小樽あんかけ焼きそば事典2022


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

すっかり遅くなりましたが、
昨年末に「小樽あんかけ焼きそば事典2022」が発売されました。

小樽あんかけ焼きそば事典

小樽あんかけ焼きそば事典

小樽商科大学の江頭ゼミが発行したもので
アクトナウでクラウドファンディングのもと
70万円を集めて、出版となりました。

商大生が小樽のことに興味を持ってくれることが嬉しいし
なんとこれで3冊目なのです!
2013年からこの活動がずっと続いていることが素晴らしいです。

小樽では、焼きそばと言えば、あんかけ焼きそばのことで
中華屋さんはもちろん、ラーメン屋さん、ホテルのレストランなどで
提供されて、市民に馴染んでおりました。

「小樽あんかけ焼そば」は、
よく焼いた麺と多めの“あん”を特徴とするものの、明確な定義はありません。

お店それぞれで具も味も違うので、
これを巡ってみると、スープカレーのように面白いんです。

まさに小樽市民のソウルフードと言えると思います。

平成25年3月には市民団体の「小樽あんかけ焼そば親衛隊」が結成され
あんかけ焼きそばを通じて、小樽をPRする活動を始めました。
B-1グランプリ令和元年の明石大会では、4位を獲得し
令和4年には文化庁100年フードに認定されました!

 

小樽あんかけ焼きそば事典 2022は、アマゾンでもご購入いただけます。

事典を持って、小樽へあんかけ焼きそばを食べに来てくださいね〜♪

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply