

ライオンの口からお水が流れる

ライオンの口からお水が流れる

一つの洋間には、ライオンの口からお水が流れるという仕掛けがありましたが、小樽の和光荘を思い出しました!和光荘には邸内に噴水があり、そのまわりに椅子が並べてあったので。そうか〜水の音を聞きながら、歓談していたんですね!

あっという間に時間が終了となりました。貴重な体験ができました。

 

そのあとは、室蘭八幡宮にお参り。

室蘭八幡宮

室蘭八幡宮

ランチして、閉会式へ。

閉会式前には、応募した写真を審査員の方が評論してくれたりするトークライブがあり、これがなかなか面白いです。どうやって写真を撮ったらいいのかが、わかります。素敵な写真をいろいろ見られました。

最後は道の駅みたら室蘭で買い物して、帰宅。… Continue Reading