POPで価値を伝える


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

昨日は、9期「お客様創り塾」の第2回目でした。

お客様創り塾の様子

お客様創り塾の様子

「POPで価値を伝える」という回です。

POPは、Point of Purchaseの略で、購買時点と訳します。

ここがポイントで通常お店側がいつも使うのは「販売」という言葉です。

お店目線ですね。

POPは、「購買」なので、お客様目線なのです!

お客様の目線に立って、お客様はどんなことを感じるのか
どんなことを不満、不安に思っているのかなどを
考えてPOPは創るのです。

ついお店側が言いたい事を言っちゃいます。
それって、お客様が知りたい事でしょうか?
一度、疑問を持って考えてみると、視野が広がります。

POPも考え方は、チラシなどの販促物と一緒で
誰に、何を伝えて、どう行動して欲しいかを考えます。

そして、オノマトペなど注意を惹いてもらえる手法も用いて
キャッチコピーを考えます。

さらに、余白やレイアウト、右脳に訴えかけるPOP文字を
取り入れて、制作すると効果があがります。

ワークショップでは、それぞれに自分のPOPを考えて作ってもらっています。

POP制作の様子

POP制作の様子

かなり真剣です!
いざ一枚の紙にまとめるとなると、私はとっても迷います。
でもスラスラと描ける人もいるんですよね〜〜〜
とってもうらやましいです。

別に正解があるわけではありませんので、
POPは思い切って、描いて、お店に掲示してみる事が一番大事です。

反応がなかったら、変えたらいいだけです。
紙とマーカーさえあればできるのですから。

できあがったPOPを見るのがいつも楽しみです!

〈今日のポイント〉
ポイントは、お客様目線!!
POPは、購買時点の広告です。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply